琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


トップ記事

Posted by 琥珀 on   26 comments   1 trackback

ようこそ! 本ブログにお越しいただきありがとうございます!

このブログではモンハンを中心に、ゲームプレイ日記や日々の日常生活について書いています。
主に取り上げるのはMH4MH4Gです。
モンハンでプレイ済みなのは、上記の二つに加えてMHG(Wii)、MHP、2ndG、MHP3、MH3G、MHFです。
モンハン以外のゲームについてもたまに書きます。

この記事は常時トップにあるので、次の記事が最新の記事です。
また、本ブログはリンクフリーです。
相互リンクを希望の方は、このトップ記事か最新の記事にてご一報ください。
ブロとも及び3DSでのフレンド希望の方もコメントでお願いしますо(ж>▽<)y ☆


追記で詳しいプロフィールを公開してます。ご覧になりたい方は追記をどうぞ。


少しずつリハビリを

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうもお久しぶりです、琥珀です彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

またもや私の悪い癖が発動して、二つの事柄を同時進行できなかったですorz
ええ、見事に動画製作ばかりして、ブログのことをすっかり忘れていましたとも。
確かにゆっくり実況製作の労力は半端ないですけどね。


さて、久々のブログ更新。何を書こうか悩むところですね。
とりあえず、最近作った装備などを紹介していこうかと思っています。

まずは私が製作しているゆっくり実況動画、「ゆっくりハンター達の狩猟譚」と「白狼天狗のドンドルマ紀行」で使用した装備でも載せましょうかね。
動画ではガチ防具は使わずに、毎回考案してきたネタ防具で挑んでいるのですが、考えるのはなかなか大変ですよね(´・ω・`)
回を重ねる毎にクエストは難しくなりますし、ネタも尽きてくると言うものですよ。
基本的には、最低限の防御力を確保しつつ、見た目を重視した組み合わせです。

まずはドンドルマ紀行Part1にて使用したこの装備から。
白狼天狗1 装備
bandicam 2014-12-20 17-31-51-171

コンセプトとして、同動画の主人公(?)の犬走椛をイメージした感じとなってます。
ちなみに、↓これです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
アイコン用 椛

元々原作でも立ち絵がないキャラと言うのもありますが、まあ良くて雰囲気しか合ってませんw
同動画では、これを基本として旅団クエを進める予定です。

続いては、ガチ寄りの装備として、属性特化の装備を組んでみました。
まずは剣士から、火属性特化の装備です。

bandicam 2014-12-20 17-39-45-109
DSC_0093.jpg

4Gで追加されたバルカン太刀、「ミラフォティア」用に組んだ装備です。
4では爆破を纏っていたバルカン武器ですが、太刀では高い火属性を得ています。
これはG級のバルカンの特性を反映したものでしょうね。
そして、ミラフォティアの属性値は素で750。W属性強化でなんと990
しかもそこそこの会心率も持っているので、属性会心も活かせますね。

ちなみに、武器スロを使っていないので、バルカン大剣の「フレイムミラブレイド」にも使えます。
こちらは素の属性値が1000なので、1000×1.20+90(1の位は切捨て)なので、属性値1290
火が弱点のモンスターには悪夢のような代物ですね。

しかし、この装備はあくまで属性特化のため、物理も属性も効く相手には真打挑戦の方が火力が出る場合があります。
また、属性がどの部位にどれくらい効くかも知らないと、なかなか活かしにくいですね。

続いてはまだ考案段階のものですが、水弓用の属性特化を。

水属性装備

想定している武器は弓の龍頭琴
過去作を経験されている方ならご存知かと思いますが、旧大陸の竹弓とも言える存在です。
まず、弓にしては高すぎる水属性440。そして溜め1にしては不釣合いな拡散矢Lv5。
この弓の真価は、かのパチンコのようにひたすら溜め1連打をすることでダメージを稼ぐこと。
今よりも属性の効きが顕著だった旧大陸では、かなりの強武器となっていました。

さて、この装備ですが、W属性によって属性値は610まで上昇しています。
また、高級耳栓を採用していますが、これはこの装備を考案した理由が、対グラビモスと言うこと。
モンニャン隊で必要なオトモ達のレベル上げに最適と思われる、旅団クエ☆8「グラビモス連続狩猟」を回すためです。
グラビの腹は水属性に弱いと言うのは周知の事実ですので、今から完成が楽しみですw


しかし、そんな龍頭琴に待ったをかけるのは、上述の竹弓
今回もエピソードクエストの報酬で生産可能となっています。

その性能ですが、覚醒必須とはいえ龍頭琴を超える属性値530
素の値で90、W属性だと110もの差はかなりのもの。
他の性能は、竹弓が強劇・接撃ビンが使えない以外は大差なし。
ただし、竹弓には素の会心率がない点が地味に痛いです。

こちらは考案も確定してないですが、一応こんな感じです。
bandicam 2014-12-20 16-34-58-203

こちらもグラビ戦を想定しています。
ただまあ、この使用する防具の製作難易度がもう…。
動画ばかり作っているせいであんまりギルクエやれてないんですよね…。
G級のキリンなんて一度もやってないですし。
ダラ亜種も一回やったきりだな…。

とにかく、特定の相手を想定した装備作りと言うのも、なかなか面白いですよ。


さて、今回はこんな感じで終わるとしましょう。
あんまり記事に時間をかけると、動画がどんどん送れてしまいますしね。

と言う訳で今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ
にほんブログ村

ゆっくりハンター達の狩猟譚 Part7&番外編Part1配信

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

最近はなかなかブログも更新出来ず、動画製作ばかりしてますね^^;
モンハンも相変わらずあまり出来てないですね…。
まあ、今回の動画の準備は散々やることになりましたが。

さて、今回は2話同時告知ですよ。
まずはPart7、こちらはG3緊急クエのゴア・マガラ戦です。
このゴマは、通称「混ぜゴマ」「カオスマガラ」などと呼ばれていて、どうやらゴマがシャガルへの変異に失敗した個体らしいです。
具体的には、身体の右側にシャガルの物と見られる特徴が出ていますね。
動きもゴマとシャガルのものが合わさっています。地雷が少ないのが有難いですね。

動画中で説明もありますが、今回は「初見撮りをしようとしてクエスト失敗した結果のリベンジ戦」となります。
また、動画の前半ではちょっとした創作物もあったりしますw
一つ言えることは、これのせいで大分時間がかかったと言うことですかね…w



続いては、番外編として作ったものですよ。
この動画は今までの物とは画面サイズを変えたり、ゆっくりの立ち絵を変えたりしてます。
また、今回は大老殿のクエストではなく、闘技大会に挑戦していますよ。
相方はチルノ役の音雨さんで、ネルスキュラ亜種討伐をやりました。



まあ、動画の前半は雑談なので、最終的な結果だけを見たい方は8分半程まで飛ばして頂いて結構です。
立ち回りも、何回も挑戦してやっと形になったものなので、まだまだ安定はしていません。
余裕があればまた詰め直したいところですかね。

予定が空けば、リアル集会所とかも行ってみたいですねー。
限定のオトモも配信するようですし、こういう場所には行きたくなりますw


と言う訳で今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ
にほんブログ村

ゆっくりハンター達の狩猟譚 Part6配信

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

気が付けばもう、4Gが発売されてから1ヶ月が経ちますね。
私は収録と編集でなかなか進んでいませんが、皆さんはどれくらい進んだのでしょうね。
私の周りでも既にゴグなんとかさんを討伐した方も数多く、ギルクエに進んでいる方もいます。
早いところ収録も進めて、色々やりたいんですがね^^;

さて、今回も宣伝に来ましたよ。
今回の相手はシリーズ経験者ならお馴染みの相手、ディアブロスです。
前作の4ではリストラされてしまいましたが、今回は無事復活。
そんなディアの名物クエストと言えば、「4本の角」でしょう。
名前こそ異なりますが、今回もこのクエストは存在しています。
ならばシリーズ経験者としてこれもやらないといけないですよね。



次なんですが、録画ソフトの不具合が発生して、少し遅れるかもしれません。
裏でやりたいこともありますしね。

あと、今回は動画の最後に使用した装備をギルカに載せて表示しています。
動画の方のコメントに詳細が見たいと言うのがありましたので。
こんな感じで良ければ、今後も載せていきたいと思います。


と言う訳で今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ
にほんブログ村

ゆっくりハンター達の狩猟譚 Part5配信

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

またまた動画投稿の宣伝ですよ。
今回は動画のネタのためにひたすらスーパーキノコを集めていまして、そのため少し遅れてしまいました。
ババコンガはしばらく見たくないですねぇ…(遠い目
まあ、程度の差はあれど、次回の収録で使う装備も多少のマラソンが必要だったりしますがね。

さて、今回の相手は4Gのメインモンスター、セルレギオス
セルレギオスのクエストと言えば、G2に上がるための緊急クエがありますよね。
しかし、シリーズ経験者からすれば…メインモンスター単体クエが緊急なんぞ生温い。
「異常震域」、「太古の森と漆黒の獣(これは緊急ではない)」、「月下の渓流に、双雷は轟く」、「爆砕の連鎖」…。
これらのクエストはハンター達の記憶にも(色々な意味で)残るクエストかと思います。
そんなクエストを経験してきた私とPTメンバーならば、2頭クエストをやるしかないでしょ!w

はい、と言う訳で今回のクエストは、セルレギオス2頭狩猟のクエスト、「二を聞いて千刃を数える者」です。
ちなみに収録の段階でお蔵入りとなりましたが、エピソードクエストにて登場するレギオス戦もやってました。
ただ、上位クエだったのを踏まえてもあっと言う間に終わってしまったため、NGを出すことに。
まあ、撮り直しの本クエストも割とさっくり行ってしまったのですがw



さて、いつものように4Gでも「全武器収集」と「全武器種使用回数○○回」をやっていくつもりですが、なかなか進まないですねぇ。
編集があるためにソロで素材集めをする時間が取れないですし、お金もレア素材も全く足りない。
白wikiで現在判明している古龍の大宝玉の使用数を確認したら数秒間硬直しましたよ…w
と言うか既に全武器のデータが載ってる白wikiも大概ですがね。
急いで作らないといけないものは大体作ったので、あとは作れるものからどんどん作っていかないとですかね。
そうするとカンストしてたはずのゼニーがあっと言う間に消えていくのですがね…(既に400万程しかない
この辺りはマラソンで何とかなるでしょう。

さて、今日はPart6の収録があるので、早めに準備しますかね。
色々防具作ってると剛鎧玉の在庫がすぐ無くなりますね^^;


と言う訳で今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ
にほんブログ村

