琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


今後のMH4について

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

短くてもいいから、とにかく毎日記事を書こうと思ってます。
そうすればまた失踪することもなくなるかと…
三日坊主で終わらないように心掛けます。


・今後のMH4



MHFに復帰してからというもの、MH4にかける時間がめっきり減ってしまいました。
最近は3DSすら触れていません(その3DSは、弟がようつべやニコ動を見るのに使われてしまっている始末)。
前の記事にもありますが、MHFのイベントが多すぎるというのが問題ですね…
おかげで、イベクエもろくに消化してませんし、ギルクエ厳選もパタリと途絶えていますね。
ツイッターに流れる厳選関連の定期リプが空しい…
これは早急に手を打たなくては。

そうは言ったものの、やはり一つの作品に注ぎ込める時間は限られています。
特に今週は、MHFの大型イベントである狩人祭がありますしね。
猟団の他のメンバーの稼ぎは平均並みですし、私が稼がないと全体の報酬が減るんですよね…
(具体的には、他団員の平均が6000~8000魂、私は一人で1万は軽く稼ぎます)
祭の勝敗にも関連しますし、決して手抜きはできないですねー。

どちらにしろ、まずは全く触れていない4を起動するところからですがw
穿龍棍と操虫棍の操作性の差に戸惑うこと必至ですね^^;
同じ棍でも全く違った特質を持ってますしね。
4の装備も考え直さないといけないですかね…
半年以上変えてないですし。これはイベクエ消化も兼ねてじっくり考えます。


さて、狩ーリバルの方はどうするかな…
4の体験会みたいに、早朝から並んで最後までみっちり体験するかな。
そうなると、朝6時出は確定か…w
待ち時間で感覚取り戻したりできますし、それで問題ないですかねー。
当日近くになったら確定させます。


というわけで、今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

Category : MH4

【MH4】改造ギルクエに対する更新データの配信開始

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です( ・ω・)ノ

つい1時間ほど前ですが、ついにカプコンから修正データの配信が開始されました。
対象は、散々話に上がった改造ギルクエに対してです。

以下、カプコンからのお知らせを添付します。



「モンスターハンター4」更新データの配信について
2013年11月13日

平素はカプコン製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

2013年9月14日に発売いたしましたニンテンドー3DSソフト「モンスターハンター4」におきまして、不正なギルドクエストに関する修正を行った更新データを11月13日にニンテンドーeショップにて配信いたしました。

「モンスターハンター4」をお持ちで、ニンテンドー3DSをインターネットに接続可能なお客様は、下記のリンク先に記載しております手順を参考に、必ず更新データをダウンロードしてくださいますようお願い申し上げます。

なお、更新データの配信に伴い、「遠くの人と遊ぶ(インターネット通信)」は更新を行った「モンスターハンター4」をご利用の場合のみプレイできるようになります。

※「ひとりで遊ぶ(オフライン)」、「近くの人と遊ぶ(ローカル通信)」は更新を行わなくてもプレイできますが、その場合、不正なギルドクエストの影響を受ける可能性があります。

【更新データダウンロードの手順】

本製品を正しく楽しんでいただくよう皆様のご協力をお願い申し上げます。
2013年11月13日

「モンスターハンター4」更新データの配信について | 株式会社カプコン : サポートより




この更新データをDLしないと、今後オンに入ることはできなくなります。
なので、必ずDLするようにしましょう。

この更新データによって修正される内容は、オンオフ共にBCに出現するモンスターに当たり判定がなくなること。
いくら攻撃しても攻撃は当たらず、完全に倒すことができなくなりました。

また、すれ違いの改造ギルクエに関しては、受け取れないギルドクエストがありますと表示されて受け取れなります。
これでわざわざ削除する手間がなくなりますね。

この更新データは3DSの追加コンテンツに入るので間違って削除しないように。
アップデートしなければ改造クエはできますが、やる人はいないですよね?

この更新データが改造ギルクエ以外の改造にも干渉するかは未確認です。
なので、ありえないステータス・装備の人が入ってくる可能性はありますね。

ちなみに、今日くらいまでは13時以前からオンに繋ぎっぱなしの改造厨がいる可能性があります。
それに関しては更新データの効果が効かないので、今日明日辺りまでは十分に注意しましょう。

では、琥珀よりお知らせでした。



ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

Category : MH4

【MH4】チャット部屋のご提案

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

残り2日に迫ったMH4。最大の楽しみはネットワークを通した通信プレイですね。
集会所でも戦闘中でもチャットできますが、クエスト中は定型文しか発言できないのが難点。
どこか別で発言できるサービスがあれば・・・と思っていたら。
風呂ハン団員でお馴染み、ビセンテさんがチャットのサイトを作成しました!

「MR-X」というサイトで、チャットやBBSなどの機能が用意されています。
サイトにはこちらから。

既に数多くのルームが建っていますが、その中でも私の参加しているものをご紹介します。


「ビセンテルーム」
まずは製作者であるビセンテさんのルーム。
最も参加人数が多いルームです。
基本的には雑談が多いです。あとは4発売後にクエスト中のチャット目的など。
わいわい楽しくやってます。

「エアトスの小部屋」

本ブログの常連で、先日風呂ハン団入りしたエアトスさんの部屋です。
既に入団していたと思ってましたから、入団報告を聞いてちょっと驚きましたw
基本的にはビセンテさんのものと大差ありません。
BBSの内容が違う程度ですね。

「かりぴと!(仮)」
これは私のルームです。ルーム名に(仮)とありますが、そこまで気にするものではないですw
基本は上の2つと変わりません。
入室したい方はMR-X登録後にルーム検索でこのルームを検索、加入申請をされれば登録します。
どこかでこのルーム名を使うかもしれませんね・・・(意味深

「MH4猟団 風呂ハン団の小部屋」
名前の通り、風呂ハン団員のルームとなります。
団長のMAYSAさんが諸事情によりルームを建てられないので、代理で建てました。
基本は風呂ハンのミッションや活動を話し合う場となります。
こちらも入団希望の方はルーム検索⇒加入申請で。


発売前から少しずつ使っています。
発売後はクエストのチャットで飛び交うでしょうw

対応機種ですが、大抵のネット媒介で起動できるようです。
PC、スマホ、タブレットなどなど・・・
ガラケーは無理なようですがね^^;

明日、3G最後のギルカを晒して3G編の記事はひとまず終了となります。
これからはMH4でどんどん書いていきますよ!
ただし、最初の数日はひたすら狩りまくってる可能性があるので、更新するかはわかりませんがwww
できる限り善処はします。



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

Category : MH4

【MH4】スペシャルパック予約開始!

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

今回は簡潔に最新情報をお伝えします。
まあ若干乗り遅れた感もしますがね。


つい数時間前ですが、ついに3DSLL同梱版MH4が予約開始しました!

定価は26000円。
イーカプコンと楽天で予約開始しています。

イーカプコンと言えば限定特典ですが、やはり今回もイーカプコンの方は入場制限が掛かっています。
幸い楽天の方は普通に予約できるようなので大丈夫そうです。

当然ながら私も予約してきました。
最後まで悩みましたが、結局マガラブラックにしましたwww
今持ってる3DSが白だし、違う色にしようかなーと思った次第です。

さらに、今使ってる3DSはモンハンのやりすぎからかちょっと調子が悪くて……

Rボタンの利きが悪いのと、たまにスライドパッドを操作してないのにキャラが動いたりしますしね。
正確にはちょっと倒したはずなのに移動距離が明らかに長いって感じですがね。

まだ予約をされていない方はお早めに。
楽天もソフト単品の混雑具合を見ると、今回も戦争になりそうですし。
発売当日に何時間も前から並んで手に入れる、なんてのはしたくないですしねwww

という訳で、なんとかMH4を確保したことですし、残りの3ヵ月もたっぷりモンハンしたいと思います。
企画はある程度考えてまして、こんな感じとなってます。


・3Gの残りの目標を消化
勲章、武器使用回数、武器収集を除くと、モンスター100頭とHRになりますね。
武器収集のラストの方から、ちょっと狩猟数上げのモチベが下がって来たので、できることなら違うことやりたいですなw

・MH4復帰組の紹介
今一番やりたいこと(笑)
久々にP2Gやったら熱が再浮上してきたので、過去作未経験者向けにまとめるつもりです。
前回のティガやクシャルのように実際にクエに行ってクリア証明と共に紹介するつもりです。
基本的にはG級の単体クエをやるつもりですが、諸事情によって複数や上位クエになる場合もあります。

・モンハン以外のゲームプレイ日記
これもまた魅力的……ww
P2G熱と同時にダークソウル熱も復活してしまい、ちょっと2週目をやってます。
今思うと何故1週やっただけでやめたのか分からないw
まあこの時はドラゴンズドグマがありましたがねww


……思った以上に長くなってしまった。
予約開始からちょっと経っているので、無事予約できるかは保証できなくなりそうです。

今すぐイーカプ&楽天をチェックチェック♪


という訳で今回はここまで。
それではまた次回~(⊃^∀^)⊃

Category : MH4

【MH4】武器選びはお早めに

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

 どうも琥珀です(`・ω・´)

 1週間ぶりの更新となりましたが、そろそろMH4関連のネタでも。このブログではMH4の情報は殆ど載せてません(どうせ皆さん各自ブログやとらいんふぉさんのような情報サイトを見るでしょうし)。なので直接的な情報ではなく、その情報を元に話を膨らませる方向で今回は書きます。

 この時期にハンターが次回作について考えることと言えば、新モンスターや武器についてでしょう。新モンスターについては、自分自身あまり知らないので今回はスルー。では武器のほうはいかがなものか? MH4ではご存知の通り新武器が追加されます。操虫棍チャージアックスですね。これで武器種が14種類になった訳ですが・・・・・・いやはや、これだけあるとどれをメインにするか悩んでしまうものですよ(苦笑) 前にも似たようなテーマで書いた記事がありますが、未だに決められません。多分、発売日前日まで悩むと思います(^-^; 今のところ候補に上がっているのは以下の感じです。

・長きに渡りメインを勤め、もはや故郷でもある武器、太刀。
・太刀で苦戦した時、遠距離から楽に行きたい時と、サブ武器として使い続けた、弓。
・2ndGの頃から困った時のかくし球、双剣。
・P3でのお気に入りにして、現在最有力候補、ハンマー。
・3Gで太刀・双剣から持ち換え、いつの間にか太刀とほぼ同じ回数使用した現在のメイン、スラッシュアックス。
・実は2ndGでは2番目の使用回数。ロマンがあれば何でもいける、ガンランス。
・期待の新星、スラアクの派生として生を受けたこの武器はどんな立ち回りを見せるのか、チャージアックス。

・・・・・・って、多いなこれ!

 改めてリスト化してみたけど、我ながら優柔不断ですなー(^-^; リスト上にもあるように、今のところ最もメインに近いのはハンマー。モンハンフェスタ08であのシンクロプレイを見せたエフォクリのGODさん、「モンハンどうでしょう」にてハンマーを使っていたBillyさんなど、上手い人がハンマーを担いで強大なモンスターを手駒に取っている場を見て、「ここまで上手くできなくとも、パーティに貢献できるハンマー使いを目指してみよう」って思って使っています。現在3Gでハンマーの使用回数が300を越えましたが、まだまだスタンの回数が安定していません。頭の位置が低いモンスターは問題ないのですが、ジンオウガなどのデフォルト状態で頭が高い相手になると途端にスタンが安定しなくなります(-_-;) ペッコも最初は若干タイムが遅かったですが、最小金冠確定クエがあるにも関わらず、延々と最小金冠を求めて三体クエを回してたら勝手に上手くなりました(笑) 調子いい時は6~7分くらいで片付いてたかな。ちなみに確定クエの存在を知ったのはペッコを60頭狩った後でした・・・・・・。スタンドのお面のことをすっかり忘れてしまってたので(苦笑) とりあえずハンマー担いでモンスターの頭をプチプチしたい、ってのが理由ですね。仲間内にハンマー使う人がいないってのも理由の一つですが。

 サブ武器が悩みもので、今まで通り弓で行くか、尻尾要因として太刀やスラアク、チャアク(略称に困る・・・・・・)でもいい。・・・・・・ここは仲間内の選択した武器に寄るかなー。素材集めは大変だけど何種目か武器種別に作っておくべきですね。ネットワークプレイ向けにサポート用の装備も作っとくべきですし。武具探求の螺旋階段はどこまでも高く険しい道です(ρ_-)ノ

 皆さんはどのように考えていますか? 疑問を投げかけつつ今回はここまで。

 それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

Category : MH4
