琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MHP3】終焉の名の下に

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(。・ω・)ノ゙ コンチャ

なんだかんだ言ってまた軽く放置しましたね。
うんまあ、就活も進んでますよ。

本題に入る前に、少し与太話を。


先日、カプコン発和製オープンワールドアクション、ドラゴンズドグマの拡張版「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」が発売となりました。
この作品はオープンワールドとジャンルがなっているように、ゲームの最初から世界中を好きなように歩けるものとなっています。
まあ遠方の土地は当然敵も強いですが。

前作「ドラゴンズドグマ」は、劇ムズ神ゲーと言われるダークソウルを販売当時やっていて、多少遅れてのスタートでした。
その結果早めに始めた親に比べてレベルが低いですが・・・・・・

とりあえず、ここからしばらくはドラゴンズドグマの話をするので、純粋なモンハン記事を読みたい方はサッとスクロールしてください(笑)



ダークアリズンの特徴は前作で配信されたDLCがそのまま入っていることや、新フィールド「黒呪島」の追加ですね。
内部は暗く入り組んでいる上に、出現する敵はグランシス半島(ドグマのメインフィールド)のそれを遥かに凌駕する。

私はマジックアーチャー、メインポーンはメイジ、サポートポーンはソーサラーとファイター(ウォリアー)という布陣で行きましたが、苦労しまくりでしたね~
ちなみにポーンというのはチェスの駒・・・・ではなく、モンハンで言うところのオトモみたいなものです。
メインポーンは自分専属のポーン、サポートポーンはネットワークを通して雇った他プレイヤーのメインポーンです。

正直マジックアーチャーはいい方だと思うのですよ。
魔道弓の自動追尾で適当に狙っても当たりますし、黒呪島は全体的にかなり暗くその上水場が多いので、ランタンの代わりになる閃魔光が大いに役立ちますし。
しかもレベルは140台(最大200)とかなりの高レベルにも関わらず、平気で死線を見ます。

基本的にはグランシス半島の敵の強化版、という感じですが、その強化具合が半端じゃない!
例えばゴブリン、某RPGだとスライム的存在ですが、黒呪島に出る固体は魔法も使ってきます。
もちろん能力値も格段に上がっています。

このように強力な魔物が数多く蔓延っている場所ですが、もちろんここでしか手に入らないアイテムもあります。
ここにしか出ない魔物の素材はもちろんのこと、鉱石や採取でも独自のアイテムが出ます。

それはおいといても、やはり黒呪島の魅力と言えば「黒呪アイテム」でしょう。
これはモンハンで言う「さびた塊」と同じ、鑑定しないと何のアイテムか判らないものです。

黒呪アイテムは強力な敵を倒した時や宝箱から入手できます。
また入手した時に「黒呪品レベル1」のように」何が出るかはおおよそ予測できる。
レベル1でも他に入手方法がないアイテムだらけなので、見つけたら必ず取るといいですね。

そんな訳で、ダークアリズンを楽しんでおりますo(*^▽^*)oエヘヘ!





・・・・・・はい、ハンターの皆さんお待たせしました。
ここからモンハン日記、今回もP3ネタでいきますよ(笑)


まずはこの画像を見ていただきたいと思います。

NEC_0131.jpg

クエストはドリンククエの「天舞う業火、地這う稲妻」ですけど、勘のいい方はもうお気づきですよね。
まさかの同時に最大金冠が出たの巻。
確かにね、レウスの尻尾が攻撃しづらかったし、オウガの頭も当てにくかったけど、まさかの結果だよ!
つかP3でそんなポイポイ金冠出たら困るって!!

まあ金冠が出たことは素直に嬉しいですけど、ここからが本題。


ギルカを見れば分かりますが、同じドリンクの「毒に沈み、雪に凍える」もやっています。
理由はもちろん攻撃UPのドリンク効果を中にしたかったから。

そして、終焉をやるための準備を進めたのです。

まずは今まで着ていたフロギィ装備から違う装備に変更することから始めました。
さすがにこんな防御力で終焉に挑むほど上手くないですし。

縛り武器がランスなので、やはりアグナ一式ですかね。
デフォルトで見切り1、ガード性能1、業物、心配性が付きます。
高速設置8のお守りを使い、心配性を消して罠師と捕獲の見極めを追加。

武器は手数重視のランスですし、強力な無属性もないので王槍テンライを選択。
オトモは勇敢な毒ブーメランのオトモを2匹連れて行きました。

温泉はもちろん体力スタミナ共に150。
ドリンクで攻撃中と調合成功率+20をゲット。


さあ、いざ闘技場へ!


闘技場に降り立ち戦場に入るとムービーが・・・流れませんでしたwww
実はドリンクで調合率が出るまで採取ツアーを回していて、その時ドリンクしか飲んでなかったんですよ。
無事に調合率が出て一旦セーブして終焉に向かったのですが、見事に風呂入り忘れましたwww

ここまでならリセットすれば済む話ですよね?
問題はここからなんです。

私のPSPはゲームのやりすぎか○ボタンが半分引っ込んでいるのです。
感覚で言うと撫でるだけで○ボタンが押せますwww

問題のセーブ画面になり、いたって普通に×ボタンを押そうとしたら、手が滑って○ボタンと同時に押してしまう。

するとどうなるか、凹んでいる分○ボタンが先に入力されて・・・・・・・。
もう言わなくても判りますよね。


というわけで、実質2回目からの挑戦となりましたが、アイテムの選別を間違えて一度即リタイア。
見極めを付けているにも関わらずペイントを忘れるなんてひどすぎるwwwww

そうして吟味した結果のアイテムはこちら。

・調合書1
・回復薬
・回復薬G
・強走薬G
・鬼人薬G
・硬化薬G
・秘薬
・力&守りの護符
・ペイントボール
・素材玉
・閃光玉
・けむり玉
・捕獲用麻酔玉
・眠り生肉
・落とし穴
・シビレ罠
・トラップツール
・ネット
・ツタの葉
・ドキドキノコ
・砥石
・大タル爆弾
・大タル爆弾G

特徴としては、モドリ玉とけむり玉の調合分を所持している点ですね。
モドリ玉は別としても、けむりは私の中で必須アイテムですwww

音爆弾とこやし玉がないので、ジョー様に食されたらほぼ終わります。
ちなみに生肉は10個持っていき、食べたらまた設置と繰り返していきます。
肉食ってる間も貴重な攻撃チャンスですからね。


こんな装備で再度挑みました。


開幕直後、BCでドーピングを図り、ペイントボールを用意して入場。
ムービーがないのでそっぽを向いていましたが、無事に付けて攻撃を開始します。
ついでに生肉も設置。

ジョー様の弱点は頭ですが、狙いすぎると結構スカりますwww
頭を狙うのは振り向きと攻撃後の隙のときですね。
それ以外は足や胸を狙います。

やがてお食事に走るジョー様。
寝に入るモーション時も限界まで攻撃しましょう。
ただし武器で起こしてしまわないように加減は必要ですね。

寝たら頭に爆弾を置いて、頭と足の間辺りに落とし穴を設置。そしてペイントで起爆。
上手くいけば、怒る時に踏み出す足が丁度落とし穴に入ります。
ここぞとばかりに胸を攻撃しますが、角度が悪かったのか前足に攻撃が吸い込まれていましたww

睡眠爆破の後は、ひたすら弱点を突いていくだけです。
さすがに攻撃力が高いので、いつも以上に突きの回数を気にしての狩りでした。
たまに目測を見誤って被弾すると一気に半分以上持って行かれるので注意ですね。

オトモのおかげで2回も毒になり、さらに攻撃チャンスを演出するためだけにおいていた生肉でまさかの2回目の睡眠に!

一応普通の大タルが残っていたので、再び睡眠爆破。
後のことを考えて落とし穴は使わずにいきました。

そして時計が15分を指してしばらくした頃、ついにジョー様のペイントが点灯を始めるヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

開始18分、一度も捕食されることなく無事に捕獲完了。

闘技場を回ってアイテムを採取しつつ、武器も研いでアイテムをけむり玉にセット。
丁度オトモも戻ってきていて、準備は万端!


さあ現れたナルガとティガ。狙うは攻撃力の高いティガです。

けむりを撒いてティガにペイントを当てたら、とにかく執拗に頭を狙いに行きます。


正直、このクエで落ちる場面で言ったら、ジョー様でもけむり終了後でもなく、このティガとのタイマンだと思っていました。
ティガの攻撃は龍属性を帯びていて、アグナ一式の龍耐性は堂々の-20。
非怒りでも十分な攻撃力、怒り状態だと2発で落ちます。

なんてことを考えていると・・・・・・

けむり補充のために調合している隙に飛び掛ってきて、何とか体勢を整えるも今度は壁際に吹き飛ばされる。
そしてティガの体で何も見えない状況におかれ、回転アタックでジ・エンド。


ナルティガ登場から5分も経っていません・・・・・・
確かけむり12個くらいで落ちたと思います( ̄ヘ ̄;)ウーン

キャンプに転がされ、再びドーピングをして再度闘技場に入場。

当然ながらティガはもちろんナルガにも気付かれる。

ここからは思いっきりチキン行動ですよ・・・
基本キャンセル突きしか狙わず、オトモが潜ったらひたすらガード突きwww
もちろん閃光などを使って一気に畳み掛けたりしましたが、それは疲れ状態のときですね。

しかも、前のジョー様を捕獲した関係で、回復薬がほとんどない状態でした。
つまり攻撃を食らう=モドリ玉使用みたいな状況でしたwwww

そんなチキンプレイをしていてもダメージはきっちり獲っていたので、30分針を過ぎたあたりでティガのペイントが点灯し始める。
ナルガがいるのでシビレ罠を仕掛けるにもひやひやしましたが、回転攻撃の隙を突いて無事に捕獲。

開始33分、落とし穴2個を残してティガ捕獲。

ここからはもう普通のクエストですね。
ただ回復薬が秘薬1個とモドリ玉を残して全て使い果たしたのが厳しかった。

ガード性能1があるので尻尾叩きつけ以外の攻撃を削りなしでガードできます。
なのでやはりキャンセル突き狙いで落ち着いて頭を狙いました。

ただ、やはりナルガとはいえ上位なので、当たると痛いですね( ̄Д ̄;;
ある程度は平気なのですが危険域に達する度にモドリ玉を使用しました。

BCに戻った後、丁度怒り状態だったので落とし穴を使ったのですが、かかる直前に平常になって壊される始末。
後は仕方なく頭を突いていました。

そうして・・・・・・ついに終演の時を迎えた。

残り時間10分のアナウンスが流れた直後、ついにナルガのペイントが点灯!
その時はお疲れだったのでしばらくそっとしてやり、怒りになるやいなや落とし穴で捕獲完了!


ついに、目標としていたランス&下位装備でのクリアを達成しました!!

その写真はこちら!

NEC_0133.jpg

クリアタイム 40:56(1落ち) 

下位装備という証明も載せます。

NEC_0132.jpg

さらにクリア時のプレイタイムと証明もペタリ。

NEC_0134.jpg


いやーついにクリアできましたよ~
3Gでミニチュア取った時と同じ達成感を得られましたね。


しかし・・・・・・


やっぱり1回落ちたのは気に食わないですね。
クリアタイムもまだまだ詰められそうだし・・・・・・

というわけで、下位装備での終焉の旅はまだまだ続きそうですwww

それでひとつ思うのですけど、下位装備に光るお守りで得た護石を含んでも大丈夫ですかね?
レア2までのお守りでやれというなら別に釜いませんけど、含んでもいいなら2ndキャラでやろうと思います。

武器もやってほしいという指定があれば、その武器種でいこうと思います。
・・・・・・あ、ただ笛だけは勘弁してくださいwww
終焉に持っていけるほど腕ないのでwww



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村 

MHP3 ブログランキングへ


【MHP3】新境地に行くために

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・∀・´)


なんか久々のP3カテゴリですね(;^ω^)
前回の記事から3Gネタが全く入荷できてない状態です。
なのでちょっとP3ネタでお茶を濁します。

・・・・・・え? ユクモ縛りでプレイしていたのはどこに行ったかって?
あったねそんなの忘れてたよ。

今回はとある計画のためにP3を友人とやりました。
今後頻出してくる人物になるはずなので今回説明しておきます。

彼の名前は音雨(ネウ)
モンハン経験はP3のみだけど、そのネタ溢れるプレイスタイルは私も驚くことがありますw
メイン武器はスラアクやガンス。一時期属性開放突きや竜撃砲が大好きなお方でしたw

そして、とある計画というのは時が来たらお伝えすることになります。
今回はそのために行った狩りの内容をお伝えします。


この計画に先立って、新しいデータを作成しました。そして使用武器を固定しました。
私、琥珀がランス、音雨が双剣を使用します。

村クエを各自進めているのですが、何分プレイ環境が違うので進行度が大きく離れていますww
確か音雨が村☆3でしたかね~(;^_^A
ちなみに私は村ジエンをクリアして村☆4まで全てクリア済みです。

今回の協力プレイでは色々と打ち合わせをしつつ音雨の装備を作るためにやりました。
私は一人でも十分作れちゃうのでwww

基本的にはドリンククエストや温泉クエストでHR1でも行けるものをやりました。
特に音雨がまだ火山に行けない状態なので私が連れて行きましたw

対象クエストは「湯けむりと噴煙と」です。
HR制限のない温泉クエストの上、フロギィとラングが相手なので簡単に終わります。

音雨の採取のためのクエストですwww
その他お互い(主に音雨のですがw)の素材集めをしてました。



ところで、最新作の3Gから始めた人にとってポータブルシリーズはどんな印象を持っているのでしょうかね?
私はシリーズ最高傑作と名高いP2Gから始めましたが、当時はかなり苦労しましたwww

もちろん初めてのプレイだったので落ちまくりでしたよwww
当時から太刀を使用していたのですが、どうも攻撃一辺倒(今もかww)で突撃思考でした。

最終的には全クエストクリア、キリンやウカムもソロクリアしました。

その後MHFに興味を示して2ヶ月程一気にやりました。
P2Gを超える難易度にして廃人課金ゲームとも噂されるMHFですけど、やっぱり難しい!

そもそもPTプレイ前提のMHF。下位のレイアですら体力5000以上が当たり前の世界です。
代わりにPTプレイはどのシリーズよりも面白いと思いました。

MHFのプレミアムパッケージを購入していたので割と強力な装備を使っていたのですが、課金装備の弱点は防御力の低さです。
まあそれは今までの常識であってこれからはそうとは限らないようです・・・・・・

例えばシーズン8.0のプレミアムパッケージの特典装備の最終形、テクストFZの最大防御力は133、合計で606(頭が74)。
対してMHF-Gのプレミアムパッケージの特典装備、その最終段階であるG級狩護防具のマゴスGSシリーズの最大防御力はなんと850!!

まあもちろんMHFのG級はとんでもない攻撃力ですが・・・
3Gプレイヤーにも分かるように言えば、黒曜石のブラキやケロロのガノス亜種以上の攻撃力です。

話が脱線しましたが、P3が発売すると同時にMHFの方はやる時間がなくなり(丁度課金が切れたのもあり)、P3一本でやっていきました。

正直P3の中盤までは今ほどモンハンにハマったわけではなかったですね。
他のゲームも結構やっていましたので。

そのうちモンハン以外のゲームはほとんどやらなくなる状態に近づいていくのですが、それは別の話。



・・・・・・なんでいつの間にか私のハンター経歴を綴っているのだろうか・・・?www

まあそれはさておき。

この新しく作ったデータ(Kohaku)を使ってあることをしようと思っています。


それは、ランスを使って下位装備のまま終焉をクリアする、です。

終焉と言えばP3の村最終クエストにしてイベクエを除くと最凶と名高いクエストです。
まあP2Gの大連続、モンスターハンターに比べれば大したことないのですが。

終焉は過去に3つの武器種(太刀、ハンマー、弓)でクリアしたことがありますが、他の武器でもクリアしたいと思っていたのですよヾ(*´∀`*)ノ
それに付属して下位装備でのクリアもいつかは、と思ってました。

なら一度にやればいいじゃない!!


ということでやってきますww

まずは全村クエを下位装備でクリアしないといけないので、そこからですね(;^ω^)





あ、風呂ハンのミッションですが・・・あんな鬼畜クエストは無理です!ww
試しにナバルをしゃがみバグ使用のエンヴァで行ったところ、見事に6分台(;´∀`)

しゃがみ自体に慣れていないとはいえ、もっと精進してきます・・・・・・

何の話かさっぱり、という方はMAYSAさんのこの記事をご覧下さい。

ミッション05 『神々の黄昏』



そして、就職の方も少しずつ進んできました。
希望の就職先もある程度絞れてきて、どこに行くのかを熟考している段階です。

もちろん面接やエントリーシートなどの関門はありますが、頑張っていこうと思います。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村 

MHP3 ブログランキングへ

【MHP3】終焉の終演

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

はいどうも~Siegですよ~о(ж>▽<)y ☆

寒いタイトルですみませんwww

今回は久々にP3の記事です(;^ω^)

P3のことあんまり書いてないのに、ブログ村のP3でのランキングが4位だったことがある←←

P3の記事が読みたかった人はすみませんでした(´・ω・`)

というわけで、今回はタイトルにもあるように終焉に行ってきましたよ(・ω・)/

終焉とはP3ユーザーならお馴染み、村ラストのクエスト「終焉を喰らう者」です。

このクエストは、村に位置するくせに難易度は上位のクエですww

しかも闘技場の中でイビル→ティガ&ナルガを相手するものです(;´∀`)

俺からすると、このクエをクリアしてからがP3の始まりだと思うwwwww

初代ポータブルやMHFと比べたらP3のレベルは低いからねぇ(m´・ω・`)m

まあそんなことはおいといて。

もちろん1stキャラでも2ndキャラでもクリアしてるけど、今までは太刀でクリアしてきた。

まあ3頭共通の弱点の雷でスロ2が必要な武器は限られてるからね(;´∀`)

太刀だとライトニングワークスしか条件満たしてないからね。

今回使用したのは、ハンマーからデンコウペッカです。

攻撃力は低いものの会心+10%に属性値が高く、匠で若干の白ゲージ会心+10%が付加します。

これを使った装備がこちら(*^ー^)ノ

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [286→424]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(高速設置+6,調合成功率+13) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、罠師珠【1】×2、回避珠【1】、観察珠【1】×5
耐性値:火[-13] 水[11] 氷[5] 雷[-12] 龍[-9] 計[-18]

斬れ味レベル+1
回避性能+1
罠師
捕獲の見極め
調合成功率+20%
-------------------------------
NEC_0050.jpg

持っていくアイテムは、闘技場2頭同時クエの虎の子、けむり玉です\(^o^)/

しっかり調合分も持って行って、けむり玉の効果が切れる前にナルガを仕留めます。

他には、モドリ玉の調合分や、イビル用に眠り肉や硬化薬グレートを持ち込んだ。



まずはBCで硬化薬・・・は飲んでなかった

何故か飲むのを忘れていましたwww

とりあえずいくばかの支給品を持ってイビルと対峙した。

対イビル戦のハンマーの使い方をほとんど練習していない状態ですが、とにかく頭に攻撃。

やっぱり練習が足りないせいか、なかなかスタンが取れなかった(´・ω・`)

元々頭が高い位置にあるモンスターに対してスタン率が低い俺です(;^ω^)

結局スタンは1回しか取れず、15分でなんとか捕獲。

インターバルの1分で閃光、爆弾、回復薬を補充。

その時、シビレ罠を拾えたのが後々大きな影響を与えた。

イビルが消滅して、2頭の影が見えたらけむり玉作戦開始。

まあ、けむり玉の効果が切れないように攻撃しつつ継ぎ足していくだけですがwww

終焉の3頭ではナルガが一番得意なので、もう手玉にしてましたwwwwww

20秒程でけむりを継ぎ足しつつも、スタンを狙いに頭を攻撃。

相手の攻撃も回避性能があるので当たる気がしないwww

結局5分も経たずにナルガを捕獲。

この時使ったのが、さっき拾ったシビレ罠。

落とし穴の調合を持っていったので、落とし3シビレ1の状態だった。

イビルで両方使ったので、現地調達できたのは大きかったヽ(*´∀`)ノ

ナルガ狩猟後は普通にティガを料理しましたwww

けむりが残っているうちに落とし穴→閃光のコンボを決めて、そのあとすぐにスタン。

途中武器を研ぐためにBCに戻ったら、復帰後にティガが疲れてたwww

ちなみにティガも最後の罠で捕獲しましたwww

NEC_0052.jpg

クリアタイム 27:30

俺の最速は今のところ23:06なので、まあまあなタイムかな(;^_^A

ちなみに友人の「世界一のスラアク使い(笑)」ことマスター(笑)も終焉に行ってきた。

まだ終焉はクリアしてなく、40分以上かけてなんとかクリアしてましたヽ(・∀・)ノ

他のP3やってる友人たちも、これくらいはクリアして欲しいですねぇ。

P3で満足している人は「初代PやFをやってみ」と言ってやりたいですwwww



余談ですが、火事場ハンマーでナルガをやってたときに報酬画面が面白いことにwww

ちなみにタイムは、普通にやったときより遅かったので載せたくないです←

NEC_0051.jpg

ハンマーなのに首斬ってるようにも見えるし、ナルガが吐血してるようにも見えるwwww

実際には、溜め2を首に当てたのがフィニッシュになったwww

武器は裏常闇ですが、弱点特攻が付いてるので改心が出てます。




さて、明日はUSJレウスを書くとか言ってたけど、結局書いてねぇwwwwwwww

正直この終焉ネタのほうが書きたかったwww

USJレウスに関しては持ち越しで(;^ω^)


さて今回はこの辺で。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

ポチッとランキングにご協力お願いします♪

それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

【MHP3】銀竜&銃槍vsハンター

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

はいどうも~Siegですよ~ヽ(・∀・)ノ

先日部屋の片付けをしていて、なかなか狩りのネタを生産できなかったですwww

一応前回の「神の再臨」の結果もあるのですが、今回は久々の協力プレイについてо(ж>▽<)y ☆

今回は友人の装備を作るためにやってきましたよヽ(*´∀`)ノ

なんか前協力プレイについて書いたときも友人の手伝いだったな・・・www

まあソロであらかた終わってしまっている俺としたら、アドパか友人の手伝いくらいなんですよねwww

P3での協力プレイなので、またガチ装備の2ndキャラでやりました(・ω・)/

今回目標にしたのは、シルバーソルの一式生産です。

P3ではお馴染みのシルソルですが、改めて性能をチェック|д゚)

一式装備だと、攻撃小、業物、弱点特攻が付いて、スロットが10個もあります。

剣士ガンナー共に一式作っておいて間違いはない性能ですね。(ガンナーは業物が通常弾強化に)

まあ揃えるためには、銀レウスはもちろん、レウスの逆鱗・紅玉も必要と敷居は高いです。

なので、今回だけでは揃わないと薄々感じてました。

実際、今日作れたのは頭、胴、腕のみでした。

なかなか逆鱗が出なかったみたいです・・・

そのくせ俺は3個出ましたが\(^o^)/

ではそんなシルソル作りの一端を書いていきますか(≧∇≦)/




この時、友人MはHR6になったばかりで、昨日クリアしたばかりです。

まずは、力&守りの爪を作るためにイビルに出撃。

俺は漆黒爪【終焉】(太刀)、友人Dは王牙剣斧【裂雷】(スラアク)、友人Mはウルクスレイ(ガンス)を装備。

俺は早食い・罠師・調合成功率を付けた、アイテム支援装備装備です。

その装備がこちらになりますヽ(・∀・)ノ

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [217→354]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ペッコUキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:バンギスアーム [2]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:マギュルSライース [2]
お守り:【お守り】(高速設置+6,調合成功率+13) [0]
装飾品:回避珠【2】、早食珠【3】、研磨珠【1】×4、罠師珠【1】×2、博士珠【1】、早食珠【1】
耐性値:火[-12] 水[4] 氷[3] 雷[-5] 龍[-3] 計[-13]

砥石使用高速化
回避性能+1
罠師
早食い+2
調合成功率+45%
-------------------------------

NEC_0282.jpg

画像では夜天連刃【黒翼】になってますが、モンどうのjackを模倣してますwww

あ、もちろん回復に徹するわけではなく、普通に攻撃しますwww

P3だとガンナーじゃなければそこまで切羽詰ったことは少ないですし(笑)

あと、友人Mの武器が氷属性ですが、単純に強い雷or龍がなかったからです。←←

キークエ消化のためにも、凍土のクエを選択しましたが、詳しくは割愛させていただきますwww

友人Mがホット忘れて、俺が睡眠爆破→落とし穴のコンボを失敗した程度しかなかったですwww

そんなわけで爪も無事に手に入り、件の銀レウスのマラソンに走る。

武器は友人2人は変更なし、俺は以下の装備に変えましたヽ(・∀・)ノ


■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [304→439]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:アカムトウルンテ [1]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(高速設置+6,調合成功率+13) [0]
装飾品:研磨珠【1】×3、防音珠【3】、防音珠【1】、罠師珠【1】×2、匠珠【3】
耐性値:火[1] 水[8] 氷[6] 雷[-12] 龍[-17] 計[-14]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
耳栓
罠師
調合成功率+20%
-------------------------------

NEC_0283.jpg


今回の銀レウスマラソンに向けて作った装備です。

武器は画像の通りで王牙鎚【大雷】(ハンマー)ですо(ж>▽<)y ☆

戦法は以下の通りです(^o^)/



①俺、ハンマーでめまいを狙う。
②めまいが取れたら数回攻撃後に落とし穴。
③落とし穴が切れたら、閃光玉で落とす。

以上を繰り返し。



まあ簡単に言えば、罠やスタンで嵌めるって訳ですね(笑)

この戦法が見事にはまり、一回目は6分弱で討伐完了。

2回目はやたらと空を飛んで蓄積値が溜まらず、7分後半で終了。


さて、今回は3人で行ったレウスマラソンですが、ひとつだけ厄介なものがあった。

それこそ、今回のタイトルにもある、ガンスを使う友人Mなのです(・ω・`)

彼はPTプレイの経験が乏しく、それゆえにソロプレイと同じ立ち回りをしたんですね。

そう、砲撃・竜撃砲をめったやたらに使う。

その上、爆弾が大好きなんですね・・・

俺が頭を狙おうと溜め3を振りかぶると、目の前に大タルが・・・

これで吹っ飛ばされたのは一度や二度ではすみませんよwww

いつの間にか、レウス&友人M vs 俺&友人Dみたいな流れにwwwwwwww

しかもイビルの時でもそうだったように、やたらと忘れ物をするwww

おまけに、失敗しても気にしないんですwww

これ、地雷ハンターの典型です\(^o^)/

ついでに、この時の装備はネブラUでしたよ^^^^^^

アドパで様々なハンターを見てきたので、地雷ハンターは頂けないですね~

明日もやるけど、次はこれをどう補正するかですね・・・(笑)

俺も今回は被弾が若干多かったから、当たらないように気を付けないと(`・ω・´)

では矯正メニューでも考えてきますか・・・(。-∀-)



にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村

ポチッと一発、ランキングにご協力お願いします♪

それではノシ

【MHP3】日本男児は刀を好む

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

はいどうも~Siegですよヾ(*´∀`*)ノ

書いてる途中の記事が謎の消去を食らった
先日ですが、今回はそのときとは別の記事を。

今の時点の進行度は村☆6、HR2ですね。

村☆6のキークエをすっ飛ばして集会所に行ってますwww

最初はペッコを弓で行ったのだけど、やたらと時間がかかってために太刀に持ち替える

切断はランスで行くと決めたばかりなのに結局太刀に戻るwww

本来はこの辺の話を書くつもりでしたが、前述の通り記事が消えたので・・・

その話はまた後日にヽ(´Д`;)ノ



とりあいず太刀を使う上で、属性武器をいくつか作りました。

具体的には凍刃【氷華】、飛竜刀【双火】、王刀ライキリですね。

結局普段から使ってる武器に帰着してしまうんだなwwww

まずは集会所☆3で残ってたキークエでボルスのクエを受注。

まあ残ってるのはこのボルスだけだがwwww

武器は先程上げた凍刃【氷華】を選択。

今思えば飛竜刀【双火】のほうが良かったかもしれないが、ボルス攻略時ではまだ作ってませんでしたwww

というわけでボルスに行ってきたのですが、

なんか使い勝手に違和感を感じる・・・


獣竜種の特有の動きのせいかもしれないけど、思うように攻撃できない。

思い返してみれば、太刀を使うのは1ヶ月ぶりだったりする(;^_^A

使用回数こそ立派なものだけど、今の状態は芳しくない(。-_-。)

最近はスラアクやハンマー、弓が主だったのですっかり操作を忘れてました\(^o^)/

どうしてこうなった・・・って言いたくなるほどですwww

それでもなんとかボルスを討伐し、その足で飛竜刀【双火】を作るためにレウス・レイアを追い回す。

どうやら太刀を持つと突撃思考になるらしい。

弓の時に比べて、はるかに回復薬の消費が多いのですwwww

レウス1頭、レイア4頭ほど狩ってようやく飛竜刀【双火】が完成しましたヾ(´▽`;)ゝ

その後は☆4緊急ネブラを片付けて、今に至ります。

使ってないと本来のメイン武器すら忘れてしまうのですねwww

それと同時に結局太刀に戻ってしまう罠(笑)

MH4では太刀を封印する予定なので、どうにかしないと・・・

今回は手早く属性武器を揃えられたので太刀を使いましたが、今後は別の武器も使う予定。

予定ではMH4でハンマーをメインに据えるつもりなのでO(≧▽≦)O

東京ゲームショウに行ってないのでMH4には触れてないので、予定は変わるかもしれませんがwww

操虫棍やもうひとつの新武器も気になりますしねヾ(´▽`;)ゝ



さて、今回はこんなものにしておきますか^^;

MH4のためにプレイヤースキルを磨くのも必要ですが、受験のためのスキルも磨かなければwww

金曜は遠い昔にやった文化祭の代休があるので休みなのじゃヽ(*´∀`)ノ

友人の誕生日も近いのでアニメイトにでも突撃しようか・・・www

そういえば今さっきニュースで見たけどオバマ大統領が再選しましたねぇ。

これでアメリカがどうなるかは分からないけど、いい方向に持って行ってくれることを願います☆⌒(>。≪)

関連記事はこちらから。

さて、狩ってきますかね(・ω・)/



それではノシ

