琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しずつリハビリを

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうもお久しぶりです、琥珀です彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

またもや私の悪い癖が発動して、二つの事柄を同時進行できなかったですorz
ええ、見事に動画製作ばかりして、ブログのことをすっかり忘れていましたとも。
確かにゆっくり実況製作の労力は半端ないですけどね。


さて、久々のブログ更新。何を書こうか悩むところですね。
とりあえず、最近作った装備などを紹介していこうかと思っています。

まずは私が製作しているゆっくり実況動画、「ゆっくりハンター達の狩猟譚」と「白狼天狗のドンドルマ紀行」で使用した装備でも載せましょうかね。
動画ではガチ防具は使わずに、毎回考案してきたネタ防具で挑んでいるのですが、考えるのはなかなか大変ですよね(´・ω・`)
回を重ねる毎にクエストは難しくなりますし、ネタも尽きてくると言うものですよ。
基本的には、最低限の防御力を確保しつつ、見た目を重視した組み合わせです。

まずはドンドルマ紀行Part1にて使用したこの装備から。
白狼天狗1 装備
bandicam 2014-12-20 17-31-51-171

コンセプトとして、同動画の主人公(?)の犬走椛をイメージした感じとなってます。
ちなみに、↓これです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
アイコン用 椛

元々原作でも立ち絵がないキャラと言うのもありますが、まあ良くて雰囲気しか合ってませんw
同動画では、これを基本として旅団クエを進める予定です。

続いては、ガチ寄りの装備として、属性特化の装備を組んでみました。
まずは剣士から、火属性特化の装備です。

bandicam 2014-12-20 17-39-45-109
DSC_0093.jpg

4Gで追加されたバルカン太刀、「ミラフォティア」用に組んだ装備です。
4では爆破を纏っていたバルカン武器ですが、太刀では高い火属性を得ています。
これはG級のバルカンの特性を反映したものでしょうね。
そして、ミラフォティアの属性値は素で750。W属性強化でなんと990
しかもそこそこの会心率も持っているので、属性会心も活かせますね。

ちなみに、武器スロを使っていないので、バルカン大剣の「フレイムミラブレイド」にも使えます。
こちらは素の属性値が1000なので、1000×1.20+90(1の位は切捨て)なので、属性値1290
火が弱点のモンスターには悪夢のような代物ですね。

しかし、この装備はあくまで属性特化のため、物理も属性も効く相手には真打挑戦の方が火力が出る場合があります。
また、属性がどの部位にどれくらい効くかも知らないと、なかなか活かしにくいですね。

続いてはまだ考案段階のものですが、水弓用の属性特化を。

水属性装備

想定している武器は弓の龍頭琴
過去作を経験されている方ならご存知かと思いますが、旧大陸の竹弓とも言える存在です。
まず、弓にしては高すぎる水属性440。そして溜め1にしては不釣合いな拡散矢Lv5。
この弓の真価は、かのパチンコのようにひたすら溜め1連打をすることでダメージを稼ぐこと。
今よりも属性の効きが顕著だった旧大陸では、かなりの強武器となっていました。

さて、この装備ですが、W属性によって属性値は610まで上昇しています。
また、高級耳栓を採用していますが、これはこの装備を考案した理由が、対グラビモスと言うこと。
モンニャン隊で必要なオトモ達のレベル上げに最適と思われる、旅団クエ☆8「グラビモス連続狩猟」を回すためです。
グラビの腹は水属性に弱いと言うのは周知の事実ですので、今から完成が楽しみですw


しかし、そんな龍頭琴に待ったをかけるのは、上述の竹弓
今回もエピソードクエストの報酬で生産可能となっています。

その性能ですが、覚醒必須とはいえ龍頭琴を超える属性値530
素の値で90、W属性だと110もの差はかなりのもの。
他の性能は、竹弓が強劇・接撃ビンが使えない以外は大差なし。
ただし、竹弓には素の会心率がない点が地味に痛いです。

こちらは考案も確定してないですが、一応こんな感じです。
bandicam 2014-12-20 16-34-58-203

こちらもグラビ戦を想定しています。
ただまあ、この使用する防具の製作難易度がもう…。
動画ばかり作っているせいであんまりギルクエやれてないんですよね…。
G級のキリンなんて一度もやってないですし。
ダラ亜種も一回やったきりだな…。

とにかく、特定の相手を想定した装備作りと言うのも、なかなか面白いですよ。


さて、今回はこんな感じで終わるとしましょう。
あんまり記事に時間をかけると、動画がどんどん送れてしまいますしね。

と言う訳で今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【MH4G】11月のギルカ晒し

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

最近ずっとゆっくり実況の宣伝記事しか書いていませんでしたが、そろそろ4G自体の記事も。
と言っても、昨日お知らせしたギルカ晒しなんですがねー。
とにかく、どんどん晒ししていきましょう。

それでは、2014年11月1日時点でのギルカはこちらになります。

bandicam 2014-11-01 14-32-55-281
bandicam 2014-11-01 14-33-18-015

さて、やってないのが見事に分かりますね^^;
4G開始時点でHRが634だったので、50しか伸びていないことになります。
まあHRなんて勝手に上がるものですしね。
無理して上げようとは思っていません。

GRについても現段階ではG3に上げるつもりはありません。
勲章のところで分かりますが、キークエは全て終わっているので、あとは緊急をクリアするだけの状態です。
奴の実力がどうであれ、初見で収録する予定なんですよ。
その結果一部のギルクエに参加することすらできなかったんですがね^^;

装備も動画でおなじみの椛風装備となっています。
動画ではアイルーヘアバンドやEXカイザーの腰装備などを使っていましたが、本来はこの形です。
ちなみにジンオウUヘルムは4時代に拾ったレア発掘防具です。

スロットが開いていない(居合4)のが残念ですがね^^;

武器使用頻度



bandicam 2014-11-01 14-33-26-218

相変わらず太刀ばかり使っていますw
後は武器の製作順序の都合上、先に有用なG武器を作ったハンマーも伸びています。
まあ大体の原因が漬槌ハリセンボンとノヴァジオなんですが。

大剣もそこそこ使ってましたね。
最近ようやくカイザーXベースの大剣装備とアーティラートも完成したので、収録外では使用頻度が上がるかも。

他の武器種も出来る限り使っていきたいと思っていますが、なかなか難しいですね^^;
まずは軽く全武器300回使用から行くとしましょうか。


狩人生活日記


bandicam 2014-11-01 14-33-30-046

ちょっと動画のネタ作りにスーパーキノコを集めていますw
現在31個まで集まりましたね~。
ババ亜種の狩猟数が50頭すら終わってなかったので丁度良かったんですが、それでもあの猿は苦手…。
昔からあいつは嫌いでしたね。やってて何も面白みを感じられない。
でもスーパーキノコを集めるのはこのクエストをやるしかないのが…。
その結果が最新のクエストでの1乙ですよw

31日に配信されたイベクエはエピソードクエスト以外ほぼやってませんw
代わりにこんな装備を作りましたよ。

bandicam 2014-11-01 14-36-06-906

パティシエシリーズと呼ばれる装備で、火属性攻撃、効果持続、食欲のスキルポイントを持ちます。
食欲SP10でグルメと言うスキルが発動しますが、これは「早食い+2、お肉大好き、キノコ大好き」の複合スキルとなります。
見た目もお菓子を作ってそうな感じがしますねw
この装備はユクモチケットが必要ですが、ユクモ村のエピソードクエストで手に入りますよ。


オトモアイルー


bandicam 2014-11-01 14-33-35-937

とりあえずこんな感じで使ってますよ。
ギルカの更新をしていないので現在のオトモレベルと異なっている(現在Lv27)のですがね。
新トレンドはとりあえず勲章取得の10回ずつ使いました。
普段はファイト+回復でやってますね。回復オトモの仕事のしなさは時々イラッとしますがw
何故体力ほぼ満タンで逃げようとするのか…。


勲章


bandicam 2014-11-01 14-33-47-937
bandicam 2014-11-01 14-33-50-750
bandicam 2014-11-01 14-34-06-484

4時代の勲章は全て終わっているので特に言うこともないですねー。
強いて挙げれば最大金冠が終わってなかったくらいです。

G勲章は見ての通りすっからかんですw
まあ1ページ目は仕方ないですがね。
G3行けてないので、村10も終わらなければ古文書系の勲章も出ないですし。

2ページ目も少しはやれるものもありますが、この時点でレア10はなかなか作れないですしね。
ギルクエもやってる余裕はありません^^;
もう少し探索とか出来たらいいんですが、基本的に収録やってない時は編集作業なので…。
定期的に上げるのはなかなか難しいことですよね。


闘技大会


bandicam 2014-11-01 14-35-03-046

順序は違いますが先に闘技大会を。
まずは記録から載せていきますかねー。

ザボア2種 ヘビィ・大剣  11分35秒23 Aランク
ガララ亜種 双剣2      04分36秒60 Sランク
ネルス亜種 片手・スラアク 04分09秒76 Aランク
ディア2種  太刀・スラアク 07分14秒86 Sランク

うーん、どれも遅い…。
初見で挑んだ結果だったのですが、まだまだですね。
今回は全Aで勲章が出るらしいですが、そんなもので満足してはいけない。
去年のモンハンフェスタに出場した身としては、全Sは当たり前に取らないといけないですね。
もっとも、今年のフェスタはスケジュール的に参加は難しいんですがね…。
相方は大学で忙しくなる時期ですし、私も動画を作りながら練習時間を取るのはかなり難しい…。
今はPTで収録していますが、後々は旅団クエもやっていきたいなと思っているので。
その為にも、4Gはもう少し安くなってくれないかな…(意味深


モンスター狩猟記録


bandicam 2014-11-01 14-34-15-203

bandicam 2014-11-01 14-34-21-265

bandicam 2014-11-01 14-34-24-687

bandicam 2014-11-01 14-34-27-156

bandicam 2014-11-01 14-34-29-281

bandicam 2014-11-01 14-34-31-437

bandicam 2014-11-01 14-34-33-937

bandicam 2014-11-01 14-34-35-984

いやぁ…モンスターの数が増えるとスクリーンショットの数も増えるから面倒ですね^^;
載せる順番とか間違ってないか心配になりますw
あまりまとまってやる時間が取れないので、なかなか狩猟数も増えませんね。
新モンスターも10頭以上やっているのはレギオスしかいないですね^^;
まあまとまった時間があっても今はキノコ集めなんですが…w
何故キノコ集めをしたのかは次回の動画で判明すると思いますよ。



さて、久々に長い記事を書くと時間がかかりますね…。
今夜はシフト入ってますし、収録は早くても明日の夜だな…。
それまでに可能な限り集めたいですね。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ
にほんブログ村

【MH4G】懐かしの地、ドンドルマ

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

ついにMH4Gが発売されて、もうすぐ1週間というところまで日が経ってしまいましたね。
私も当然ながら初日からやりこむ…という訳には行かず、3連休はバイトで過ごすハメに…。
それでも現在約25時間はやってますので、何とか周りに食らいついているといったところでしょう。

さて、現在の進行状況ですが、村のエンディングまで進行して、大老殿はG1(キークエはガララ亜種を残すのみ)まで進みました。
ええ、時間も少なければ進行具合も低いです。
村はエンディングまで進んだと言っても、村7~9のクエストは全てクリア済みですので、後はゆっくり村10を進めると言ったところです。

大老殿は訳あってあまり進んではいないですが…。
これは意図的にやっていることですし、途中でG装備を作る作業も入っているので、仕方ないですかね。
まあ、装備と言っても武器ばかり作ってますがw
一応こんな感じで作ってます。

bandicam 2014-10-16 19-58-14-153

まずは片手剣からリベリオルナイフ改とデッドリィポイズンです。
リベリオルナイフは前作からネタ装備の一つに使用していた愛剣です。
こちらはさらに強化先が用意されていて、リヴェンジナイフというものになります。
bandicam 2014-10-16 20-07-47-374

強化することで紫ゲージが出ますし、覚醒必須とはいえ汎用性の高い毒410
メランジェはG2行ってないのでまだ採れないみたいですがね^^;

そしてデッドリィポイズン。
これ以上の強化はできないですが、制作時期を考えると結構高性能じゃないですかね?
リベリオル改よりも属性値は低いですが、こちらは攻撃力・切れ味・覚醒不必要という点で勝ります。
何よりGドスイーオスを何回か狩猟するだけで作れますので、前作で高Lvギルクエにも耐えられた装備を着れば何とかなります。
とはいえ、当時よりも防御力は下がっているでしょうし、防御500程度では飛び掛りで5割程削られますが。

ちなみにGイーオスのクエストはありませんが、G1「原生林の採取ツアー」に出てきますよ。
あと、勘違いしやすいかと思いますが、「イーオスの厚皮」は普通のイーオスでは出ないので注意。
劇烈毒袋も強化素材に入っていますし、素直にドスイーオスを狩りましょう。
サブタゲ報酬+フリーハント報酬で比較的集めやすいかと思います。

bandicam 2014-10-16 19-58-57-987

続いてはハンマーのパファースマッシュと双剣のトルネードトマホーク
トルネードトマホークはお馴染みの鉱石武器。何気に最初に作ったG武器ですw
覚醒しないと属性が出ないのと切れ味が微妙なのが残念ですが、まともな発掘双剣がないので妥協しました。

パファースマッシュは4G初登場のモンスター、ザボアザギル亜種から作れるハンマーです。
どうやらザボア亜種から作れる武器は麻痺属性を得るようですね。
この武器もそれなりの攻撃力と長めの白ゲージ、そしてスロ2がついています。
若干属性値は低めですが、試しに前述のGイーオスに担いだところ、スタンと麻痺がいい感じに取れてました。
やはり打撃武器の麻痺属性は拘束頻度が段違いですね~
そういう点で前作でのエアリアルの強さは納得です。

ちなみにこの武器の強化先は予想では2段階かな?
既に次の強化先は分かってますが、黒ディアの素材を使う以外は特に難しい素材はなかったので。
ここで止まる可能性の方が高いかもしれませんがね(既に攻撃力1300超)。
まさかの「大地を穿つ剛角」消費という可能性もありますが。
既に黒ディアの素材はあるので(フレに連れてってもらった)、時間があればザボアやりますかね。

bandicam 2014-10-16 19-59-24-271

こちらは鉱石スラアクのジェネラルアームと村イベで手に入るイサナ船ハンマー!
ジェネラルはトマホークの次に作った武器ですね。
理由もこちらと同じく、使える発掘スラアクがなかった(ついでに言えば発掘火武器もランスのみ)という点から。
トマホークに比べればそこそこな切れ味と強撃ビンなので、序盤なら問題なく使えますね。
相変わらず覚醒必須ですが、匠覚醒挑戦2の装備で運用してます。

そしてイサナハンマーですが、武具屋お手伝いさん(ヘルパー装備みたいな感じなので、勝手にパティと呼ぶ←)と加工屋の娘から依頼されるクエストをクリアすることで手に入ります。
内容は運搬クエからレイアやオウガ、黒グラビといった面々。
ちなみにどれも複数狩猟(2頭・連続狩猟)なので、G武器や良発掘がないと若干時間かかるかもしれないですね。
さらに黒グラは村9ということもあり、登場個体は両方とも狂竜化個体
同時期に抗竜石を入手できるため少しは楽になりますが、それでも黒グラ2頭はつらい(´・ω・`)

肝心の性能ですが、この状態では若干弱いですかね。
属性値とスロット以外では同じ覚醒龍ハンマーの業鎚ダグザに負けてます。
G強化先はそれなりの攻撃力と高い属性値を得ますが、ダグザもG強化で攻撃力1508まで上がるため、ダグザ有利は変わらず…。
属性が通る相手には有効かもしれないですね(属性ならGミラハンマーが覚醒不要で龍730というのは秘密)

あとは新しく追加されたチャアクと操虫棍をいくつか作ったくらいですね。
レギオス武器は未だ作ってません^^;
特殊能力は魅力ですが、無属性というのが少々心残りですかね。
まあ、Gレギオスを狩猟しにいくタイミングで作っていくつもりです。

さて、ツイッターの方でもついに画像を上げてしまいましたが、ゆっくり実況をやろうとしてます。
現在絶賛編集中で、数回分の収録は既に終わってます。
動画を作るのは今回は初めてですし、勿論実況もゆっくり編集も初めて。
不慣れな中での編集作業のため、かなり時間がかかってしまいます。
まだ第1回目の半分くらいしか編集できてないので、駆け足でやらなければ…。

ただ、こういう制作ものは妥協はできる限りしたくないのが私。
学校のちょっとした小説を書く授業でも、真剣にプロット組んで挑むくらいでしたしね…w
納得いく内容になるように頑張って制作していきますよ。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ
にほんブログ村

【MH4G】MH4Gの新要素

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

先日は狩ーリバルお疲れ様でした~
あの暑さで何時間もやってると、そのうち干上がりそうですな…
風も強く、会場セットの一部が薙ぎ倒されてましたw

さて、今回は狩ーリバルなどで発覚した情報をまとめていこうかと思います。

・MH4Gの新情報



まずは、まだ最新のPVを見てない方のために、PV第3弾を載せます。



このPVを参考にすると、かなり多くの情報が解禁されてますね。

まず気になったのは、やはりMH2でオンラインの拠点として使われた「ドンドルマ」の街ですね。
MH2をやってない方は、P2などでの戦闘街がそれです。
バルバレやシナト村と言った拠点の一つとなるのか、それとも別の目的なのか。
まだまだ謎に包まれてますね。

また、4では未知の樹海にしか現れなかったクック先生が遺跡平原に登場
ギルクエ専用モンスター達が通常のクエストに登場するとなれば、素材集めや金冠のためだけにギルクエ枠を使う必要はなくなりそうですね。
まあ、ランポスのギルクエで手に入る武器はどれも人気なんですがねw

亜種モンスターも続々と登場しており、復活が決まったザザミとディアの亜種も参戦。
モノも参戦しますし、モノ亜種もいそうですね…そして村にモノ原種&亜種のクエストがあると。←

砦の復活も決まっているらしく、超巨大モンスターも出てくるでしょう。
新大陸では砦のシステムを流用したフィールドは存在するものの、砦そのものはなかったですね。
砦が復活するとなると、旧大陸でおなじみのあの2種がいそうですが…
ラオとシェンの素材は問屋で交換できますが、リストから消えてご本人から剥ぎ取ることになりそうですね。

オトモ関連のシステムやチャット周りも改善されてて、戦略の幅が広がりそうです。
爆弾設置や乙った時などの自動チャットシステムは便利ですね。
どんなタイミングでどんなチャットをするのかを自由に決められるそうです。
可能ならば、サイン使用→自動チャット「粉塵飲みます! etc.」→ショートカットから粉塵使用……ってのをやってみたいかも。
まあ、予めサイン使用時に粉塵飲むことを伝えればいいのですが。
言っても聞いてない人も多いので、こういうのは便利ですね。

謎のメインモンスターについても様々な生態が分かりましたね。
棘? を飛ばして時間差攻撃をしたり、ハンターを掴んで他のハンターに向かって投げ飛ばしたり。
Fのヒュジキキみたいなこともやってきそうですね。
これに関してはまだまだ分からないことも多いですし、続報が気になりますね。


ほぼ全てのデータが引き継ぎ可能というMH4G。
素材や装備だけでなく、オトモやHRも引き継げるそうなので、できるだけやりこんでいきたいですね。
4のHRが最大で999ですし、999にしないとG級クエストが受けられないかもしれないですし。

そういえばHR999で思い出しましたが、狩ーリバルですれ違ったデータの中で、明らかな改造済みギルカを発見。
クエスト回数が明らかに釣り合ってなかったのと、ゲリョスの狩猟回数が9999になっていたこと。
自力で999にした人もいたかと思いますが、狩ーリバルで取得したギルカは全削除。
ついでに誰だか特定できないようなギルカ・フレコも削除。
交流の深い方で万が一削除されてしまっていた方がいれば、コメントでお願いします。

≪おまけ≫

最近夜更かししてるせいか、目の疲れが溜まってますね^^;
これ書いてる時も、若干霞んだりして…
遠くを見るとかして対策しないとだめですかねー。

                             _     _
                            /::::::::\  /:::::::ヽ
    ____________      .i:::::::, - >< - 、:::::i
.     |                       /|| .i/       \/
___,|: ┌───────────./ .::||/.´         i
88||三| :|      r───、       |三三 ||  .乂\/∨、八ヽ}
88||─| :|      レ二二フl│    .:|三三 |l./lハ>  < Y トⅣ /i
==}|  | .|      |   |/ |       :|三三 || / .}"┌ ┐""| .|ノ l/  /  <目が疲れるヨー
==||  | :|      |   | ̄      :|三三 || レ.个ーz┴<|/.レ / 
||8||  | :|______,|   |________|三三 ||/ .i::ヽ/ヽノ::::/´`ヽ/ __
||8||  |_____,川   |______________|| ,ィ}::::::ハ/_ノヽ /    ||
─||          ,ノノ|    |\     ff⊂ニ二 二⊂ニ二  /      .||
_jj_____//ニニニニニニニニニニ/7ニニニニニニニニニ≧=>'___}    .||
────── | |──────{__}───────| ̄ ̄ ̄ ̄ニニニニニニ]
            | |         | |             |───r‐、───'
            | |         | |             |     |  |    ||
            | |         | |             |     |  |    ||


最近AAに再ハマリしてしまいました^^; しかも東方という。
もうね、「チルド弁当」が「チルノ弁当」に見えてしまった辺りから末期症状だと思うの。
今日もまたSW2.0か東方ものが増えていく…w


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

【MH4G】狩ーリバル in ベルサール秋葉原

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

少し記事をお休みしてましたが、今日は書くことありますよ…w
まあ、書かなかった理由は、音雨さんとペア狩りやってたからですけどねw
結局金冠とかは全く埋まらなかったんですがね…w
9種から減らないなぁ……

さて今回は、お待ちかねの狩ーリバルの模様をお届けしますよっ!
カテゴリもMH4Gに変更し、今回の体験会で発覚したことをいくつか紹介します。
色んな仕様やアイテムなどが追加されてますよ!


・狩ーリバル in ベルサール秋葉原



MH4Gの情報開示や試遊会などを兼ねた本イベント。屋外にも関わらず多くの人々が来場していました。
私も開場前から並んで、たっぷりと体験…するつもりだったんですが。
集合予定の時間から1時間以上も遅れるという波乱の幕開け。
ええ、見事に私が寝坊しまして…このおかげで体験は一度しかできず…
音雨さん、改めてすみませんでした…。
ま、まあ、その一回でやるべきことはやりましたがね。

遅れること数時間。11時前くらいに会場に到着(液から会場までに少し迷ったのは秘密←)。
まずは整理券を受け取るのですが、その時間はマルチプレイで16時10分集合。
この時点で5時間ほど待ち時間が発生するのが確定。
ここからは、地獄の暇つぶしタイムとなりました…
もちろん物販などもあるので、その辺りを回ってました。

まずは腹ごしらえ。朝飯も食べてなかったですしね。
フードコーナーではケバブが販売されてましたね~
メニューも「こんがり肉ケバブサンド」とか「のびーるフルフルアイス」などがありました。
ケバブはあんまり食べたことがないのですが、なかなか美味でした。
…お腹が空いてたからか、ケバブを物取りする前に食べてしまい…w
アイスも屋外が暑いので物取りしている余裕もなくw
こ、これで雰囲気だけでも……ww

DSC_0013[1]

ちなみにソースが甘口・辛口・ミックスがありまして、私はミックスを選びました。
辛口でもよかったかな? まあそれなりの辛味でしたし十分ですかね。

順序が逆になってしまってますが、物販も行きましたよ。
今回も色々買ってしまいましたが、後悔はしてない(キリッ
ざっとこんな感じで買ってきましたよ~

DSC_0020.jpg

左上のバルバロステイルズって書いてる本はSW2.0のサプリメントなので気にしないでください。
さて、いつもに比べると少な目かな?それでも4000円ほど使っているのですが。
これとは別に、フェスタでも買ったこんがり肉風のバウムクーヘンも買いました。
前に買って食べて、なかなか美味しかったので購入w
食べ物系はこれしかなかったですね。他は日光の下だとまずいと判断されたのか。

あとは下敷きとかミニぬいぐるみとかですかね。
左のうちわは来場特典、クリアファイルは体験特典です。
相変わらずどこで使うか決めてないのに買ってますね、私w

物販の近くにはこんなのもありましたよ。

DSC_0012[1]

DSC_0014[1]

DSC_0015[1]

DSC_0016[1]

DSC_0017[1]

DSC_0018[1]

グッズの展示と、新装備の展示がありましたね。
見た感じチャアクっぽいですが、あの新モンスターのものでしょうかね?


ある程度やることを終えたら、まずは他の人の体験プレイを鑑賞。
マルチプレイのプレイがモニターに映し出されていたので、それを見てザボア戦の対策をしてました。
これに関しては後ほど紹介。

で、これを元に少し原種で練習。
私がランス、音雨さんはスラアクなどでやってました。
防具はお互い適度に手加減をしてましたね。私はブレイブS一式(強化は堅鎧玉まで)に攻撃中を追加。
武器は適当にホウテンゲキ【凶】を選択。
練習とはいえ、回避性能と高級耳栓さえなければ何でもいいかとw

亜種の動きは原種が基盤となるのはいつものことですし、大体は属性や行動パターンが変わるだけですね。
なので、原種の攻撃をフレーム回避できれば、亜種もできるということです。
少なくとも、咆哮の回避タイミングは同じですね。
原種では無性能でも十分回避することができるので。

何回かやってみましたが、リアルの悪条件(ほぼ直射日光、画面が見えにくい、暑い)もあってか、5分くらいが平均でしたね。
まあ5分未満もありましたし、討伐は十分可能なレベルですかね。

・MH4G試遊 vsザボアザキル亜種


練習や金冠埋めなどをやって、ようやく集合時間の16時になりました。
やっとMH4Gが体験できますよ…
マルチプレイとなり、挑戦するクエストはもちろんザボア亜種
氷海に生息する原種とは正反対の砂漠に生息するのが亜種。

新フィールドは「旧砂漠」。新なのに旧? と思うでしょうが、ココット村とポッケ村出身のハンターなら分かるはず。
PVなどでも噂されてましたが、フィールドの構成はまんま旧大陸の砂漠(無印側)そのもの。
こちらとの違いを分かる犯意で箇条書きにしてみます。

・4仕様なので、当然ながら高低差&段差がある。
・エリア5(かつて砂漠で唯一ガノスが生息していた地底湖エリア)が干上がっていて、8への一方通行の道ができている。
・アイルーの住処など、昔の面影を残しつつ修正が加えられている。
・岩場エリアはまだしも、砂漠エリアは高低差が激しい=ガンナー涙目

とりあえずこんな感じですかね。
シングルプレイができてないので、細かいところは分からなかったですねー。
どちらにしろ、昔と同じようにはいかないようです。

さてそれでは、お待ちかねのザボア亜種について書いていきましょう。

まず印象的だったのが、原種とは異なり、頻繁に膨らんだり縮んだりすることですね。
原種が一定の行動から膨張と縮小を繰り返しますが、亜種は原種よりも素早く変化します。
特に縮小の時ですが、水ブレスを吐いてそのまま縮小することもありました。
代わりに氷を纏うような行動はしないので、肉質は大きく変動したりはしないようです。

次は攻撃属性。
原種は氷海のモンスターらしく氷を使ってきましたが、亜種は水を使用します。
ガレオスと同じなんですかね? 砂漠の魚系は水を多用しますねー。
そして原種と違う点で気をつけなければならない攻撃もあります。
膨張状態で雪玉を大量に吐き出す攻撃がありますが、亜種ではこれが麻痺玉に変化。
それ以外にも麻痺を伴う攻撃があるため、場合によっては一気にやられてしまうことも。
回避が重要になりそうな感じです。

攻撃パターンですが、ボディプレスを多用してましたね。
膨張状態だと攻撃範囲が広いので、注意が必要です。
予断ですが、体験会のランスには回避距離が付いていたらしく、軽々と避けれましたw
もちろん、咆哮のフレーム回避も万全です^^;

マルチのPT内容を書いてなかったですね。
ご一緒したのは男性2人で、ヘビィとガンランスでした。
こちらは私がランス、音雨さんはスラアクでいきました。

内容は危なげな場面もありましたが、なんとか討伐成功しました。
麻痺をガンスの砲撃で解除してくれたのは助かりましたね^^
まあ、音雨さんが2乙かましてたりしてましたが←
クリアできたからいいよね? ね!?w

体感ですが、ザボアにランスは相性がいい気がしますね。
原種の収縮時の空気? もバクステ連発で安全圏まで逃げれますし、いざとなればガードもできる。
まあ、へビィの方が楽と言われれば何も言えなくなるのですがw
貫通の的ですものね…。ザボアさんかわいそう←

・まとめ

麻痺が厄介ですが、闘いにくいという感じではないですね。
ザボアに慣れていれば大したことはないでしょう。
属性が何が効くのかというのがありますが、フィールドと今までのパターンからすると、多分氷でしょう。
体験会の武器は全て無属性に調整されていたので、確かめようがなかったですがね^^;

待ってる間は殆どイベントを見てなかったので、あとでニコ動でタイムシフト再生しておきますかね…
機能の前夜祭もカクついてまともに見れなかったですね。
PVとかも気になります~


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。