琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MH3G】普段着コレクション

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

どうも~Siegですヨо(ж>▽<)y ☆

なぜかカウンターが表示されない不具合が発覚して、慌てて別サイトのカウンターを用意しましたwww

本来なら友人との狩りの様子を書くつもりだったけど、所用により中止です><

かわりに今回は俺が普段着ている装備を紹介します(・ω・)/

俺は基本的にソロ剣士なので、ガンナー用の装備はあんまりないのですが、それでも載せる(笑)

では一着目からどーぞ!


■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [405→592]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(回避性能+5) [2]
装飾品:研磨珠【1】(胴)、研磨珠【1】×3、回避珠【1】、達人珠【2】
耐性値:火[-17] 水[11] 氷[1] 雷[6] 龍[-20] 計[-19]

スタミナ急速回復
回避性能+1
砥石使用高速化
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-------------------------------

NEC_0271.jpg


見たまんまの真打装備ですヽ(・∀・)ノ

耳栓の要らない相手でグロギガを使わない場合はこれですね。

最近はグロギガに押されてあまり使ってませんが、少しでも火力をと思ったときには着ています。


続いて2着目о(ж>▽<)y ☆

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [465→593]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:セレネXグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(スタミナ+3,研ぎ師+8) [0]
装飾品:名采配珠【1】×5、研磨珠【1】、罠師珠【1】×5
耐性値:火[-14] 水[18] 氷[9] 雷[-10] 龍[-25] 計[-22]

耳栓
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
罠師
奇面王の采配
-------------------------------

NEC_0274.jpg


耳栓汎用装備ですねヽ(・∀・)ノ

Wikiなどではお馴染みの組み合わせですが、この装備の良いところは耳栓と切れ味Lvが発動してスロットが11個あることですねo(^▽^)o

今回は砥石、罠師、采配を付けましたが、目的によっては采配を見極めに変えることもあります^^

怒涛の3着目です(≧∇≦)/

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [431→581]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ラギアXメイル [1]
腕装備:セレネXアーム [2]
腰装備:アグナXフォールド [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:王の護石(聴覚保護+2,火耐性+11) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、防音珠【3】、匠珠【3】
耐性値:火[-2] 水[0] 氷[2] 雷[-3] 龍[-11] 計[-14]

耳栓
火耐性【小】
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
覚醒
-------------------------------

NEC_0272.jpg


耳栓付きグロギガ用装備です(`・ω・´)

火耐性【小】はお守りのおまけですが、他はグロギガにぴったりですヽ(・∀・)ノ

高難度の3頭クエでは砥石を他の5スロスキルにすることもあります(;^_^A



最後の4着目はガンナーですよо(ж>▽<)y ☆

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [221→368]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:リオソウルレジスト [1]
腕装備:リオソウルZガード [1]
腰装備:リオソウルコート [1]
脚装備:リオソウルレギンス [0]
お守り:女王の護石(達人+2,調合数+10) [0]
装飾品:防音珠【3】、強弾珠【1】×3、達人珠【2】
耐性値:火[17] 水[8] 氷[-3] 雷[2] 龍[-21] 計[3]

見切り+3
高級耳栓
通常弾・連射矢UP
最大数生産
-------------------------------

NEC_0273.jpg


対ナバル亜種orミラオス用 『冥砲エンヴァトーレ』専用装備です!

見切り3もいいけど、本当は挑戦者2を付けたかったんだけどね(;^_^A

残念ながらいいお守りがなかった(m´・ω・`)m

この装備があると、ナバル亜種がもはやATMのように見えてくる(笑)

実際これで行くと、ナバル亜種が5分で沈みますwww

ちょっと時間があると、ガノスの闘技大会かナバルに行きます(`・ω・´)

ところで、ガノスの闘技大会は弓だとかなり簡単だと思う^^

その証拠にガノスの闘技大会でこんなタイムを出していますо(ж>▽<)y ☆

NEC_0275.jpg

クリアタイム 1:35

この記録は3月20日に出した記録です(`・ω・´)

モンハン春季講習のあとに出しましたwww

春季講習の前日では2分31秒でしたが、HAL東京に向かう電車の中でやったら2分8秒が出たwww

・・・完全に自慢ですね、すみません(;^_^A



さて、今回は普段着を紹介しましたが、実際に使用しているのはまだまだたくさんあります。

ですが、今回はこの辺でやめて、残りはまたの機会にо(ж>▽<)y ☆

では、ネタ作りに狩りに逝ってきます←



それではノシ


【MH3G】友人の試練 その一 (追記あり)

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも~Siegですよо(ж>▽<)y ☆

ブログ開設3日で閲覧者数が100いきました!見てくれてる人に感謝!

初のシリーズ系タイトルですが、このシリーズではリア友のHR上げに付き合わされる様子をつらつらと書きますwww

友人はまだHR5で今はナバル亜種に向けてリオソウルを製作中です(・ω・)/

今回は港☆5「恐暴竜の根城」の内容を書きますо(ж>▽<)y ☆

このクエに行ったのは10月26日です(笑)

まあ過去ネタ書くのは慣れてるので別にいいですがwww

この時は俺がガンランス、友人がディオスソード(爆破太刀)

今回装備したのは以下の装備です。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [431→577]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ガンキンZヘルム [0]
胴装備:アーティアXメイル [2]
腕装備:アーティアXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(匠+5,氷属性攻撃+3) [0]
装飾品:砲術珠【1】×6、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[5] 水[-15] 氷[-2] 雷[-6] 龍[9] 計[-9]

ガード性能+1
ガード強化
斬れ味レベル+1
砲術王
覚醒
-------------------------------

画像は都合により載せられませんm(_ _)m

この装備で担ぐのはもちろん・・・

狼牙銃槍【貪獄】 通称:ご苦労銃槍
です!

簡単に性能を説明すると、攻撃力621 砲撃Lv:拡散 4 (覚醒: 龍 400)ですね。

これでスロットが2もついて切れ味Lv+1が付けば紫30も付く!

普段はガンスは使わないけど、作るべき装備は作ってますよwww

それではクエストのほうを振り返っていきましょうヽ(´▽`)/



「恐暴竜の根城」の舞台は凍土ですね。

クエストが始まって降り立ったのはエリア5。友人は3から開始。

イビルがエリア2にいるので、俺は7⇒2と移動してイビルを捕捉。

友人は迷走して4とか7をうろついてたwww

開幕からガード突きや踏み込み突き上げを中心に腹を攻撃してました。

友人が遅れてエリア2に来ると同時に一回目の竜撃砲を発射!

その後も腹をガード突きや踏み込み突き上げ、時々砲撃も交えつつ攻撃を続ける。

イビルの攻撃もガンスの防御力で危なげなく防御!

友人のほうは前足や足を中心に攻撃するも、弾かれることが多かった(´・ω・`)

また友人は被弾も多くて粉塵を投入することに(;^_^A

2分半で3にエリア移動する前に二回目の竜撃砲を発射

遅れて3に移動すると、イビルさんはお食事の最中(笑)

急いで足に向かって、前方突き×2⇒(砲撃⇒クイックリロード)×2⇒フルバーストを放つ。

その結果ダウンを取ることに成功!

眠り生肉を設置してから前方突き×2⇒横ステップを四セットして、締めにフルバーストをもう一度(笑)

ここでイビルが疲労状態に移行するヽ(・∀・)ノ

友人はイビルが初めてだったので防御力低下のことを知らなかったが、前もって忍耐の種を持たせていたので大丈夫( ̄ー+ ̄)キラリ

ただ、龍やられのことを言うのを忘れてたので、友人は苦労しました(笑)

四分弱、罠肉を食べてイビルが眠り状態になる。

頭に大タル爆弾×2、大タル爆弾G×2を置いて、それを竜撃砲で起爆www

当然のように怒り状態に移行(´・ω・`)

6分半でエリア4に移動するまで友人は逃げの一手(苦笑)

俺もひたすら足や腹に攻撃を重ねる(`・ω・´)


それにしても、村と港では港のほうが強いのは当たり前なのだけど、1人と多人数でも強さが変わるのは俺の気のせいかな?

俺の腕がまだまだなら練習すればいいだけなのだけど、なんかそんな気がする。

まあ何が言いたいかと言うと、久々の協力プレイで焦ってるです(笑)

淡い期待をかけながら落とし穴で捕獲を試みるも、イビルがなかなかこっちに来てくれないwwww

罠の上にシビレ生肉をおいてから誘導に向かうが1分近くしてやっと嵌る(;^_^A

早速麻酔玉をぶつけて、っと・・・・・・

麻酔玉が一つ。

麻酔玉が二つ。

ま、麻酔玉が三つ。

ままま、麻酔玉が、よよよ四つ・・・。


ね、寝てくれないだと!\(^o^)/


仕方なくいつものように腹をガード突きでチクチクと・・・・・・。

9分で先ほどのシビレ肉を食べて、麻痺状態になる。

ここでも前方突き×2⇒横ステップを四セットして、最後は竜撃砲で締める

このあとすぐにエリア7に移動したヽ(・∀・)ノ

この時点で焦りがピークに達して、操作ミスが増えるwwww

連続してダメージを食らい、体力半分以下の状態で気絶状態に!

なんとかオチずに立て直すも友人のほうもピンチにΣ(・ω・ノ)ノ!

ここは粉塵を使って体制を整えました|д゚)

攻撃を外しまくってた割には10分半頃に足を引きずり、エリア2に移動した。

移動すると、一直線にガウシカを食そうとするイビルさんが(笑)

落ち着いて足元にシビレ罠を設置して、今度こそ捕獲成功(;^_^A


クリアタイムは 11:28 でした!

ドタバタしてた割には一落ちもせずにクリアできました^^



今回はこの一回しかクエストを回せなかったのですが、明日リオソウル作りとナバル亜種を狩ってきます(`・ω・´)ゞ

いっそのことリオソウルすっ飛ばしていきなりヘリオスでもいいかも(笑)

どうせナバルは俺のヘヴィですぐ終わるだろうしね☆←

今回は画像がありませんが、次のはなんとかして画像を用意します^^;

SDカードとPCを繋ぐ端末がどっかいったのです\(^o^)/

今回はこの記事にやたら時間がかかったのでこれで本日分は終了です(;^_^A

毎回2回も3回も更新すると思ったら大間違いなのですΣ(゚д゚lll)

今回はここまでとしますо(ж>▽<)y ☆

次回をお楽しみにε===(っ≧ω≦)っ



それではノシ


※2012年11日9日

リアルのほうでちょっと看過できない事態になったwww

詳しくは追記にて。

【MH3G】不慣れな武器の恐怖

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

本日二度目の更新Σ(・ω・ノ)ノ!

今回は大剣でレイアを狩ってきましたо(ж>▽<)y ☆

・・・・・・大剣はあんまり使ったことないんですよね←←

MHGの時は片手剣と一緒に使ってたけど、主に双剣だったのでヾ(´▽`;)ゝ

初心者用武器として片手剣と双璧をなす大剣だけど、使ってないと思うように操作できないですね~(;^_^A

装備のスキルはそれなりなのに腕が追いついてない(笑)

この時の装備を晒します^^

NEC_0270.jpg

NEC_0269.jpg

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [465→593]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:セレネXグリーヴ [1]
お守り:天の護石(抜刀会心+5,防御+7) [0]
装飾品:罠師珠【1】×5、抜刀珠【1】×2、抜刀珠【2】、防御珠【2】
耐性値:火[-14] 水[18] 氷[9] 雷[-10] 龍[-25] 計[-22]

防御力UP【小】
耳栓
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
罠師
-------------------------------

武器が間違ってエクリクシーになってるけど、本当はネロ=アングイッシュですwwww

抜刀会心+5防御+7のお守りがあったので即興で作りました(笑)

これでレイアに挑むも、攻撃のリーチとかディレイ(攻撃後から回避操作への受付時間)を完全に忘れてるwww

おかげで、グロギガなら4分台なのが、ネロだと7分半もかかり、おまけに1落ちも計上する羽目に\(^o^)/

三連ブレスのときに横から溜め斬りを放とうとしたら二発目が直撃したwwwwww

最終的に捕獲しました(罠師もあるし)

これで捕獲報酬で天鱗が出たことだけが救いです(笑)

物欲センサーを地で行くかのように、狙ってないときにはあっさり出るwwww

とりあえず大剣は上位で練習してきます・・・・・・。

それにしても苦手な武器はまだまだあります(´・ω・`)

大剣以外にも片手剣やランス、狩猟笛もあまり得意じゃない(m´・ω・`)m

片手剣は、MHGや2ndGの時に麻痺武器で大暴れしてたけど、他はあんまり使ってない。

特にひどいのはランスだったりするヽ(;▽;)ノ

ランス・ガンスだと、ガンスは2ndGの時そこそこ使っていたので慣れてるけど、ランスはほとんど手付かず(笑)

まあガンスも今作ではあんまり使ってませんがwwww

ランスは2ndGの時でも零点は作っていたのだけど、アカムの閃光ハメの時くらいしか使わなかった\(^o^)/

しかも3Gではまだ作れてない(大地を穿つ剛角が出ない・・・)

笛は、ソロメインの自分ではあまり出番がない(笑)

DPSの低いこの武器でソロは、楽しいけきついwwww

笛ですごいタイム出す名人様は、本気で尊敬します(≧∇≦)/

全武器をそれなりに扱えるようになれば、通常のクエストはもちろん、闘技大会も楽になりますねо(ж>▽<)y ☆

まずは全武器種の使用回数を100回を目指して、その上で各武器で全モンスターを狩猟する(`・ω・´)

・・・・・・自分で書いといて、これつらいな(笑)

まあ気長にやりますよ~о(ж>▽<)y ☆

では今回はこの辺でヽ(・∀・)ノ




それではノシ

【MHP3】縛りプレイの道

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも~Siegですよいヽ(・∀・)ノ

始めたばかりのブログとのリンクを快諾してくださった方々に感謝!

さて、今回は二回前でも書いた、P3の3rdキャラについて。

この3rdキャラではいくつかの縛りをかけました(;^_^A

軽く一覧に乗せるとこうなります|д゚)


縛りの条件
・防具はユクモ限定(装飾品は自由)
・ソロ限定
・行動阻害系アイテムの使用禁止
・進行度による防具への武具玉の使用制限。
・一死クエ


簡単にアイテムと武具玉についてを書くと、


武具玉の開放条件
村4⇒各部位武具玉一個
村6⇒武具玉まで全強化
浴場5⇒上武具玉一個
浴場6⇒上武具玉まで全強化
浴場7⇒堅武具玉一個
浴場8⇒堅武具玉二個
モーラン前⇒堅武具玉まで全強化
アマツ前⇒重武具玉使用

アイテムの禁止リスト
・閃光玉
・音爆弾
・各種罠肉(生肉の設置可)
・落とし穴
・シビレ罠
・こやし玉


あと「一死クエ」って書いたけど、これは「一死したら爆弾自殺でクエスト失敗にする」という意味。

狩猟中に爆弾を使用済みなら自爆特攻で逝く(笑)

この縛りで、今フロギィリボルバーⅡを装備している。

初期ユクモが弱すぎてきついwww

とりあえずこれで乱入オウガを倒す(`・ω・´)

2ndキャラではジャギィに凍刃で倒したけど、今回はどうなるかな・・・・・・。

乱入だから無理に倒さなくてもいいけど、すでに3rd全体のプレイ時間が1000を超えている身としてはクリアしたいところですねヽ(*´∀`)ノ

というわけでこのあと逝ってきます(笑)

無事クリアできたらまた記事上げますね(`・ω・´)ゞ

まあその前にまだまだ書きたいことがあるので2発目投下してきますwww

次の記事をお楽しみにwwwwww



それではノシ

【MH3G】金冠集めの迷宮

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

本日3回目の更新www

MH3Gではひたすら金冠集めのクエ回しをする毎日(`・ω・´)

前回でも書いたが、最小はラギア以外は全て埋まってる。

最大のほうはまだまだたくさん残ってますが、なんとか埋めています(;^_^A

金冠梅のためにクエを回し続けるのだけど、ソロだと大変(m´・ω・`)m

いつも高難度クエで回しているけど、なかなか出ないわそもそもクエも出ないわ\(^o^)/

金冠集めの中でも度肝を抜いたのは、5連続最小金冠だったΣ(・ω・ノ)ノ!

ナルガ⇒ボルス亜種⇒ベリオ亜種⇒アグナ亜種⇒レイアの順で連続wwww

ただ、これが祟ったのか残りのペッコとラギアが出なくなる(´・ω・`)

それぞれ100頭は超えましたwwwww

ラギアは蒼天鱗があるからまだモチベーションが上がるけど、ペッコは・・・・・・。

回し始める前は50頭だったのに今では114頭に\(^o^)/

どうにかならないかと掲示板に打診したところ、

「ペッコは、『ハンティングに行こう!』で最小確定ですよ」


・・・・・・・はい?(゜д゜)

カタカタ、プーププー(クエスト開始)

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ほんとに最小かよー!(おま

上位クエだしスタンドのお面もスルーしてたから完全にノーマークだったわ・・・

自分が悪いですね。分かります。

とりあいずラギア目当てに「《高難度》海竜接近警報」を回し始める。

双剣でやってるけど、水中だと変な方向に回避しちゃう(´・ω・`)

やっぱり時間がかかってもランス・ガンスで行くべきか・・・

まあ時間の効率的には双剣が圧倒的だから練習します(・ω・)/

では早速連戦しに戻ります~


それではノシ

