琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MH3G】ソロの道は長く険しい

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

はいどうも~Siegですよ~ヽ(*´∀`)ノ

最近2,3日に一回の更新が板についてきましたwww

コメント返信も早めにしたいのですが、なかなか時間が取れないです(;^ω^)

ただ、3DSのインターネットで読ませて頂いてます。

また、少ない時間で更新してますので、誤字脱字が多いことはご容赦を。



さて、それでは今日も張り切って書いていきますよ!

基本的にソロプレイヤーの俺ですが、強個体クエとかはあんまり手を付けてないです(;´∀`)

ソロじゃ厳しいから、ってのも理由ですが、基本的にそれらのクエは「これ無理だろwww」って思ってるからですねwww

まあいつまでも素通りするのはあれなので、行ってきましたよ~

今回行ったのは、前に書いたガノス3Dとファミ通の「大角と巨鎚、決戦!」のふたつです\(^o^)/

前者は、前の記事でも書いたように強個体のガノス、後者はディアとガンキンの原種亜種が出る大連続ですね。

スターライトゲートは作ったので別にやらなくてもいいのですが、やっぱりソロでクリアしたいのが俺ですwww

大角と巨鎚のほうは、なんとなく放置してましたww

P3の時も、このディアとガンキンが同時に闘技場にいる状況が嫌で、あんまりクリアしてなかったです。

3Gでも、強力な氷スラアクのスラッシュフォックスが作れるにも関わらずやってない。

さすがにやらねばと思い、今回やってみることにしました。

まずはガノス3Dですが、もう散々ですよ・・・

協力プレイで4回やったけど、余裕なんてあんまりなかった(;´∀`)

それをソロでやるってんだから、これできつくないとかはまずないかとwww

とりあえず今回着たのはこの装備。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [481→585]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:セイラーソックス [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(回避性能+5) [2]
装飾品:研磨珠【1】(胴)、回避珠【2】、研磨珠【1】×3、達人珠【2】
耐性値:火[-17] 水[13] 氷[-1] 雷[6] 龍[-20] 計[-19]

スタミナ急速回復
回避性能+1
砥石使用高速化
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-------------------------------

NEC_0043.jpg

画像使い回しですwww

これを着て持っていったのは双剣の冥双剣エントラージです。

アイテムは、現地で秘薬や回復薬Gを調合できるように調合書と素材を持ち込んだ。

お供はアイルーチャチャと古代カヤンバで、チャチャは回復、カヤンバは属性強化の踊り。

相変わらずのでかさに苦戦を強いられることになりました(。-_-。)

開始10分で壁に追い詰められて一落ち。15分でアイルーの爆弾に当たって壁際に追い詰めr(ry

15分であとがなくなった後、とにかく攻撃を食らわないように立ち回りました。

まあ、それでも攻撃は当たるんだけどね・・・・

開始30分を超え、若干焦ってきたものの、冷静に攻撃を与えてました。

それでもなんとか37分20秒で終了(´Д`;)

NEC_0041.jpg

もう、しばらくやりたくないです。

続いて大角と巨鎚ですが、これはガンスでいきました。

ガードなしであんな場所に行けるかっ!

・・・って開き直りもいいところですが、とにかく装備を公開。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [441→581]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:ダマスクXアーム [1]
腰装備:アグナZフォールド [2]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(ガード性能+5) [2]
装飾品:強壁珠【2】、研磨珠【1】×4、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】、匠珠【3】
耐性値:火[-15] 水[9] 氷[14] 雷[-13] 龍[-8] 計[-13]

ガード性能+2
ガード強化
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-------------------------------

NEC_0044.jpg

ガード性能+2を付けたランスガンスはディアに相性が良く、ガード強化でガンキンのガスも問題ないです。

武器も画像の通りでズヴォルタです。

七星銃槍【玉衝】でもいいけど、まだ作れてない。

闘技場に入ってからは、ディアに気付かれるまでガンキンに攻撃。

気付かれてからは閃光ガンキンを足止めしつつディアを攻撃します。

二頭の同士討ちのダメージも馬鹿にならないので、ランプ大砲を使いつつ同士討ちを誘いました。

その間にじり歩きで移動。

まあそれだけ守りを固めていればダメージも少ないから比較的楽でしたヽ(・∀・)ノ

原種組の後は亜種組ですね。

正直、黒ディアは苦手なので、ここで一落ちするか・・・と思ってました。

しかし、前述のように守りを固めた城塞ハンターだとそこまで苦労はしませんでした。

やはりガードは偉大ですな(笑)

NEC_0042.jpg

結果、20分59秒でクリアしました^^:

友人の兄(HNクリムゾン)の言うところ、「このクエのソロは辛い」とのことだけど、意外とすんなりヽ(*´∀`)ノ

とはいえタイムはまだまだだし、2回目では1落ちしたので、まだまだガンスは練習の余地ありですね。

余談ですが、今日学校でP3の協力プレイしてましたが(何故学校にPSPを持ってk(略))、イビルとロアルの単体クエをやってきました。

イビル戦は孤島の8から始まり、5に飛び降りたのはよかった。

5に降りてきた瞬間、着地する前にイビルの尻尾に弾き飛ばされたwwww

モンハンどうでしょうでもなかなか見られないネタ映像を前にして、俺の周りは爆笑の渦に飲まれたwwwww

いやぁ~これは投稿したいものでしたが、生憎機材がないので上げられないのです(´・ω・`)

あ、ちなみにちゃんとイビルは9分くらいで料理しましたよヾ(´▽`)


ところで、MH4を購入予定の方は、既にメインで使う武器を決めてますか?

普通は今までのシリーズで使っていた武器を使うと思います。

ですが、MH4から始める人は何を使おうか悩むでしょう。

同じように、俺も何を使うか悩んでます。

今までのように太刀を使うのもよし、最近のメインのスラアクハンマーを使うのもよし。

他にも新武器の操虫棍も気になる。

今のうちに決めて、MH4に向けて練習をしないと(;^ω^)

・・・・・・まあ受験が先ですけどね\(^o^)/


さて今回はこの辺で。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

ポチッとランキングにご協力お願いします♪

それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


【MH3G】闘技大会ガノス攻略法

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

はいどうも~体育のサッカーで人知れず転んだSiegですよ~(笑)

ドリブルの練習をしてたら、ボールに乗ってそのまま滑ってしまって(;´∀`)

おかげで右腕の肘を擦りむきました。

まあそんなことはどうでもいいとして。

今回は、前回の記事で載せた闘技大会のガノスについて詳しく知りたいというコメがあったので、書く事にしましたww

正直8ヶ月近くも前の話なので、正確なことは書けないですが、まあなんとかしてみますww



まずは前回の記事からテンプレでガノスのタイムを再確認。

そこ、クドいとか言わないの。

NEC_0016.jpg

クリアタイム 1:35(弓使用)


ではこのタイムを出すときに行った戦法を紹介します。


前準備として、タッチパネルに「リストから調合」を配置しておきます。

また、パネルから開いた時に、接撃ビンが1ページ目に来るようにカスタマイズしておきます。

まず、弓はスタミナ命なので携帯食料でスタミナを150にします。

この時、アイテムは支給用大タル爆弾、弾は接撃ビンにセットします。

ガノスの位置にもよりますが、とにかくガノスに密着して、爆弾を設置します。

設置したら急いで離脱して、武器出し射撃で起爆。そのまま接撃ビンを装着します。

ここからはプレイヤースキルが大きく左右します。

ガノスからつかみ離れずの距離を保ちますが、これがなかなか難しい(;^ω^)

クリティカル距離を守ることはもちろんですが、相手に突進や叩きつけなど、こちらが攻撃できない時間を作らないことが大切です。

そもそもクリティカル距離を保ちにくい相手なので、余計に厳しいです(;´∀`)

ですがこの記録を出した時は、見事にこれらの攻撃があまり出てこなかったので、こんなタイムがwww

攻撃の仕方としては、手数重視で溜め2を翼膜に当てる。

突進などの、距離を離される攻撃のあとは、溜め3か曲射を当てます。

ポイントとして、クリティカル距離を翼膜に当てられなさそうな時は、スタミナを回復させます。

防御力が紙なので、タイム的にも一撃でも食らったら厳しいですヽ(´Д`;)ノ

しかも、時間短縮のためにキャンプで秘薬を飲んでないので、本気で厳しい防御力ですwww

上手くいけば、接撃ビンを使い切る前に討伐することができますよ!

慣れないと難しいかしれませんが、皆さん是非やってみては?

他の闘技大会についても、満足いくタイムが出せたら戦法をまとめようかなwww

通常クエについても同じように。

頑張っていきますかо(ж>▽<)y ☆


さて今回はこの辺で。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

ポチッとランキングにご協力お願いします♪

それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

【MH3G】HR200達成&闘技大会タイム公開

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

はいどうも・・・Siegですよ・・・(・ω・`)

関東を襲う大雨にやられて意気消沈しております(´・ω・`)

下校時の俺の格好は、上から学ラン→セーター→ワイシャツ→Tシャツの順だけど、Tシャツまで濡れてた^^;

当然バッグの中も大洪水で、ほぼ全ての物が水浸し・・・・・・

教科書はもちろん、ピアノの楽譜やPSPまで濡れていた゚(゚´Д`゚)゚

・・・・・・ピアノの楽譜はともかく、何故PSPが入っているかは気にしないでください(笑)

まあいつまでも悄気返っていても仕方ないので、さっさと本題にいきますよ。



タイトルにもあるように、ついにHR200に到達しました!

NEC_0032.jpg

ここまで来るのに、プレイ時間が約800時間かかった←

散々遊んでやってたんだなと改めて思いましたwww

ついでなので現在の武器使用頻度とモンスター狩猟状況、勲章を公開ヽ(・∀・)ノ

NEC_0033.jpg

NEC_0034.jpg

NEC_0035.jpg

NEC_0036.jpg

NEC_0037.jpg

NEC_0038.jpg

NEC_0039.jpg

NEC_0040.jpg

完全に好みが出ていますwwww

まずペッコですが、これは金冠集めで苦労したんですね。

ただ、求めていたのは最小金冠で、確定クエがあるにも関わらず60頭も乱獲。

ただの馬鹿ですね、分かります。

資源集めで多くの人が狩るであろうガンキンですが、俺はあんまり狩ってないです。

むしろ紅玉目当てに乱獲しただけです。www

ベリオは安心の3頭クエ連戦の結果、ガノスは後述する闘技大会のやりすぎですwww

全モンスターの中で最も狩猟回数が多いのは、実はラギアだったりする。

理由は簡単。

唯一最小金冠が出てないから。

頼むから早く出てくれ・・・お前さえ出てくれればミニチュアクラウンが取れるんだから・・・

もちろんラギアの装備も結構使うので、蒼天鱗目当てに連戦することもしばしば。

まあ金冠集めをやり出した今では、蒼天鱗なんて4個あるけど。←

大体狩猟数が少ないのは、面倒か苦手のどちらかです\(^o^)/

もうディアとかティガとか、力で攻めるタイプはどうも苦手・・・

おかげで零点は未だに作れてないです。

目標としては、全モンスターの狩猟回数を100にしたいので、頑張るしかないですが。



さて、続いては闘技大会のタイムを公開しますよ~

最初に言いますが、正直自慢できるようなタイムはガノスしかないです。

というわけでまずはガノスのタイムから公開。



NEC_0016.jpg

クリアタイム 1:35(弓使用)


もうこれ奇跡とも言えるようなタイムではないでしょうかwww

これを出したのは3月20日。春季講習の二日後のことです。

確か、夜中に何回かやってて、3回目に覚醒した結果だった気がする。

この時、ガノスのタイムは2分8秒で、ぎりぎりでランキングの1位をキープしていました。

まあこの2分8秒の記録も、春季講習に向かう電車のなかで出したのですが(笑)

春季講習に参加していて、ベテランの方々がそれは多くて、俺のランキングも怒涛のように更新されてます。

今でも、この時の記録はほとんど変動しておらず、1位の更新は3月30日の時点で止まってます。

そのうちの一つとして、上記のガノスの記録があるのですww

それでは、上記のガノスを含めた、俺の記録を晒しますww

タイムは二つ書きますが、左は俺のタイム、右は俺のランキングの最高記録です。


ウルク   1:47(太刀)/1:26(太刀)
ロアル亜種 4:45(ハンマー・大剣)/1:32(ライト・ライト)
ベリオ   4:21(スラアク・ランス・双剣)/2:52(ランス・双剣・太刀・スラアク)
ガノス   1:35(弓)1位獲得
ネブラ   4:33(スラアク・笛)/2:21(スラアク・双剣)
レイア亜種 2:56(大剣・片手・大剣・片手)/2:14(笛・ライト・笛・ライト)
レウス   6:48(スラアク)/5:13(ガンス)
ナルガ   6:11(弓)/4:29(弓)
ラギア   5:45(スラアク・ランス)/3:46(双剣・ヘヴィ)
ドボル亜種 6:53(ガンス・太刀)/3:24(ガンス・太刀)
闘技大会! 3:43(ライト・ライト・ライト)/2:49(笛・スラアク・ライト・ライト)
オウガ亜種 3:39(大剣・片手・大剣・片手)/2:27(ランス・大剣・ハンマー・片手)


まあこんな感じです(;^ω^)

もうガノスしか本気で詰めてないので、他のタイムはひどいものですwww

多人数のクエとかは、そもそも協力プレイの機会自体少ないので、練習どころじゃないwww

おかげで、オウガのヘヴィ以外はソロでやることになりました。

オウガのヘヴィだけはどうにもならない・・・しゃがみ特化武器で龍耐性-25はつらすぎる・・・

暇があったら、この辺のクエも詰めていきたいですね(;´∀`)

受験生にそんな暇なさそうですが。

最後に、この前の協力プレイをした友人がHNを公開してもいいとのことなので、今度出るときはHNで書きますwww



さて今回はこの辺で。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

ポチッとランキングにご協力お願いします♪

それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

お試しなのです

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

ちょっとテンプレートをいじってみました。

前のもいいんですけど、俺には3カラムより2カラムのほうが使いやすい^^;

ざっと探していいのがあったのでこれにしてみました。

他にいいのがあればそれにしますが、しばらくはこれでwww

それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

【MH3G】活きの良すぎる魚たち

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

はいどうも~Siegですよ~ヽ(*´∀`)ノ

前回予告した通りに「USJ・ガノトトス3D」に行ってきましたよ~(・ω・)/

今回も友人と行きましたよwww

当日は雨が降っていたので、友人の家にお邪魔することに\(^o^)/

ある事情からしばらく訪れていない友人宅だけど、意外とあっさり承諾www

久々の友人宅だけど、まあ記憶と変わりないですね。

友人兄も合流していざ狩りに行こうとした時、友人の父親が帰宅。

事情によりお互いの家で遊ぶことを禁じられている俺たちにとって、これはまずい(;^ω^)

仕方ないので、親に見つからないようにしてそそくさと外出(´Д`;)

なんとかバレずに済んだので、近くのデパートで狩りに勤しむことにしました。



さて、今回は冒頭のガノス3Dを中心にクエストを回しました。

前評判を聞いていて注意すべき点はいくつかあった。


・ガノスがMHFで言うところの剛種仕様
・ついでにいるサメも剛種仕様
・ガノスのサイズが最大金冠確定(3803.25)の上に舞台が水中闘技場


以上のことがあるので、俺たちは戦々恐々しながら準備を進めた(m´・ω・`)m

装備は前回紹介したこの装備。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [467→598]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:バンギスXヘルム [2]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:バンギスXコイル [3]
脚装備:ハプルXグリーヴ [0]
お守り:龍の護石(スタミナ+3,研ぎ師+8) [0]
装飾品:研磨珠【1】、罠師珠【1】×5、博士珠【1】×5
耐性値:火[6] 水[-3] 氷[-8] 雷[-14] 龍[-4] 計[-23]

斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
早食い+2
調合成功率+20%
罠師
-------------------------------

NEC_0028.jpg

武器は邪翼刃ンディギギラですが、水中でなければ同じスロ2のクドラ・パルガンでも可能ですね。

これを作るときに苦労したのがバンギスXアームに必要な恐暴竜の滅鱗です(;´Д`)

丁度良かったので前からやろうと思ってた飢餓イビルのソロ狩猟をやってきますたwww

今回装備は明細しませんが、まあ回避スキルにエクリクシーを担いで行きました。

ドーベルにランスガンスで行くと楽、というのはよく聞きますが、匠を発動すると追加スキルが厳しいんですよね(;^ω^)

最適の武器である神滅槍アル・トリア天統べる角が出ない俺に作れるわけない。

それでもアイテムを総動員して25:43で捕獲。そして落し物で見事滅鱗を入手www

NEC_0029.jpg
↑証拠写真

一落ちはご愛嬌(笑)



長い前置きはこの辺にして←

そろそろガノス3Dのことを書きますwww

装備は俺が上記の通り双剣、友人はミラオス笛、友人兄はミラオス槍を担いだ。

強いと評判のサメでしたが、まあ小型にしては攻撃力も体力も高いwww

ガノスのほうも何回もやって分かったけど、体力と攻撃力が高い。

水ブレスはそもそも当たらないから関係ないけど、突進や回転尻尾攻撃で半分持っていかれるのはキツイ!

おかげで粉塵の制作業務は休みなく行われました。

俺は粉塵で回復しつつ毒を切らさないようにする。

友人が笛でのサポートとスタン&疲労狙い、友人兄が槍で的確に弱点を狙いに行く。

とにかくガノスの攻撃が痛かったのでひたすら回避重視の戦闘www

それでもその体躯のでかさから攻撃は何度も当たり、開始5分で友人兄が力尽きる

粉塵はこの時7個くらい消費していて、みるみるなくなっていくwww

しかもこの時竜の爪を10個しか持って行ってなかったので、粉塵が13個しか使えなかったwwwww

10分前に疲労状態に移行。ここまで毒は切らさずに来たけど全然弱らないwww

仕方ないので、罠師によるシビレ罠ハメを実行する。

友人によるスタンも決まり1分以上拘束したにも関わらず、まだまだ泳ぎ続けるガノスさんwww

さすがに粉塵もなくなり、厳しい戦いを強いられたが16分程でなんとか討伐完了。

正直辛いですwww

同じ要領で続けていったけど、2回目で友人にチケ3枚、4回目に俺と友人兄に2枚出て素材は揃ったヽ(*´∀`)ノ

・・・・・・と思ったら、実は巨大なヒレが足りないことが発覚\(^o^)/

仕方ないので砂原のクエに行ってきましたwww

選んだのはハプルとレイアの単体クエ。

友人兄が剛爪が必要だったので、もののついでに行ったった(≧∇≦)/

まあ特筆すべきことはないんですけどね(笑)

ただ、デルクスがたった2頭で枯れるのはどうだろか。

腹いせにハプルの頭をハンマーでかち割ってやりました。

続いてレイアですが、完全に遊んでましたwww

俺はいつもの装備で行ったけど、友人はガンスの練習がしたいと言ってガンスを担いできたwww

今回はデルクスが5体出たけど、巨大なヒレはあと1個足りなかった\(^o^)/

もうやだwwww俺の物欲センサーの感度の高さにはwwwww

このクエが終わると同時に、友人兄の3DSがお亡くなりになり、本日の狩りはこれにて終了。

そのあとは歩いて友人宅まで戻り、そこで解散しました。

とりあえず完成したスターライトゲートを使ってブラキに挑んだけど・・・

なんかブラキが苦手なのか、俺の太刀の腕前が悪くなったのか分からないけど、あんまり早くなかった(´・ω・)

また練習し直さないと駄目だね・・・・・・

今回のガノス3Dもソロで行けるように頑張ってみますか。

ただ、ブラキの後G級モーランとアルバに挑んだけど、見事に失敗・・・

何が起きた・・・・・・前はクリアできたのに・・・・

眠気が臨界点を突破していたからと思いたい。(午前1時過ぎのこと←)

リベンジしてこないとね・・・・・・



さて今回はこの辺で。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

ポチッとランキングにご協力お願いします♪

それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

