琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


テンプレの異常?

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

ちょっと相互リンクを結んでいる人のブログを巡っている間に、私のブログのテンプレートがちょっとおかしくなりました。
何故か画像が表示されずに記事タイトルも黒で書かれているので見えなくなっていました。
なので少しの間、前に使っていたテンプレに変更します。
ホントこういう異常は勘弁してもらいたいですね(;^ω^)
前にも同じような異常がありましたが、その時は数時間で復帰したようなので今回もそうだといいですが。
見たところ他のブログやこのテンプレは大丈夫なのですが、元々のテンプレは機能しない・・・
とりあえず復帰次第元に戻すので。

以上、琥珀よりの報告でした。


【MH3G】夜天の朧月、冥帝を称える ~深淵の果て~

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

相変わらず風呂ハン団ミッション3のタイム短縮に熱を入れています。
とりあえずレウス・レイア・ラギアのタイムを更新してきました。
まあレイアはほとんど変わってないんですけどね(;^ω^)
このミッション以外にも団長の特別ミッションを受注しているのですが、こっちはまだ全く手をつけていませんwww
とりあえずタイムを更新する前の記録を再確認。

黄金の月輪 6:51
白銀の火輪 7:58
不可視の迅竜 12:01
海淵の覇府 16:34


合計クリアタイム 43:24

まずはレイアですが、改めて載せるほどタイムを更新してないんだよねwww

NEC_0085.jpg

クリアタイム 6:41

たった10秒しか更新してないですが、まあ更新は更新なのでwwwwww
今回は捕獲しましたが、このレイアは後述するレウスの記録を出したあとに出しました。
基本的に前の記録の戦法と同じですが、たった10秒じゃ誤差範囲ですね(;^ω^)

・・・で次に、レウスを書く前にラギアをwwww

NEC_0083.jpg

クリアタイム 15:29

水中戦だとなかなか安定しない・・・。
今回は撃龍槍を当てたのですが、前半で無駄な時間を過ごすことが多く攻撃リズムが安定しませんでした。
動画とかを見てるとアル・ファリアを使った動画が多く、縛りプレイのために使っているホムラでは後半に息切れしますし。
とにかくラギアの攻撃は時間がかかるものが多いのでその辺の攻撃を閃光で中断できればいいですけどね~。

最後にレウスですが、自分でも驚きのタイムが出ましたwwww

レウスの立ち回りはレイアと同じく飛んだら閃光で落としてその間に気刃大回転で着実に攻撃力を上げてひたすら切りつける。閃光の合間に足を攻撃してダウンを取ってさらに攻撃。基本的にはこの立ち回り。この回はこの戦法が見事に決まり、閃光で落としてダウンを取ってが見事に繋がった。自分で言うのもなんですが、まるで別人のようでしたねwww チャヤンバ砲もほとんど外さずに当たったヽ(*´∀`)ノ
その結果出たタイムは・・・・・・・・・!


NEC_0084.jpg

クリアタイム 5:24(笑)


自分でもこんなタイムが出たときは手汗が止まりませんでしたwwwwwwww
あまりに都合よくコケていたので途中で捕獲しようと思ったのですが、調子に乗って攻撃していたらそのまま討伐(;^ω^)
もう少し早く捕獲しようと思ってたら0分針もいけたかも(;´∀`)

この3クエの結果を換算した結果、合計クリアタイムは39:35となりました。
もうこんな感じでいいですかね、MAYSAさん?www
ルナルガはまだ更新してないのでまだまだ詰められるところはありますが、他のミッションもクリアしたいし普通のクエストもやりたいですし(;^_^A
今回で風呂ハン団ミッション3の記事は止めておこうww
まあTAの更新があったら記録は書くでしょうが。
今受注しているミッションは、太刀・ガンスによるブラキのTAなのでちょっと気合入れてきます。


モンハンとは関係ないですが、最近肩こりが酷くて横になるのがのがつらいです(;^ω^)
なんか肩こりに効くマッサージとかないですかね?

というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

【MH3G】砕けぬ狩魂、ダイヤモンドを砕く

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

風呂ハン団ミッション、タイムを短縮したいと思っているのですが、今日書く内容のクエをやっててまったく手をつけられていませんwww
今日も友人と狩りに行ってきたのですが、そこであの名高い凶悪なクエをやってきました・・・・・・。

通称、3G四大剛種クエストの筆頭、「黒曜石は砕けない」です。
今回は2回しかやってないのでクレイジーは作れてないのですが、あんなクエストもうやりたくない・・・

とりあえずこんな装備で挑みました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [478→588]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ミラアルマヘッド [2]
胴装備:ラギアZメイル [3]
腕装備:ベリオZアーム [1]
腰装備:ブラキXフォールド [2]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:天の護石(回避距離+6,火耐性+8) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3、剛体珠【1】、剛体珠【3】
耐性値:火[11] 水[-3] 氷[-16] 雷[3] 龍[-17] 計[-22]

攻撃力UP【小】
回避距離UP
挑戦者+2
金剛体
-------------------------------NEC_0082.jpg

見た目なんて気にしない。←
これで七星剣斧【開陽】を担いでいきました。
友人たちは大剣・太刀・双剣です。

とにかく攻撃力が半端じゃないので、隙の大きい攻撃のあとにしか攻撃は厳禁です。基本は納刀状態で攻撃は抜刀変形斬りです。そのあとは回避距離のついた回避で離脱。もう現場は騒ぐ喚くのお祭り騒ぎwwww
なんかあまりの攻撃力に剛種と激個体のハイブリッドとか言い出すしwww(両方ともFのモンスター分類です)
でも実際Fを経験している人にとってもこのクエストは音を上げるほどですwww
とりあえず粉塵は調合分を持って13個体制。罠も落とし穴の調合分を持って行きました。
ただ、その調合分の粉塵もあっという間に使ってしまいました(;^ω^)
少ないチャンスで少しずつ攻撃していましたが、それでも被弾は避けられずに大ダメージを負うことに。
1回目で友人が4連振り下ろしのターゲットにされてそのまま直撃し、金剛体が付いていたために追撃を避けられずに昇天。その後しばらくして同じ攻撃で力尽きる。
その後は全員危ない橋を渡りつつ(俺は振り向き振り下ろしを食らって瀕死になったw)、20分くらいで苦労して捕獲しました。
証拠写真がこれ。

NEC_0081.jpg


なんかね、あまりに騒いでたせいか記憶が曖昧ですwwwwwww
黒曜石の後にやったGエン6連戦のせいかもしれませんwww


もう黒曜石とジエンのせいでキーボードを叩く手もなかなか進まないです(;^ω^)
なので今回は短めに終わりますw
最近毎日更新でちょっと疲れたのもありますかね。

というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

【MH3G】夜天の朧月、冥帝を称える

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも琥珀です(`・ω・´)

妙に凝ったタイトルですが、今回は風呂ハン団発のミッションに挑戦してきました。

その名も、「狩人の僥倖」

元となるクエストはご存知「狩人の頂」ですが、このクエストは3Gに登場する希少種4種を連続で狩るクエストです。
詳しくはこちらを。

トンカチと頂と・・・そして、ミッション03発令♪

条件は、希少種単体クエのクリア時間をトータルして、50分以内。ダウン回数もトータルで2回を上限。武器とチャヤンバは4クエで1種類に固定(変更不可)で踊りは変更可能。アイテムはクエ毎に補給&変更可能。
元々が単体クエのため防具の変更は許可されています。


うーむ、希少種と言うとレウス・レイア・ナルガ・ラギアの4頭ですが、共通していることは頭が硬いことですね。加えてタイムを考えると耳栓(高級耳栓)は必須だと思うし、ナルガを安全に行くには回避性能も必要。もちろん火力も忘れてはならないし・・・・・・。色々考えた結果以下の装備で行くことにしました。

レウス・レイア・ナルガ用

■女/剣士■
防御力 [441→591]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ブルースタースーツ [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(回避性能+5) [2]
装飾品:闘魂珠【1】×2、回避珠【2】、防音珠【1】、闘魂珠【2】×3、回避珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[13] 氷[-3] 雷[-3] 龍[-21] 計[-12]

耳栓
回避性能+1
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------

NEC_0074.jpg


頑シミュにブルースターがなかったために少し自分で調整しました。
耳栓でリオ夫妻の咆哮も問題なく閃光を使うことができ、怒り状態の挑戦者でルナルガを一気に攻撃します。

ラギアに関してはこちらで。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [448→592]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネZコイル [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(回避距離+6,火耐性+8) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、防音珠【3】、跳躍珠【1】×4
耐性値:火[-7] 水[19] 氷[7] 雷[-10] 龍[-30] 計[-21]

高級耳栓
回避距離UP
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-------------------------------

NEC_0080.jpg


本来はランスガンスで行きたいところですが、武器固定なので回避距離をつけました。
それ以外は一般的な高級耳栓装備ですね。
料理での雷耐性強化は必須ですねwww

これらの装備を纏って担ぐ武器は破岩刀ホムラです。
本当は双剣とかスラアクも担いでいこうかなとも思ったのですが、スロットの関係上太刀にするしかありませんでした。心眼効果の攻撃は多少あるものの、DPSのことを考えると頭に当たると厳しくなります。
チャヤンバは大砲とランプです。

というわけで風呂ハン団ミッション3「狩人の僥倖」クエスト開始です!

まずは4頭の中でも最も得意なレイア希少種。アイテムは閃光玉を調合分まで持っていき、大タル爆弾、小タル爆弾、怪力の種、シビレ罠などを持っていきます。前準備としてアイテムポーチ欄の小タル爆弾と怪力の種を隣同士にしておくことです。
今回は少しでもタイムを縮めないとあとが厳しくなるので、塔のエリアの3種は戦闘エリアに入るとき少しコツがあります。崖から3キャラ分後ろに立って小タルを設置し、その直後に怪力の種を飲むことでアイテム使用の隙をなくして瞬時にエリア移動ができます。入場したら大抵レイアはそっぽを向いていますが、気にせず近づいて大タル爆弾Gを設置。その頃にはレイアも気づいているので咆哮に入りますが、耳栓がついているので問題なし。2個設置したら小タルを設置し少しでも多く足に攻撃して練気ゲージを溜めます。このときアイテムは閃光玉にセットしておきます。余程のことがない限り爆弾で怒るので、程よく攻撃したら武器をしまってすぐさま閃光玉。そうするとレイアが墜落するので翼に攻撃して気刃大回転斬り。これでゲージは白になります。起き上がっても閃光の効果は続いているのでレイアの右足のみを攻撃します。ホムラなので閃光の効果が続いている間にはダウンが取れるはずです。ダウンを取ったら再び大回転。ダウンを取る前にも1回転できるのでこの時点で赤が望ましい。目安としては1分半以内に赤にできればいいですね。あとはゲージを赤に保って閃光玉で落とし翼に攻撃。レイアの行動次第ですが7分くらいで捕獲可能or討伐ってくらいでしょう。そんな感じで出たタイムはこちら。

NEC_0077.jpg

クリアタイム 7:55

こっちは1発で出したタイムですね。このあと何回かやってみた結果以下のタイムが出ました。

NEC_0079.jpg

クリアタイム 6:51


4回目くらいで出たかな? 両方とも捕獲しました。


次はレウス希少種です。
レウスレイアではレウスのほうがやりにくいと感じているのですが、皆さんはどうでしょう?
頻繁に上空に飛び、TAをするには迷惑極まりないワールドツアー・・・・・・。2ndGの時は上空にいても閃光玉で落とせたんですけど、最近のはレイアと同じ高さじゃないと落ちないんですよね。アイテムはレイアと同じく。
基本的な戦法はレイアと変わりません。バックジャンプブレスに注意しつつ翼と足を攻撃します。開始直後にいきなりワールドツアーに出かけて時間を無駄に・・・。しかもやたらと被弾が多く、秘薬もすぐに投下することに・・・それでも閃光ハメが決まり始めると徐々にこちらのペースになり、練気ゲージの色も安定しました。しかし、終盤で再びワールドツアー。そのあいだに罠と爆弾の準備をして捕獲の体制を作ります。うまく誘導して罠にかけて捕獲を試みる。麻酔玉で起爆&捕獲したのですが、それだけでは足りず、1.2回斬ったら捕獲成功。捕獲できるできないの瀬戸際だったようですwww

NEC_0075.jpg

クリアタイム 7:58

3頭目は散々連戦したナルガ希少種です。
前回の記事でも書いた通り14回も連戦したので今回の4頭の中では最も動きを理解(もとい覚えて)しています。
ルナルガには閃光ハメは有効ではないのでシビレ罠の調合分を持って行きました。基本的には音爆弾で常時怒り状態にして挑戦者をフル活用します。狙う部位は後ろ足を中心で、ダウンした時などに尻尾の先端を狙います。欠片マラソンの時は12~15分くらいで安定していたので、慌てずに足に攻撃を繰り返します。今回のナルガはやたらと大回転を多用して思うように攻撃ができませんでした。終盤に捕獲しようと罠を設置して残っていた爆弾も一緒に設置したのですが、爆弾の一撃でナルガは昏倒。捕獲できずにそのまま討伐となりました。

NEC_0076.jpg

クリアタイム 12:01

MAYSAさんによるとルナルガもリオ夫妻と同じくらいのタイムを出せるだろうと言っていたので、ルナルガのタイムのを短縮したいですね~

最後は唯一の水中戦、ラギア希少種です。
水中戦のため、チャヤンバの大砲は飾りとなります。その上武器固定のためにあまり相性の良くない太刀のままで狩らないといけないです。装備も最初に載せたように高級耳栓と回避距離のついた装備を着て猫飯で雷属性得意を付けて挑みました。
罠も使えず閃光もあまり効果のラギアにはあまりハメられる状況は作りにくいです。まあ普段の狩りなら弓による地形ハメがありますが、今回は太刀を使用しているのでハメ技は使いません。もしかしたら地形ハメの場所に誘導すれば戦いやすいかもしれませんが。ラギアの弱点は胸と体ですが、ダウンを取るとなると肉質の硬い頭や背中を攻撃しないといけません。頭は硬すぎるので論外としても、背中は大放電の範囲を狭めることができることもあり、序盤に壊すこともおすすめできますね。・・・まあ俺が実際にやっていたときは全然背中に回れず、勝手に胸のほうに位置取っていましたとさ(;^ω^)
やはり相性の良くない武器のため、何度も被弾して臨死体験をさせられました。アイテム欄に余裕があったために持ち込んだハチミツといにしえの秘薬のおかげでなんとかなった、という感じでしたよ・・・。正直回避距離を付けて正解でしたね。そんな感じでgdgdしながらもなんとか出した記録がこちら。

NEC_0078.jpg

クリアタイム 16:34

うーん・・・これは遅いですね・・・。
途中で撃龍槍を外してなければもっと早く終わったのでしょうが・・・。まあ被弾しまくってたから当たり前ですね( `・ω・) ウーム…


というわけで、最終的な結果は以下のようになりました。

黄金の月輪 6:51
白銀の火輪 7:58
不可視の迅竜 12:01
海淵の覇府 16:34


合計クリアタイム 43:24


ミッションクリアの規定タイムは50分なので無事にミッション達成しました!
ちなみに、これらの記録は全て1発で出したものです・・・wwww
あと、これだけ希少種のクエストを連戦しておきながら、レア素材はレイアの紅玉しか出ないってどういうこと(m´・ω・`)m
まあいい練習になりましたねо(ж>▽<)y ☆

というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非クリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

【MH3G】七星を求めて

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

 ウッウー!       ウッウー♪!
    Λ_Λ         Λ_Λ
   ./) ゚д゚)')       ('(゚д゚ (ヽ
(( /    / ))      ((ヽ    ) ))
  し―J             し―J

どうも、最近AAにはまりかけている琥珀です(`・ω・´)

私の所属している風呂ハン団にて新しいミッションが発令されました。詳しくはMAYSAさんの記事を見てもらうとして、今回はミッションとは関係ない(正確には若干関係有り)ことを書きます。

今回の武具は爆破を筆頭に壊れた性能を持ったものが多々あります。その中でもナルガ希少種の素材を使って作る、七星もしくはエクリプスは全体的に強いものが多いです。フルネブラXを着た開陽、増弾ピアスを付けた玉衝、貫通弾ならお任せエクリプスナイパーなどなど。そんな強力な武器を作るために必要な素材、ご存知「朧月の欠片」ですね。ナルガ希少種のみの素材で本体剥ぎ取り、頭の部位破壊報酬、クエスト報酬でごくたまにしか出てきません。・・・こんなわかりきったことをなぜ書くのか。

物欲センサー大フィーバー中だからです(´;ω;`)

まあいくつかは出たのですが、それも月光やら玉衝やらに即刻使うことに・・・
14回やったのですが、出た欠片の数はたったの3個ですwwwwww
正直11回やってやっと1個とか泣けました・゜・(ノД`)・゜・

さすがにこんなにやってると、いかに早く倒すかどうかを考えました。これが少なからず風呂ハン団のミッションにつながるのですが、今回はミッションについては触れないでおきます。

試行錯誤の末、挑戦者と回避性能があればなんとかなると思い以下の装備を作りました。

■女/剣士■
防御力 [441→591]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ブルースタースーツ [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(回避性能+5) [2]
装飾品:闘魂珠【1】×2、回避珠【2】、防音珠【1】、闘魂珠【2】×3、回避珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[13] 氷[-3] 雷[-3] 龍[-21] 計[-12]

耳栓
回避性能+1
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------

最終的に月光が完成した後は月光一式で固定になるのですが、それまではこれを着てました。
開幕で音爆弾を使って怒り状態にして、素早く尻尾を一段階破壊します。そのあとは欠片のために頭を破壊、そのあとはひたすら後足を狙います。上の装備の時はトゲが怖いので太刀のディレイを活かして避けます。
大体タイムは12~15分で安定してました。ミッションの方ではこれをさらに短縮できるといいかな?

ところでミッションですが(結局語るw)、3Gの希少種4種を50分で狩猟するという内容です。
元々単体クエなのでかなり積極的に立ち回らないと時間切れになります。しかも武器&チャヤンバのお面は変更不可なので、最初の武器選びが鍵になりますね。幸い防具とアイテムは変更可能なんで、リオ夫妻は閃光を使って墜落させる戦法が重要です。私は太刀を使う予定なので、いかに閃光で落として練気ゲージを赤に保てるかが問題です。最近リオ夫妻はやっていないので、立ち回りに関しては若干不安ですwww 遅くても10分以内に終わらせないと最後のラギアで時間切れになる可能性高いです。まああまりギスギスせずに気長に頑張ってみますよ~

七星で思い出しましたが、最近は全武器を収集するために様々なクエストを受注しております。その中の一つにナバル原種があるのですが、その中で少し事件が。

俺はナバルをやるときはこの装備で行っています。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [268→367]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ミラアルマヘッド [2]
胴装備:ベリオZレジスト [2]
腕装備:ラングロガード [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:ベリオZレギンス [3]
お守り:天の護石(回避距離+6,火耐性+8) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3、強弾珠【3】×2
耐性値:火[18] 水[1] 氷[-19] 雷[3] 龍[-3] 計[0]

攻撃力UP【小】
回避距離UP
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
-------------------------------

これにエンヴァを担いでいるのですが、火力が高すぎるゆえの出来事ですwwwww

いつものようにLv3通常弾とその調合素材を持って海底遺跡に向かった琥珀。これまたいつものように通常弾を撃ちあっという間にヒゲを破壊。そのままエリア1の確定で水ブレスを吐く地点に到着。普通だったらここはそのまま流してさっさとエリア3に誘導するのでしょうが、何故かここでたっぷりダメージを与えてから3に行こうと思ったのですwwww これがそもそもの間違いだった・・・・・・。
挑戦者の発動したエンヴァの攻撃力が600を超えていて、腹に通常弾を当てると7発くらいで怯みますwww 具体的にはナバルが水ブレスを放つ前に怯みますwww そしてリロードして再度連射するとまた怯む。以下これの繰り返し\(^o^)/
タッチパネルで調合していても十分に間に合ってしまうため、もう留まることを知らずに撃ちまくりましたwwwww エリア3に到着した時には8分を過ぎていたwww 3にたどり着かないと角が壊れないため、若干攻撃しすぎかなーと思い3侵入直前はスルーしてナバル出現位置に移動したのですが、ちょっと上に行き過ぎていました。まあ角にちゃんと当てれば大丈夫だろうと角を狙って攻撃・・・したのですが。弾は角ではなく頭に着弾し、その一撃でナバルが昇天(#゚Д゚)
まさかの角破壊が出来ずにクエスト終了・・・wwwwwwww
Σ(゚д゚lll) ←って顔になりましたよ・・・

教訓:強すぎることが枷になる。


これを胸に止めてこれからも狩っていきます(;^ω^)


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

