琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MH4】風呂ハンミッション2「一閃必中の極意」

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)b

今週はどんどん記事書いていこうかと思っていたのですが、バイトが3連勤だったので気力が持ちませんでしたw
今回の記事のためにクエストやったりミッション発案など、バイト以外にも時間は結構割かれていますからね~
それでも何とか時間を作ってやりまして、今回のミッションが仕上がった訳です。


では夜も更けていることですし、早速今回のミッションの概要を載せましょう。
今回は前の記事で予告したように、ガンナーを使用します。
どんなミッションになっているかは、下へスクロールしてご確認ください~








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ミッション2「一閃必中の極意」


対象クエ 集会☆6「藍より蒼き、空の王者」
依頼人 とある世界の砲撃魔導師

あなたがこの世界の砲撃部隊である風呂ハン団しゃがみ隊のメンバーね?
私はある管理局で戦技教導官をしているの。

この世界には竜がたくさんいると聞いたけど、本当に多いよね。
でもその中でも蒼い鱗を纏う竜は気になるよ。
私の仲間に竜召喚師がいるんだけど、こんな竜は見たことないよ~

あの竜の翼ってすごく壊れやすそうな構造してるよね?
私細かく狙いを付けるのがあんまり得意じゃなくて。
もう全力全開で打ち抜いちゃうんだよね~

だからね、あなたを参考にして次のステップに進みたいの。
あなたのデバイス・・・ここではボウガンって言うのかな? これを使ってね。
私のデバイスとタイプが異なると思うんだけど、この弓ってのも使っていいからね。

でもね、それだけではつまらないよね?
だから、あの翼を壊さないようにしてやっつけてほしいの。
私の魔法でちょっと細工はするけども、あなたなら大丈夫だよ。

私をしょんぼりさせないように頑張ってね。


条件
・蒼レウスをサブターゲットを達成しないで討伐。
・武器はガンナー3種。防具に破壊王を必ず付けること。
・サブターゲットが達成された時点でミッション失敗とする。
・シビレ罠、落とし穴、捕獲用麻酔玉は禁止。
・オトモの同行、トレンド、合体技は自由。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いかがでしょうか?
もう依頼文に関しては気にしないでください。←

今回のMH4では久しぶりのサブターゲットが存在しています。
これによりよりスピーディにクエを回すことができ、メインタゲでクリアすればメインとサブの両方の報酬が貰えます。

このサブタゲは基本的には部位破壊か換算アイテム納品になります。
その中でも、蒼レウス単体クエの「藍より蒼き、空の王者」のサブタゲはかなり簡単な部類に入ります。

まず、サブタゲの対象が「リオレウス亜種の翼破壊」ということ。
レウスの翼がいかに壊れやすいかはよくご存じかと思います。

そして指定武器はガンナー。おまけに破壊王まで付いている。
それなりに火力があるヘビィなら20発いくかいかないかぐらいで破壊できてしまうと思います。

ここで重要なのは本ミッションの失敗条件に「翼の部位破壊」が含まれること。
そう、適当に狙うだけで壊れるような部位を壊さずに討伐しろということです。

このミッションももちろん検証したのですが、3回目にしてやっとクリアしました。
まあ失敗条件がアレなので、ミッション失敗確定後は普通に捕獲して紅玉狙ってましたw
結局1個も出なかったなんて言わない

オトモの同行は自由とありますが、最終的にメインオトモのみとしました。
最初はメイン:アシストのサブ:ファイトでやっていたのですよ。
ですが、思いのほかオトモのブーメランのダメージが大きく、オトモが翼を破壊しやがりましたw
もちろん、何度か流れ弾が翼に当たってはいましたがね。

とにかく、検証結果はこちらになります。

NEC_0399.jpg

このミッションで練習をすれば、ガチの装備なら5分針も狙えるくらい上達する見込みです。
そりゃ、必然的に頭と脚以外狙ってはいけないわけですからw
もちろん普通にやるときは翼なんて勝手に壊しますから、もう少し大胆に攻められますがね。

今回使用した装備はこちらになります。

NEC_0400.jpg

お守りは重撃5s3になりますw
相変わらずきついお守りをミッション検証につかってすみません(’・ω・`)

慣れない方は、とにかく時間がかかってでも頭以外は狙わない、という戦法が良いかと。
閃光玉は結局制限しなかったので、どんどん調合して投げまくってやってくださいw



さて、今回のミッションはなかなか歯ごたえのあるものになったかと思います。
次に考えているミッションは、過去作のシステムやクエストを模倣しようと思っています。

また寝不足の日が続きそうですが、頑張って調整しますよ。



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ


【MH4】舞闘家貫通ヘビィ装備

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

そろそろこのブログも投稿回数を増やしていきたいところですが、なかなか思うようにはいきませんね。
モンハンもやりたいですし、しばらくは短めの記事でお茶を濁すことにしますw

風呂ハン団のミッションは続々と考案していますが、ほとんど検証できてない状態です。
特に武器種固定のミッションなんてのは、その対象のミッションを全てやらないといけない訳でして・・・
考える方も楽ではないんですよ^^;


まあミッションは調整も済んで公開できる基準に達したら公開します。
とはいいつつも実は、一部の方には次にやるミッションの内容を伝えているのですがねw
前評判は上々のようですo(・ω・´o)
とりあえず今言えることは、ガンナー装備でも作っておくと吉、ということですかね。


というわけで、単発ネタかと思えばしっかりミッションに繋がってる今回の本題へ。


我らが風呂ハン団で度々行われるしゃがみ隊。
いわゆるヘビィPTによる超火力でモンスターを瞬時に討伐する部隊のことです。

今回のしゃがみ撃ちは過去作と遜色なく、相変わらずの高いDPSを発揮します。
特にLv2,3貫通弾のしゃがみ撃ちの破壊力は筆舌に尽くし難いものがあります。

今回はそんな貫通弾しゃがみを最大限に生かすための装備をご紹介します。
予めお伝えしますが、神おまや良発掘防具などを使用しているため、再現の難易度は少々お高めです。
ですが、こういう装備もできる、ということだけでも記憶の片隅に留めていただけると幸いです。

NEC_0398.jpg

NEC_0397.jpg

武器:グラビドギガロア
頭:天城【鉢金】
胴:ゾディアスレジスト
腕:天城【篭手】
腰:キリンUショテル(発掘:潔癖4)
脚:セイラーサンダル
お守り:貫通弾強化5s3
装飾品:抑反珠【1】、抑反珠【3】、貫通珠【1】、防御珠【2】×2

発動スキル:防御力UP【小】、貫通弾・貫通矢UP、反動軽減+1、舞闘家

MH4で実装された複合スキル「舞闘家」を使用した貫通ヘビィ、もといグラビドギガロア用装備です。
舞闘家は、ヘビィ御用達のスキル「回避距離UP」と「フルチャージ」の複合スキルになります。

グラビドギガロアを貫通運用するのに必須な「反動軽減+1」と「貫通弾・貫通矢UP」。
余ったスロットを使って防御力UP【小】を発動。

発掘キリンU腰の耐性は、火と水が-1、氷1、龍4、雷6となっています。
これにより防具全体の耐性は火10、水8、雷11、氷-4、龍1となっています。
ゾディアスとキリンUを使っているために見た目も悪くないと思います。
少々露出が多いですがね(♯^ω^)

ちなみにゾディアスは先日配信されたイベントクエスト「マガジン・鋼龍飛翔!」で手に入る「冥天の星くず」を使用します。
相手はクシャルですが、普通の個体と大差ない強さ(大きさだけは最大金冠固定ですが)なので、比較的楽に作れるかと。
頭から腰までゾディアス(腕と腰は胴系統倍加)にして、脚とお守りで自由に組むというのもありですね。

ただし、胴にギルドチケットG、頭をゾディアスにする場合はクシャル宝玉も必要です。
とはいえ、迷天の星くずが集まる頃にはチケットも出るでしょう。


しゃがみ撃ちどころかヘビィ自体あまり使わない方は、慣れるのに少々時間がかかるかもしれません。
ですが、相手の攻撃が届かない位置から強力な一撃を連続で撃ちだすヘビィ。
その強さと魅力は一度味わうと抜けだせなくなるかもしれませんよ(´∀`*)


この貫通ヘビィを使ってもっとも連戦されることになるのはアカムだと思います。
貫通特化ヘビィが3人もいれば、凶悪とされる「横行覇道アカムトルム」でも0分針を出すことは難しくありません。
4人ヘビィだった日には・・・MHP2のラスボスの面影なんて消えてなくなりますねw


最後に注意点。
このしゃがみ隊はあまりに早くモンスターを討伐してしまうため、多少作業感が出る可能性があります。
そして、Lv2,3貫通弾の調合素材の「ハリマグロ」は、安定供給が難しいこと。
調合は計画的に行うことが、今回のボウガンの必修科目ですかね。




こんな感じで装備ができたら紹介しようと思います。
リクエスト等があればできる限りお答えしようかと思います。


・・・・・・短めなんて言っても結局書いちゃうんですよね・・・w
書きたくて仕方ない人ですからね、私Σ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

【MH4】狩王決定戦レポート

Posted by 琥珀 on   10 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

モンハンフェスタ東京大会から一夜明け、まだ昨日の興奮が冷め止まぬ中この記事を書いてます。
フェスタで買ったMH4のサントラを聞きながら昨日の出来事をまとめていこうと思います。
相変わらずこの手の記事は(主に画像のせいで)長いです。予めご了承ください。


フェスタの前日、19日はとにかく朝から晩まで練習をしていました。
逆に言えば、その日以外はまともな練習はできなかったと言えるのですが。

この日、というかフェスタの練習で狩ったクックの数は70頭程になると思います。
私が片手剣、相方の音雨はハンマーを選択。
スタンと乗りを交互に繰り返す戦法でやってました。

あと、チーム名を公表してなかったと思いますが、チーム名は「かりぴと」です。
かなり適当に付けたので似たような名前のチームは多いでしょうねw

今だからこそ言えることですが、安定するような戦法ではなかったです。
もっと闘技場をくまなく調べて、武器・アイテムをどんな組み合わせでやればいいのかを厳選すべきでした。

一応2分台も出したは出しましたが、たった1回じゃただの偶然ですよね・・・
しかもほとんど3分台と変わりませんし・・・

NEC_0370.jpg

結局練習は夜の2時までやってました。
それから就寝したものの、6時には起きてメッセに行く準備をしてましたw

6時40分頃には最寄りの駅に到着して相方を待ってました。
・・・が、一向に現れる気配がない。
連絡をしてみる、と私が既に出発していると思い込んでいて、相方自身も勝手に電車に乗っていたという。
この時、既に8時を回った頃(笑)

・・・って、笑いごとではなかったんですよ・・・
この時はもう狩王受付の時間に間に合わない、参加できないと思ってました。
もちろん出来る限り早く着くように考えて移動を開始してました。
結局相方が何とか9時までの受付の列に間に合って事なきを得ました。

ちなみに、移動中はすれちがい通信をONにしていたのですが、ついに「アレ」に遭遇しました。
そう、改造ギルクエと改造クエを受注した証拠が残されたギルカです。

ギルカに関しては少なからず残されたプライバシーを尊重して載せません。
・・・まあ多すぎて写真取るのも面倒になったからですがw
ギルクエもそこそこ改造クエが配信されてきたのですが、その中でも飛びぬけておかしいクエを紹介します。
先に言います、この写真を撮ったあと以下のクエは即刻削除しました。
改造クエに手を出すなんてことは絶対ないようにしましょう。

NEC_0371.jpg

こんなクエ一体どうやったらクリアできるんでしょうね・・・
どうせ頭だけとかあるとか、すごくちっちゃくなってるとか何でもありだと思いますよ。
所詮改造クエ、やろうと思えばモンスターに遭遇しなくてもクエストクリアなんてできますからね。

京葉線に乗った辺りでこのギルクエを受信したのもあり、京葉線に乗ってからはすれちがい通信を切ってました。
本当に改造なんて消えてしまえばいいのに。

無事にメッセに到着して、音雨が並んでいた列に混ざりつつ最後の練習をしてました。
・・・正直ひどい結果になってたのでこれ以上は言いたくないです・・・


さて、受付も済んでいよいよフェスタに入場!

メッセのホールを2つぶち抜いた会場だけあって、とても広かったです。
ここからは会場内にあったモニュメントの写真を載せますね。

NEC_0372.jpg

おなじみの構図でフェスタを盛り上げてくれてますね。
ライトの光はちょっと調整不足で抑えられませんでしたw

NEC_0373.jpg

会場入ってすぐに、ブレイブネコ装備を纏ったオトモがお出迎え。
きっと筆頭オトモなんでしょうねw

NEC_0374.jpg

上のブレイブとは違うブレイブオトモと火竜車です。
これはMH4の体験会の時にも同じものがありましたね。

NEC_0375.jpg

等身大のレウスです。左は多分旧大陸デザインのレウス装備でしょうね。
ゲームではたいして大きくないですが、実物大はこんなに大きいんですw

NEC_0376.jpg

同じく実物大のアシラ。
リアルでこんな大きな熊に遭遇したら・・・恐ろしいですねw

NEC_0377.jpg

こちらも実物大のオウガ。
やはりオウガさんはイケメンですな~

NEC_0378.jpg

前作3Gので代表的なモンスター、ブラキとラギア亜種です。
なんでこの2種はこんな小さいのか・・・しかもラギアは頭しか出てないですしw

NEC_0386.jpg

MH4のメインモンスター、実物大のゴア・マガラです。
妖しげな感じが出てますよね~

NEC_0387.jpg

その隣にはブレイブ装備のマネキンがありました。
体験会などでこれを着たハンターさんが会場を回ってましたね~

実は実物大のテオもあったのですが、何故か撮り忘れてました・・・ごめんなさい。

NEC_0383.jpg

ジンオウ装備のハンター&どんぐり装備とレウスネコ装備のオトモです。
きっとP3をイメージして作られたのでしょうね。
後ろにチラっと見えてる誰かを見ても納得かと。

NEC_0384.jpg

その後ろに見えてたラギア装備のハンターに奇面族のチャチャ&カヤンバです。
ここまで載せてきた全ての物にいえばすが、良くできてますよね~

ちなみに、後ろに見えてるモニュメントは案内所なんですが、なんとなくユクモ村の集会浴場に似てませんか?w

NEC_0379.jpg

3Gまでの歴代看板娘の衣装です。
個人的には左側のパティとシャーリーさんの衣装が好みですな。
なんでシャーリーさんの衣装だけないのか・・・

NEC_0380.jpg

NEC_0381.jpg

前作にもあったモンスター大集結のイラストですね。
前作とは違うモンスターが多いのでまた新鮮ですね~

歩き回っていると、何やら人だかりができていました。
覗いてみると、なんとキリンネコ装備のオトモがいましたww

NEC_0385.jpg

何枚か撮ったのですが、これ以外は一般の方の顔がモロに入っていたので掲載できず。

NEC_0388.jpg

会場の写真の最後は、USJのシルソル装備、ゴルルナ装備、そして金銀の素材を使う双剣、コウリュウノツガイ。
しっかりシルソルが男ハンター、ゴルルナが女ハンターなのも凝ってますよね。



さて、たっぷり会場の写真を載せたところで、そろそろレポを再開しましょうかw


予選が11時開始だったのでここまで載せたモニュメントを眺めつつイメトレ。
そして11時に大会エリアに移動して予選をやってきました。

クック自体は比較的悪くはない個体でしたね。
変な動きも多くはなく、段差の近くで戦えました。

しかし、緊張のせいか音雨のハンマーが頭を外すことが多くなる・・・
私も多少被弾してしまっていました。

しばらくすると対面でやっていたもう一つのチーム(4人テーブルでした)がクリアの声を上げる。
この時時間は3分を回っていました。
もうとにかく必死でしたね。もちろん頭の中では冷静にクックの動きを予測して動いていましたが。

最初の1分でスタンを取れなかった時点でこの戦法は失敗もいいところ。
結局、4分26秒という狩王においてはかなり悪いタイムになりました。

本当に悔いが残りましたね。
自分の作戦が甘かったのと、やはり練習時間が圧倒的に少なかったこと。
そんなにPSも高くない人がこんな調子では狩王は勝ち抜けられないですよ・・・
実際狩王の決勝に進出したベスト8は全て2分台でした。

予選が終わったらひとまず物販を覗いてました。

以下が勝ったものになります。

NEC_0389.jpg

体験会で紹介された時から気になってたこんがり肉風のバウムクーヘンです。
これは昨日食べましたが、結構美味しかったです。

中身はこんな感じになってましたよ~

NEC_0391.jpg


NEC_0390.jpg

(多分)普通のブルーベリータルトですw
買った理由は一つ、食べたかったからw
よく考えればモンハンらしさなんて殆どないですねw

NEC_0393.jpg

こちらがモンハンフェスタ13のパンフレットになります。
こちらの特製ファイルも付いた東京大会限定版を買いました。

NEC_0394.jpg

残りはまとめて載せてしまいます。

NEC_0392.jpg

右の黒い袋とリストバンドは狩王の参加賞です。
中央上はスタンプラリーの特典のポストカード、中央下は来場特典になります。

左上はティガがプリントされたキャップですね。
分かりずらいですが、ティガが切り裂いたような感じでちょっと切れ目が入ってます。

左下が最初にも書いたサントラです。
2枚組になっていて、4に出てくる音楽がたっぷり入ってます。

これらを買ったのちに、まずはモンハン部の先行配信クエを受信しに行きました。
いちいちネットワーク設定をしないといけなかったのは面倒でしたw

その先行配信のクエは「モンハン部・紅組白組応援歌」
狂竜化するクススとババコンガを闘技場で相手するクエです。
まあこのクエに関しては後で詳しく書きます。

配信クエをDLして、そろそろお昼でも~と思ったら。やはり混んでるアイルーキッチン・・・
あまりにも並んでいたのでお昼抜いちゃいましたw
正直結構きつかったですがねw

この辺りで音雨にツイッターの動向を見てもらい、エアトスさんとビセンテさんと合流。
エアトスさんは6月以来、ビセンテさんとは初めてお会いしました。

それにしても、ベリンク君とキング君が元気なこと・・・
もうバイト以外はほとんど家に籠ってる私ではあのテンションについていけませんわw

時間も過ぎ、親子・女子・狩王の決勝が行われました。
まずは親子の部。ビセンテさんの狩り仲間である霧風さんの「クロネコニャンターズ」が大活躍。
自分も負けていられませんな~

女子ハンターは両チームとも接戦でした。
ちなみにクエストは桜レイアでしたが、後の狩王に比べるとまだ調整不足かなーと思いました。
もちろん上手いことには変わりないですがねw

そして最後の狩王決定戦の決勝。
マガラのクエを練習できていないチームがいる中、やはり常連チームが魅せてくれました。

特筆すべきは予選を2分10秒台で1位突破した∞(インフィニティ)チーム。
このチームは、かつて超絶シンクロプレイでTA界を驚かせたエフォクリ、まさに優勝するために生まれた神と天才のチームanties。
そんな二つのチームの旗頭とも言える存在のgodさんを有するチームです。

もう司会の人にも「見覚えのある顔を見かけますが」とかなんとか言われてましたねw
それくらい有名な方です。

あの人のチームなら今年もやってくれる、そんな期待を持ちつつ始まる予選2位と1位の決勝クエ。
とても一言では言えないほどの超絶プレイで会場を沸かせてくれました。

弱点に正確に攻撃を当てるだけではなく、削りダメージ(ランスでした)以外の攻撃は全く当たらず、相方が乗り状態の時も怯みを誘発するギリギリのラインになるまで攻撃を止めない。
相方さんのお名前は分からなかったのですが、やはり神が選出する逸材だけあって相当なPSの持ち主でした。

彼らのギルカをもし見ることができたなら、きっとものすごい数のクックとマガラを討伐しているでしょう。
ほとんど時間がなかった私でもクックは100頭超えてますが、想像もできない数でしょう。

そんな悪魔の子(超絶TAerのことをこう呼ぶ)たちにかかればマガラのほうが可哀そうなもの。
2位に30秒以上の差を付けて1位で決勝大会に進出しました。


フェスタの全行程が終了した後、エアトスさんとビセンテさんと夕食ついでに狩りにいきました。
ここで先程の先行クエをやりました。
メンバーは私・エアトスさん・キング君、音雨さん・ビセンテさん・ベリンク君に分かれてやりました。

たかがクススとコンガ、と思ってましたが、やはり乱戦になると違いますねw
私はハンマーでやったのですが、2頭のスタン値計算は大変でしたw

まさかババコンガが猛毒ブレスを吐いてくるとは思わず、エアトスさんとキング君が1落ちずつ計上。
粉塵サポートもしつつ何とかクリアしました。

子どもを交換して次のクエスト。
私のPTは天空山で黒オウガ・蒼レウス・ゲネルとアルセルを狩猟する「高難度:過酷なる大連続狩猟」。
音雨さんのPTは遺跡平原採取ツアーで飢餓イビルを狙ってました。

まずは私のほうから。
私とエアトスさんのヘビィとベリンク君のハンマーというPTで、かなり楽にいけました。
やはりヘビィがいると火力が違いますよね~
4頭合わせて10分でクリアしました。

音雨さんのPTは飢餓を狙ってましたが、現れたのはなんとドスジャギィw
当然の瞬ですが、準備に時間がかかっていたのでこちらとほぼ同じくらいに終了。

食事も進んで7時近くになり、最後のクエとして強化アマデュラに大人4人でいきましたw
なんとエアトスさん以外は全てスラアクという珍しいPTでしたねw

ビセンテさんはあまりアマデュラと戦ったことがなかったので、サポートは万全にして挑みました。
それでも、強力な強化アマデュラの攻撃にエアトスさんとビセンテさんが力尽きる。
後がない中、尻尾を部位破壊して頭も壊し、爪の部位破壊を目指している辺りで何とか討伐成功。
途中で凶星の破片も手に入ってホクホク顔で帰還しました。

ここで7時を過ぎてお開きとなりました。
少々お会計で手間取りましたが、海浜幕張駅に向かってみんなで帰りました。

長いようで短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
改めてエアトスさん、ビセンテさん、昨日は本当にありがとうございました!
またどこかで集まってみんなで狩りましょう!

私と音雨さんも積もる話をしつつ帰宅して、フェスタ土産のバウムクーヘンを食べてその日は寝ましたw
またこんなイベントが早くにあるといいですね。
1月の決勝大会の抽選に当たるといいな~



さて、久々のイベントレポで相当な時間を使っているのですが、いかがでしょうか?
フェスタに行ってない方も少しはその空気を味わえると幸いです。

狩王は不甲斐ない結果に終わりましたが、まだまだ4は発売されたばかりです。
勲章も120個のうち113個集めましたし、やりこめる要素はとことんやりますよ!

その中で音雨さんに「全武器種200回使用」とか「Lv100ギルクエを全武器種でソロクリア」とかいうマゾい目標も提示されましたが・・・
さ、最終的にはこういうのも手を出すのかなーなんて思ってます(汗

まあとにかく、狩王をスタート地点として、これからも頑張りますよ!
風呂ハンミッションにも力を入れていきますので、どうかよろしくお願いします!



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

【MH4】ハンターの祭典へ

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

今回は短めにしようと思います。
狩王まで半日近くになった今、最後の追い込みをかけてます。

・・・まあ、私みたいな弱小ハンターが上位8チームの狭き門を潜り抜けられるとは思ってません。
なので、せめてクックだけでも持てる力を出し尽くしていこうと思ってます。

少ない時間のなかで何度も試行錯誤をして、時には自らのPSの無さに半ば絶望しかけたり・・・
それでも少ない知恵を絞って作戦を練り、練習を重ねていました。

正直言って、十分な練習量とは口が裂けても言えません。
マガラは全く練習できませんでしたし、クックだけに集中していても100回も行ってないかもしれません。

今現在出ているベストタイムにしても、上位常連組から見れば「ちょっと調子が悪かった」レベル。
お互い未だに被弾しますし、時には落ちてしまいました。
それゆえに悪い流れの時はSランク規定タイム(4分半)前後というTAではひどいタイム・・・
己の不甲斐なさに3DSを破壊してしまいそうですわ・・・

でも、一応風呂ハン団というプロハンを目指す猟団に所属している以上、なんとかしないとです。
精一杯の全力を出し切ってきます。

では行ってきます。

【MH4】MH4猟団 風呂ハン団

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

気が付けばフェスタまで数えるほどに迫ってきましたね。
狩王に参加する方は練習に燃えている頃でしょう。

何度もこのブログでお知らせしているように、私も狩王に参加します。
チーム名は・・・今は伏せておきますかねw
別に伏せることでもないんですけど。

フェスタも大事ですが、装備作りもまた大事ですよね。
そもそも、部屋に3人以上いたら闘技大会はできないわけで・・・
私のように多くの方とPTを組んでいると時間がないんですよね・・・

それでも、部屋が2人になった時とかは積極的に闘技大会を受注するようにはしてます。
といっても、まだ4クエしかやってないですけどね・・・
一応やったことのあるクエは全てSにはしました。

簡単にその時の装備を並べると、ケチャワチャがライト・スラアク、イビルがスラアク2、グラビ2種はヘビィ・操虫棍でした。
クックに関しては狩王のために今は公表しませんw
まあ私のギルカを持っている方は、どんな組み合わせで練習しているのかお分かりになるかと思いますw

正直、今回の狩王は厳しいでしょうね。
まず圧倒的に練習時間が短い。PSがそれほど高くない者としては致命的な欠陥です。
あと、たかがクックを無被弾で倒せないのはいかがなものでしょうか。
これができない時点で無理ですね。

まあ結果は二の次、今回はハンターの祭典の空気を存分に味わってきますよ。



さて、話は変わってもう少し身近なところに。

トップ記事をご覧頂ければお分かりの通り、私は風呂ハン団という猟団に入っています。
この猟団は、温泉に入るようなまったりした気分でモンスターを狩りながら、風呂ハンの風呂がプロに変わるように日々努力している集団です。
この猟団は3Gの頃に設立されて、団長にMAYSAさんを据え、私はミッション発案の一翼を担ってました。
まったり言いながらも、PS向上のために発令されるミッションの中には、歯ごたえ十分なものもありました。

一部をここに資料として載せます。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ミッション03 狩人の僥倖

リオレウス希少種・リオレイア希少種・ナルガクルガ希少種・ラギアクルス希少種の討伐

クエスト 白銀の火輪・黄金の月輪・不可視の迅竜・海淵の覇府 

依頼人 風呂ハン団長MAYSA

依頼内容

ハロー♪
モンハンやってる?
なかなか素材集まらんよね・・・


でも、欲しいやろ?

ねだるな♪

モンス倒すの大変だよね?

勝ち取れ♪

でも、出ない時もあるよね?

剥ぎ取れ♪ 捕獲れ♪ そしてネバレ♪
さすればGETカモンよ?

そんなわけで、

素敵な素敵な獲物が一同に会したよん♪

これぞ、僥倖なり

己が力をモンスに見せ付けてくれたまえ!

団長は先に逝ってるよんw


条件

希少種単体クエのクリア時間をトータルして50分以内。
ダウン回数はトータルで2回を上限。
武器とチャチャンバは4クエで1種類に固定(変更不可)。踊りは変更可能とします。
アイテムはクエ毎に補給&変更可能

※単体クエな体力のため、スキルも変更可能とします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


これは風呂ハン団の活動が本格化してきた時に発令されたミッションです。
このミッションは3Gに登場した希少種4種を仮想大連続にして一気に狩るというものです。
団員も結構苦労したようです。私は比較的楽にいけましたがねw

このようなミッションをやっているのが風呂ハン団という猟団です。

あと、3Gの終盤は猟団員対抗TA対決祭りも開催されて、イビルとガノスでやりましたね。
こういうのもそのうちやりたいですね~


さて、このブログの常連読者さんにはおなじみの風呂ハン団を改めて説明したということは・・・
もうみなさんお分かりかと思います。

そう、いよいよ風呂ハン団、バルバレの地で活動開始です!

先週末あたりからミッションを考えていまして、先程まとまったので発令させていただきます。
MAYSAさんはある事情でまだネット環境が完全に整ってないですが、まあいいでしょうw

それでは、今回のミッションの概要はこちら。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ミッション1「始まりの風、新たな世界」


対象クエ 集会☆4「馬力、怪力、テツカブラ!」
依頼主 ギルドの役人

依頼内容

あなたがたが風呂ハン団という集団ですね?
私はギルドから派遣された捜査員です。

今回みなさんをこのバルバレの地に召集したのは他でもない。
正規のクエストとしてキャラバンに出すには少々厄介なものをやっていただきたいためです。
知られざる筆頭ハンターが集まるといわれる風呂ハン団さんなら達成できるはずです。

・・・何もそんな不安そうな顔をしなくてもいいではありませんか。
すぐにやっていただこうとは思ってませんよ。

そうですね、まずはあなたがたの力を見せて頂きましょう。
あなたがたの猟団の制服である、そのブレイブ装備とやらを装備して、地底洞窟に巣くうテツカブラを討伐していただきたいのです。

・・・武器ですか。
武器はこちらが用意したものを使っていただきましょう。
あなたがたがお持ちの上位武器では簡単すぎるでしょう?
こちらで用意する下位相当の武器をお使いください。

・・・そうそう、折角ですし、このバルバレで開発された2つの武器を使っていただきましょう。
操虫棍とチャージアックスという武器なんですがね、もう少し実戦のサンプルを取りたくて・・・

あなたがたにとっては簡単な依頼かと思いますが、それでも、私のために是非力添えをしていただきたい。
良い返事を、お待ちしてます。

条件

・使用武器種は操虫棍かチャージアックスのみ。どちらか一方を選択する。
・2つのうちの一方をメインで使っている方は、メインでないほうを選択すること。
・防具はブレイブS一式。防具強化はLv4まで(尖鎧玉まで)。装飾品・お守りの装着は禁止。
・武器のレア度はチャージアックスはレア3まで、操虫棍は派生元がレア3以下のものを使用し、虫のレベルは4までとする。虫レベル4にすることでレア度が4以上になるものは許可。

例:レア3のエイムofトリックを虫Lv4にしてレア4のエイムofイリューズにする←○
  元々レア4のアサルトロッドを使用←×
・食事、栄養剤(G含む)、秘薬、いにしえの秘薬、閃光玉、シビレ罠、落とし穴、捕獲用麻酔玉を禁止。
・その他の回復アイテム、護符・爪、怪力の種・忍耐の種等は持ち込み許可。
・サブターゲットクリアは禁止。
・オトモの同行、トレンド、合体技等は自由。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いかがでしょうか?
上記の狩人の僥倖よりは簡単な内容でしょう?
最終的には僥倖並の難度も出しますが、最初はこれくらいがちょうどいいでしょう。

このブレイブSをLv4まで強化して、守りの護符・爪を装備すると、防御力は176になります。
この防御で体力100だと、怒り状態の攻撃2発で落ちます。
なのでゆっくりでも確実に攻撃していくのが重要です。

当然ながら、検証してきたので画像を載せます。

まずは操虫棍。ボーングレイブで虫はガルーヘル(水)です。

NEC_0368.jpg

NEC_0367.jpg

そもそも操虫棍に慣れてないのでなんとも言えないですが、やはりブレイブ+操虫棍はいいですね。
どこでも乗れるのは強みですな^^
でも被弾は多い・・・頑張らなくては。

続いてチャージアックス。操虫棍もだけど、武器が少なすぎるんですよ・・・
結局シールドスクアーロ改でいきました。

NEC_0369.jpg

うん、片手、スラアク使いとして見ると、チャアクは中途半端すぎますわ・・・
でもきっとチャアクが光る立ち回りもあるはず!・・・多分。


というわけで、今回のミッションは比較的簡単なものに仕上がりました。
風呂ハン団員の方はもちろん、風呂ハン団に入ってない方もどんどん挑戦してみてください♪

また、こんなミッションがあったらいいな、という意見もお待ちしております。
一応次のミッションの案は浮かんでますがねw


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

