琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MH4】空の王者、天空山に舞い降りる

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)/

少々久々となってしまいましたが、ちゃんとモンハンやってますよ。
むしろモンハンしかしてないせいで更新が遅れたのですがw
早く太刀を使いたくてむずむずしてますw

さて、今回は先日配信されたUSJクエストについて。
モンハン部クエも合わせて紹介します。

まずはモンハン部クエストですが、知っての通りフェスタで先行配信されたクエです。
私ももちろん受信して、一足早くイベ装備を作りました。

クエスト名は「モンハン部・赤組白組応援歌」です。
狂竜化するババコンガとウルクススを闘技場で同時に狩猟するクエストです。

難易度としては、簡単な部類ですね。
狂竜化する2頭は面倒ではありますが、適当なPTでいけば問題はないです。
ソロだと少々時間がかかるかもしれないですね。



続いてはUSJクエ。
クエスト名は「USJ・火竜達の舞い」
予告を見たときは「これ前作の蒼レウスと同じでは?」なんて思いましたが・・・
蓋を開けると、まさかの下位クエということが発覚。
つまりは紅玉が手に入らないということです・・・実に惜しい。
上位レウス原種はつがいのクエか狂竜化するクエしかないですしね。

場所は天空山で初期エリアは5と8。5にいる個体は狂竜化します。
レウスよりも、この地味に面倒な配置が厄介です。
まあ8にいるのはいつものことですが。

よほどのことがない限り、落ちる心配はないですね。
とはいえ、チケットを集め終わったらやる意味はなくなるかもしれません。
これが上位だったら・・・合掌。


さて、これらのクエをクリアすると、こんなものが作れます。

NEC_0448.jpg


まずはモンハン部から応援団笛【メガホン】
覚醒すると貴重な爆破笛になるものです。
旋律は防御寄りですね。スロは2とそれなりに多いです。
そこそこ長い青ゲージなので匠を切れますが、同じく覚醒爆破の衝鼓【叫虎】が高攻撃力・攻撃旋律なので、これが選ばれる場面は少なめでしょう。

NEC_0449.jpg


次は先行配信で物議を醸し出した、狩猟迷彩ジャージ、狩猟迷彩ジャケット
剣士はジャージ、ガンナーはジャケットですね。
この防具、なんと一つで剥ぎ取り10という恐ろしいスキル構成。
そしてこれは胴装備です。あとは・・・分かるな?←

実際に使った装備はこちらになります。←

NEC_0451.jpg

見事なまでの物欲装備!ww
私のリアルフレのフレ曰く、「欲しいスキル全部揃ってんじゃねーか!?」という声が上がるほど。
実際、下位素材や尻尾マラソンをすると、これほど捗る装備もないですね。
ただし、これをオンで着たら即刻地雷扱いですがねw


さりげなく武器がレア7のラスティクレイモアだったりします←
これも先日引いたのですが、こんな性能になってます。

NEC_0445.jpg

もうひとつレア7の双剣も引きましたが、あまりに切れ味が残念だったのでお蔵入り・・・

NEC_0444.jpg


ちなみに、このラスティクレイモアを使って装備を考えました。

NEC_0446.jpg

まさにバ火力といえますねw 武器はLv3まで上げました。
これでスロ3だったら攻撃超ができたのに・・・w


イベクエに話を戻して、USJと言えばあの装備ですね。

NEC_0450.jpg

はい、ブルースター&スターライトゲートです。
武器は強化してエターナルゲートに強化してます。

NEC_0452.jpg

うーん・・・どうせ覚醒ならEX豪刀【須佐能乎】のほうが強いのではないか・・・?
向こうは白ゲージも十分にありますし、会心率も高いですしね。
ゲートは青ゲージも短いのが痛いです。

ブルースターは今回、水属性強化2、挑戦者1、オトモへの采配が発動します。
これで空きスロが2×2、1×3なのでまずまずといったところでしょう。
とはいえ、今回も一式運用はないと思いますがね。
挑戦者と水属性を両立したいときに役立ちそうです。


今回のイベクエはちょっと消化不良です・・・
もう少し楽しめるクエがあればよかったですが。
まあ大剣の回数を稼げたからいいけど←

太刀開放条件の他武器100回使用ですが、いよいよ佳境に入ってきました。
その気になれば今日中には終わりそうです。
肉焼きマラソンでもしようk

肉焼きはさておき、最後の100回目はそれなりのクエストで終わらせたいと思います。
早く上記のレア7太刀が使いたい^^;



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ


【MH4】いつでも付きまとう存在

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)/

前回電撃クエのレポを書きましたが、残りの2つに関してはまだ書いてませんでしたね。
一応やってみたのですが、大したことは書けませんw

最近は武器の使用回数を上げるために色々武器を作っては使ってます。
とはいえ、実際に使う武器は大分限られているのですがねw

まずはイベクエから書きましょうか。

前回書いた電撃クエ以外にも、武装戦線やクローズのコラボがありました。
クエスト内容は闘技セルタス夫婦や溶岩島でのドスイーオス2頭。

まず武装戦線ですが、珍しく柵が使用可能なクエストです。
ゴリ押した方が早いとか言ってはいけない←
意外と柵が使えるクエストは少ないですが、このクエに関しては無くても大丈夫ですね。
もちろん、下位だからというのもありますが。

個体に関しても、普通の下位レベルですね。
当然ながらアルセルタスは速攻で討伐して、ゆっくりとゲネルを丸焼きにすることです。
見たところ替え玉アルセルタスは再召喚しないようです。

これをクリアすると、毎度おなじみのジャケットが入手できます。
これまたおなじみの逆境10の胴ですので、ギルクエをソロでやるときなどに役立ちそうですね。


続いてはクローズのドスイーオス。

まず特筆すべきなのは、フィールドが溶岩島ということ。
溶岩島はアカム戦の専用フィールドでしたが、何故かやってきました。

ここで問題になるのが、禁足地と同じく罠を使用できないということ。
元々罠が効かないアカムには何の問題もないですが、ドスイーオスは別。
罠が使えないということは捕獲もできないので、少々面倒ですね。
しかもそれだけではないのがカプコンですよ・・・

何を間違ったか、1641.06という金冠サイズを明らかに上回る個体が登場します。
前作経験者に分かるように言うと、あのドスバギィの金冠よりもでかいイーオスが2頭もいるのです。
でかければでかいほど厄介になるのがドス系鳥竜種。
ソロではかなり厄介なクエですね・・・

ちなみに、ドスイーオスは過去作でも厄介な相手でした。
特にMHFの変種個体は体力も多く、上位までの個体とは比べ物にならないほどでしたし。
無印やG辺りでも、下手な飛竜よりも強いと言われてましたしw

今回もでかいだけあって、通常の個体と比べてかなり厄介な相手。
機動力の高い武器でいくといいかもです。

これをクリアすると、これまたおなじみの防具、「坊屋シリーズ」が作れます。
攻撃と気力回復のスキルがついてますが、普通に真打にしたほうがいいかもですw
まあ見た目は悪くないですがね。



次のイベクエはUSJとモンハン部でしたね。
フェスタに行ってない人はやっとジャージが手に入りますな。
これで物欲装備が野良にあふれると思うと嫌ですが。


さて、色々装備がでてきてますが、本当にお金が無くて困ってます・・・
今の所持金は約12万です・・・なんとかしたいです・・・

色々連戦して素材も売ってはいるのですが、それ以上に武器を作りすぎているために供給が間に合わない・・・
何か良いクエはないですかね・・・
なんて言うとアカムになるのです、今は出来る限りヘビィは使いたくないです。
やはり武器回数の件で思うようにクエができないのが原因でしょう・・・

まあ、普段使わない笛やガンスで下位素材を集めてますので仕方ないのかな。
早く太刀を使いたいよ・・・
とにかく、太刀解禁まで残りわずかなので、頑張っていきますよ。




というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

【MH4】電撃の双舞、小夜の詩

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)/

先日のユクモ使用の見た目装備、かなり評判が良いみたいです。
個人的にも自信作だったので、嬉しい限りです♪

こうなったらとことん見た目を追求しようと思い、スキル度外視でギルカ専用に組み直しました。
まあ頭しか現状変わってませんがねw

ギルカの画像と共に、今の装備を晒します。

NEC_0441.jpg

カイザークラウンはスキルは申し分ないのですが、もうひと押し欲しい見た目でした。
もちろん他の装備では十分なのですが、この装備に関しては若干浮いてました。

そこで見つけたのはこのブナハSハットです。
シルクハットのような見た目がこの装備にマッチしていると思いませんか?
他にもブナハのガンナー頭やハイメタキャップなんかも候補には上がってました。

結果として、ブナハにすると覚醒は消えて挑戦者も1に下がりますw
まあブナハを被ってクエにいくことはまずないと思うので問題ないですがね。

そして、この装備の名前も考えました。
無一文さんのミドリムシは全身が緑色だからミドリムシ・・・←
なら私のはいかがなものか?

高校時代は文系科目ばかり取っていたことですし、その経験をちょっと活かします。
私の高校では、小論文をメインに学習する「表現の実践」なんていう選択授業がありました。
その最後の課題に、オリジナルの小説を書くというものが。

それを卒業直前にクラス全員のアルバムにしました。
そのアルバムで一番先頭に私の作品が載ったのは別の話・・・w

ともかく、創作に関してはそれなりに経験と知識はあります。
コメの方では「小夜姫」なんて書きましたが、ちょっと安直すぎるかなと。
まあ愛称はこんなのでもいいんですが←


さて、MR-Xのほうで「夜会に合いそう」という感じの評価を頂きました。
夜に現れる漆黒の召し物を纏ったお嬢様・・・そういうのもいいですね。

そうなると夜に関係する名前ですね。
夜に関係するとなると色々ありますが、上記の小夜もありです。
ほかには夜空とか十六夜とかも。

色々考えましたが、小説のキャラの名前を考えるノリで考えました←
うん、我ながらそっち系のものを考えると止まらないね。←

最終的に、夜に関連するもの、星や月もイメージに入れました。
そこで思いついたのは、「月詠 紗夜(つくよみ さや)」っていう名前です^^;
愛称は第1案のように「紗夜姫」でも「紗夜ちゃん」でもなんでもどうぞw

ちなみに紗夜の「紗」とは、薄い絹織物という意味があるそうな。
あの装備も・・・まあ薄着に入りますかな。←

月詠、月を詠むとは、暦のことを指すことがあります。
月が回って次の夜へ、それを繰り返してまた次の夜を迎える。
一時に身を委ね、狩りと言う名の夜会に赴く。
黒のドレスを身に纏い、夜から夜へと渡り歩く。

そんな風景にふさわしい装備、イメージを背負った名前なんです。

うん、笑ったらいいと思うよ。←
私の妄想がフルバーストするとこうなるのです←


・・・さて、そろそろ電撃クエのことを書きますかw


今週のイベクエはなんと3つ。
今回取り上げる「電撃・赤き飛竜の双雷」「クローズ・ヘッド達の激突!」「武装戦線・男たちの覚悟!」が配信。
電撃はフルフル亜種2頭、クローズはドスイーオス2頭、武装戦線はセルタス夫婦ですね。

さて、今回は時間がなくて電撃しかやれなかったので、さっさと書きます。

クエストの舞台は地底洞窟。初期エリアは3と8です。
時間がなかったため、今回は全て野良PTで集めました。
とはいえ、PTの中にはツイッターで知り合ったフレも混じってましたがね。

フルフルの個体値は通常の物と変わりません。
ただ、エリア8にいる個体は狂竜化します。
それ以外は普通と変わらないので、苦戦することはないでしょう。

楽に行きたいならば、高級耳栓を付けてガンナーでいくことですね。
変な避け方をしなければ落ちることはないでしょう。

このクエをクリアすると、以下の装備が作れます。

NEC_0442.jpg

ブリッツワークス
攻撃力:728(武器倍率140) 属性:雷300 スロ:1
音色:紫 緑 赤(攻撃大、体力回復小、回復速度大)

笛のブリッツワークスですね。
3Gでもあと一つ、という性能でしたが、今回は発掘武器のせいで完全に見劣りしてます・・・
倍率140というのはさすがに低すぎます。

NEC_0443.jpg

ボルティックワークス
攻撃力:345(倍率150) 属性:雷280 防御力+12
砲撃Lv:拡散Lv4

前作から続投、ガンスのボルティックワークスです。
前作では四天王の一人、ランディープラギアを倒さなければ作れなかったですが、今回はフルフル2頭と簡単に。
その煽りなのか、目に見えて弱体化してます・・・
同じ雷拡散のガンスだと雷鬼銃槍ドラガンがありますが、あちらは攻撃力:437(倍率190)ですからね・・・
-会心はありますが、属性値でも勝っているので、ボルワは完全にドラガンの劣化複製です・・・
作りやすさでしか勝る点はありません^^;


最後に、久々の野良だったのですが、未だに地雷だらけですね。
これはオンラインがある時点で仕方ないのですが・・・
他のメンバーに迷惑かけない装備を作ってからオンに来いってんだよ。


さて、ユクモ見た目装備、もとい紗夜ちゃん装備ですが、ガンナー版も作ろうかと思ってます。
作ったら、担ぐ武器は豪弓【月読命】で決まりですね!w
また狩りをしない時間が増えるな・・・w



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

【MH4】見た目装備・・・のはずが。

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)/

前回の記事から色々装備を考えていたのですが、これと言ったものはなかなかできません。
ツイッターでシャガルのトライE胴のギルクエを譲っていただいて、やっとキリンU胴が手に入る見込みです。
まあ、3エリアの3が初期エリアなので少々移動が面倒ですが、許容範囲でしょう。

装備を晒す前に一つ。

上記のキリンUが出土するギルクエを求めて探索していたのですが、その中で恐ろしいギルクエに派生しました。
なお、探索で狩猟したモンスターはアルセルタス、桜レイア、フルフル、ババコンガです。
これを見て分かる人は分かるのではないでしょうか・・・ww

そのギルクエはこちら。

NEC_0435.jpg

古龍種並の戦闘力を持っているとはいえ、古龍種ではないラージャン。
可能性としてはありえましたが、実際に出てくるとは・・・w

ギルクエラージャンをやったことがある人ならご存知かと思いますが、Lv76以降のラージャンは激昂個体になります。
だとすると、強化された激昂ラージャンを2頭狩らないといけないこと・・・ww
やる気? もちろんありません。←

地味にドスE腰ですけど、発掘キリンUの腰は間に合ってるので結構です←
そうでなくても、殆ど装備傾向の同じシャガルを持ってますしねw


さて、話を装備に戻しましょう。


突然ですが、皆さんは代名詞とも言えるような装備はありませんか?
防具の各部位でも構いませんが、こういうのは一式揃えてますよね。
例えば、我らが風呂ハン団の無一文さんは通称「ミドリムシ」という装備を考案してます。
防具未強化という制約を付けて、ガンナー以下の防御力を実現してます←

そして私。私も3Gのギルカ晒しの際に多用したものがあります。

NEC_0317.jpg

これですね。ユクモ胴とジャギィX腰でカジュアルっぽい印象です。
ネブラXによる絶対領域もまたいいですな←

この装備で、回避性能1、砥石高速化、罠師、状態異常2辺りを発動させてましたね。
ネタ装備としては十分な性能でした。

しかし、今回の4にはネブラ装備は存在しない。ジャギィSもちょっと微妙ですし。
というわけで、ユクモ主体なのは変えずにリニューアルしました。

4のユクモは集会所ラスボスの素材を使用しており、時期に見合った強力なスキルを備えています。
回復量や加護、研ぎ師といった補助スキルはそのままですが、なんとが追加。
ガンナーにも装填数が追加されているなど、ユクモとは思えない性能。
折角なので、この匠を利用しようと思いました。

さて、ここからはユクモに合う装備を探す作業ですが・・・これまた難しい。
諸事情で頑シミュが使用不可なので、「MH4 スキルシミュレータ(泣)」さんを使いました。

まず見た目装備の重要ポイント、頭装備ですね。
一番良いのは三眼ですが、そうなるとスキル幅は狭まります。
なので、出来る限り見た目を損なわないで強力なスキルを付ける必要があります。
ここで何を付けたかは伏せます。この頭装備を言ったら匠以外に何を付けたか分かってしまうと思うので。←

次は腰ですね。腰も頭と同じくらい重要なポイントです。
前述の通り、匠を付けようと思ったので、匠のSPが付いているものから厳選です。

これがまた難しいんですよね・・・
匠のSPは優秀でも見た目が残念・・・というものは多いですし。
クシャナ腰やEXレウス腰がまさにそれです。ユクモには合わないって・・・

試行錯誤の結果、下位ゴア腰になりました。
匠3s1と使い勝手が良い装備です。ゴア混合装備にも使うものですね。
見た目がロングスカートっぽくていい感じですね。

もちろん見た目で選びましたが、他にも理由はあるのですよ・・・←
これも最後に発表。←

次は脚ですね。ゴアの前の部分が若干開いているので、脚のデザインも重要です。
・・・ですが、結局匠優先でゾディアスになりました。
まあゾディアスも見た目は悪くないから大丈夫かな。

最後に腕。これも匠のSPが必要です。頭に匠付いてないものでして・・・w
ここで全体のバランスを調整する役割があるので、できる限り見た目を阻害しないか溶け込むように。
個人的にユクモの肩出しスタイルが気にいってるので、そこを邪魔しないように。
ナルガ腕なんかは丁度いい感じでしたな・・・


さて、それでは全容を発表させていただきます。
作った後に思いましたが、完全にネタ装備ではなくガチ装備です←
うん、ユクモに匠なんてエサを私に与えては駄目だったねw

では完成品はこちらです~

NEC_0437.jpg

NEC_0438.jpg

NEC_0439.jpg

なかなかいい感じの見た目になりました~
そして装備の詳細はこちらです。

NEC_0436.jpg

はい、見た目を阻害しないで強力なスキル、ということでカイザークラウンに白羽の矢が立ちました。
なんと属性解放3s2で、細菌学2のおまけつき。
覚醒を使う人にはアーティア脚並に使っているかと。
しかも見た目が絶望的なアーティアと違い、王冠を被ってる感じで好印象。

先程は書きませんでしたが、腕もゴアSです。
書かなかった理由は簡単、ゴア2部位の時点で挑戦者が絡むことが容易に想像できるからです←
しかもカイザークラウンと同じく細菌学も付くので、細菌研究家まで付きました。

問題は覚醒武器でs2が少ないということ。
有名なところだと片手のオデッセイブレイド、ダラハンマーの七難八苦を砕くラグナなどがありますね。
s1までならもっといい覚醒武器があるんですがね・・・
もちろん改良はできますが、そうするとユクモ胴が要らない子になるんです・・・

この装備を最大限に生かすには、やはり発掘武器が必要ですね。
理想は素で白20、匠で白70になるs2覚醒武器ですね。
丁度いいのはあったんですが、切れ味長さが6(=匠で伸びない)なんですよ・・・
さすがにこのレベルは厳選もきついので、出ればラッキー程度で考えます。

・・・まあ、キリンU胴の剛撃4が出るまで連戦ですがねw
大剣/太刀なので将来的には有難いです。


さて、今回の装備は少々真似するのは難しいですね。
何しろお守りが属性解放7ですから。←
お守りがなくても、匠+挑戦者は強いので、シミュに相談してみてください。
個人的に今回のユクモは結構推しますよ!

他にも見た目装備作ってみるかな・・・w
ご期待(?)くださいませ~m(_ _"m)ペコリ



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

【MH4】見た目装備の探究

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)/

バイト4連勤、なかなかきついですな・・・^^;
今まで3連勤までしかやってなかったのもありますが、少々風邪気味っぽいのが原因かもです。
昨日はしっかり睡眠を取ったはずなんですがね・・・
とにかく、明日終われば2日休めるので、頑張るしかないんですが。


さて、最近は実用性も兼ねた見た目装備の探究をしています。
そうなると頭と胴で素敵なものが必要になるのですが・・・これがまた難しい。

以前舞闘家ヘビィの装備を上げましたが、あれはなかなかの見た目でしたね。
やはりキリンの見た目は素晴らしい。

そうなると、キリンの防具は揃えたくなりますよね。
巷では発掘キリンUの見た目はかなりの紳士向け装備とされてますね。
これで高性能だったら言うことはないよな・・・

ということで、キリンUの胴を集めるために色々調べてみました。

まず発掘キリンUが出土するモンスターは何か、ということですが、まずは予備知識を。

ギルクエには武器種が防具の部位などが分かれていますが、防具は「トライA」などのように細かく分かれています。
これは、同じモンスターでも違う防具が出ることを示していますね。
例えば、キリンのオリジナルAではリオハート、オリジナルEではギザミが出ます。
基本的にはオリジナル、ドス、トライで別々な防具が出ますが、キリンなどは同じオリジナルシリーズでも違うものが出ます。

ここで話を発掘キリンに戻します。
発掘キリンUが出に入るモンスターはシャガル、ガルルガ、ラージャンです。
これのオリジナル、ドス、トライのEから出土します。
他のアルファベットでも確認されているようですが、Eだとキリン単品になります。

ここで問題になるのはモンスターの内容。
地雷さえ気を付ければ比較的狩りやすいシャガルは置いておいても、ラージャンとガルルガは厳しい相手。
ラージャンはハメ戦法が確立されているようなのでまだ安心できますが・・・
ギルクエ出現モンスの中でもトップクラスに強いガルルガは洒落にならない・・・

4をプレイされている方ならご存知の通り、今回のガルルガは相当やりづらい相手です。
軸合わせの代わりにクチバシを叩きつけ、過去作を彷彿とさせるノーモーション突進・・・
今までではただの怯みであった咆哮→風圧も、今回はサマソに繋がる以上決して見過ごせない攻撃。
こんな相手がMHFで言うところの剛種になったら・・・

正直ガルルガの100をやるくらいならティガ亜種の100をやったほうが気が楽です←
まあティガ亜種も2連大咆哮のせいでマガティガより強くなってますがw

とにかく、キリンUを手に入れるにはこれらのモンスから入手するしかありません。

問題は、この3種(できればガルルガはやりたくない←)の防具Eの胴を選別する作業が必要ということ。
正直武器を選別するよりも厳しいですね。

この3種のギルクエが発生するモンスターも紹介します。

シャガル
・ゲネル・セルタス
・ゴア・マガラ


ラージャン
・アルセルタス
・ケチャワチャ
・ドスランポス
・ババコンガ
・ババコンガ亜種
・リオレウス亜種


ガルルガ
・イャンガルルガ
・ガララアジャラ
・フルフル亜種
・リオレウス亜種
・リオレイア亜種


古龍種が黒ゴマをやれば出るということはずいぶん前から知っていたのですが、ラージャンがランポスでも出ることを知ったのは最近です。
ガルルガもフルフルから出るとは・・・

こちらのデータは、相互リンクをさせて頂いている有角幻夜さんの「ヘタレハンター乙」より拝借しました。
有角幻夜さん、いつも数々の記事の更新お疲れ様です。
私も知らないことがたくさんあるので勉強になります^^


今は上位探索を適当にやりつつ、希少生態確立が上がったら目当てのモンスターが出るまで肉焼きですかね。
武器の使用回数も順調に上がっています。
ガンスと笛は相変わらず使用頻度は低いですが、今月中に太刀を解放したいですな・・・

発掘胴で欲しいのは、剛撃4ですね。正直胴ではこれ以外は要りません。
頭なら潔癖4も候補です。剛撃4の腕も許容範囲。
護石収集の胴もまあ候補ですけど、武器の最大値が6なのでどの部位でもいいですかね。


あと、これも「ヘタレハンター乙」さんで知ったのですが、ダレンの撃龍タイミングはもう一つあったということ。

下位クエなどで、序盤に背中に乗れるようになるタイミングがありますよね?
あの時に角が船の先端付近にあるのですが、この時に撃龍槍が当たります。
怯みもしないしバリスタと同じようなエフェクトなのですが、ダメージは入っています。
実際砲撃マスター付きのバリスタが10発ほどで角が壊れました(イベダレンで確認)。

こんなところで使ったら本来のタイミングで使えないのでは? と思いましたが、丁度10分後なので問題なし。
なので失敗を恐れずに撃ってみるといいですね。
タイミングは船が傾き出す直前くらいですね。撃った後に背中に乗ることもできます。

PTでは通常のタイミングをスキップすることも多いので、ここで撃てるのは大きいですよ。
下手するとイベクエは0分針も狙えるかもしれませんね。

最近狩りに行く時間がめっきり減ってちょっとげんなりしてますが、4連勤の最終日頑張って乗りきります・・・
明後日から新人さんが入ってくるみたいだけど、忙しさは軽減されませんがな・・・

一度24時間モンハンやってみたいです←
もはや気力で狩ることになりそうですがw



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

