琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MHF】狩人の祭典

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)b


ついに記事の中身が純正MHFになってしまいました^^;
もうほとんどFしかやってない状況ですねw

一応誘われれば4のオンにも出没するので、お気軽にお誘いくださいw
もしくは12時過ぎとかには勝手に現れるかもしれませんw

  • MHFの祭典 狩人祭

MHFは色々と他のシリーズと違うと言われますが、オンライン専用という点が如実に現れるコンテンツ。
大規模多人数同時参加型にしてMHFの一大イベント、狩人祭です。

MHFをやっている方以外にはどんなイベントなのかよく分からないと思うので、ここで説明を。

まず、MHFには猟団というシステムがあります。
この猟団とは、私が参加している風呂ハン団とは違って、ゲーム内でのグループ分けのようなものです。
Fの猟団は参加すると猟団チャットや猟団部屋が使用できる他、狩人祭に参加できるようにもなります。
逆に言えば、Fにおいて猟団に入らないことはかなり損をしていると言ってもいいでしょう。

ちなみに、ただ猟団に入ればいいという訳ではなく、その猟団のランクが1以上で、猟団長が参加を表明しなければ参加は認められませんがねw
この猟団長が参加を表明する期間を登録祭と呼びます。

この時点で、各猟団は「紅竜組」「蒼竜組」に分けられます。
紅と蒼に分かれて後述する魂の数を競います。

登録祭が終わると、いよいよイベントの核となる入魂祭に入ります。
この期間は相当熱くなりますねw

設定された試練(主に大型モンスターの狩猟や運搬系アイテムの納品)を達成すると貰える「魂」を集めます。
強いモンスターほどその魂は多いが、その分時間はかかってしまうことも。
魂の数とそのモンスターを狩る時間のバランスが大事ですね。
ハメてしまえば余裕で0分針とか言ってはいけない。

この集めた魂の数だけ後の褒賞祭で貰える祭ポイントに影響します。
この祭ポイントで様々な素材などに交換できるので、これ目当てに入魂する人も多いかと。
そりゃ逆鱗とか紅玉まで交換できると聞けば、血眼になって入魂しますよねw
さすがにHR100以降のクエで入手できる素材の中でも、剛種武器などによく使う古龍種の剛翼とか剛角はないですがね^^;

過去にPC版でMHFをやっていたときにも狩人祭は経験しているのですが、猟団内は入魂のことで頭がいっぱいでしたねw
それも当然で、上記の祭ポイントは、最終的に猟団全体の入魂数に入魂した団員の数を割るからです。
例えば、猟団の総入魂数が15000で、入魂した団員が10人の場合、基本となる祭ポイントは1500になります。
ここに個人目標ボーナスなどが加わりますがね。

こういう点もあって、入魂するならある程度のノルマを要求する猟団も少なくありません。
前に私が所属していた猟団も、入魂ノルマ150でしたし。

個人目標ボーナスは99魂以下で50%減、100~999では変わらず、1000以上で3段階に渡って増えます。
真面目に入魂していれば99魂以下というのはありえないですが、1000となると少々厳しくなりますね。
某古龍ですら1回の狩猟で15魂しか貰えないので、かなりの道のりです。
それを解決して、狩人祭の勝敗を左右する要素が、ボーナス試練、通称:シクレです。

負けている組や週末(勝っている組も対象)にのみ配信される試練で、やってみなければ分からない=シークレットという点からその名が付いています。
シクレの特徴として、簡単な試練で大量の魂が手に入ることが挙げられます。
下位モンスターや納品で99魂も入ると言えばお分かりになるかとw

過去に、鎧玉を作ろうというクエストがシクレに設定されたことがあります。
玉のかけらというアイテムを10~20個用意するだけの簡単なクエストなのですが、これだけで99魂貰えましたw
クエスト時間は30秒にも満たない(到着→納品で10秒以内、帰還に20秒)クエなので、そのぶっ飛び加減は凄まじかったですw

まあ、これは納品の関係上いつかは限界が来るのですが、そんなクエを上回るシクレもありますがねww
下位のゴゴモア(Fのクック先生的ポジション)狩猟で99魂貰えた回がありましたw
こちらも簡単にクリアできる上に狩猟なので、半永久的にやれますw


さて、ここまで狩人祭のことを書きましたが、狩人祭にはもう一つ目玉となるイベントがあります。
主に登録祭に行われ、己の腕と技を競い合うもの、そう、タイムアタックです。

  • 公式狩猟大会

ナンバリング経験者ならば、モンハンフェスタのF版と言えば話は早いでしょう。
定められた装備・クエストでTAを行い、入賞した人に特典や魂が入ります。

狩王と違うのは、ソロ用とPT用が存在することで、PT用は猟団員とTAを行います。
基本的にPT用のほうが難易度は高めに設定されていますね。

ソロ用のほうは武器は固定化されていないのが特徴です。
武器はレア度制限こそありますが、それ以外は何を担いでも大丈夫ですね。
ということは、低いレア度で強力な武器が必要というわけで、そうなるとHC武器が有利ですね・・・

HC武器とは、HR500以上で取得できる秘伝書を装備したハンター(装備するとHRがSRになる)が受注できるHCクエストで手に入る素材を使った武器です。
他の武器に比べるとレア度の割に性能が高いものが多く、一部のものは剛種武器に匹敵します(剛種武器のレア度は11)。

今回の韋駄天杯(F版狩王)は特異個体のドスガレオスで、武器レア度制限は2となってます。
さすがのHC武器もレア度2となると通常の武器との差は少なめですね。
ちなみに特異個体とはHCクエに登場する個体のことで、原種とは一味違った強さです。

まだ私もSRにはなってないので、少々分が悪いですが、WiiU版のハンターの大部分はHR帯なので、何とかなるでしょうw
韋駄天杯は17日からなので、それまでに武器を調達しなければ・・・w
まあこの時間は定期メンテ中なのでやりたくてもやれないのですがね!ww
もったいないから4でもやろうかね~


ちなみに、狩人祭があるとはいえ、通常の装備作りも随時やっていきますよw
SR行く前までには完成させなければ・・・w



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ


【MH4】キリンにはやはり爆弾

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)b

気が付けば前回から1週間も経ってしまっていますが、明けましておめでとうございます。
今年一発目のテーマは、言わずもがな、あの幻獣ですよねw

1月1日に配信されたイベクエ「かくもめでたきキリンかな」をやってきました。
もう公式すらキリン=馬と思っているのでしょうかw

4をやっている方ならもうこのクエストは経験済みかと思いますが、一応説明を。

ゼルダクエに引き続いての登場となったキリン原種と、イベクエでは初登場のキリン亜種。
この2頭を塔の頂で狩猟するクエストとなっています。

これだけならまだ楽かもしれませんが、意気揚々とエリアに入ったハンターを待ち構えていたのは・・・
最大金冠を遥かに上回る固体が2頭揃っている状況でしたw

一瞬のショックを乗り越えたハンター達、しかし同時狩猟ということで気をつけていても被弾してしまいます。
そこでハンターは気が付く。

「なんかこのキリン、攻撃痛いんですけど・・・」

そう、最近のイベクエではお決まりの強化固体
体感だとギルクエLv80前後相当の強さだと思います。

何の変哲もないクエかと思えば、最大金冠・同時狩猟・強化固体の3拍子揃っていたのですw
立派なサービス精神ですね、カプコンさん。

こんなクエストはソロで行く気にはなれないので、素直にPT戦です。
丁度いい具合に、リアル狩り友とやれる機会ができたので、やってきました。

PTの構成はキリン戦ではお決まりの睡眠爆破を目的にした装備。
ハイガノスパイクでとにかく眠らせることだけを重視。
他のメンバーは笛だったり太刀だったりハンマーだったりと、色々変えてました。

キリンハメとしてこのブログで紹介したアイルーヘルドールですが、2頭クエには向きません。
まず、2頭補正で体力は低くなっているとはいえ、弾がかなり厳しいところ。
さらに同時狩猟なので、もう片方が起こしてしまう可能性があること。
ダメージソースのほとんどを睡眠爆破に置いているヘルドールだと、失敗はクエストの成否に関わります。

幸い、同士討ちなども発生しますし、運がよければ2頭同時に爆弾で吹き飛ばすこともできます。
同時に吹き飛ばせばクエストの時間はかなり短縮されるでしょう。


私がEXキリンを完成させるまでやったので、10回もやったのですが、全て10分以内に片付きました。
その内の半分ほどは5分以内に終わっています。長くても8分かかってなかったかと。

PT戦だと事故がなければ落ちることはないですが、それでも粉塵の有り難味がわかりますね。
まあ、過保護な私とフレだと、誰かの体力が危険域になると全員で粉塵を飲んでいますがw

そして、連戦も終わりに近づいてきた頃、ひとつの奇跡が。

いつも通りに片方を乗りで足止めしている隙にもう片方を眠らせにいって、交互に寝かせようとする。
まあ俊敏なキリンではなかなか難しく、原種に攻撃が集中。
しかし、この辺りの回からSB(またの名を自爆テロ←)をやり始めていたためか、両方の体力はかなり削れていた様子。
クエも5分針に入って、もうすぐ終わるかと思った時、ひとつの爆弾が2頭を襲った。

その瞬間、メインターゲットを達成しましたの文字がw

語弊がないように言っておきますが、この時点ではキリンはどちらも未討伐です。
適当に置いた爆弾がまさかの(本当の意味で)同時狩猟になってしまったのですww

こんなのは私もフレもはじめて見ましたw
どちらもモンハン歴はそれなりに長いのにな・・・ww

まあ、こんなこともありつつ、EXキリンUは完成しましたw

EXキリンUですが、キリンの素材はもちろん、相変わらずのガルルガ素材も使います。
また、このイベクエでは出ないギルドチケットGも8枚必要。
少々敷居が高いですね。

一式の見た目はこんな感じです。

NEC_0011.jpg

発掘キリンUと同じ見た目のようですね。
これもまたいいですな~w

スキルはキリンSと大差ないですね。見た目や耐性で差別化していく感じでしょうか。
ちなみに、生産時の防御力が1というのには驚きましたw
強化レベルが恐ろしいことになりそうですが、これだけ見ると苦労に見合うのか分かりませんねw
いや、見た目がよければそれでよい(


さて、MHFのほうですが、昨日ようやくHR100になりました。
まあ極力HRを上げないようにしていたので当然ですが。

装備のほうも、カプコンに貢ぎまして()、課金防具を使っていますw
ご存知の方も多いかと思いますが、、「Fate/stay night」という作品のコラボキットを購入しました。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
SP剣士頭(古龍)         Lv7  127  ■  斬鉄珠SP
ゴルゴンFZベスト・※   (キ)  Lv7  145  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルゴンFZアーム・※  (キ)  Lv7  136  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルゴンFZコイル・※  (キ)  Lv7  145   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
ゴルゴンFZフット・※   (キ)  Lv7  136  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:689 スロット:■1□0●12○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,火事場力+2,高級耳栓
剣術+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,集中+1,早食い

数あるキットの中でも、剣術・匠・聴覚保護が全ての部位についているこの装備はかなり強力。
少々防御は低いですが、受注・参加条件がHR100以上のクエに行けば防御+100されるので問題なし。
この効果はSP防具の特徴ですが、攻撃力が高い剛種クエには重宝します。

この装備、問題点を一つ挙げるとすれば、胴から下の見た目があんまり好きじゃないんですw
ナンバリングとは比べ物にならないほど多くの装備があるFですから、見た目にもこだわりたいですね。
色々考えていかないとです。

MHFの記事は4のおまけと考えたほうがいいかも・・・
まあそのほうが私も書きやすいですw

最近4はPTでしかやってないですが、たまにはソロでもやらないとですね。
ギルクエ100をソロでやろうかなw
あんまり時間がないですがねww



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

