琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】武器選びはお早めに

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

 どうも琥珀です(`・ω・´)

 1週間ぶりの更新となりましたが、そろそろMH4関連のネタでも。このブログではMH4の情報は殆ど載せてません(どうせ皆さん各自ブログやとらいんふぉさんのような情報サイトを見るでしょうし)。なので直接的な情報ではなく、その情報を元に話を膨らませる方向で今回は書きます。

 この時期にハンターが次回作について考えることと言えば、新モンスターや武器についてでしょう。新モンスターについては、自分自身あまり知らないので今回はスルー。では武器のほうはいかがなものか? MH4ではご存知の通り新武器が追加されます。操虫棍チャージアックスですね。これで武器種が14種類になった訳ですが・・・・・・いやはや、これだけあるとどれをメインにするか悩んでしまうものですよ(苦笑) 前にも似たようなテーマで書いた記事がありますが、未だに決められません。多分、発売日前日まで悩むと思います(^-^; 今のところ候補に上がっているのは以下の感じです。

・長きに渡りメインを勤め、もはや故郷でもある武器、太刀。
・太刀で苦戦した時、遠距離から楽に行きたい時と、サブ武器として使い続けた、弓。
・2ndGの頃から困った時のかくし球、双剣。
・P3でのお気に入りにして、現在最有力候補、ハンマー。
・3Gで太刀・双剣から持ち換え、いつの間にか太刀とほぼ同じ回数使用した現在のメイン、スラッシュアックス。
・実は2ndGでは2番目の使用回数。ロマンがあれば何でもいける、ガンランス。
・期待の新星、スラアクの派生として生を受けたこの武器はどんな立ち回りを見せるのか、チャージアックス。

・・・・・・って、多いなこれ!

 改めてリスト化してみたけど、我ながら優柔不断ですなー(^-^; リスト上にもあるように、今のところ最もメインに近いのはハンマー。モンハンフェスタ08であのシンクロプレイを見せたエフォクリのGODさん、「モンハンどうでしょう」にてハンマーを使っていたBillyさんなど、上手い人がハンマーを担いで強大なモンスターを手駒に取っている場を見て、「ここまで上手くできなくとも、パーティに貢献できるハンマー使いを目指してみよう」って思って使っています。現在3Gでハンマーの使用回数が300を越えましたが、まだまだスタンの回数が安定していません。頭の位置が低いモンスターは問題ないのですが、ジンオウガなどのデフォルト状態で頭が高い相手になると途端にスタンが安定しなくなります(-_-;) ペッコも最初は若干タイムが遅かったですが、最小金冠確定クエがあるにも関わらず、延々と最小金冠を求めて三体クエを回してたら勝手に上手くなりました(笑) 調子いい時は6~7分くらいで片付いてたかな。ちなみに確定クエの存在を知ったのはペッコを60頭狩った後でした・・・・・・。スタンドのお面のことをすっかり忘れてしまってたので(苦笑) とりあえずハンマー担いでモンスターの頭をプチプチしたい、ってのが理由ですね。仲間内にハンマー使う人がいないってのも理由の一つですが。

 サブ武器が悩みもので、今まで通り弓で行くか、尻尾要因として太刀やスラアク、チャアク(略称に困る・・・・・・)でもいい。・・・・・・ここは仲間内の選択した武器に寄るかなー。素材集めは大変だけど何種目か武器種別に作っておくべきですね。ネットワークプレイ向けにサポート用の装備も作っとくべきですし。武具探求の螺旋階段はどこまでも高く険しい道です(ρ_-)ノ

 皆さんはどのように考えていますか? 疑問を投げかけつつ今回はここまで。

 それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

関連記事
スポンサーサイト

Category : MH4

Comment

デロト@暴走P信者 says...""
自分は2ndGでデビューしてガンランス→太刀→大剣を得て現在大剣で安定しているのですが、おそらく4でも大剣安定だと思いまする。
2ndGではモンスターによっては双剣やライトボウガン等の大剣じゃ倒すの辛いモンスターも結構居たんで一筋では無かったんですが、3rdではどのモンスターも大剣で制すことが出来たので大剣一筋でやってきました。
なので4でも大剣じゃ倒すの辛いモンスターが居ない限りは大剣一筋で行こうと思っています。
新武器に関しては使ってみようとは思いますが、大剣以上にしっくり来ないと多分継続しては使わないと思います(汗
スラックスでも相当苦戦しましたので(今でもうまく扱えない)新しい武器にはどうもトラウマが・・・・
ちなみにハンマーも苦手っす・・・
2013.02.20 19:24 | URL | #7TlIemPc [edit]
MAYSA says...""
こんばんは~
早速遊びに来ました☆

あっ!受験終えたんですね!
お疲れ様です!!!

武器いろいろと使えるんですね!
出来ますねっ!!
私も琥珀さんに負けず劣らずの優柔不断で、いろんな武器使用してます。

武器探求の螺旋階段・・・
なんとも巧い表現ですねぇ
そういう言葉の使い方、好きです☆


4では、新武器も気になるところなんですが、
少々トラウマとなってしまったラージャンの復活を望んでいます。
ババコンガが復活するので、牙獣種系の最高峰としてありかなと思ってますが・・・

なんにしても、楽しみが尽きないですね
2013.02.20 20:28 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: デロトさん"
ガンスから始めたのですか~
私も2ndGから始めて太刀→ガンスと使ってきましたが、P3と3Gでスラアクとハンマーにはまりましたね。
大剣や片手剣は使用歴的な意味で苦手ですね(汗)
2013.02.20 22:56 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
受験に関しては後日記事にするつもりです~

色々触ってはいますが、本当に使いこなした、と言う領域にはなかか辿り着けません(汗)

某MHプレイ日記本からの請け負いですけどね(^-^;
実際に物欲センサーにかかると身に染みます・・・

ラージャンは戻ってきて欲しいですねぇ。
あとディアが皆勤しているならモノも出してあげてww

夏まで待てませんねっ!
2013.02.20 23:07 | URL | #- [edit]
ジブリ says...""
自分は3gでやりはじめ村クエをスラアクで港クエを太刀でやりました。今HR42でキークエは全部一人でやって太刀が使い安かったので4も太刀でいききたいのですがオンラインだと邪魔になりますかね?
2013.07.30 10:18 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
ジブリさん

ほう、村がスラアクで港が太刀ですか。だいたい私の逆みたいですね。
私は村・HR開放までは太刀、HR70前後までは双剣、それ以降はスラアクをメインにしてました。

P2Gからずっと太刀を使っていましたが、太刀をオンライン、つまりPT戦で使うにはいくつか注意が必要です。
太刀の特徴はその長い刀身による長いリーチです。PTではそのリーチが足枷になることがあります。

太刀の攻撃を味方に当ててしまうとこけてしまいますので、スーパーアーマーのない武器種の人と組むときは立ち位置に注意しましょう。
しかし気刃大回転斬りを当てないと火力は下がってしまう。
なので周りを良く見ることが必要ですね。

ただ、MH4は錬気ゲージが赤になってから1分経過すると無色に戻ってしまうのでより扱いが難しくなるかと。
どちらにしろ他にメイン武器を作っておくと柔軟に対応できるかと思います。
2013.07.30 14:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/516-9b1625ca
