琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】夜天の朧月、冥帝を称える

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも琥珀です(`・ω・´)

妙に凝ったタイトルですが、今回は風呂ハン団発のミッションに挑戦してきました。

その名も、「狩人の僥倖」

元となるクエストはご存知「狩人の頂」ですが、このクエストは3Gに登場する希少種4種を連続で狩るクエストです。
詳しくはこちらを。

トンカチと頂と・・・そして、ミッション03発令♪

条件は、希少種単体クエのクリア時間をトータルして、50分以内。ダウン回数もトータルで2回を上限。武器とチャヤンバは4クエで1種類に固定(変更不可)で踊りは変更可能。アイテムはクエ毎に補給&変更可能。
元々が単体クエのため防具の変更は許可されています。


うーむ、希少種と言うとレウス・レイア・ナルガ・ラギアの4頭ですが、共通していることは頭が硬いことですね。加えてタイムを考えると耳栓(高級耳栓)は必須だと思うし、ナルガを安全に行くには回避性能も必要。もちろん火力も忘れてはならないし・・・・・・。色々考えた結果以下の装備で行くことにしました。

レウス・レイア・ナルガ用

■女/剣士■
防御力 [441→591]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ブルースタースーツ [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(回避性能+5) [2]
装飾品:闘魂珠【1】×2、回避珠【2】、防音珠【1】、闘魂珠【2】×3、回避珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[13] 氷[-3] 雷[-3] 龍[-21] 計[-12]

耳栓
回避性能+1
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------

NEC_0074.jpg


頑シミュにブルースターがなかったために少し自分で調整しました。
耳栓でリオ夫妻の咆哮も問題なく閃光を使うことができ、怒り状態の挑戦者でルナルガを一気に攻撃します。

ラギアに関してはこちらで。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [448→592]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネZコイル [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(回避距離+6,火耐性+8) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、防音珠【3】、跳躍珠【1】×4
耐性値:火[-7] 水[19] 氷[7] 雷[-10] 龍[-30] 計[-21]

高級耳栓
回避距離UP
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-------------------------------

NEC_0080.jpg


本来はランスガンスで行きたいところですが、武器固定なので回避距離をつけました。
それ以外は一般的な高級耳栓装備ですね。
料理での雷耐性強化は必須ですねwww

これらの装備を纏って担ぐ武器は破岩刀ホムラです。
本当は双剣とかスラアクも担いでいこうかなとも思ったのですが、スロットの関係上太刀にするしかありませんでした。心眼効果の攻撃は多少あるものの、DPSのことを考えると頭に当たると厳しくなります。
チャヤンバは大砲とランプです。

というわけで風呂ハン団ミッション3「狩人の僥倖」クエスト開始です!

まずは4頭の中でも最も得意なレイア希少種。アイテムは閃光玉を調合分まで持っていき、大タル爆弾、小タル爆弾、怪力の種、シビレ罠などを持っていきます。前準備としてアイテムポーチ欄の小タル爆弾と怪力の種を隣同士にしておくことです。
今回は少しでもタイムを縮めないとあとが厳しくなるので、塔のエリアの3種は戦闘エリアに入るとき少しコツがあります。崖から3キャラ分後ろに立って小タルを設置し、その直後に怪力の種を飲むことでアイテム使用の隙をなくして瞬時にエリア移動ができます。入場したら大抵レイアはそっぽを向いていますが、気にせず近づいて大タル爆弾Gを設置。その頃にはレイアも気づいているので咆哮に入りますが、耳栓がついているので問題なし。2個設置したら小タルを設置し少しでも多く足に攻撃して練気ゲージを溜めます。このときアイテムは閃光玉にセットしておきます。余程のことがない限り爆弾で怒るので、程よく攻撃したら武器をしまってすぐさま閃光玉。そうするとレイアが墜落するので翼に攻撃して気刃大回転斬り。これでゲージは白になります。起き上がっても閃光の効果は続いているのでレイアの右足のみを攻撃します。ホムラなので閃光の効果が続いている間にはダウンが取れるはずです。ダウンを取ったら再び大回転。ダウンを取る前にも1回転できるのでこの時点で赤が望ましい。目安としては1分半以内に赤にできればいいですね。あとはゲージを赤に保って閃光玉で落とし翼に攻撃。レイアの行動次第ですが7分くらいで捕獲可能or討伐ってくらいでしょう。そんな感じで出たタイムはこちら。

NEC_0077.jpg

クリアタイム 7:55

こっちは1発で出したタイムですね。このあと何回かやってみた結果以下のタイムが出ました。

NEC_0079.jpg

クリアタイム 6:51


4回目くらいで出たかな? 両方とも捕獲しました。


次はレウス希少種です。
レウスレイアではレウスのほうがやりにくいと感じているのですが、皆さんはどうでしょう?
頻繁に上空に飛び、TAをするには迷惑極まりないワールドツアー・・・・・・。2ndGの時は上空にいても閃光玉で落とせたんですけど、最近のはレイアと同じ高さじゃないと落ちないんですよね。アイテムはレイアと同じく。
基本的な戦法はレイアと変わりません。バックジャンプブレスに注意しつつ翼と足を攻撃します。開始直後にいきなりワールドツアーに出かけて時間を無駄に・・・。しかもやたらと被弾が多く、秘薬もすぐに投下することに・・・それでも閃光ハメが決まり始めると徐々にこちらのペースになり、練気ゲージの色も安定しました。しかし、終盤で再びワールドツアー。そのあいだに罠と爆弾の準備をして捕獲の体制を作ります。うまく誘導して罠にかけて捕獲を試みる。麻酔玉で起爆&捕獲したのですが、それだけでは足りず、1.2回斬ったら捕獲成功。捕獲できるできないの瀬戸際だったようですwww

NEC_0075.jpg

クリアタイム 7:58

3頭目は散々連戦したナルガ希少種です。
前回の記事でも書いた通り14回も連戦したので今回の4頭の中では最も動きを理解(もとい覚えて)しています。
ルナルガには閃光ハメは有効ではないのでシビレ罠の調合分を持って行きました。基本的には音爆弾で常時怒り状態にして挑戦者をフル活用します。狙う部位は後ろ足を中心で、ダウンした時などに尻尾の先端を狙います。欠片マラソンの時は12~15分くらいで安定していたので、慌てずに足に攻撃を繰り返します。今回のナルガはやたらと大回転を多用して思うように攻撃ができませんでした。終盤に捕獲しようと罠を設置して残っていた爆弾も一緒に設置したのですが、爆弾の一撃でナルガは昏倒。捕獲できずにそのまま討伐となりました。

NEC_0076.jpg

クリアタイム 12:01

MAYSAさんによるとルナルガもリオ夫妻と同じくらいのタイムを出せるだろうと言っていたので、ルナルガのタイムのを短縮したいですね~

最後は唯一の水中戦、ラギア希少種です。
水中戦のため、チャヤンバの大砲は飾りとなります。その上武器固定のためにあまり相性の良くない太刀のままで狩らないといけないです。装備も最初に載せたように高級耳栓と回避距離のついた装備を着て猫飯で雷属性得意を付けて挑みました。
罠も使えず閃光もあまり効果のラギアにはあまりハメられる状況は作りにくいです。まあ普段の狩りなら弓による地形ハメがありますが、今回は太刀を使用しているのでハメ技は使いません。もしかしたら地形ハメの場所に誘導すれば戦いやすいかもしれませんが。ラギアの弱点は胸と体ですが、ダウンを取るとなると肉質の硬い頭や背中を攻撃しないといけません。頭は硬すぎるので論外としても、背中は大放電の範囲を狭めることができることもあり、序盤に壊すこともおすすめできますね。・・・まあ俺が実際にやっていたときは全然背中に回れず、勝手に胸のほうに位置取っていましたとさ(;^ω^)
やはり相性の良くない武器のため、何度も被弾して臨死体験をさせられました。アイテム欄に余裕があったために持ち込んだハチミツといにしえの秘薬のおかげでなんとかなった、という感じでしたよ・・・。正直回避距離を付けて正解でしたね。そんな感じでgdgdしながらもなんとか出した記録がこちら。

NEC_0078.jpg

クリアタイム 16:34

うーん・・・これは遅いですね・・・。
途中で撃龍槍を外してなければもっと早く終わったのでしょうが・・・。まあ被弾しまくってたから当たり前ですね( `・ω・) ウーム…


というわけで、最終的な結果は以下のようになりました。

黄金の月輪 6:51
白銀の火輪 7:58
不可視の迅竜 12:01
海淵の覇府 16:34


合計クリアタイム 43:24


ミッションクリアの規定タイムは50分なので無事にミッション達成しました!
ちなみに、これらの記録は全て1発で出したものです・・・wwww
あと、これだけ希少種のクエストを連戦しておきながら、レア素材はレイアの紅玉しか出ないってどういうこと(m´・ω・`)m
まあいい練習になりましたねо(ж>▽<)y ☆

というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非クリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

MAYSA says...""
おお〜!!
クリアしたことは知ってましたが、
詳細見ると、さすがの一言に尽きますね(^^)

正直、大変勉強になりました!
小タル置いてからアイテムなんて…
プロっぽい♪
ガッツキャンセルですね(^^)
開幕爆弾も良い手ですね〜
閃光も調合分…

_φ(・_・メモメモ…っと…
今度やる時、活用します♪

そして、挑戦者すでに活用されてたんですね〜

スキル構成もいいですね〜
私は夫妻にGエン、ルナルガに亜エン一式、ラギアにセレネZに距離な感じでやりました。
こちらも参考にさせていただきます♪

ルナルガですが、挑戦者なしの快適装備で、10分くらいでクリアしたことがあります。
肝心な武器種を忘れましたが、双剣かガンスだったと思います。
たぶん、動きが素直な個体だったんだと思いますが、繰り返しやってるうちに出会えるかもしれません。
ルナルガの5分針って、あんまり飛び回らない個体がTAにおけるポイントかもですw
私などは特にそんな個体じゃないと厳しいですね\(^o^)/

ワールドツアー…
初めて聞きました♪
面白過ぎwww

レウスTAのポイントの一つですね〜

ラギアは、なかなかにタイム縮めるの難しいと言うか、あんま楽しくないですよねw

攻撃軸をやたらとずらす動き、放電タイム、すぐにやるバックステップ、何かあれば大渦、ハンターを値踏みするような旋回からの海底遺跡ツアー…

ホントに大人しくしやがれ!!
って感じです(^^)

これも、呪いの言葉かもしれませんw

そして、クリアお見事です!!!
2013.02.24 22:06 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: MAYSAさん"
> おお〜!!
> クリアしたことは知ってましたが、
> 詳細見ると、さすがの一言に尽きますね(^^)

いや〜なかなか歯応えがあって面白いですよ〜♪
日々の練習と運と戦術の参考にした動画のup主のおかげです(^∀^)

> 正直、大変勉強になりました!
> 小タル置いてからアイテムなんて…
> プロっぽい♪
> ガッツキャンセルですね(^^)
> 開幕爆弾も良い手ですね〜
> 閃光も調合分…
>
> _φ(・_・メモメモ…っと…
> 今度やる時、活用します♪

この辺りの短縮術を動画で学びました。
やはり闘技場スタイルのフィールドはこれが一番です^^
実は、普段の借りでは閃光の調合分は持っていかないのですよ。ポーチの枠を圧迫する、ってのもありますが、やはり尻尾を斬りたいのでシビレ罠を優先しちゃうんです。今度から普段の狩りにも持っていこう♪

> そして、挑戦者すでに活用されてたんですね〜
>
> スキル構成もいいですね〜
> 私は夫妻にGエン、ルナルガに亜エン一式、ラギアにセレネZに距離な感じでやりました。
> こちらも参考にさせていただきます♪

体感ですが、同じ攻撃スキルなら攻撃大や見切り3よりも挑戦者2を付けたほうが早いですね。
真打に挑戦者は試したことないですが、こっちは追加スキルに難がありますからね。
あと個人的に一式装備は余程優秀or一式じゃないと発動しないスキル持ち以外はあんまり好きじゃないんです。何となく手抜き感が否めなくて。まあそんなこと言いながらネブラや月光は一式運用ですがね!

> ルナルガですが、挑戦者なしの快適装備で、10分くらいでクリアしたことがあります。
> 肝心な武器種を忘れましたが、双剣かガンスだったと思います。
> たぶん、動きが素直な個体だったんだと思いますが、繰り返しやってるうちに出会えるかもしれません。
> ルナルガの5分針って、あんまり飛び回らない個体がTAにおけるポイントかもですw
> 私などは特にそんな個体じゃないと厳しいですね\(^o^)/

記事では動きを理解している、とありますが、実際そこまで得意ではないですwww 同じ素早いモンスではベリオのほうが得意です。若干ナルガに対してはスキル依存症かもしれません(汗)
原種の3頭クエも14分くらいかかりますし。
ナルガはひたすら動きを覚えて的確に攻撃できるように練習します(^-^;

> ワールドツアー…
> 初めて聞きました♪
> 面白過ぎwww
>
> レウスTAのポイントの一つですね〜

エリア上空で我が物顔で飛び回る。そこから仲間内で「旅行に出た」とか言い出して、最終的にワールドツアーになりましたwww
きっとあの時のレウスは、口笛を吹きながら短くものんびりとした旅の気分を味わっているのです。だからなかなか降りて来ないのです!ww
そんなレウスには閃光で夢の世界から引きずり出してやりたいですなww

> ラギアは、なかなかにタイム縮めるの難しいと言うか、あんま楽しくないですよねw
>
> 攻撃軸をやたらとずらす動き、放電タイム、すぐにやるバックステップ、何かあれば大渦、ハンターを値踏みするような旋回からの海底遺跡ツアー…
>
> ホントに大人しくしやがれ!!
> って感じです(^^)
>
> これも、呪いの言葉かもしれませんw
>
> そして、クリアお見事です!!!


そもそもラギアとまともに戦ったのが久しぶりwww
しかも太刀のままで・・・。
本当にこういう軸ずらしは迷惑ですよね。やはり閃光の調合分を持っていくべきか・・・。

目標の35分針には遠いですが、そのうちいい知らせをお聞かせできるといいな♪
団長の期待もかかってますしねwww
2013.02.25 00:17 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
ミッション03クリアおめでとうございます!
すごい!!

なんだか、琥珀さん入場方法とか動画でよく見るプロハンですね!

私は太刀はまだ使えないので、今使える武器でチャレンジしてみることになると思いますが、戦闘方法参考にさせてもらいます!
2013.02.25 09:35 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
ありがとうございます^^

MAYSAさんへの返信でも書きましたが、一連の流れは全て動画を参考にしました。

私自身他のメイン武器でもクリアしたいと思っていますので、スラアクとかは逆に参考にさせてもらうかもしれませんwww
まあ、とりあえずはMAYSAさんからの依頼で当該ミッションを35分針でクリアできるように頑張っています♪

では・・・早速ルナルガを連戦してきます(^∀^)/
2013.02.25 11:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/520-f26585e3
