琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


[MH3G】風呂ハン的ミッションの提案について

Posted by 琥珀 on   10 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

一昨日の夕方から熱を出して寝込んでました。
昨日一日療養して何とか回復したのですが、風邪引くのも久しぶりでした。
一時は39.1まで上がって、もしかしてインフルなんじゃ・・・と思いましたが、とりこし苦労だったようです。

まあそんな話は気刃斬りでめった斬りにするとして、今回は風呂ハンミッションについて。

前々回のゴーヤ狩りミッションが意外なほど好評でしたので、団長のお達し通りに隔週で臨時ミッションを発令していくつもりですwww
そのため、いくつかミッションを考えましたので、検証・発令前に皆様の反応をお聞かせ願いたいと思います。

今回考えたミッションは、どれも歯応えはありながらも面白くなるかと思います。

今のうちに白状しますが、皆さんのPSを顧みてても、最終的には自分がクリアできるかで判断するため、皆さんは難しく感じるかもしれません。

今回ご意見を聞かせていただくことで、バランスの良いミッションになるかと思います。
もちろん構想段階なので、これは難しいと思うでしょう。

もっとこうしたほうがいい、これじゃ厳しすぎるなどなど、どんなことでも構いません。
少しでも多くのご意見がより良いミッション作りに役立つはずです。
皆様のご協力、よろしくお願いします。

・・・さあそんなわけで前置きを充分に取って、本題に行きますよ!



今回提案するミッション案は全部で3つです。
熱で寝込んでいるなか考えたので、設定タイム・制限アイテムなどに無理があるかもしれませんが、それも含めて意見をお願いします。

まず1つ目のミッションは「小鳥達のさえずる島で」です。
対象となるクエストはハンティングに行こう!ですね。

このクエストの特徴は、最小金冠確定の極小ペッコ2種4頭を孤島で狩猟するクエストです。
当ミッションの元となるクエストは、2ndGのクエスト「小鳥のさえずる丘で」です。
このクエストは2ndGまでのモンスターの中で先生的な立ち位置の飛竜、イャンクックの極小サイズが出現するクエストでした。

ここまでではスタンドのお面を作る以外に面白みのないクエストですが、そうは問屋が卸しません。
何か普通と違うことをしないとミッションと呼ぶにはふさわしくない・・・

前述のミニクックですが、初登場したのはMHGのイベクエ「神秘の怪鳥」でした。
この頃のミニクックは2ndGのそれと比べても遥かに難しいことで有名でした。

その理由として、神秘の怪鳥に参加するための条件に防具着用禁止があり、さらに1度でも力尽きると即クエスト終了になるものでした。
いわゆる裸×1死クエと呼ばれるものでした。

さすがに同じ条件でやって喜ぶのはドMの方くらいでしょうし、生憎私はドMではないのでこの条件ではやりません。
ですが、裸装備は残します。

というわけで概要はこちら。

小鳥達のさえずる島で

対象クエスト
ハンティングに行こう!

概要
ミニペッコ2種4頭を裸一貫で狩るミッション。
防具・お守りの使用禁止。
チャヤンバの同行・お面等は自由。
料理・武器は自由。

ペッコの初期エリアが両方とも7なので、こやし玉がないと厳しいと思うのですよね・・・
基本的にはガンナーで狩ることになるでしょう。
ペコヘントパッカーでも持ち込んで散弾祭りが妥当でしょうかね。


続いて、2つ目のミッションは「弱者の逆襲」です。

ある程度装備が整ってくれば簡単に(G級は別でしょうが)倒せる鳥竜種のドス3種。
ドスジャギィ、ドスフロギィ、ドスバギィの3種に陽の光を浴びせてあげようというコンセプトです。

面倒なので早速概要を載せましょう。

弱者の逆襲

対象モンスター
ドスジャギィ、ドスフロギィ、ドスバギィ

対象クエスト
村☆2 砂原のならず者の長
村☆3 水没林愚連隊
村☆4 群れを統べるドスバギィ!

概要
対象モンスター3種の下位クエストの合計時間は10分前後。←要審議
武器は以下の指定されたものを使用。
防具はジャギィシリーズ(無強化)。
空きスロットに攻撃珠を入れて攻撃中にする。
初見のタイミング的にチャヤンバはチャチャのみ同行可。お面・踊りは自由。

武器
大剣:ヴォルガベル
太刀:ウインドイーター
片手:タスクギア
双剣:リーデルショテル
ハンマー:ガイアスプ
狩猟笛:ドラグマ【壱式】
ランス:ブルークレーター
ガンス:討伐隊正式銃槍
スラアク:ディーエッジ
ライト:バンデットレイジ
ヘビィ:ブルームスター
弓:アルカパトラ

武器は、村☆4までで作れる武器の中から選択しました。
港☆1の採取ツアーのみで作れる武器(シーブライト・ライトクリスタル・モンスターの体液でつくるもの)がある武器種はそれを、他は丁度いい感じのものを選択しました。

正直、このミッションの武器選択についてが最も意見を頂きたい箇所ですwww
私1人の力では全ての検証は時間がかかるでしょうし。


最後のミッションは「絶影の先に見えるもの」です。

これは、モンハンフェスタ`08名古屋大会でTA業界に激震をもたらした、とあるハンター2人をイメージして作ったミッションです。

まずは、何も言わずにこの動画を見ていただきましょう。

これが、全国トップレベルのハンターが織り成す、超絶シンクロプレイです・・・!









彼らの名は「Effort Cristal 」、通称、エフォクリのGodさんとJackさんです。
上がGodさんで下がJackさんだったような気がしますwww(うろ覚え)

彼らのことを知ったのは大塚角満さん著、逆鱗日和シリーズでした。
大塚さんの本は全て持っていますwwwww

この08では全国大会準優勝に終わったエフォクリですが、翌年狩魂TのMizunoeさんとのタッグ、artiesを結成して見事全国大会優勝を果たしました。

彼らのようなプレイに行き着くことは並の努力では行けませんが、このミッションを通して少しでもエフォクリに近づいていけるといいかと思います。

動画のクエストは、訓練所で受けられるチャレンジクエストと呼ばれるものです。
ちなみに訓練所は3Gの闘技大会に相当します。

このクエでは、武器はティガ大剣、頭は魔刃のピアス、胴から下はザザミUの装備でナルガを討伐します。
スキルは匠、抜刀術、防御20、なまくらが付いていました。
ですが、3Gにはティガもザザミもいないので、似たようなスキル構成にしてみました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [448→549]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:三眼のピアス [3]
胴装備:バンギスXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:バンギスXコイル [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [2]
お守り:なし [0]
装飾品:抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、匠珠【3】
耐性値:火[0] 水[0] 氷[4] 雷[-16] 龍[-11] 計[-23]

斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
早食い+1
-なまくら
-------------------------------

これで担ぐ武器は剛断剣タルタロスあたりがいいかと思います。
対象クエストは紅煌流星でしょう。

そして、元のクエストが闘技大会もとい訓練所仕様なので、持ち込むアイテムに関しても制限を設けます。

持ち込めるアイテムは以下の通りです。
・砥石5個
・回復薬10個
・回復薬グレート10個
・元気ドリンコ10個
・シビレ罠
・ペイントボール2個
・こやし玉1個

元のクエストとほとんど同じアイテムになっています。

条件は以下の通りです。

・装備は上記のもので固定。
・お守りは抜刀会心の装飾品の節約目的に使ってもよい。
・料理・チャヤンバの同行は禁止。
・アイテムは指定されたもののみ所持を認める。護符・爪は禁止。
・目安タイムは15分(予定)←要審議

タルタロスの切れ味が紫から黄に変わるまでの攻撃回数は70、なまくら発動で35回となります。
砥石5個を使うと210回・・・これで充分討伐できるかは検証しないとわからないですね。
ガードすると切れ味が10も減りますから、極力ガードはしないほうがいいですね。
目安タイムは、元のクエストの制限時間から15分にしました。
元のクエストが訓練所規格のモンスターに対し、こちらは通常規格のモンスターなので、検証してこのタイムで問題ないかを調べなければなりませんね。

さて、こんな感じとなりました。
意見を受けて精度を上げて、検証して充分達成可能と判断したものから順次発令していきます。
重ね重ねですが、皆様のご意見お待ちしております。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

MAYSA says...""
こんにちは〜

ずいぶんとネタがあるんですねw
正直、どのネタもうなりましたよ(^^)
なので、私はそろそろ隠居かなw

どれもこれも、面白そうなので検証したいと思ってますが、

小鳥のさえずる丘で…
正義の名の下にインナー装備でいけるやつですね♪

ベビィ散弾でしたら、
ベビィに限定したほうがいいかもですね。
的が小さいので、硬い肉質に引っかかることもありますし。
散弾祭りは楽しいですからね♪
乱入対策をどうするかが、
難易度のわかれ目でしょうか。
裸とは言え、
武器が強いので、こやしなしも
オモロイかもです♪

弱者の武器設定はうなりますねf^_^;)
私は、全部を作成しないといけませんw

さてさて!
絶影…
こいつは、ビックミッションですね!
ここで、エフォクリの動画を見られると思いませんでした。
ずっ〜と、見たかったんです♪
ありがとうございます!

アルティアスとして、
優勝した決勝の大連続もすごいですよ!!!
ボルボロスは、かませ犬、
ベリオはほぼサンドバッグ、
レウスはデザートですね。

ナルガのシンクロもそうですが、
ゴッドさんチームは、魅せる何かを
入れてきますよね〜
決勝でw

私はDVDで見たのですが、
予選のモンカフェの皆さんもすごかったです。

ラギアの討伐数がカンストしてます。
と普通に答えていらした。
福岡大会の優勝者…

皆さん、すごくて…
ホント尊敬に値します。

差は離される一方ですが、
何もやらないのでは、どうにもなりませんからね。
風呂ハン団は指を咥えて見てる
なんて、ありえへんながな!

私は、タルタロス未作成ですが、
作成して検証してみます。

このミッションは、凍土ミッションを全武器種終えてからやってみます。
なんだか、燃えてきましたよ〜!!

2013.03.17 16:11 | URL | #- [edit]
たかお says...""
記事と関係ないですが
琥珀さんと同じテーブルでした!
琥珀さんの装備と同じ物が作れそうです!
2013.03.17 17:59 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: MAYSAさん"
隠居ってwww
私のミッションは本筋とは違うものですから、本筋のミッションを手掛けるMAYSAさんがいるからこそのものですよwww

小鳥は散弾運用が一番楽でしょうね。
ヘビィ専用ミッションにしてもいいのですが、力試しも兼ねて近接も入れたほうがいいと思います。
ヘビィでは事故以外で落ちることは少ないでしょうし。

こやしは悩みましたね。
確かにあったほうが事故率も減るし安全にクリアできますが、あえて持たないことでスリル感を与える・・・
ハンティングの乱入候補は分かりませんが、無しのパターンも検証してみます。

大抵の武器は風化塊の抽選でも出るので、比較的楽に集まると思いますよww
私もこれからお守り集めと共に集めてきますwww

そういえば、09の大連続は動画見たことありませんwww
逆鱗日和で概要は知っているのですが(^∀^;
ゴッドさんは09でも見せてくれましたね♪
ベリオが可哀想でしたwwww

モンカフェ軍団の結束力というか、底力というか、とにかく強かったですね~
逆鱗日和にてゴッドさんに「準決勝に進めたのは運が良かったから」と言わしめるほど・・・

真のタイムアタッカーは、モンハンを遊びではなく競技と認識しています。
もちろん彼らも純粋にモンハンを楽しむ一人のハンターです。
モンハン愛、PS、努力が三位一体となることで産み出される超絶プレイ・・・
我々も一歩ずつ確実に歩み進めて、いつか必ずプロハンと誇れるように、日々努力していきましょう!

ツカンバさんといい、MAYSAといい、全武器やっていただけるのは有りがたいことです(^∀^)/
私も検証作業に励みたいと思います!
2013.03.17 21:08 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: たかおさん"
なんと! たかおさんもT9だったとは!?
何でだろう、風呂ハン団に関連する方々の多くがT9というのは(笑)
何の因果関係かは知りませんが、お守りさえ引き当てれば完全コピーが容易な環境もいいですな♪

私の装備で良ければ、どうぞパクってくださいww
これは、早急に装備まとめの記事でも上げないといけないですねwww
時間があるときに書きますので、楽しみにしていてくださいね(・ω・)/
2013.03.17 21:15 | URL | #- [edit]
タルホ says...""
琥珀さん

こんばんわ~☆
風邪大丈夫ですか??
今年はまだ風邪はひいてないんですが
毎年の花粉症で
お薬飲んで毎日眠たいんです~><
お目目真っ赤だ~(;_;)

そしてミッションすごいですね~
裸ハンティングは
なんとかいけそうですね~☆
散弾祭り楽しそう~(*´∀`*)
他のは・・・
なかなか難しそうな感じで・・・
最近ミッション全然できてないんですが(´;ω;`)
でも、どれも期限ないんで助かってます~!!
皆さんのPS目指して私も
日々精進!!頑張りたいです☆
2013.03.17 21:16 | URL | #vXeIqmFk [edit]
琥珀 says..."Re: タルホさん"
年単位で明らかな体調の崩れがなかった私のブランクも、ついに打ち砕かれたようですww
今完治して普通にモンハンしていますし、昼間にもオンに繋いでましたしww
ちなみに今回は凍土の大合戦を9連戦してきましたwww
ご苦労天玉は全て冥雷武器に使いましたが(笑)
私は花粉症ではないですが、この時期の大変さは想像に難くありません。
人のこと言えませんが、お体には充分気を付けてくださいね♪

ミッションに関しては、気が向いたときにでもやっていただいて結構ですよ(*´∀`*)
サンマーさんや団長は比較的早期にクリアしてきますが、全体の進行度を考えると期限を設けるのは得策ではありませんし。
なので、ミッションは勝手に提案して勝手に発令するので、少しずつ消化していってください♪
きっとMAYSAさんが素敵なミッションを考案してくださるでしょうし・・・ねっ♪(期待の眼差しw
少々ミッションの数が多くなってきたので、どこかでまとめ記事でも作りますね。
もしくは・・・風呂ハン団のホームページでも作りますか!(え

記事のエフォクリのお二方のように華麗にモンスターを狩れるように頑張りましょう!
2013.03.17 21:33 | URL | #- [edit]
MAYSA says...""
凍土の大収穫祭
全武器、とりあえずクリアしました。
全て、酷いタイムですがw
そして、
最大金冠獲得&100体討伐のおまけ付きですw
なんだか、ありがとうございますw


全武器種やることで、
課題が見えてきましたよ〜
一部の武器と対ジョー戦に、
おいてのみですがね…

ところで、タルタロスですが、
あと、腕甲1個で完成なんですが…
両腕破壊しても出ませんw

ジョーからは、
討伐しかしなかったのに、
ドス血が…11になりましたよw

私の頭は、
ナルガVSタルタロス一色ですw
小鳥&弱者は、
出来ないかもしれませんw
まあ、琥珀さんにお任せいたします。

そのナルガですが、
エフォクリのやり方は見事なのは間違いないですが、
今作だとナルガの回転尻尾がありますからね。
振り向きへのタメ置きはなかなかにリスキーかもですね。
また、今作では回避性能の差がありますから、今作なりの立ち回りとなるでしょうね。
それでは、ジエン行ってきやすw
2013.03.17 22:22 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: MAYSAさん"
全武器やっちゃいましたかwww
金冠集めのお手伝いにまでなるとはwww
凍土の大合戦9連戦で揃っている最小しか出ない私に運をくださいwww

このミッションとミッション4をやることで、各武器種ごとの課題が見えますね。
その点でもお互い良いミッションに仕上がりましたね♪

絶影はMAYSAさんにお任せしますww
私も何回かはやりますが、戦略面は悩みますね。
回転尻尾ですが、予備動作移行直後に溜めを解除して、そのまま回避で充分間に合うかと思います。
回転尻尾はあるものの他の2種に比べれば素直に動くので、何とかなるのではと思います。

風呂ハンメンバーは作っている方が多いので問題ないですが、バンギスXコイルの作成は面倒ですねww
一つ一つで別物のように見えて、細かいところで前ミッションから続いていますwww
まあ匠・なまくら発動を前提したらセレネ・ダマスク・バンギスしかないですけどねwww
とりあえずバンギス胴だけ未生産ははので作ってきますwww
2013.03.17 22:46 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
まず、後日記事にしようと思ってますが、ジョーの臨時ミッション、パターン2+アル・ヴォリアで23:30クリア出来ました。みなさんみたいなタイムはでませんでしたが、とりあえず。
ミッション03がまだクリアできてないので、純粋に嬉しかったですw

週末ブログ周りしてなかったら、色々進展してますね〜
しかし、琥珀さんのイメージ力すげーーーー!!

「小鳥達のさえずる島で」は純粋に楽しそう。うん。私だったら記事の通り、散弾ブッパですねw
これだったらべリンクにもやらせてみたいです。
「弱者の逆襲」何度かこういうのやったことあります。私はスラアクのはじめのやつで裸で村のドスジャギィしかやったことないですが。全武器となると、先に見えるものが面白そう。

「絶影の先に見えるもの」。何この動画!!!!!
今朝電車の中でiPhoneで見てましたが、おもわず声出そうでしたよww
すごすぎるな、これ。
私にはこういったプレイはまだまだ先ではありますが、憧れてます。

「逆鱗日和シリーズ」面白そう!!機会があれば読んでみたいですね。やっぱり上手い人はPSもさることながら、知識もある。これもモンハンの醍醐味ですかね。

なんだか、風呂ハン団のミッション情報サイト欲しくなって来ましたね〜
2013.03.18 10:28 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
クリアおめでとうございます!

1週間どころか2、3日で結構変化してますよwww
在学中は文系だったので、この手のことは得意ですw

小鳥は散弾で十分だと思うので、是非息子さんにもやらせてみてください(笑)
弱者は似たようなものが多いでしょうね。
武器についてはまだまだ変更の余地がありそうなので、調整作業に励んでます。

エフォクリのGodさんはモンハンTA界で神と謳われた日本随一のハンターの一人です。
私の知る限り、2ndGでのハンマーの使用回数は5500を軽く超え、ティガの狩猟数も5000以上www
何度もこの動画を見てきた私でも、見るたびに驚きしか出てきませんwww

逆鱗シリーズは毒にも薬にもならないただのプレイ日記(本文中より抜粋)と本人はおっしゃっていますが、全九巻とても面白いので、古本屋等を探してみてくださいо(ж>▽<)y ☆

風呂ハン団のホームページをみんなで作りますかね~ヽ(*´∀`)ノ
2013.03.18 12:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/531-8b89ba10
