琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


挑戦と目標の因果関係

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

バイト先を決める行程が佳境に入りつつある状況ですが、モンハンもまともにやれない日々が続いています。

1日数クエやれればいいところ、先日は炭鉱一回と上位ディア一回しかやりませんでした。
準備含めても時間にして30分にも満たない。

今日は久々にオンに繋いだのですが、度重なる回線落ちと部屋解散で2回しかできませんでした・・・

部屋解散は別にしても、やはり無線では厳しいですかね?
お金はかかっても有線にするべきですかね・・・



まあ、こんな話は今回はこの辺にして、軽く日常関連で一つ。


先日部活の同期で、部活内の三送会のための買い出しに行ったのですが、色々大変でしたねwww

13:45に駅前集合、という感じで待ち合わせたのですが・・・

時間通り着いても誰もいない。

遅刻だろうな、としばらく(5分も経ってませんが)待ちながら連絡をしてました。

今思うともっと早く気付くべきでしたね。
いつも誰よりも早く来るような人までいないことに。

待ち合わせからおよそ7分程経過した時、ようやく連絡が入りました。そこには、

「先行ったかと思って出発しちゃった」

な、なんだってー!
まさかの展開に急いで電車乗りましたよwww

なんとか許容範囲程度の遅刻で済んでよかったですよ・・・

まあこの買い出しは特出するほどのことがあった訳ではないですが、その翌日に今回のテーマの元となることがありました。



ひょんなことから、部活の先輩の先輩(ややこしいw)と話をする機会に恵まれました。

その方(部活の先輩もですが)は創価学会というものに所属していまして、色々とお話を聞かせていただきました。

創価学会って聞かれても、私自身さっぱりなのですが法華経に関するもののようです。

私の家はそういう宗教とかには入っていなくて、初詣に神社とかに行く程度のものです。

私の周りでも宗教に入っている人はいるのですが、何となく遠い世界かなと思いました。

そんな時に現れた先輩の先輩。
本格的に入信、とまでいかなくても、宗教を知るということは自身の知識を高めることに繋がると思いました。

まあ、先輩に直接誘われて断りづらかったし、宗教を教えてもらうというより、軽く談笑でもしようという感じでしたがwww

宗教宗教言ってますが、大体は自分の今後をどうしていくか、ということのが根底にありました。

その先輩の先輩に寄ると、目標無き人生はつまらない、一度切りの人生ならやりたいことをやろう。
何事も挑戦が大切だし、そこには意思がある、というようなこともありました。

確かに目標も持たずに進むのは危険なことだし、挑戦し続けることも大切です。

自分がやりたいことをやれることほど幸せなこともないですからね。

そんな諸々を考える時間を作る時に「三唱」というものがあるようですが、お経(で合ってると思う)を唱えて気持ちを整理するようです。

唱える言葉は漢字が分からないのと、ちょっと自信がないので書きません。

実際に入信すればさっと書いたりできるのでしょうが、今回は話を聞いただけなので。



ともかく、挑戦無くして結果はない。
目標無き挑戦は目指す地点に到達が厳しい。

そんなことをじっくりと話しましたね。

大学入試に失敗したのも、努力と目標が噛み合っていなかったかもしれません。
もしくは挑戦するという気持ちの強さ。

とやかく言っても過ぎたことは取り戻せませんので、自分がやりたいことに進んでいきます。


モンハンにしても、例えば黒曜石ソロクリアという目標があるとするじゃないですか。
そこまでに何回も通常ブラキを予習・復習して準備して、整ったら黒曜石の本番に挑む。

ここまでを挑戦としたら、黒曜石をクリアした後は何をすればいいのか。

先輩の先輩の一言に、具体的でない夢は、夢ではなく目標。というものがありました。

黒曜石をソロクリアする。確かに目標でしょうね。
プロハンになるという風呂ハン団の目標がありますが、皆さんはどうですか?
どんなプロハンになりたいかとかありますか?

そんなことを考えるだけでも違うと思いますよ。



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ビセンテ says...""
目標は必要ですよね〜

社会に出ると、目標数字(売上やその他)というものがつきまといまして、私は仕事で全ての行動に対して目標を定めることを要求しますね。
でもなかなかその目標にたどり着くのは難しくて、今の自分では無理なんだけど、目標があることによって創意工夫する。すると自分自身が高められている、って感じますね。

毎日がこの繰り返しのような気がします。

私はモンハンも同じですね〜。もうここまで来ると「楽しい」とは一体何か?と考えちゃいますね。
2013.03.25 12:39 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
そうですね~
そろそろ社会を身近に感じる年代に入ってきますが、社会における目標は難しいものもありますね。
何事も目標があることで得をするものですね。

モンハンでも目標はありますが、あくまでゲームを楽しむ上で達成したいと思ったものなので、楽しいということを考えたことはないです。
でも、無意識に行っていることを改めて考えることで見えるものもあるかもしれませんね。
2013.03.25 20:33 | URL | #- [edit]
タルホ says...""
琥珀さん

こんにちわぁ(●´C_,`●)
回線落ちはけっこう誰でもあるみたいなので
気にされなくてもいいかとーー^^
私は有線にしてあるので
落ちた事はたぶんないかと^^
ん?あったか・・・なかったか・・・w
よく覚えてませんがけっこう落ちる方いらっしゃるので
お気になさらずって感じかと思います^^

私は効率よりも
割とわいわい危ない場面でもキャーとか言ったり
チャット死とかしたりされたりしてわいわいするのが好きですw
プロハンになれなくても
色んなモンスと戯れて楽しむのも風呂ハン団かと思います^^
黒曜石ソロクリアは全武器制覇。裸クリア。と、
いろいろありますし^^
琥珀さんならいけそうですね♪
2013.03.27 10:30 | URL | #vXeIqmFk [edit]
琥珀 says..."Re: タルホさん"
こんにちは~♪

P3のHD版では有線だったのですが、WiiUは直接ケーブルが繋げられないですからね(^∀^;
P3で落ちたことはほとんどないですが、3Gは無線の位置が悪いのか結構落ちますwww
とはいえ、皆さん謎の退出をされているので、落ちやすいのは私だけではないようですね。

私も基本は楽しくいきたい派ですね。
戦闘中は定型で済ませますが、一度チャット死してみるのもいいかもしれませんねwww
プロになるのが目標の風呂ハンでも、ストイックにプロを目指すのではなく、そこまでの過程を楽しむのが一番だと思います♪
黒曜石全武器種や裸は充分プロの領域かと思いますがwww

もう4月になりますし、早くクリアしないとクリアする前にMH4が発売してしまうww
まずは被弾を少なくしなければ・・・
MH4にも獣竜種出てきたら嫌ですwww
2013.03.27 13:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/534-5de7b756
