琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】エイプリルフールの悪ふざけ

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)


今回取り上げるのは、MHF恒例のエイプリルフール限定のクエストです。
それを前回の対談システムで行きたいと思います。

あ、ちなみに前回のタルホさんとの狩りのことを話した後という前提でみてくださいね(;^ω^)
前回を読んでいなくても分かる内容になるはずですが、キャラクターなどについては前回の記事を参照してください。


「・・・・・・というわけで、タルホさんとの狩りを楽しんできたよ」

「そうか・・・・・・俺たち以外にもたくさんの仲間を見つけたんだな」


「あたしも風呂ハン団のみんなと会ってみたいな~ヾ(*´∀`*)ノ」

「機会があれば紹介するよ。で、私はこのモガの村に来る前にある場所に行ってたよ」

「メゼポルタ広場って場所でね、村とは比べ物にならないほどのハンターで埋め尽くされていたよ」

「へぇ~、それってどんな場所なの?」


「そうだね、言葉で説明するよりも写真を見せたほうが早いね。こんな感じだよо(ж>▽<)y ☆」


016.jpg

「すごく・・・・・・広いです」


「写真中央の円になっているところがクエストを受注する場所だよ。その左が雑貨屋やお弁当屋、右が武器工房や猟団部屋に繋がっているね。」

「釣り堀もあるし、クエストに行かなくてもお魚が釣れるんだね!」

「そうそう、普通はサシミウオとかの普通の魚しか釣れないけど、ちょっとお金を払えば様々な特典が得られるんだよ」

「なるほど、人の多さに見合った場所なんだな」


「この特典については場所を改めて・・・・・・。この広場でクエストをこなしていたら、あるクエストの話が出てきたんだ」

「私自身は都合が悪くて行けなかったんだけど・・・、そのクエストは4月1日のみの限定クエストだった」

「二人とも、ゲリョスは覚えてるよね?」

「ああ、あの毒怪鳥でお馴染みのモンスターだな」

「毒と閃光は厄介だったよぉ~」

「こっちにも麻痺と閃光を使っておまけに怒ると固くなるチャナガブルもいるけど・・・まあそれをおいといて」

「メゼポルタ広場ではお馴染みなんだけど、4月1日限定のクエストはみんなおかしいんだよね」

「それってどんな感じにおかしいの?」


「なんだろう、まずそんなモンスターが存在しているのもおかしいし、それをクエストにするギルドマスターも分からないレベルだよ」

「全く全体像が掴めないのだが・・・・・・」

「そこで件のゲリョスなんだよ。二人は、ゲリョスの閃光をどう思う?」

「まあ食らうと面倒だよな。視界を潰されてしばらく行動できなくなるし」

「あの閃光も回避できるけど、できれば気絶無効のスキルを付けたいね~」

「そんな閃光が・・・このクエストのゲリョスではとんでもないことになっていますwww」

「これは、私の知っている情報屋から得た映像だけど・・・絶対に驚くよwww」



「なんだこれ・・・・・・。こんなゲリョス見たことないぞ!?」

「閃光が全てを焼き尽くしてる・・・」

「こんなのクリアできるのか?」

「それを実現したのがこっちの映像だよ」



「なるほど・・・まさか生命の粉塵で凌ぐだけとは思わなかった」

「4人で一斉に飲んでもこれなんて・・・ゲリョスのことを見くびったらだめだね・・・」

「このように、メゼポルタ広場には色々なクエストがあったね」

「実は・・・去年も似たようなクエストがあって・・・こんなのだったよ」



「モス・・・・・・だよねこれ? イビルジョーとかじゃなくて・・・?」

「私も初めて見たときは嘘かと思ったよ。それに攻撃するまでは普通のモスだし」


「俺こんなの見たら即逃げると思うな・・・」


「モガの村やタンジアの港から受けられるクエストにもふざけた難易度のクエストがあるからね?」

「謹んでご遠慮申し上げます」

「こんなクエストは私も行きたくないし、まずはモガの村で少しずつ慣れていこうね♪」


「そうだな、ポッケ村で培った俺たちの力、存分に発揮していこう!」




段々この書き方にも慣れてきましたwww
元々学校とかで小説を書いていたのもありますが、結構スラスラと書けました。

対話中に出てきた情報屋というのは、もちろんとらいんふぉ様です。
いつも素敵な記事をありがとうございます。

私がMHFをやっていたのは結構前のことですが、鬼畜モスの存在は知っていましたwww
そもそもMHFは剛種や特異個体、最近のでは覇種など、ナンバリングタイトルとは比べ物にならない強さを持ったモンスターが数多くいます。

MHFをやっていない方にも分かるように説明すると、黒曜石のブラキみたいな奴がごろごろしてると思っていいですwww
実際に剛種を経験している私なので、3Gに出てくる強個体4クエのことを畏敬の念を込めて3G四大剛種クエと呼ぶほどですwww

元々の難易度が3Gよりも高いMHFですが、PSを高めたい人には是非おすすめしたいですね。
ソロでHR100まで行ければ、それだけでかなりのPSが身に付いたと言えますし。
まあその途中で3Gで言うところのアルバに匹敵する黒龍を葬り去らなければなりませんが。



話は変わりまして、無一文さんの周りで風呂ハン団ミッション3「狩人の僥倖」が人気でして、私も久々にタイムを縮めてきました。

まずは過去に書いた「狩人の僥倖」関連の記事のリンクを貼ります。

【MH3G】夜天の朧月、冥帝を称える
【MH3G】夜天の朧月、冥帝を称える ~深淵の果て~

そして、現時点でのタイムをリストにします。

黄金の月輪 6:41
白銀の火輪 5:24
不可視の迅竜 12:01
海淵の覇府 15:29


合計クリアタイム 39:35


面倒なので装備についてもまとめて書きます。

レウス・レイア・ナルガ用

■女/剣士■
防御力 [441→591]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ブルースタースーツ [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(回避性能+5) [2]
装飾品:闘魂珠【1】×2、回避珠【2】、防音珠【1】、闘魂珠【2】×3、回避珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[13] 氷[-3] 雷[-3] 龍[-21] 計[-12]

耳栓
回避性能+1
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------

NEC_0074.jpg

ラギア用

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [448→592]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネZコイル [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(回避距離+6,火耐性+8) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、防音珠【3】、跳躍珠【1】×4
耐性値:火[-7] 水[19] 氷[7] 雷[-10] 龍[-30] 計[-21]

高級耳栓
回避距離UP
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-------------------------------

NEC_0080.jpg

これで担いだ武器は「破岩刀ホムラ」ですが、今回縮めたのはナルガとラギアです。
ナルガに関してはそのままで。ラギアは防具を変更しました。

まずはナルガのタイムです。

NEC_0109.jpg

クリアタイム 11:22

久々にこの装備でナルガに挑んだのですが、いやー被弾しまくりでしたねwww
それでも何とか縮まりましたが、10分切りはちょっときついwww

次にラギアですが、こんな装備でいきましたよо(ж>▽<)y ☆

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [409→578]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:狩猟戦線ジャケット [0]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(聴覚保護+5,采配+7) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×2、名采配珠【1】×2、闘魂珠【2】×2、防音珠【1】
耐性値:火[3] 水[14] 氷[-2] 雷[-2] 龍[-20] 計[-7]

高級耳栓
斬れ味レベル+1
不屈
挑戦者+1
奇面王の采配
-------------------------------
NEC_0110.jpg

無一文さんが不屈を発動させて11分台を出しているのを見て、私もそれに便乗してみようかと思いましたww

料理で悪運を発動させて、頑張って2分で2乙しました。
正直クエリタしまくりましたが、悪運がベストな状態(体力のみ減少)になるようにするためです。

そんなわけで出たのがこのタイム。

NEC_0108.jpg

クリアタイム 12:05

この記録を出したのは3回目ですが、あと30秒ほど無一文さんの記録には及びませんでした(;^ω^)

これらの記録を換算すると、合計タイムは・・・35:32でした(∩´∀`)∩ワーイ

本当は不屈なんて使わなくてもこんなタイム出せればいいですけどね・・・
まだまだ私の力不足でそこまでの記録は出ませんwww

あと、最近は闘技ガノスのタイムも更新しようかと思っているのですが、1年前に出した1:35すら全く手が届かない始末・・・
作戦はこの動画のようにやっています。



なかなか上手くいきませんがね~(;^ω^)
タイムを狙うどころか、頻繁に落ちてしまいますしwww


最後に、この数日で多くの方々と相互リンクを結ばせていただきましたこと、ここに報告させていただきます。
皆さん、本当にありがとうございます!

そして、モンハン関連で何か分からないことがあれば、私のわかる範囲でお答えしますので是非是非質問をコメントで書いてくださいね♪

久々にこんな長い記事書きましたけど、3時間近くかかってますww
やはり、もう少し早く書きたいですね。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非クリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ビセンテ says...""
ジョジョブラキがゴロゴロしてるクエ!!!
MHFってそんなのがあるんですね〜。怖すぎるww
MHFってPCゲームですよね?Macは出来ないですよね?
私普段使ってるのMacなもので。

!!!!!!ラキア12分ですか!!!すごすぎます。。
合計タイム恐ろしいことになってますね。

うーん、もっともっとPS高めてクリアしたいです。
2013.04.03 17:06 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
まず自分の防御力も平気で800とか行きますけど、そんなハンターでも即死級の攻撃力を誇るのが剛種です。
私はパリアプリアという飛竜の剛種くらいしかやったことないのですが、ガンナーだと被弾=乙ですねww

MHFはPCゲームですが、確かMacでもやれたような気がします。
もしできなくても、登録だけしてしまえばネットカフェなどでも出来る場所はありますし。

最近はMHFにはG級が出てきますが、こっちのG級は今までのシリーズとは格が違いすぎますし。
G級に上がるための条件は、HRとSR(スキルランク)が共に999でないといけないのですww
ちなみにSRとはMHFのみのシステム、秘伝書システムのことで、適応しているとHRと一緒にSRも上がる仕組みです。
詳しく話すと記事がかけるのでこの辺にしますが、詳しく知りたいのであれば公式サイトをご覧下さい。

やはり不屈の力は恐ろしいですww
最初はここに火事場も入れようかと思いましたが、ほぼバンギスX一式になるのと、私のPSで無被弾で狩れるのはきついと思いました。
もう合計タイムはこれ以上絞れない気がしますwww

ビセンテさんも頑張ってくださいね!
2013.04.03 18:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/537-de3878e9
