琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MHP3】新境地に行くために

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・∀・´)


なんか久々のP3カテゴリですね(;^ω^)
前回の記事から3Gネタが全く入荷できてない状態です。
なのでちょっとP3ネタでお茶を濁します。

・・・・・・え? ユクモ縛りでプレイしていたのはどこに行ったかって?
あったねそんなの忘れてたよ。

今回はとある計画のためにP3を友人とやりました。
今後頻出してくる人物になるはずなので今回説明しておきます。

彼の名前は音雨(ネウ)
モンハン経験はP3のみだけど、そのネタ溢れるプレイスタイルは私も驚くことがありますw
メイン武器はスラアクやガンス。一時期属性開放突きや竜撃砲が大好きなお方でしたw

そして、とある計画というのは時が来たらお伝えすることになります。
今回はそのために行った狩りの内容をお伝えします。


この計画に先立って、新しいデータを作成しました。そして使用武器を固定しました。
私、琥珀がランス、音雨が双剣を使用します。

村クエを各自進めているのですが、何分プレイ環境が違うので進行度が大きく離れていますww
確か音雨が村☆3でしたかね~(;^_^A
ちなみに私は村ジエンをクリアして村☆4まで全てクリア済みです。

今回の協力プレイでは色々と打ち合わせをしつつ音雨の装備を作るためにやりました。
私は一人でも十分作れちゃうのでwww

基本的にはドリンククエストや温泉クエストでHR1でも行けるものをやりました。
特に音雨がまだ火山に行けない状態なので私が連れて行きましたw

対象クエストは「湯けむりと噴煙と」です。
HR制限のない温泉クエストの上、フロギィとラングが相手なので簡単に終わります。

音雨の採取のためのクエストですwww
その他お互い(主に音雨のですがw)の素材集めをしてました。



ところで、最新作の3Gから始めた人にとってポータブルシリーズはどんな印象を持っているのでしょうかね?
私はシリーズ最高傑作と名高いP2Gから始めましたが、当時はかなり苦労しましたwww

もちろん初めてのプレイだったので落ちまくりでしたよwww
当時から太刀を使用していたのですが、どうも攻撃一辺倒(今もかww)で突撃思考でした。

最終的には全クエストクリア、キリンやウカムもソロクリアしました。

その後MHFに興味を示して2ヶ月程一気にやりました。
P2Gを超える難易度にして廃人課金ゲームとも噂されるMHFですけど、やっぱり難しい!

そもそもPTプレイ前提のMHF。下位のレイアですら体力5000以上が当たり前の世界です。
代わりにPTプレイはどのシリーズよりも面白いと思いました。

MHFのプレミアムパッケージを購入していたので割と強力な装備を使っていたのですが、課金装備の弱点は防御力の低さです。
まあそれは今までの常識であってこれからはそうとは限らないようです・・・・・・

例えばシーズン8.0のプレミアムパッケージの特典装備の最終形、テクストFZの最大防御力は133、合計で606(頭が74)。
対してMHF-Gのプレミアムパッケージの特典装備、その最終段階であるG級狩護防具のマゴスGSシリーズの最大防御力はなんと850!!

まあもちろんMHFのG級はとんでもない攻撃力ですが・・・
3Gプレイヤーにも分かるように言えば、黒曜石のブラキやケロロのガノス亜種以上の攻撃力です。

話が脱線しましたが、P3が発売すると同時にMHFの方はやる時間がなくなり(丁度課金が切れたのもあり)、P3一本でやっていきました。

正直P3の中盤までは今ほどモンハンにハマったわけではなかったですね。
他のゲームも結構やっていましたので。

そのうちモンハン以外のゲームはほとんどやらなくなる状態に近づいていくのですが、それは別の話。



・・・・・・なんでいつの間にか私のハンター経歴を綴っているのだろうか・・・?www

まあそれはさておき。

この新しく作ったデータ(Kohaku)を使ってあることをしようと思っています。


それは、ランスを使って下位装備のまま終焉をクリアする、です。

終焉と言えばP3の村最終クエストにしてイベクエを除くと最凶と名高いクエストです。
まあP2Gの大連続、モンスターハンターに比べれば大したことないのですが。

終焉は過去に3つの武器種(太刀、ハンマー、弓)でクリアしたことがありますが、他の武器でもクリアしたいと思っていたのですよヾ(*´∀`*)ノ
それに付属して下位装備でのクリアもいつかは、と思ってました。

なら一度にやればいいじゃない!!


ということでやってきますww

まずは全村クエを下位装備でクリアしないといけないので、そこからですね(;^ω^)





あ、風呂ハンのミッションですが・・・あんな鬼畜クエストは無理です!ww
試しにナバルをしゃがみバグ使用のエンヴァで行ったところ、見事に6分台(;´∀`)

しゃがみ自体に慣れていないとはいえ、もっと精進してきます・・・・・・

何の話かさっぱり、という方はMAYSAさんのこの記事をご覧下さい。

ミッション05 『神々の黄昏』



そして、就職の方も少しずつ進んできました。
希望の就職先もある程度絞れてきて、どこに行くのかを熟考している段階です。

もちろん面接やエントリーシートなどの関門はありますが、頑張っていこうと思います。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村 

MHP3 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

えのき says...""
おおお初めて琥珀さんの3rdの記事見ましたw

自分も時々3rd新しいデータでやるんですが途中で飽きちゃいますねw
今は弓縛りで村の★4ですw

出ました終焉これむっちゃ苦労した覚えがありますね~確か小6で後1月で中学になるって頃にクリアしたな~下位なのに上位の強さwそれを3つの武器でクリアして、まだ飽きたらず下位の防具でやる勇気が凄いです!

自分も今ちょっとMな事をしてるんですが気がめいりそうです。
だからこそMAYASさんを尊敬します

フロンティアは動画で結構みますねw自分みたいな人は絶対に無理なゲームですw

就職活動頑張って下さい応援してます(^^ゞ
2013.04.23 18:20 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: えのきさん"
コメントありがとうございます!

ホントP3はライトユーザー向けといいますか、我々のようなプロを目指す方には物足りない感じがしますね。
だからこそ終焉や5頭クエに熱が入るのですww
記事の付けたしをすると、村クエはフロギィ一式でクリアしましたww
フロギィのままでジエンも討伐し、農場でカブレライトやカナブンを集めて上位防具を作り(作っただけで着てないw)、ドリンクの紫ロアルまでクリアしましたwww
当面の目標は終焉用にアグナ一式を作ります。
終焉には持って行きませんが、レウス槍のヘルファイア(レア4)も頑張れば作れることが発覚したので、頑張って作ります! 逆鱗が要るけど・・・

肝心の終焉ですが、初クリアは弓でした。
当時ジョー様が苦手で、回避性能2を付けているにも関わらず避けられませんでしたww
何回もやっているうちに動きを覚えるも、次にナルティガのコンビに苦戦・・・
最終的に時間ギリギリでクリアした覚えがあります。

そのうち弟や親も終焉に行けるようになると、完全に私に丸投げwww
太刀と双剣(これ書いて思い出したw)でクリアしました。

しばらくして2ndキャラで終焉に挑むとき、高速設置6調合成功率13なんていう神おま(レア4ですがかなりレア)を使って30分針、さらにけむり玉を使って23分台まで積めることに成功しました。

さすがに下位ランスではクリアすることすら難しいでしょうが、気合い入れて狩ってきます(`・ω・´)

もう風呂ハン自体がM的な団なので気にならないですww
まあ団長は流石としか言えないww

最近のフロンティアはさっぱりですが、就職したら少し戻りたくなります♪
下手でも仲間内でやる分には問題ないですよ!
ただ野良だとうるさいだけで。

就職はもう少しなので油断しないようにします(>_<)
2013.04.23 19:11 | URL | #- [edit]
MAYSA says...""
こんばんは〜

過去作を基本からみたいな感じですかね??
なにか大きな衝撃があったんですねw

でも、目指してるところは同じはずと思ってますので、お互い目標に向かってほどよくがんばりませう

2013.04.23 21:23 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: MAYSAさん"
こんばんわ〜^^

まあ基本的にはそうですね。
正直P2Gでも良かったですが、諸事情により断念・・・
そうですねーすごいものを見てしまって動揺が隠せませんねー(棒読みw

どちらにしろ、やるからにはPSを高めるためにやりますから、3Gと平行して頑張っていきますよ!
2013.04.23 21:35 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
おおお、なんだなんだ新しい計画って!!
私気になりますw

この前モンハンを勧めてくれた友人に他のモンハンもやったほうがいいか?って相談したら、P3はほぼ一緒だから、2ndGをやるべき!と言われました
当分できそうにないですけどw

就職の方決まればいいですね〜
2013.04.24 12:18 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
計画のほうは今は秘密です♪
少しだけヒントを出すと、ゲームセンターCXですかねww
ゲームセンターCXについては自分で調べてください(^∀^;

私からもP2Gを勧めますよ(`・∀・´)
MH4に登場予定のティガの本気も見れますし、イャンクックやババコンガなどの古参モンスターの予習もできますし。
私も気が向いた時にP2Gをやることがありますが、被ダメージが半端じゃないですww

ハローワークに通って就職先を相談しているので、あとは自分の希望先を確立することですね。
2013.04.24 13:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/542-f871aef1
