琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MHP3】終焉の名の下に

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(。・ω・)ノ゙ コンチャ

なんだかんだ言ってまた軽く放置しましたね。
うんまあ、就活も進んでますよ。

本題に入る前に、少し与太話を。


先日、カプコン発和製オープンワールドアクション、ドラゴンズドグマの拡張版「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」が発売となりました。
この作品はオープンワールドとジャンルがなっているように、ゲームの最初から世界中を好きなように歩けるものとなっています。
まあ遠方の土地は当然敵も強いですが。

前作「ドラゴンズドグマ」は、劇ムズ神ゲーと言われるダークソウルを販売当時やっていて、多少遅れてのスタートでした。
その結果早めに始めた親に比べてレベルが低いですが・・・・・・

とりあえず、ここからしばらくはドラゴンズドグマの話をするので、純粋なモンハン記事を読みたい方はサッとスクロールしてください(笑)



ダークアリズンの特徴は前作で配信されたDLCがそのまま入っていることや、新フィールド「黒呪島」の追加ですね。
内部は暗く入り組んでいる上に、出現する敵はグランシス半島(ドグマのメインフィールド)のそれを遥かに凌駕する。

私はマジックアーチャー、メインポーンはメイジ、サポートポーンはソーサラーとファイター(ウォリアー)という布陣で行きましたが、苦労しまくりでしたね~
ちなみにポーンというのはチェスの駒・・・・ではなく、モンハンで言うところのオトモみたいなものです。
メインポーンは自分専属のポーン、サポートポーンはネットワークを通して雇った他プレイヤーのメインポーンです。

正直マジックアーチャーはいい方だと思うのですよ。
魔道弓の自動追尾で適当に狙っても当たりますし、黒呪島は全体的にかなり暗くその上水場が多いので、ランタンの代わりになる閃魔光が大いに役立ちますし。
しかもレベルは140台(最大200)とかなりの高レベルにも関わらず、平気で死線を見ます。

基本的にはグランシス半島の敵の強化版、という感じですが、その強化具合が半端じゃない!
例えばゴブリン、某RPGだとスライム的存在ですが、黒呪島に出る固体は魔法も使ってきます。
もちろん能力値も格段に上がっています。

このように強力な魔物が数多く蔓延っている場所ですが、もちろんここでしか手に入らないアイテムもあります。
ここにしか出ない魔物の素材はもちろんのこと、鉱石や採取でも独自のアイテムが出ます。

それはおいといても、やはり黒呪島の魅力と言えば「黒呪アイテム」でしょう。
これはモンハンで言う「さびた塊」と同じ、鑑定しないと何のアイテムか判らないものです。

黒呪アイテムは強力な敵を倒した時や宝箱から入手できます。
また入手した時に「黒呪品レベル1」のように」何が出るかはおおよそ予測できる。
レベル1でも他に入手方法がないアイテムだらけなので、見つけたら必ず取るといいですね。

そんな訳で、ダークアリズンを楽しんでおりますo(*^▽^*)oエヘヘ!





・・・・・・はい、ハンターの皆さんお待たせしました。
ここからモンハン日記、今回もP3ネタでいきますよ(笑)


まずはこの画像を見ていただきたいと思います。

NEC_0131.jpg

クエストはドリンククエの「天舞う業火、地這う稲妻」ですけど、勘のいい方はもうお気づきですよね。
まさかの同時に最大金冠が出たの巻。
確かにね、レウスの尻尾が攻撃しづらかったし、オウガの頭も当てにくかったけど、まさかの結果だよ!
つかP3でそんなポイポイ金冠出たら困るって!!

まあ金冠が出たことは素直に嬉しいですけど、ここからが本題。


ギルカを見れば分かりますが、同じドリンクの「毒に沈み、雪に凍える」もやっています。
理由はもちろん攻撃UPのドリンク効果を中にしたかったから。

そして、終焉をやるための準備を進めたのです。

まずは今まで着ていたフロギィ装備から違う装備に変更することから始めました。
さすがにこんな防御力で終焉に挑むほど上手くないですし。

縛り武器がランスなので、やはりアグナ一式ですかね。
デフォルトで見切り1、ガード性能1、業物、心配性が付きます。
高速設置8のお守りを使い、心配性を消して罠師と捕獲の見極めを追加。

武器は手数重視のランスですし、強力な無属性もないので王槍テンライを選択。
オトモは勇敢な毒ブーメランのオトモを2匹連れて行きました。

温泉はもちろん体力スタミナ共に150。
ドリンクで攻撃中と調合成功率+20をゲット。


さあ、いざ闘技場へ!


闘技場に降り立ち戦場に入るとムービーが・・・流れませんでしたwww
実はドリンクで調合率が出るまで採取ツアーを回していて、その時ドリンクしか飲んでなかったんですよ。
無事に調合率が出て一旦セーブして終焉に向かったのですが、見事に風呂入り忘れましたwww

ここまでならリセットすれば済む話ですよね?
問題はここからなんです。

私のPSPはゲームのやりすぎか○ボタンが半分引っ込んでいるのです。
感覚で言うと撫でるだけで○ボタンが押せますwww

問題のセーブ画面になり、いたって普通に×ボタンを押そうとしたら、手が滑って○ボタンと同時に押してしまう。

するとどうなるか、凹んでいる分○ボタンが先に入力されて・・・・・・・。
もう言わなくても判りますよね。


というわけで、実質2回目からの挑戦となりましたが、アイテムの選別を間違えて一度即リタイア。
見極めを付けているにも関わらずペイントを忘れるなんてひどすぎるwwwww

そうして吟味した結果のアイテムはこちら。

・調合書1
・回復薬
・回復薬G
・強走薬G
・鬼人薬G
・硬化薬G
・秘薬
・力&守りの護符
・ペイントボール
・素材玉
・閃光玉
・けむり玉
・捕獲用麻酔玉
・眠り生肉
・落とし穴
・シビレ罠
・トラップツール
・ネット
・ツタの葉
・ドキドキノコ
・砥石
・大タル爆弾
・大タル爆弾G

特徴としては、モドリ玉とけむり玉の調合分を所持している点ですね。
モドリ玉は別としても、けむりは私の中で必須アイテムですwww

音爆弾とこやし玉がないので、ジョー様に食されたらほぼ終わります。
ちなみに生肉は10個持っていき、食べたらまた設置と繰り返していきます。
肉食ってる間も貴重な攻撃チャンスですからね。


こんな装備で再度挑みました。


開幕直後、BCでドーピングを図り、ペイントボールを用意して入場。
ムービーがないのでそっぽを向いていましたが、無事に付けて攻撃を開始します。
ついでに生肉も設置。

ジョー様の弱点は頭ですが、狙いすぎると結構スカりますwww
頭を狙うのは振り向きと攻撃後の隙のときですね。
それ以外は足や胸を狙います。

やがてお食事に走るジョー様。
寝に入るモーション時も限界まで攻撃しましょう。
ただし武器で起こしてしまわないように加減は必要ですね。

寝たら頭に爆弾を置いて、頭と足の間辺りに落とし穴を設置。そしてペイントで起爆。
上手くいけば、怒る時に踏み出す足が丁度落とし穴に入ります。
ここぞとばかりに胸を攻撃しますが、角度が悪かったのか前足に攻撃が吸い込まれていましたww

睡眠爆破の後は、ひたすら弱点を突いていくだけです。
さすがに攻撃力が高いので、いつも以上に突きの回数を気にしての狩りでした。
たまに目測を見誤って被弾すると一気に半分以上持って行かれるので注意ですね。

オトモのおかげで2回も毒になり、さらに攻撃チャンスを演出するためだけにおいていた生肉でまさかの2回目の睡眠に!

一応普通の大タルが残っていたので、再び睡眠爆破。
後のことを考えて落とし穴は使わずにいきました。

そして時計が15分を指してしばらくした頃、ついにジョー様のペイントが点灯を始めるヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

開始18分、一度も捕食されることなく無事に捕獲完了。

闘技場を回ってアイテムを採取しつつ、武器も研いでアイテムをけむり玉にセット。
丁度オトモも戻ってきていて、準備は万端!


さあ現れたナルガとティガ。狙うは攻撃力の高いティガです。

けむりを撒いてティガにペイントを当てたら、とにかく執拗に頭を狙いに行きます。


正直、このクエで落ちる場面で言ったら、ジョー様でもけむり終了後でもなく、このティガとのタイマンだと思っていました。
ティガの攻撃は龍属性を帯びていて、アグナ一式の龍耐性は堂々の-20。
非怒りでも十分な攻撃力、怒り状態だと2発で落ちます。

なんてことを考えていると・・・・・・

けむり補充のために調合している隙に飛び掛ってきて、何とか体勢を整えるも今度は壁際に吹き飛ばされる。
そしてティガの体で何も見えない状況におかれ、回転アタックでジ・エンド。


ナルティガ登場から5分も経っていません・・・・・・
確かけむり12個くらいで落ちたと思います( ̄ヘ ̄;)ウーン

キャンプに転がされ、再びドーピングをして再度闘技場に入場。

当然ながらティガはもちろんナルガにも気付かれる。

ここからは思いっきりチキン行動ですよ・・・
基本キャンセル突きしか狙わず、オトモが潜ったらひたすらガード突きwww
もちろん閃光などを使って一気に畳み掛けたりしましたが、それは疲れ状態のときですね。

しかも、前のジョー様を捕獲した関係で、回復薬がほとんどない状態でした。
つまり攻撃を食らう=モドリ玉使用みたいな状況でしたwwww

そんなチキンプレイをしていてもダメージはきっちり獲っていたので、30分針を過ぎたあたりでティガのペイントが点灯し始める。
ナルガがいるのでシビレ罠を仕掛けるにもひやひやしましたが、回転攻撃の隙を突いて無事に捕獲。

開始33分、落とし穴2個を残してティガ捕獲。

ここからはもう普通のクエストですね。
ただ回復薬が秘薬1個とモドリ玉を残して全て使い果たしたのが厳しかった。

ガード性能1があるので尻尾叩きつけ以外の攻撃を削りなしでガードできます。
なのでやはりキャンセル突き狙いで落ち着いて頭を狙いました。

ただ、やはりナルガとはいえ上位なので、当たると痛いですね( ̄Д ̄;;
ある程度は平気なのですが危険域に達する度にモドリ玉を使用しました。

BCに戻った後、丁度怒り状態だったので落とし穴を使ったのですが、かかる直前に平常になって壊される始末。
後は仕方なく頭を突いていました。

そうして・・・・・・ついに終演の時を迎えた。

残り時間10分のアナウンスが流れた直後、ついにナルガのペイントが点灯!
その時はお疲れだったのでしばらくそっとしてやり、怒りになるやいなや落とし穴で捕獲完了!


ついに、目標としていたランス&下位装備でのクリアを達成しました!!

その写真はこちら!

NEC_0133.jpg

クリアタイム 40:56(1落ち) 

下位装備という証明も載せます。

NEC_0132.jpg

さらにクリア時のプレイタイムと証明もペタリ。

NEC_0134.jpg


いやーついにクリアできましたよ~
3Gでミニチュア取った時と同じ達成感を得られましたね。


しかし・・・・・・


やっぱり1回落ちたのは気に食わないですね。
クリアタイムもまだまだ詰められそうだし・・・・・・

というわけで、下位装備での終焉の旅はまだまだ続きそうですwww

それでひとつ思うのですけど、下位装備に光るお守りで得た護石を含んでも大丈夫ですかね?
レア2までのお守りでやれというなら別に釜いませんけど、含んでもいいなら2ndキャラでやろうと思います。

武器もやってほしいという指定があれば、その武器種でいこうと思います。
・・・・・・あ、ただ笛だけは勘弁してくださいwww
終焉に持っていけるほど腕ないのでwww



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ
にほんブログ村 

MHP3 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ビセンテ says...""
ドラゴンズドグマ興味あるんですよねー。オープンワールドっていう概念が面白そう。前作になるのかな?の発売の時にモンハンラジオでやってて持ってるゲーム機だったら買いたいなーと思ってたんですが、PS3もXBOXも持っておらず断念しました。

終焉って、3Gの英雄の証明みたいなクエですかね?
それを下位装備でやるなんて、琥珀さんすごすぎですw

あーはやくティガやってみたい!!
2013.04.30 14:37 | URL | #- [edit]
えのき says..."さすがです・・・"
ドラゴンズドグマって聞いた事ないですな~w

終演下位装備でクリアお疲れ様です!ってかスゲー
イビルって2回寝るんですね~
MH3Gからしたら光るお守りってあまりいいお守りないのにMHP3からしたら上から2番目ですよね~別に使ってもいいと思います
ほんとはMH3Gの記事が見たいですが、ガンランスで終演行って下さいw

本当に皆さん忙しいですね~就活頑張ってください
2013.04.30 16:30 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
こんばんわ♪

おお、ドグマに興味がおありで(^∀^)/
本当に自分の好きなようにできるので、かなり自由度の高い作品となっています。
そういえばモンハンラジオでも取り上げられていましたねw
PS4の開発が進められているとか言う噂もありますけど、PS3のゲームはどれも素晴らしいので、考えてみるのもいいですね♪

そうですね、終焉は3Gの英雄に相当しますね。
どちらも強力なモンスター1頭の次に2頭同時が来ますが、個人的には終焉のほうが簡単でしたねww
P3のほうがダメージが小さいのもありますが、終焉にはブラキがいないので気が楽ですwww

きっとティガには最初苦労すると思いますよ。
初出のP2経験者が口を揃えて上位ティガ2頭の「異常震域」がトラウマと言わしめる強さでしたwww
もちろんP2Gもでしたが、それに比べればP3のはかなり弱いですwww
これはナルガにも言えることですがね(^∀^;

ですが、慣れてくればこれほど戦いがいのある相手はいないので、きっと好きになると思います!
2013.04.30 17:45 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: さすがです・・・"
えのきさん

ドグマは面白いですよ♪
PS3かXBOX360を持っているのであれば、是非おすすめしますね!

ありがとうございます♪
私もまさか2回寝るとは思ってませんでしたww
案外蓄積値の減少速度が遅いのかもしれませんね。

光るいいですかねwww
ちなみに光る有りにすると高速設置6調合成功率13なんてふざけたお守りが出てきますがwww
それにしてもガンスですか・・・ww
あんまり使わないからどんな武器があったか忘れてますwww
まあ頑張ってみますね!

3Gの記事も書きたいですけど、やることが多すぎて手が付けられないのが現状です。
何とかやりくりしていこうとは思いますけどね。
2013.04.30 18:11 | URL | #- [edit]
MAYSA says..."人は英雄に憧れ…終焉に回帰する…"
こんばんは〜

なんか一人で楽しそうなことやってますね〜
しかも鬼畜な条件で…w
むっちゃチャレンジャーですね!!

最大金冠www
これは3G金冠やばそうな気が…w
知らず知らずにドラマが序章にはいったようですね(^^)
さすがは琥珀さんです♪

私のリクエストはもちろん!
終焉をしゃがみ隊♪です\(^o^)/
私には、ジョーはもちろんのことナルティガの立ち回りさえ想像さえ出来ません…w
アイテムが生命線でしょうか…
う〜ん…これは…うなりますな^^;
2013.04.30 21:44 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: 人は英雄に憧れ…終焉に回帰する…"
MAYSAさん

こんばんわ(=^∀^=)

ええ、神々の難度の前に逃げ・・・もといリフレッシュするためにやってますw
どちらにしろこのデータで下位装備でのクリアはやるつもりでしたしね。

まずドリンクとはいえ下位で金冠が出るとは思ってませんでしたし、それが2頭同時なら尚更ですwww

予想はできましたがやはりヘビィ・・・
しかもP3のしゃがみはアカムとナルガのヘビィしか使ったことないですしw
そもそも3Gみたいに弾用のポーチもないですし、アイテムが大変なことにwww
ただでさえギリギリなアイテムの中身をどう切り崩すかですね。

とりあえずえのきさんのガンスを終えてからじっくりやりますね。
2013.04.30 23:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/543-f83b3603
