琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】オンで出会った愉快な人たち

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)


突然ですが、自分のプレイスタイルについて考えてみたことありますか?
大別すると、目の前の敵を殲滅することだけを考えたアタッカータイプ、仲間のことを第一に考えた献身タイプなどがありますね。

もちろんこれに当てはまらない人も多いでしょうが、どの作品でも忌み嫌われる存在と言えば、地雷や寄生、自己中ですよね。
今回はそんな方々とやってしまった内容を書いていきます。


そもそも地雷がここまで嫌われる理由とは何か? 単純に言えば戦力にならないからです。
地雷の定義としては、味方の行動を阻害する行動ばかりをすることです。
例えば大剣の切り上げ、ガンスの砲撃、太刀の気刃斬りなどがあります。
一緒にやらないと分からない点で、目に見えない地雷と同じですね。

この地雷、実際に踏めば大けがをするように、同行者からすればこれほど嫌なものはない。
P3のアドホックパーティ(以下アドパ)を例にして少し語ります。

P3のアドパはかなりやりましたが、出会ったハンターの特徴は千差万別。
私の度肝を抜く素晴らしい腕前と実績を誇る方々もいれば、前述の地雷も多々ありました。

覚えている限りだと、弓を使うのに集中を付けていない人とかいました。
P3では遠距離最強の呼び声も高かった弓。選民wikiも作られるほど熱い武器種でしたね。
まあ今も例のパチンコが有名すぎますが。

そこで件の集中。
竹弓とかでない限り、火力に大きく影響する集中を付けてないのは、私からすると信じられないことです。
おまけに曲射厨でやたらと同行者を狙ってくる、誰が見ても正真正銘地雷の人でした。
あ、ちなみにこの人は早々にお引き取り願いました^^^^^^

こういう必須スキルが欠落している人はスキル地雷と呼ばれることがあります。
ナンバリングはまだしも、MHFになると必須スキルについてかなりうるさいので、しっかり調べないと地雷扱いされても自己責任となります。



一方で寄生厨は、比較的見た目では分かりやすいですね。
大体物欲装備で来ますが、最有力はゴールドルナ一式です。
たまに海賊で来る人もいますが、ほぼ見たことないに等しいです。

正直言って、同じ物欲スキルなら運気より剥ぎ取りのほうが利用価値が高いと思います。
まあ大連続だったら剥ぎ取りと捕獲は意味ないのですがね。

寄生の特徴で最も大きい部分は、なんと言っても他力本願な点です。
狩りの結果は人任せ。自分は物欲装備で戦う気はないくせに失敗するとうるさくなる。

寄生のほとんどは自己中な人ですな。
自分がレア素材が出ればそれでいい。


今回は希少種を中心に回しましたが、レイアの時がやたらラグりましたw
どこぞのエイプリルモスのような超スピードで突っ込んでくることが頻発しましたw
いくらラグが酷くても、攻撃判定が罠をつき抜けるのは勘弁してwww(レイア、自分、罠は全て直線上に位置)

この希少種系ではないですが、オウガをやっていた時のこと。

天玉が欲しかったので、とにかく火力をと真打と覚醒、業物を付けた超硬質ブレードをチョイス。
短時間でどんどん回そうとしていました。

希望のルームの空きが出来てそこに入ってみると、自分以外の2人がゴールドルナという悲劇。
恐ろしいことに、雷弱化は消しているものの、雷得意を発動していないという。

本当ならここで抜ければ良かったですかね。
昨今の地雷がどうなっているのかをちょっと調べたくなり、続投しました。

確かルナルガの双剣と大剣だったのですが、毒も頻発していい感じに戦えていた・・・・・・ような気がしただけだった。
というのも、大剣は切り上げ、双剣は乱舞ばかりを使ってました。
攻撃を当ててくださいと言わんばかりでしたよ・・・

私が閃光や怯みで蓄電を阻止するのも限界がありますし、程なく超帯電に移行。
きっと孤島が夜だとしたら、死兆星が
見えていたことでしょう・・・

さてここで問題です。
防御力621(料理で防御up)雷耐性-35のハンターが周囲に漏電です行動?のフィニッシュを食らうとどうなるか?

答えは、体力150フルでもミリ、少しでも減っていれぱ即死します。

大剣の人が見事に2乙してましたが、何とかクリアできて良かったです・・・
しかも、珍しくクエ中の活躍による報酬反比例の法則が比例の法則になり、見事に1発で天玉ゲット!

余談ですが、レイア希少種を5回くらいやって、天鱗が4つも出ましたwww
なんか怖くなりましたよwww

で、クエから帰還して、先の反省を生かして雷得意の発動を指示しました。
さすがに同じことが起こると、精神的にきついものがありますし。

しかし、これに対して地雷、もとい子供の特質を存分に発揮してきました。

大剣の人は2乙したことを気にしていたのか素直に応じてくれましたが、双剣の人が何と雷得意を拒否。

ちょっとその時の会話を再現してみます。


私「その耐性だときついので雷得意をお願いします」

大剣の人(以下、大)「了解です。・・・付けて雷耐性3にしました」

双剣の人(以下、双)「えー、死んでないからいいじゃん」

双「自分この装備で死んだことない ジンオウ」

私「同じことが起こりうるので、お願いします」

私「先程の大剣の人の1落ち目はほぼ即死でしたし」(先程の問題の奴です)

双「あの、それ、悪口言ってるように聞こえるw」

これを聞いて、そもそもGルナで来るなと言ってやりたかった・・・!

私「言い方は悪いですが、耐性を考えると仕方ないです」


ここでしばらく時間を置いて、一瞬エントラージという表示を見た気がした。
何を勘違いしたか、料理スキルの雷属性得意でなく、普通のスキルの雷耐性【○】を付けようとしていた。
自マキを付けていたし、当然ながら雷耐性【小】すら無理です。

私「ゴールドルナに雷耐性は無理ですよ」

双「は?」

私「料理スキルの雷属性得意のことです。」

ここでこちらがあまりにうるさく言うのもあったのか、4人目の方が次行こうと言ったからかは知りませんが、パチンコに変更。
ご丁寧にラギアXに雷耐性【大】まで付けてくる。
ボマーがないのは少し気になりましたが、さっきまでの装備に比べれば遥かにいい。だったのに・・・

双「さっき雷耐性とか言ってたけど」

双「今+48だからww」

彼の言葉はそれまででした。
何故ならこの一言がトドメとなり、私の堪忍袋の尾が部位破壊されたからです。
無言でクエ参加を解除して、そのままルームから退室。

ちなみにこのゴールドコンビ、クエ中に放送禁止用語を何度がぶちまけていました。
英語でkillと訳すあの言葉を、わざわざ分割して書いてきました。
普通に討伐なり倒すなり言えばいいものを・・・
彼らの精神年齢を疑いますよ。



さて、長々と地雷について語りましたが、こんな人にならないようにしましょうね。
特に小中学生の方々、自分のプレイが他人に不快な思いをさせているかを考えてみては。
まあ風呂ハン団の団員さんやその周りの方々は問題ないですがね!


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~



※太文字&単色で見にくいでしょうが、3DSからなので勘弁してください(笑)
PC使った時に修正しておきます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

誠 says...""
いますね~
地雷フンター
自分はあまり物欲装備にこだわらないですが、
強化固体に地雷スキル・装備だけは許せませんね。
部屋主が堂々と寄生してたり、ジョジヨブラキに最終強化でない武器や死にスキル、あとジョジョクエ中に採掘とか…
2013.05.04 02:01 | URL | #ICazf28Y [edit]
わら says...""
いますよね、いろんな方が…。

暴言をはくのは許せないですよね。
しかし…例のゴールド一式装備が、すべて悪いのかというと、違う気がします。最低限、モンスターに合わせた耐性は猫飯などで補う必要はあると思いますが、激運スキルは欲しい素材を出しやすくする、ちゃんとしたスキルのはずです。また、最低限のスキルに関してですが、覚醒させるべき武器や、貫通または通常強化などつけるべき武器は必須かもしれませんが、この武器には、このスキルは絶対というのは、どうかと思います。3Gに関してですよ。例にあげた弓には集中は絶対というのもおかしいですね。なかには集中を必要としてない弓使いさんかもしれませんから。ちなみに、私は弓に集中はつけない派です。これでシカユミを使用せずにソロで強固体も倒してますし。

なにが言いたいのかというと、そのプレイヤーの一般的な常識の会話が出来て、それなりのプレイヤースキルがあるか、これを見極めてから地雷とするべきだと思います。

ま、完全寄生虫は許せませんが。フレンドさん同士でわかりあってれば別ですが。

長文、失礼いたしました。
2013.05.04 04:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
えのき says...""
地雷ですか・・・モンハンでは会ったことないですがPSOやPSO2でむっちゃ会いましたねw
次のMH4に期待ww

人それぞれだと思いますが自分はパーティーなら速くクエストを終わらせたい派(効率厨ではないですw)なので集中を付けますが↑の方の様に付けない人もいるでしょうね!
流石に集中を付けずに足を引っ張ったら[集中付けてみてはどうですか?]と、聞きますがw
う~んネット上で禁句を喋ったり、屁理屈を平気で喋る人は完全に現実世界でもひねくれてると思いますよwwだからすみやかにキックをオススメします

寄生装備でやるのならやっていいかを聞き、ちゃんと戦って貢献しないと地雷ですよね!

琥珀さん[ゴールドルナに雷耐性は無理ですよ]
消防[は?]
この流れむっちゃ笑っちゃいましたww
よく[は?]とか使えますよねw
かくいう自分も中3で言葉がおかしい所があると思いますが、そこの所は指摘して下さいw

自分は年齢や武器で地雷扱いされるのが一番嫌ですw
2013.05.04 06:40 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: 誠さん"
コメントありがとうございます!

本当に地雷って多いですよね。
私も基本的には物欲は寛大なほうですが、それでも「ルナルガに月光」のように、物欲スキル以外に狩りに有用なスキルがいくつか付いていることが条件です。

まあこれはP2Gでラオの天鱗を狙って連戦しまくったことの弊害でしょうが・・・

ソロ獄門の1回目にはルナを使いましたが、これも耐性を考えて戦闘スキルも追加して尚且つ激運で連戦回数を少なくしたかったからです。

ジョジョに地雷とか足引っ張る気しかない気がします・・・

どちらにしろ、自己申告なしで物欲装備を使うことは許せませんね。
2013.05.04 11:46 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: わらさん"
コメントありがとうございます。

暴言を吐くような人はリアルのほうもコミュニケーションが足りないと思います。

必須スキルの件、確かに激運も立派なスキルです。
だからといっても、猫飯で雷得意を発動しないというのは、どうかと思います。
耐性が低くては乙る可能性が高くなる。クエスト失敗になって困るのは自分ですし。
どちらにしろ、「ルナですけどいいですか?」の一言もないのは頂けませんね。

弓=集中。
これについては論議を呼ぶような書き方をしてすみませんでした。
確かに弓に集中は絶対ということはないですね。
自分は攻撃回数に大きく影響する集中を必須と認識して使っていましたが、これについては集中不要派の方とあまりやらなかったからかもしれません。

とはいえ、やはりMHFの影響が大きいでしょう。
本文中にもあるように、MHFほど必須スキルにうるさい作品はないです。
そんな環境に触れていると、どうしてもスキルについてうるさくなってしまうのかも。

立ち回りや会話については、充分に地雷と言えるものでした。
双剣の人は落ちてないだけでかなり危ない橋を渡ってました。

パラサイトは早々にお引き取り願いますね。
フレンドさんなら寛大な心で対応しますかね。
2013.05.04 12:49 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: えのきさん"
コメントありがとうございます♪

やっぱりどんなゲームにも地雷はいますよね。
きっとMH4でもいますよw

そうですね~
効率厨ではないですが、クエは早く終わることに越したことはないですしね。
逆に集中を付けない人のスキル構成が気になるところです。

たまに地雷と狩りに行くと、自分立ち回りを見直すいい機会になりますww
まあ地雷なんかより神ハンターと狩りにいく時にやればいいですけどwww

ルナルガに月光は必要なスキルがこれでもかと揃っているので誰も文句は言わないでしょうが、他のモンスに物欲を使うなら許可が必要ですね。
楽なんてしようと思ったら大間違いです。

その下りは私も中学時代に使いましたwww
まあ今でも「はい?」程度なら使いますがねw
個人的には、適度に1行間を開けて書くと見やすいです。
このえのきさんのコメントみたいな書き方ですね。
まあ本来の文章の書き方とは違いますけどね。

P3と言えば、太刀を持つだけで地雷と言われたのは懐かしい・・・
本当の地雷のせいで我々まで地雷扱いはかんべんですね。
2013.05.04 13:01 | URL | #- [edit]
暇騎士 says...""
お邪魔します~(何気に以前からちょくちょく見てたのはナイショ)

あ~ やっぱりいるんですね、地雷やら寄生やら

というかネットワーク通じてるなら今はどこにでも
そういう方がいますものね(;´д`)
私としてはネチケ知らぬ方々の割合が
増えていってる気がしてなりませぬ(´・ω・`)

{そういう人ばかりにレア素材が行くのが許せません^^#ヾ(--;)}


追記 レイア希少種5体で天鱗4個ですと…!?
2013.05.05 19:00 | URL | #jXBz9RUw [edit]
琥珀 says..."Re: 暇騎士さん"
こんばんわ~♪
以前からもちょくちょくとは、ありがとうございますw

ふんたーの数は新大陸モンハンの第1作MH3とライトユーザー向けとして作られたP3を境に激増してますね。
例えば3では数々の地雷言動を行い、〆には「ハチミツちょうだい」ですからね。
ものの本に寄ると、ペッコの闘技大会で手に入る彩鳥のコイン1個とハチミツ5個が交換できる日があったそうです。
ふんたーはコインなんて持っているわけもなく、ひたすらハチミツをせがんでましたね。

MH4の難易度にもよるでしょうが、きっとこういう方々はMH4にもいますよ。
私たち全うなハンターがふんたーを矯正していかないと思っています。

楽してレア素材が手に入ると思ったら大間違いです!


この天鱗ラッシュは何か怖くなりましたwww
きっと天鱗を出す代わりにふんたーの相手をしろ、という狩猟の神からのお達しかと思いますwww
2013.05.05 21:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/545-29126825
