琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】風呂ハンミッション模索中

Posted by 琥珀 on   5 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

いつの間にか日付変わってましたwww
昨日のうちに書ききろうと思ってましたが、思った以上に書きすぎたwww
ちなみに一昨日更新したかったですけど、最近毎日更新だったのと睡眠リズムが狂ってて大分まいってますwww


さて、今回は人数も増えてきた風呂ハン団について。

かつて団長含めて6人かそこらだった風呂ハンですが、今や10人近くなってますね。
最近は自分のやりたいことや風呂ハン以外の方々からのミッションに挑戦している人も多いです。
私自身金冠集めに武器集め、全モンスター100狩猟に全武器使用回数120と大量に残っていて、ガンランスでの飢餓ジョー様TA対決もありますし。

でも・・・同じことばかりやっていても飽きますよね?
飢餓だって獣竜アレルギーの私だと連戦がストレスですし、金冠集めは根気の勝負です。
ただ金冠やレア素材を集めても面白くないですしね・・・

そして、いよいよMH4まで時間も少なくなってきました。
そろそろ狩り修めの内容も考えたいですし。

・・・実を言うと、私はイベクエ名物5頭クエである「狩人の頂」をやったことがありません。
このクエストが配信された時から、「このクエストはMH4発売前日にやろう」、そう決めてました。
そこではMH3Gで身に付けた全てを存分に発揮したいと思ってます。

頂と言えば、今までの象徴+飢餓となってますが、ナルガいないじゃないか!!
ナルガは要らない子? そんなのナルガ愛好家を代表してそんなこと言わせません。

今作には時代を作った象徴のモンスターが数多く存在する。
新時代を迎えるモンハンを前に、少し過去のお話でも。

時は2004年3月11日。
今だから言えるが、あの震災と同じ日に発売された初代モンハン。
震災に遭った方々にとって忘れられない日ではあるが、私たちハンターにとっても、忘れられない日だろう。

初代の象徴となったのはご存知リオレウス。
ものの本によると、初代のモンスターはこのリオレウスから産み出された。
そしていきなりレウスでは厳しすぎるので、やがて先生と呼ばれるようになるイャンクックが産み出された。
ちなみに、考案当初のクックはレウスと全く同じ戦闘力だったらしいw

その後初代の拡張版のMHGで双剣と亜種(当時はリペイントモンスターと呼ばれた)が登場し、MHPで携帯機デビューとなった。

初代の発売から約2年。2006年2月16日に第2世代となるMH2(ドス)が発売。

ドスの象徴はMH3Gには登場していない古龍・クシャルダオラ。
風の古龍と呼ばれたクシャルは、風の鎧を纏って近付くことを許さず、弾や矢を弾き返してくる。

ドスは後に社会現象となる2ndの元となる作品だが、同時にフロンティアの原型でもある。
フロンティアの防具強化が専用の素材ではなく、普通の素材を使っていたことや、森丘のクエストを受注するために始まりの唄が必要なのもドスが原型だからですね。

ちなみに、P2Gをやったことのある方は分かるだろうが、ナルガとウカム以外のG級モンスターの殆どは、フロンティアから輸入している。
個人的にはエスピナスやベルキュロスをナンバリングに輸入してくれればいいですけどねwww

話が脱線しましたが、ドスから1年、2007年2月22日にPSP初のミリオンを獲得することになるMHP2が発売。

このP2で多くのハンターを震えあげさせたあのティガレックスが初登場。
私がティガの怖さを味わったのはP2Gですが、この頃からティガの強さは凄まじいの一言。
特にP2Gでマガジンクエに出る通称マガティガをやったことある方は、P3のティガは弛んでると思うこと間違いなしでしたwww

ちなみに今ではモンハンの一大イベントとなっているモンハンフェスタもP2の時に幕開けとなった。
私たちでは到底這いよることのできない世界の戦いがそこにはあります。
混沌と共に這いよっていきたいですね。←

P2から1年。2008年3月27日、PSP=モンハン専用機と呼ばれる所以となったMHP2Gがその産声を上げる。

P2Gの象徴はもちろんナルガクルガ。
今までのモンスターとは一線を引くその速さに虜となるハンターが続出。もちろん私もその一人です。

P2G以前のモンハンはとにかくダメージが大きく、たとえ上位であってもティガやテオ・テスカトルには落ちることがありましたね。
P3以降からやり始めた方に、P2Gナルガの尻尾ビッタンで防御力によっては即死するなんて言っても信じてもらえますかね?ww

私のモンハン史が本格的に始まるのもP2Gでした。
もう何度も書いてますが、とにかく攻撃しか考えてなくて、やたら落ちてました。


2009年8月1日ーーー
モンハン第3世代にして第2章、原点回帰を目指したMH3(トライ)が誕生。

私はトライはやってませんが、今思うとすごく後悔してます。
まあP2Gをまだやり足りないのもありましたし、他にやりたいのもあったからですが。
それでも真の力を持つ元祖イビルジョーとやってみたかった!

イビルが上位ーーーロックラックの象徴(ジエンが正しいなんて言わない約束)だとしたら、表の村の象徴はラギアクルスですよね。
3Gプレイヤーなら知っての通り、プレイヤーは村を脅かすラギアの討伐を依頼されてやってきます。
まあ実際はナバルでしたけど、水中を制す王としての貫禄は十分です。
こいつには嫌な思い出しかないですが(主に金冠で)、やはり水中といったらラギアしか出ません。

2010年12月1日ーーーーーー
トライ基準のPシリーズ、そしてライトユーザー獲得を目指して作られたMHP3が世に羽ばたいた。

この作品、ライトユーザー向けの通り古参ユーザーにとってはもの足りないが、私の知っている限りではプレイ時間1700超、上位クエストの回数7000超の馬鹿みたいな廃人もいました。
よくもまあそんなにやれるよ・・・って思いますが、とかいう私も3G並みにやってやってましたがねwwww
古参にはヌルゲーと呼ばれてしまった作品にもしっかり象徴はいて、ご存知わんわんおー・・・ではなくジンオウガですね。
P3の難度もあり、象徴の中ではかなり弱く、3Gでは解消されるかなーと思いきや散弾にめっぽう弱かったというwww
とはいえ、3Gはオウガの亜種やナルガ・ラギアの希少種も出てきましたがね!

そして・・・トライはGの域に達した・・・・・・



なんか壮大な話をしましたが、モンハンは今年で9周年を迎えてます。
今までに数多くの象徴を産み出したその世界観、MH4でも健在だといいですね。


というわけで今回はここまで・・・とでも思っていたのか?(某超サイヤ人

実はここからが本題なんですよwwwww
ほら、冒頭で触れた風呂ハン団ミッションがまだですよwww
モンハンの過去を懐古していた時に不意に思い出したことがあります。

かつてP2Gをやっていた頃、最後にして最難関の村クエ、「モンスターハンター」に挑んだ時のことをーーー

友人にもらった悪魔に頼り切ってしまった自分が情けなくて、何か自分の実力を証明できるものを探してました。
そこに、かつては悪魔で簡単にクリアしてしまったモンスターハンターがありました。

苦節17回の挑戦、何度やってもタイムアップor3乙してしまっても諦めずに挑んでやっとクリアしたあの気持ち・・・忘れられるものではありません。
実はカテゴリのP2Gの中にアメブロ時代に書いたものが残っているので是非www

一部違うのも紛れてましたが、象徴を乗り越えた時の気持ちは紛れのない気持ちです。
今でこそ空の王者(笑)とかニャルガさんとか言っちゃってますが、彼らなくしてモンハンは無かったことをお忘れなく。

そこで、です。

ここまで読んでなんとなく想像はつくでしょうけど、風呂ハンミッションの提案です。

P3のイベクエに「最強への挑戦!」というクエがあります。
これは金銀夫妻、黒ティガ、緑ナルガ、オウガの大連続のクエです。
これだけ象徴のいるクエは素晴らしいですよね?
頂も象徴勢揃いですけど、ナルガを置くとはP2Gを置くのと同じですから、そんなので納得できません。

ならばどうするか・・・・・・もうお分かりですよね?
という訳で概要をどうぞ。



臨時ミッション(仮)「歴史伝えし立役者」

☆内容☆
リオレウス、ナルガクルガ、ラギアクルス、ジンオウガ、ブラキディオスの狩猟

☆対象クエスト☆
港☆7「リオレウスの狩猟」
港☆7「紅煌流星」
港☆7「大海の王・ラギアクルス!」
港☆7「狩られる前に狩れ!」
港☆7「粉骨砕竜!」

☆条件☆
・対象モンスターの単体クエストをクリアせよ
・制限時間は50分
・爆破武器の使用禁止
・武器の変更禁止
・防具はクエ毎に変更可
・オトモのお面は固定(踊りは変更可)


こんな感じですかね~
言っておきますが、これはまだ考案段階なのでペシャる可能性もありますwww
特に爆破禁止の武器固定は自分でもかなりドMな感じですがね・・・

正直なところ、神々の黄昏と同等の難度を目指してみました。
私は古龍の作業的狩猟が苦手で、古龍自体が強いのもあって神々はとてもクリアできる見込みはなさそう・・・

しかし、彼らならレア素材というカンフル剤もありますし、何より狩って楽しいです(ブラキは除く。←ここ、テスト出るよ!w)

多分他の全てを投げうってこれに取り組むかもしれません。
飢餓対決も冒頭で書いたように連戦がストレスになりますし。

自分としては全て5分針、一部は0分針も目指したいと思っているので(というかそうしないと無理)、頑張ります。

こんな草案程度のミッションで良ければ、挑戦してみてはいかがです?
ついでに元々考えてあったミッションもさっさと検証終わらせて発令したいと思います。
こっちがえげつないので比較的軽いものですしwww



という訳で今度こそここまで。
それではまた次回~(⊃^ω^)⊃

関連記事
スポンサーサイト

Comment

TAK says..."ティガ、クシャさんハブられてる3G・・・"
こんばんわ~
風呂ハン団10人目の団員ですノ

クシャㇽはともかくなぜティガさんハブられたの・・・(´;ω;`)
未だに納得いかないですww

自分は2ndから入って2ndG→ドス→トライ→3rd→無印→3Gとやってきましたが、やはり一番印象に残っているのはティガとナルガですね~

2ndの村クエ緊急のティガが狩れなくて、先に集会所で上位装備そろえてからやっと狩れたというww

以降も2ndGで「地獄から来た兄弟」とかマガティガとかつまずくのはすべてティガレックスでした。今では大好きなモンスですが当時はギギネブラ以上に苦手なモンスターでした

ナルガも出た当初は苦手で^^; 琥珀さんが獣竜アレルギーなように自分もティガ骨格アレルギーなのかもしれません(ネブラもティガ骨格ですし)

3rd以降はともに戦いやすくなってくれましたがww


なかなかに楽しそうなクエストですねww
爆破禁止でかつ共通の弱点無いから剣士じゃきつそうですね

じゃあガンナーで行こうかな←

早速挑戦してみますね~(`・ω・)

2013.05.13 04:10 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ティガ、クシャさんハブられてる3G・・・"
おはようからこんばんわまで、TAKさんの提供でお送りしていm((

なんか何人団員がいるのかよく分かってない自分がいますww

P3からティガの扱いがひどくなってる気がしますww
そして今度はナルガが危うい・・・どうなってるんだ!

私は確か・・・GのWii版から入ったはいいものの、蒼レウスでつまずいた辺りで止めて、それからP2G←→MHP→MHF→P3→3Gですね。
なんといってもGでやった始めてのレウス・・・そしてきつかった卵運び!!www
P2Gは何もかも新鮮でしたねww 今までやっていたのがテイルズやゼルダ辺りでしたし。

何か似たようなことを某モンハン持ちができない漫画家さんがしてるのですが・・・www

あ~兄弟とマガティガ・・・きつかったですね><
MHFもそれはそれは鬼畜なクエだらけでしたね~
まあPもソロが半端なく難しいクエもありましたが。←

どんなモンスターも得意なんて人はいないと思います。
ホントにいるとしたらそれこそプロハン(笑)か本気で100以上狩って苦手以前の問題にしてしまったかのどちらかですよ。
アレルギーを恥じることはないです。←←

個人的にはもっときつくしてもいいですww
神々みたいに剣士ガンナー両方使うのもいいですけど、やはり大連続というカテゴリを意識したかった(^∀^;

ガンナーですかぁ~?
そういえば条件に追加しようと思ってた項目があるのですよ~「散弾禁止」って(笑)

ちなみに条件等もまだまだ変わる可能性があるので、あくまで練習程度に留めてくださいww
自分がクリアできる程度に神々に近づけていきますwww

・・・・・・!
今いい案を思い付いた!
でもこれかなりきついな・・・w
他のと折り合いつけないとだめかな?

調整含めて検証してきます~♪
2013.05.13 05:42 | URL | #- [edit]
けんと says...""
ドスやったことあるけどドスファンゴでつんだ……
2013.05.13 05:51 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
今回の記事、私のような新米ハンターにとって勉強になりますね。
逆鱗日和も勉強になりますけど、結構主観的な感じなんでw

モンハン9周年なんですね!!8年もやってなかった自分が恥ずかしいですw

モンハンというタイトルを知った時には、すでにすごく有名なゲームになってて、私、海外ドラマとか好きなんですけど、あの超有名になった「24」見てないんですよね〜
流行ってるものを受け付けないというか「俺が見なくてもいいや」的に思ってたんです。

でも、数年前に仲良くなった友人から、流行るということは理由があって、それを体験していないことは損をしているし、やらないで判断するのはいかがなものか?と、諭されてMH3G始めました。

今思うとその彼がいなかったら私ここにいなかったんですよね。

あ、このミッション面白そう。いろんなミッションやるためにトンカチ急ぎますw
2013.05.13 15:57 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
逆鱗日和と比べられちゃうと恥ずかしいですねww
あちらはモノ書きもモンハンの知識もプロですからww

カードゲームとかでたまに聞くのですけど「実力にプレイ歴など関係無い。決めるのは上手くなろうとする意思と努力だ」というのもあります。
これ、全くその通りで、例え今作からでも上手くなろうとすれば必ず実を結ぶのです!

あー何となく分かりますw
私もドラゴンボールとか北斗の拳とか見てませんし。

そうですね~
美味しいと評判のお店とかも、そんな感じ(?)ですよね~

その彼に感謝です♪

実はまだまだ条件を考えてるのですよ・・・www
どうにか神々に近付けていきたいと思っていてww
2013.05.13 18:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/551-5bfac3df
