琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】チャレクエ2太刀攻略法

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

前回風呂ハン祭り2の概要を書きましたが、今回はその攻略について。
たかだか15回しかやってませんがいい感じのタイムが出たので、後学と自分のためにまとめますww

まずは改めて装備確認。



武器:天雷残破刀
攻撃力:726 会心率+5%(白10青20)
防御力:429 (水耐性+6)
発動スキル:砥石使用高速化

装備
頭:バギィXヘルム
胴:ダマスクXメイル
腕:バギィXアーム
腰:ダマスクXコイル
脚:ダマスクXグリーヴ
護石:研ぎ師+4


支給アイテム:調合書①入門編、調合書②初級編、回復薬*10、ハチミツ*10、回復薬グレート*10、携帯食料*10、砥石*20、支給専用秘薬*3、
活力剤*5、支給専用閃光玉*1、携帯酸素玉*2



弱点の雷に加え砥石高速まで付いているので、切れ味が悪くても文句は言わない。
これで文句言うのは贅沢ですwww

それでは早速攻略にいきましょう。

開始直後、まずはアイテムでドーピング。←
私は食料を1個食べて、秘薬はダメージを受けるまで飲みません。
もちろん不安な方はここで食料2個と秘薬を飲んで構いません。
私は時間短縮を兼ねて食料1個に押さえます。

というのも、スタミナ100だと万が一ブレスを食らった時にリカバリーが困難になります。
かといって通常状態ではスタミナ150も要らないので、間を取って妥協しました。

準備を整えたらいざ入場。

ガノスの動き次第ですが、真正面を向いているならそのまま近づき攻撃、そっぽを向いているならガノスの移動先を予測して攻撃します。

この時の攻撃は全て頭に入れます。
肉質が柔らかいから、というのもありますが、錬気ゲージの蓄積値は肉質によって左右されるからです。
太刀使いならご存じかと思いますが、実際ガノスの背ビレと頭を比べると約1.5倍もの差があります。

もちろん攻撃方法によってゲージの溜まり方も違います。
私のコンボはいたって普通に、武器出し攻撃→突き→切り上げ→縦振り→突き→切り上げ→左移動斬りです。
全て頭に当てれば2回目の切り上げの時点でゲージが貯まります。

そしてこの時点で7回攻撃していますね?
指定武器の天雷斬破刀の切れ味は白10青20しかないので、タイムを狙うならより肉質の柔らかい位置を狙う必要がある。
そしてガノスの攻撃を見定めて、攻撃するべきか逃げるべきか、はたまたアイテムを使うべきかを判断できるようにします。
どの行動でどんなアクションを起こせばいいのかは、後述にて。


基本的に相手の行動に合わせた攻撃を出すのは当たり前ですが、太刀の場合火力に大きく影響する気刃大回転斬りがあるので、より一層隙を逃さないことが必要です。

最初のチャンスは入場直後の威嚇です。
前述のコンボをしっかり頭に入れていれば、そのまま切れ味が落ちる辺りで怯みます。
よって、気刃斬り1,2を頭に入れて、3を撫でるように当てれば大回転で怯むかと思います。
ここで大回転が決まるかによって、タイムは大きく変わります。

あとは怒り移行時の威嚇。
大回転から執拗に頭を狙うと、再び錬気ゲージが溜まる頃に怒ります。
今度は適度に突きや切り上げも入れつつガノスの右翼に大回転を入れます。
カウンターの尻尾が来る可能性は考慮しなければなりませんが、被弾しても錬気が黄色になることが重要です。

まあ、私のように前もって秘薬を飲んでない方は、追撃の可能性のある突進とブレスだけは注意してください。
体力100でこのコンボを受けると即死ですので。

あとは後述するガノスの行動に合わせた動きをして、アイテムも使いつつ大回転で錬気の色も維持できれば、砥石3~4個辺りで瀕死or討伐になるかと思います。
対策がしっかりできていれば7分台は堅いです。
落ちずにいけば6分台も難しくなく、さらに突き詰めれば5分台も夢ではありません。


では、ここからはガノスの行動別に対策に立てていきましょう。

・突進
予備動作は鳴き声と若干の溜めですけど、直線上にいては見て回避は難しい。
極力正面は避けていきたいが、頭を狙うとなるとそうはいかない。
下方向の判定は比較的強くないので、下に逃げると避けやすい。
それ以外にも、S字を描くように距離を取った後は、突進かなぎ払いブレスのどちらかを繰り出す確率が高い。
安全にいくなら納刀して左下に向かって回避するとどちらも避けやすい。
抜刀状態でも距離が悪くなければ同じように避けられる。


・直線ブレス
不安要素なんて、あるわけない。←
至近距離では隙でしかないので、ここぞとばかりに大回転を入れるといい。


・なぎ払いブレス
尻尾の次に食らってはならない攻撃。
威力が全攻撃のなかで1,2を争うが、怖いのはそれよりも水やられ大
追いかけたり回避するのが困難となり、結果落ちる原因と成りうる。
対策は突進とほぼ同じ。
浮上や潜水だけでも避けられなくはないが、素直に回避で高度を変えつつ近付く。

直線との見分け方は、まっすぐ頭を振り上げると直線、大きく円を描くように振り上げるとなぎ払いになる。
至近距離で上手く避けられれば、大回転のチャンスにもなる。


・回転尻尾
最も注意したい攻撃。
これが原因で追撃を貰い、そのまま落ちてしまう人も多いかと。
これをフレーム回避することは難しいので、これも高度を変えて回避。
繰り出す前に首をキョロキョロしている。
気づきにくいので、ガノスの頭部は常に画面に入れておく。
この予備動作さえ見逃さなければ、下方向に回避してしまえば、あとは水流以外怖くない。
回避できなかった場合が怖いが、避けることができれば大回転のチャンス。


・サマーソルト
ガイドブックでは尻尾叩きつけとあるが、ハンターにはサマーソルトと言ったほうが分かりやすいだろうw
鳴き声を上げて尻尾を反り返すのが予備動作。
実は尻尾の直線上はかなり範囲が広いのだが、ガノスの体の形状の都合上、横方向の判定はかなり甘い。
余程タイミングや位置が悪くない限り、移動斬りで十分避けられる。
大回転を入れられなくはないが、ここは翼にダメージを蓄積させたほうがいい。


<まとめ>
基本的にガノスの右斜め下をキープする。
ここならほとんどの攻撃に対応でき、かつ攻撃できる場所が多いので、怯みも頻発しやすい。
さらにできる限りダウンも取れるといい。
2怯みでダウンするが、前述の立ち位置をキープできれば、右翼の部位破壊(=ダウン)はできる。

ダウンしたら腹に集中攻撃。
左翼を狙ってもいいが、折角のチャンスなので腹を攻撃しましょう。

慣れてくれば、移動斬り・斬り下がりでタイミングよく頭を狙い、攻撃の間隔をさらに少なくしていくといい。
さらに3分以内に錬気を赤ゲージにできれば、6分台も十分狙える。
もちろん落ちないことが前提とはなるが。

では、これを実践して出した記録を出す前に、今まで出した記録の画像を載せます。

NEC_0176.jpg

こちらは挑戦5回目までの記録です。
まあそれなりの記録です。

NEC_0178.jpg

こちらは10回目までの記録。
この時点で現在の最速が出ています。

NEC_0179.jpg

15回目までの記録。15回しかやってないので、これが今の記録です。
なんで縦で写真撮ったのかわからないwww

そんで最速の画像もペタリ。

NEC_0177.jpg

クリアタイム 5:49

NEC_0175.jpg

ちなみに最初の記録はこの7:41です。
最初にしてはなかなかかなー


というわけで、チャレクエガノス攻略記事を書きましたが、いかがでしょうか?
皆さんの攻略の手助けとなれば幸いです。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

TAK@ヒマブルー says..."尻尾びったーん!←"

もう本当に尻尾びったーんが怖くて怖くて・・・

・・・え?ナルガ?いいえガノトトスです←

さすがやりこんでると相手のことをよくわかってますね・・・

未だに尻尾回転が避けられませんww
上下の範囲は狭いらしいけど回避程度じゃ距離が全然足りなかったww

右斜め下をキープですか!
ちょっと試してみます←

自分の記録が琥珀さんの最初の記録すらぬかせていない奇跡www
でも追いついてみせますよ!追いつくだけですが!←

2013.05.22 06:08 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: 尻尾びったーん!←"
TAKさん、こんばんわん!←

まずは移動斬りをせずに普通に回避ですかね。
私は闘技ガノスの弓で散々練習して、尻尾はもちろん水流も当たらない位置を探してました。
慣れれば移動斬りのほうが断然いいので、練習あるのみです!

回避性能あれば尻尾も余裕なんですけどねーwww
闘技大会じゃ失敗時が怖いので、素直に高度変えてますww

この立ち回りで気を付けたいのは、気が付くと底にいることですwww
こうなると手が付けられないので、適度な浮上が必要です。

あぁ、あの記録を早く公開したい!←
でもこれは6月まで取っておかないとww
前人未到、いや前自未到の記録ですし、皆さんに驚いてもらいますよ!←
2013.05.22 09:45 | URL | #- [edit]
タルホ says...""
琥珀さん

おはようございますヽ(*´∀`)ノ
おぉぉぉ!!!!!
スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!
素晴らしいタイム&解説ですねー(*^^*)
太刀がまーーーったく
使えない私には琥珀さんがキラキラ
素敵ですー(*´∀`*)
私も接近武器練習しなきゃなぁ(><)
2013.05.23 10:41 | URL | #vXeIqmFk [edit]
琥珀 says..."Re: タルホさん"
おはようございますε=(⊃^∀^)⊃

もう30回ほどやっているのですが、実は記事にある記録は既に自己ランキングの圏外です!www
闘技ガノスでもこんなにはやりませんでしたwww

全武器までとは言わず、切断・打撃・遠距離でそれぞれ1つは使えるようになるといいですね。
これならどんなPTにも馴染めますし、融通が効きます。
MH4では操虫棍が打撃っぽいですし、よりどりみどりですねww

私なんかは全武器をある程度使うーとかいいながら、TAできるのは基本太刀しかないというねwww
いや使えなくはないですけど、気が付くと太刀を握ってますねw

これからどんどんMH4までに慣れていけばいいですよ♪
頑張っていきましょう!
2013.05.23 11:05 | URL | #- [edit]
イッシン says...""
イッシンですwWi-Fiこわれましたw修理中orz最近コメント出来ますなくてすいません…( ̄0 ̄;調子はどうですか?w自分チャレンジクエスト一個も出来てませんwしばらくいそがしくて コメントできなそうですがお願いしますw
2013.05.27 00:11 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: イッシンさん"
お久しぶりですね♪

3DSの一言コメントにありましたねw
まあWi-Fiの不具合とかはよくありますし(私もWiiUの回線が切れやすい・・・)

私もチャレクエは2と4しかやってませんよwww
というか企画でやらなかったらやってないかもww

ゆっくりWi-Fiを直してくださいね~
2013.05.27 01:27 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
このクエまだやってませんけど、闘技大会のガノトでもピアスゲットの際、5分ぐらいかかってますw

チャレンジクエスト、全くやってなかったんですけど、先日暇つぶしにベリンクとアオアシラ2頭(05だったかな?)とかやってみまして、一応2人なんで4分は出せたんですけど、どうやったら、それ以上のタイムが出せるのかわからなくなって止まってますww

闘技大会系は難しいですね〜
2013.05.27 11:47 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
こんにちわ~♪

余程そのモンスターと武器を知ってなければ、ピアス目的で数回やっただけならそんなものですよww
私も今でこそ闘技ガノスは1分台出てますけど、やりはじめた時は4分台ですし、5分切れたのは弓とハンマーだけwww

アシラのチャレクエやってないんですよね~
配信前からアシラの最小埋まってたのもありますが。

アシラはやったことないので適当にロアル亜種ので例を上げますが、多人数だと各人の連携が必要になります。
私の記録は詰めてないので2人で4分台ですけど、世の人は1分前半も出てますね。

ここにたどり着くにはモンスターの弱点、支給装備とアイテムの特性を理解、アイテムの使用タイミング、弱点を狙い続けるPSなどなど・・・

当然1回2回でできるようなものではないので、そういう方の闘技大会の回数は飛び抜けているのです。
私はまだまだ200回程度ですし、詰めてるのもクススとガノスだけですしねww

でもハマれば抜け出せなくなるのがTAの醍醐味。
いかにモンスターを速く狩るかを考えるのは楽しい♪
2013.05.27 13:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/555-32a283cf
