琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】夢幻の彼方 ~MH4体験会~

Posted by 琥珀 on   10 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

体験会、行ってきました。
凄かったですよ~

MH4自体は今回の体験会以外でもやれたのでそこまで大きな感動もない人もいるでしょうが、やはり体験できたのは嬉しい!
ホント、わざわざお台場まで行った甲斐があるってもんですよ!

今回は皆様のご希望通り、カプコン夏の新作体験会のレポをします。
最新情報も盛りだくさんですよっ!!

まずは基本的な概要からいきましょう。

会場はお台場にあるアクアシティお台場。
丁度フジテレビの目の前に位置しますw

時間は11:00~18:00。
この中で体験コーナーと平行してスペシャルステージも行われます。

今回体験できたのはMH4はもちろん、逆転裁判5、ロストプラネット3、ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記の4点です。
まあ結局モンハンしか体験しなかったのですがねwwww

では始めましょうか。

まずは出発時刻なんですけど、7時過ぎに出ましたw
一応言っておきますが、私の家からアクアシティは1時間もかかりません。
それなのにそんな時間から行く理由。

MH4の体験のみ整理券が配布されることにあります。
他のタイトルのために来た方には申し訳ないですが、今回の目玉はやはりモンハンでしょう。

ダンジョンズ&ドラゴンズは今回が初の一般公開のようでしたが、モンハンのことで頭が一杯でしたねww

電車を乗り継ぎ着いたのは8時過ぎ。
フジテレビの周りは人も疎らでしたね。

会場の入り口となっている場所に近づくと・・・いましたいました、私と同じことを考えていた人たちの列www

はっきり言って、体験を1回でもいいからやりたい、という方は別に午後から来てもなんとかなります。
ですが、2回も3回もやりたい! となると、やはり11時ぴったりに会場に入らないと無理だったかと。

しかも、今回の体験に参加すると、こんな素敵なものまで手に入るんだからたまらない!

NEC_0202.jpg

MH4特製のトートバックになります。
これをMH4を体験された方全員にプレゼント!

これ目当てに朝から並んだ方もいるかと思います。
というか私がそうでしたからwww

数量限定と書かれていたので、やはりそう聞くと早く行って手に入れたくなりますよね?
その為には早起きも当然のようにします。

前日の昼までは徹夜しようかと思ってたほどですwwwww

とはいえ、こんな時間に来てしまっては暇ですよね?
もちろんこの時間もソロ狩りしてましたwwww

相手はもちろん唯一金冠が出ていなかった金レイア。
この日だけで10頭は狩ったはずです。リタマラはそれの倍以上。

さすがにこれだけではわざわざハンターが寄ってくる場所に来た意味がないのでローカルもやってました。
いきなり回線落ちしましたがね!ww

時刻は進み10:30。
会場に並ぶ人々の数は一気に増加して、ついに体験とイベントステージで列を分け、体験の方は2列になっても最後尾は遥か彼方ということに。

こんな状況になっていたのです。

NEC_0191.jpg

NEC_0190.jpg

11時直前、スタッフからモンハン体験希望者は整理券を受け取ることなどのお知らせが入り、ついにその時が訪れる・・・!

さあ、カプコン夏の体験会ついに開始です!!

まずは新武器である操虫棍の使い勝手と新モンスター「ケチャワチャ」の動きを確認するためにシングルプレイ。
会場前に列の最初の方にいたので数分も待たずに始まりました。

まずは操虫棍という武器の特性ですけど、これは肩にくっついている猟虫を使って自己強化をするものです。
これを実際にやってみるとかなり難しい!

これを使いこなすのはかなり難しいと思われます。
狙った部位に的確に印を当てて狙ったエキスで自己強化。それを維持してジャンプ攻撃で乗り状態に・・・って感じでしょう。
正直笛よりも難しいような気がします。笛に慣れてる方でも難しいかも。

次はケチャワチャについてですね。

thCA48IBDX.jpg

PVなどを見ても分かるように、地上にいることはあまりないですね。
なのでいかにして落とすかどうかが重要になってくると思います。

試した結果、音爆弾で落とすことが可能のようです。
ただしクススと同じく怒り状態では効かないと思われます。

注意したいのは吹っ飛ばない程度の攻撃が多いことですかね。
なのでランスガンスをメインにする方は注意が必要です。

・・・やけに軽く書きましたが、実はこの記事書いてる時に内容が消えて1から書き直しています。
なのでここからの内容もかなりやっつけ感満載となるのでご了承を。

ちなみにこの操虫棍での挑戦は失敗に終わりました。
まあ初見の武器とモンスターではさすがに無理があったかな。

そして次の整理券を見てみると、シングル14時マルチ15時と言われましたwww
仕方ないのでその間スペシャルステージを見ることにしました。

その前に会場にあったいくつかのものを載せますかね。

NEC_0193.jpg

NEC_0192.jpg

女性スタッフはナグリ村の加工屋の娘のコスプレですwww
このオブジェも猫戦車ですかねwww

ではスペシャルステージに話を戻します。

今回は盛りだくさんの内容となりました!

まずは3DS下画面が初公開されました。
3Gと比べてより洗練されたものとなってました。

そして生のテツカブラとチャージアックス!!
藤岡さんと辻本さんの実演によって紹介されました。

まず感じたことは、剣も斧もそれぞれ片手やスラアク斧に比べて攻撃が遅く、一撃が重いと思われました。
剣で攻撃してビンを溜め、それを一気に開放することで強力な斧モードを使う。
スラアクとはまた違った毛色の武器となってますね。

テツカブラの方もなかなか手ごわい相手です。
岩を使ってくるのは前情報にもありましたが、今回は岩を咥えてきました。
実際辻本さんが落ちてましたwwwww

こうなると当然牙や頭の肉質が硬くなりますね。

まあ詳しいことはとらいんふぉ様でも書かれているでしょうし、こんなもんでしょう。

でも・・・ついにモンハンフェスタが復活するのですよ!!
もちろん私も行きます。折角なら狩王決定戦にも出たいですねwww

スペシャルステージが終わったらイーカプコンで買い物して、友人と合流してご飯を食べました。
イーカプコンで買ったものはこちらになります。

NEC_0203.jpg

NEC_0201.jpg

NEC_0197.jpg

NEC_0195.jpg

そして最後でありメインのこれも買いました!

NEC_0198.jpg

NEC_0200.jpg

NEC_0199.jpg

実はこれ、今着てます(笑)

3000円もしたのですけど、なかなかいいものだと思います♪

ご飯から帰ってくると丁度シングルの時間でしたが、遅れてきた友人に譲渡。
私はまたレイアと戯れてましたwww

友人が戻ってくると私のマルチです。
目標はただ一つ。あのティガレックスのみです!

PTの内容は私がランスで、片手、大剣、ハンマーでした。
同席された方々は皆3G&ティガ経験者で、かなり落ち着いてかつ楽しんでやってましたw

私なんか、「時間が厳しいので最初からダッシュでいかないと間に合わない」なんて言われたから、ボックスすら見ずにそのままダッシュwwww
ええ、秘薬とか入ってたのになんて馬鹿なことをwww

でもそこはシリーズ経験者の意地の見せ所。
基本的なところはやはりティガなので、カウンター突きをメインにして立ち回りました。

しかし・・・P2GからMH3になったときのレウスがそうだったように、ティガも新たな動きが追加されてました。

いままで突進はカーブこそしますがドリフトしてきますよね?
あれがいきなりUターンしてくるようになったのです!!
飛びかかりの性能もさらに上がっていて、より凶悪になっています。

クエストも進み、エリア移動もして開始6分が過ぎた時・・・ついにティガは豹変する。
狂竜化して再び我々に襲い掛かってきます!!

凶竜化すると、突進や投石に凶竜ウイルスが付着して、これに当たると凶竜症にかかってしまいます。
あと狂竜化すると攻撃が激化するような気がします。
なかなか効果的に攻撃できませんでした。

結果、誰も落ちずにいけたものの、時間切れで失敗となりました。

そこからはチャレンジクエストステージで体験コーナーのモンスター(ジャギィ除く)をやってました。
まあ私はできませんでしたがねwww

そこから16:45にまたシングルに行き、ケチャワチャにハンマーでリベンジしてきました。

多分ですけど、MH4のメイン武器はハンマーとランスになりそうです。
なのでここで一度使っておこうと思いました。

結果は10分で討伐。残りの時間で太刀でジャギィを苛めてましたが、ギリギリで時間切れww

たっぷり遊んだのでそろそろ帰る準備しようかー、と思っていたら。

「あのーもしかして琥珀さんですか?」

ま、まさかと思い振り返って確認してみると・・ビセンテさん、ではなくエアトスさんでした!!

ちなみにエアトスさんは、ビセンテさんのブログによくコメントされる親子ハンターです。
2児の親で楽しそうな狩り風景が目に浮かびますねw

そんなエアトスさんとこうして出会えたので、やることと言えばもちろん・・・

「一狩り行きましょう!!」

というわけで、早速行きましたww

今回やったのは進撃モーラン、ラ希ア、月下の夜会の3回です。

まずモーランですけど、私は安定のエクリプスナイパーでしたwww
確かエアトスさんはカーディだったかな? 息子さんたちはパチンコとミラオス斧です。

まあクエ自体は恙無く終わりましたよwww
息子さんたちがワイワイはしゃいでましたがwww

次はラ希アですが子供と大人組で武器が別れましたwww

私とエアトスさんは例の火力運命焼き。息子たちは鳳凰でしたかね。
まあエアトスさんと私は高級耳栓を付けるか付けないかの差はありましたね。

やることは地形ハメでしたwww
まあ運命2ではあのハメは難しいですしねww

ここでハメ地点への移動に手間取ったエアトスさんが無念の1落ち。
ですが、やはり4人なんで5分ちょっとで片付きました。

最後は夜会なんですが・・・実は1度失敗してますwww
私は笛を担いだのですが、演奏と粉塵で攻撃がままならなくて、結果気が抜けたのと粉塵切れで3落ち・・・

私は以前友人とUSJガノスを攻略したときのアイテム支援特化の装備にクドラ・パルカンを担ぎました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [467→598]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:バンギスXヘルム [2]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:バンギスXコイル [3]
脚装備:ハプルXグリーヴ [0]
お守り:龍の護石(スタミナ+3,研ぎ師+8) [0]
装飾品:研磨珠【1】、罠師珠【1】×5、博士珠【1】×5
耐性値:火[6] 水[-3] 氷[-8] 雷[-14] 龍[-4] 計[-23]

斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
早食い+2
調合成功率+20%
罠師
-------------------------------

これの調合成功率と砥石を例の聴覚保護4攻撃10を使って耳栓と攻撃小に変更。

もちろん粉塵は23個体制ですwwww

さすがにこれだけ持っていって、けむりも決まればいけますねwww
10分もかからずにいけたような気がします。

しかし、ここでタイムアップ。
そろそろ帰らないといけませんね。

最後に記念撮影しました。

NEC_0196.jpg

名前が・・・読めないwww

名残惜しかったですが、ここでお別れとなりました。
エアトスさんの家はちょっと遠いので、こういうイベントでないと会うことは難しいかな。

とにかく、MH4ではまた一緒に狩りましょう!!

それからは友人とゆっくり体験会の余韻に浸りつつ夕飯でも食べてから帰りました。
気がついたら夜10時過ぎに家に到着ですよwwwww

またこんなイベントあるといいですね♪



というわけで、かなりやっつけ感満載のレポートでした。
ホント記事が途中で消えなければ・・・。

次回はお待ちかねのギルカ晒しになるかと思います。
先月はかなりやりまくってたので、急成長してますよwwww


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ビセンテ says...""
イベント、お会いできなくて残念でしたね〜
私はチビがいたんで、1回しか体験出来ませんでした。

エアトスさんとは会われたんですね!!
あー、ニアミスwww

べリンクと一緒にずーっと琥珀さん探してたんですけど、ホント残念でした。

また今度お会いしたいですね〜
2013.06.03 13:37 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
こんばんわ〜♪

残念でしたね(^∀^;
私もそれっぽい人を探してはいたのですけどw

体験の時間待ちをしていたらエアトスさんに声をかけられましたwww
わいわい楽しくやりました(^∀^)/

きっとフェスタの時には会えると思います。
そう願いましょう!
2013.06.03 18:40 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さんこんばんは~♪

体験会ではありがとうございました!

PTプレイはとても楽しかったです♪
対ジエンでは私以外にヘビィ担いでくれる方初めてで嬉しかったです!

ラ奇アではまさかの地形ハメでスミマセンでした!m(__)m
よくよく考えてみれば息子には地形ハメしか教えてませんでした。(息子とガチでやっても3落ちが目に見えてたので…)

金銀夫妻では私達のヘタレプレイで大いにサポートしていただいてありがたかったです♪

息子も装備のアドバイスしていただいて
とても喜んでました!
あっ、因みに大きい子は近所の友達です。

ビセンテさんがいるときに会えたらもっと楽しかったんでしょうね~♪…残念!

またいつか一緒に狩りに行きたいですね!

それではまた♪

2013.06.03 19:48 | URL | #- [edit]
MAYSA says..."う〜ん…羨ましい"
こんばんは♪

記事拝見すると…
いいなったらいいなーしか感じませんw
眠気に負けた自分が恥ずかしい…

無料なのに体験しまくりでww
羨ましいww

ティガ!!
これはきましたねー!!
ドリフトとクリップでは雲泥の差です。
車を速く走らせるのも、ドリフトではなくてクリップなんですよー
それだけでも強くなった感はありますね\(^o^)/

グッズも大量購入されたようで…

読みながら、
一人わ〜わ〜騒いでましたw

楽しいレポありがとうございます!!
2013.06.03 20:34 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: エアトスさん"
こんばんわ♪

こちらこそありがとうございました!
このまままともにPTをやらずに帰るのかーと思っていたほどだったのでww

モーランでヘビィ担ぐ方初めてでしたか^^;
私自身PT戦ではヘビィしか担ぎませんし、ご一緒する方もヘビィが多いですね♪

あー地形しか教えていなかったのですか。
確かに2人では成立しない方法なので教えてもできないっていうのもあるでしょうね。

私の仲間内では粉塵13個体制は必修科目みたいなものですのでwww
あの時もそうですが、普通の回復薬を置いてまで粉塵の調合を持ってましたwww

あの程度のことで良ければまたお教えしますね(⊃^∀^)⊃
あ、友達でしたかwwwwてっきり2児の父かとww

多分その時は大人組と子供組に別れてTAとかクエ回しとかやってたと思いますwww

あぁ、MH4発売まで待てませんっ!
2013.06.03 21:16 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: う〜ん…羨ましい"
MAYSAさん、こんばんは♪

結局バギィの魔の手にかかったのですねwww

折角来たのですし、やれるだけやらないと勿体ないじゃないですかww
ハンマーいいですなぁ~♪

正直なところ、P2ティガの再来のようです。
それくらいP3とは桁が違いますし、さらに手強くなってますね。
きっと3G以降から入ったハンターは泣きを見るかもしれないwww

もっと購入してもよかったですが、MH4の3DSのために節約ww

あんな起承転結どころかオチもないようなレポートですのにww
ありがとうございますww
2013.06.03 21:28 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
操虫棍はやっぱり操作難しいんですね^^;
どうでしたか?ソロで十二分に戦える笛みたいな武器でしたか?
確か発売日は秋(?)でしたよね…
まだまだ長いな~^_^

まぁ4が難しいなら大半の人が太刀大剣になるだろうし
ジャンプが優遇されているなら操虫棍の方が人口多くなるんでしょうね。
自分は多分今と変わらず鈍器とヌヌでUREEEEEすると思いますがww

あとティガは苦手です(笑)
4発売にはご指導ご鞭撻よろしくお願いします^∀^
2013.06.04 00:19 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: サンマーさん"
おはようございます♪

なかなか難しいですね(^∀^;
使ってみて思ったことをちょっとまとめてみると、

・ソロの使いやすさは慣れること前提で笛以上
・太刀までとはいかないものの味方を転ばしやすい
・通常の弱点以外に自己強化のエキスが採れる部位を理解する必要がある
・少なくとも移動強化と攻撃強化を切らせてはならない
・どこでもジャンプできる特性を最大限に活かす

こんなところですかね。

確かに今回も太刀大剣は多くなりそうですが、今回の太刀は練気ゲージ赤になってから1分経つと、黄色ではなく無色になりますww
これもありますし、今回は今までと違う武器をメインにしたいので、太刀使わないかもwww
多分ハンマーとランス、サブで弓かチャージアックスとか使うかもwww

私もティガ苦手ですwww
ですけど、P2Gとかで復習していこうと思います(笑)
2013.06.04 08:43 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さん

ヘビィは私の周りは誰も担いでくれないんですよ(--;)

そもそも大人の方とPTやるのも今回が初めてなのです( ̄▽ ̄;)

子供って剣士が多いじゃないですか?

ってゆーか剣士一択なんですよ(;´д`)

なので四人PT全員ヘビィとか私の些細な夢でもありますwww

ではでは(^-^)/
2013.06.04 13:49 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: エアトスさん"
こんにちわ♪

なるほどww
確かに子供でガンナーってあまり見ませんねww
ましてや動きの遅いヘビィとなると・・・

そこはエアトスさんがヘビィの良さを伝えるとして・・・
まあ私の記事でヘビィの良さを伝えてもいいですがねwww
ちょうど最近ヘビィばかりなのでwww

MH4では簡単に夢を叶えられるはずww
2013.06.04 14:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/559-ee4f60e7
