琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MH3G】武器探求の螺旋階段、果てに見えるもの

Posted by 琥珀 on   14 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

ツイッターでも呟いてますが、ちょっと最近精神的に不安定なところがあります。
色々とプレッシャーを感じているというか・・・なんとなく落ち着かないです。
まあMH4の限定3DSLLの予約開始を今か今かと待ち望んでいるからかもしれません。
今度のはちょっと欲しいので。

さて今回は、これまたツイッターに書いていることですけど、いよいよ未生産武器が残り10種類となりました。
この場を借りて、残りの10種類を紹介したいと思います。


では一つずつ見ていきます。

・角王剣アーティラート
P2G経験者なら誰もが知っていると思われる、P2Gでトップクラスの無属性大剣です。
これまたご存知のディアブロスの素材を使いますが、P2Gと3Gでは決定的な差があります。

一つはその制作難度。
P2Gは2種類のディアの角を使いましたが、3Gでは新たに追加されたディアのレア素材、大地を穿つ剛角を2つも使用します。
そしてもう一つが大幅な弱体化にあります。
攻撃力こそP2Gと同じですが、匠無しの切れ味がP2Gの白に対して3Gは青。
匠を付けても3Gの紫ゲージの長さは20も少ないのです。

さらに抜刀術(3Gの抜刀術【技】)の仕様が100%会心から会心率+100%に弱体化したため、アーティラートは完全にネロ=アングイッシュに食われてしまいましたとさ。

・・・こんなペースで書いてると疲れるけど、やはりこういうのは止まらないものでしてw

・神滅剣アル・ゾディア
全武器種通して高性能(一部例外あり)なアルバ武器。他のアルバ武器は制作済ですが、これだけが残ってしまった。
まあ理由はエスカドラXなんですけど、こっちを優先させたら残ってしまってました。

属性偏重武器として双剣と肩を並べる片手ですが、それ故にライバルは多いです。
祀導神器【不門外】と覚醒した狼牙剣【欲獄】、そして破岩剣デストルクジオです。
不門外は最も属性値が高く、ラ希アやリオ夫婦に使うと効果的で、欲獄は属性値と攻撃力のバランスが取れていて、スキル幅が減ることを考慮すれば充分に使えます。

そして問題のデストルクジオ。
どの武器種もほとんどの属性武器を食ってしまった爆破ですが、片手は特に酷く、ボマー&火薬術を付ければ殆どのモンスターを倒せるほど。
ハメ技ではアルコバレノが選択されることが多いですが、こちらは普通に戦う際に使うことが多いかと思います。

苦手なモンスターがいる方は是非片手を使ってみてください。
今まで苦労していたものが嘘みたいに軽々いけることもありますので。


・狼牙双刃【雷獄】
オウガ2種の尻尾と天玉を使う3Gでは2種類しかない双属性の双剣です。
雷<龍のように属性が設定されています。
まあ同じ双属性双剣の精霊双刃エレメンタに比べれば属性の差は激しくないですがね。

さて双属性双剣ですけど、やはりP2Gに比べて種類も武器の強さも縮小しています。
上記の2種と同じ、雷&龍と火&氷はP2Gにもある組み合わせですね。
雷&龍は双龍神【黒天白夜】、火&氷は氷炎剣ヴィルマフレア。
どちらも古龍種の素材を大量に使うため、制作難度は屈指の高さです。

ちなみにヴィルマフレアの方はMH4にも参戦が決定したテオ・テスカトルとクシャルダオラの素材を使っています。
もしかしたら、MH4にもヴィルマフレアの前身、ツインネイルは存在するかもしれませんねww


・クレスト・コア
・ネオアンドレイアー

まとめて紹介しましたが、この2つは共にさびた塊から出土する武器となります。
このさびた系の武器、上位互換となる風化系よりも大地の結晶の要求数が僅かながら多いのだが(風化:199、さびた:200)、問題はおまけの素材にある。
さびた系の武器を完成させるには、古龍の血が8個必要となる。

ほら、よくあるじゃないですか。
放っておいても勝手に貯まっているものだと思い込んでいたら、いざ使うときに無くて泣く泣く取りにいくような物・・・
私の場合、まさにその通りで、ボックスが血の臭いで埋め尽くされていて蓋を開けたら臭いの余り空を仰ぐくらい大量にあるものだと思ってましたw

必要な血はあと15個。
もう仕方ないのでナバルやジエンをやりつつ集めていきます。


・鬼の貌
あの面倒なことこの上ない裸シリーズの第一弾、上位オウガのクエをクリアすると作れる武器ですね。
P3の時にも配信されたクエストですが、当時は上位が最高ランクなので結構苦労したほうです。
まあP3の難度を見ればそこまでではないですが。
今回では完全にめんどくさいクエストになっています。
鬼の貌はネタとしては面白いですが、やはりソロは面倒です。
PTなら天角やらパッカーやら担いで散弾祭りにしてやればすぐ終わります。

無事に完成したら、アビスに抜刀術を付けて見切り-3にして運用・・・する訳がない(笑)


・ネロ=アトロシス
イビルの素材を使った龍属性ランス。
正直言って中途半端な性能ですかね。

これが作れてない理由はもちろん滅鱗・・・ではなく獄狼竜の天玉だったりする。
この武器、何故かレア素材を二つも使うという心折設計となってます。
もうこれは3Gのランスを見ればレア素材の使用頻度と数がおかしいことが分かるかと思います。
例えば七星槍【天枢】はヒドゥンスティンガーからしか生産が出来ないくせに、天鱗3枚と欠片1個を使うという鬼畜っぷり。
他にもソル=プロミネンスはレッドテイルからだろうがシルバープロミネンスからだろうが、天鱗を3枚使います。

3Gでランスをメインで使い始めて、このレア素材の数の多さにランスを使ったことを後悔した人がいるとかいないとかww
まあ私もここまで作るのに相当苦労しましたがねw


・破岩大砲シュライアー
バランスブレイカーとも名高いブラキ武器において唯一の汚点とも言えるヘビィ。
昔からヘビィは残念なことになる武器が一つは存在してる気がするw

そんなこの武器を作っていないのは、やはり私の獣竜アレルギーが盛大に発揮されているからです。
しかも足りない素材はブラキのものではなく、ガンキンの重耐熱殻・・・・・・
ブラキは片手でいけば意外となんとかなるようになってきたけど、ガンキンはどうもならない・・・

友人からは属性速射が楽ということは知っていますし、P3の頃はW属性強化もあったのでそこまで苦労しなかったのですが・・・
あのローリングから顎を叩き付ける行動が怖くてガンナーでいけないww
というか臭いガスのダメージが見た目以上に強くて、軽くトラウマ化してます・・・
とはいえ、数回我慢して行けばすぐ作れるのも事実です。


・漠浪弓【豊穣】
G級の原種ジエンの素材を使う弓。
性能としてはちょっと物足りない感じがする武器ですね。

この武器の最大の難点は、重腕甲を4つ使うということ。
そして私、このG級原種ジエンをソロで倒せませんww
もちろん何度も挑戦してるんですよ?
火力も盛れるだけ盛ってひたすら攻撃してるのですが、結局船が破壊されて失敗する・・・
そんなことを何度もやっていたら、もうこいつにソロで行く気すら尽きました。
改めてP3のジエンは雑魚だったのだと思います・・・


最後を飾るのは、3G最凶クエストの特典、「クレイジー・D」です。

もう随分前からこのクエのソロクリアは諦めました。
ただでさえストレスの溜まるブラキが激個体になったら、ストレスどころかSAN値が削られるってもんですよ。
とりあえず友人と2回やってダイヤを2個持ってますが、あと3回もやるのかと思うとそれだけでSAN値が尽きる・・・

あ、SAN値が何のことか分からない方はクトゥルー神話とかで調べるといいかも。
もちろんニコニコ大辞典でSAN値と調べても出ますね。


以上が私が残している武器の数々です。
3DS更新はもう嫌になりますがな・・・

気が付いたらこの記事に1時間半かけてるので、この辺りで筆を置きますかね。


という訳で今回はここまで。
それではまた次回~(⊃^∀^)⊃

関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
琥珀さんこんばんは~♪

同梱版の予約開始いつですかね~?
私も欲しいんですよw
私は白が欲しいんですけど
琥珀さんは黒、白どっち狙ってます?(まさか両方?)

武器残り10本ですか!凄いな・・・
全部で何本あるかわからないですけど流石にそこまではする気になれない(^_^;)

先日の琥珀さんからのノルマ?ですが2分40秒までは出来ましたが難しいですね~( ̄▽ ̄;)
私はヌヌでやってますが太刀だとうまくいかないです(--;)
一分台なんてどうやってるのっ!ってなかんじですwww
また短縮したら報告しますね♪

ではまた~♪
2013.06.13 00:52 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: エアトスさん"
こんばんわ~

私は今のところ黒ですかね。
でもまだどっちにするか悩んでるので何とも言えないですww

確か300はあったはずですね。
ここまでくるのは金冠並みにきつかったです(^∀^;

なるほど、ヌヌでやってますか。
私の太刀の記録を出した時は7回くらいはやった気がします。

これはどの闘技大会にも言えますが、ポイントは短い時間でいかに最高の火力を最大限に活かせるか、というところにあります。
例えばクススですが、弱点は頭>尻となっています。
当然ながら頭だけを狙い続けるのは難しいです。
なので尻を狙いますが、ただ尻を攻撃しても早くはならない。
そこで重要なのはアイテムの使用するタイミングです。 

太刀が持っている音爆弾。これによる硬直時間は4秒くらいなので、この硬直を最大限に活かせるようにする。
具体的には、音爆弾の硬直→怒り移行の間に気刃大回転を入れられるようにすること。
そのまま尻を執拗に狙えば怯みor転倒時に2回目の大回転を入れられます。
そして間髪入れずに錬気を赤にできれば、1分台も充分に射程圏内です。

多分言葉だけでは分かりにくいので、私のリンクにある「モンハン動画村」にて動画が視聴するといいかと思います。

それにしても、私も1分半を目指してまた詰め直そうかな~ww

結果楽しみにしてますね(・ω・)/
2013.06.13 01:29 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
えええええ!未生産あと10個ですか!!!
すげえええええ〜

あぁぁ、琥珀さんでも黒曜石はきついんですね〜 そっか、琥珀さんブラキ苦手なんですよね。
琥珀さんに苦手モンスがいるというのが意外です。

そういえば、私もまだクリアできてません。。

うぉ、コメント読んでると、エアトスさん02:40まで縮めてる!!これ闘技のウルクススですよね。
頑張らなきゃ。。
2013.06.13 12:12 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
いよいよ佳境に入ってきましたww
ここからまた厄介なのも多いですがね(^∀^;

ジョジョは受注することすら拒否してる自分がいますw
一応ブラキの狩猟数は軽く100超えてはいますけど、やる気が出ないです・・
私だって苦手の一つや二つくらいありますよw
獣竜は苦手です・・・

闘技クススですよ〜
私からの挑戦?といいますか、2:30を切れるように頑張ってますね。
私も最近TAらしいことやってないので、久々にやるのもありですかね。
2013.06.13 14:09 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さんこんにちは~♪

とりあえずノルマ達成しましたよ!
ヘビィ使って2分17秒で討伐しました(^^)v

まだ自慢できるタイムではないですがwww

ビセンテさんも闘技場苦手みたいですね

平行してやってたバギィの最小もやっときましたよ w

ひとまずご報告まで♪

2013.06.14 11:35 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: エアトスさん"
こんにちわ~♪

おお! ノルマクリアおめでとうございます!
それにしてもへビィですか~私はいまいちへビィだとタイムが伸びないですw

とはいえ、2分前半まできていますから、結構いいところまではきていますよ。
ここからさらにタイムを縮めるのは苦労するでしょうが、頑張ってください!

そしてそして・・・バギィの最小おめでとうございます!
まだ金冠は残っているでしょうけど、地道にやり続ければきっと出ますよ!
2013.06.14 12:33 | URL | #- [edit]
蒼雪 says...""
>3Gでランスをメインで使い始めて、このレア素材の数の多さにランスを使ったことを後悔した人がいるとかいないとかww
「アーアーキコエナイキコエナイキキタクモナイ/(^o^)\」
と後ろで仰ってる某紅の人がいらっしゃるんですが。←

黒耀石は・・・三人でいいなら(SAN値直葬便だが)やろうず←
獄狼は俺のせいだね
申し訳ございませんでした(スタイリッシュ土下座
災難つけて働きます・・・orz
2013.06.14 13:19 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: 蒼雪さん"
まあその人に限らずとも、ランスメインや武器収集をやろうとしてる人の障害にはなるねww
このレア祭りは泣けた・・・

残りの4種はこっちで何とかするから、ダイヤモンドは3人でやろうww
SAN値直葬にならないことを祈る←

まあ天玉は出たことだし、あとはそっちの武器なり俺の狩猟数なりやればいいよ。
そして土下座と言えばワイリー風で←
2013.06.14 19:11 | URL | #- [edit]
TAK says..."のこり・・・10種・・・"

こんばんは~
コメント遅くなってすみません><

気が付いたらもう残り10種ですか・・・

さすがに錚々たる顔ぶれが集まってますね^^;

アーティラート・・・P2Gの頃はあんなに無双してたのに(´;ω;`)ウッ
諸行無常ということですかね・・・

クレイジーDはやはり鬼門ですね。
自分もジョジョ大好きなので是非作りたいのですがあのバ火力と超体力の前に沈んでしまいます。
気を抜けば土下座が飛んでくるから集中しなきゃいけないのにそれを40分も50分も切らしちゃいけないなんて最早拷問の域ですよ

SAN値どころの話ではありません(ぇ

もうやめて!もうとっくn(ry

コメント欄にあったウサギの闘技大会ですが、スラアクで2分24秒20でした
あんまし早くないですね・・・ スラアクでも1分台目指せるのか・・・?

2013.06.15 02:33 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さんこんにちは~

クススはあれからさらに縮めて1分54秒が今のところ最速です!
コンスタントに2分前後が出せるようになってきました(^^)v

被弾するわ外すわでこのタイムなのでまだ縮められそうです♪

んで、バギィのお祝いコメありがとうございます!
ほんっっっっとに長く、辛かったです(T_T)
最小出て一番嬉しかったですね!
おかげでバギィの狩猟数が113になりましたwww

琥珀さんの武器未生産もあと一歩ですね♪
頑張ってください!

それでは~♪
2013.06.15 11:08 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: のこり・・・10種・・・"
TAKさん、こんばんわ~

実は現在残っているのは既に4種のみですw
アーティ、豊穣、アンドレイアー、クレイジーです。
正直面d(ry

強すぎる力は必ず神(開発)からの制裁(調整)がある故致し方無し・・・

ジョジョはどうにかしてPTでクリアするつもりですが、やはり恐ろしいです。
少しでも気が弛めば即、乙という極限状態を最大3回もやらないといけないのはきついです・・・(´・ω・)

クススに関しては、スラアクはクリアしか目指してなかったのでよく分かりませんね・・・
爆弾があるので他と比べても見劣りはしなそうですがね。
2013.06.15 20:09 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: エアトスさん"
ついに1分台乗りましたか! おめでとうございます!
というか、タイム抜かれるかもな・・・ww
炭鉱に飽きたらクススもやろうw

金冠の大変さはラギア170台でやっと出た私もよく存じてますw
諦めない心が実を結ぶ、そんな瞬間ですね♪

あれからまた少し作って、残り4種となりました。
詳しくはTAKさんへの返信にあります。
長く険しい武器集めもようやくフィナーレを迎えようとしてます。
そして、次の目標たる狩猟数100への始まりの一歩ですww
気が遠くなりますが、頑張ります♪
2013.06.15 20:20 | URL | #- [edit]
尋斗 says...""
こんばんは♪お久しぶりです(*´∇`*)お、覚えてないかも…
ちょっと見ない間にとてもノルマに近づいてらっしゃるようでw
武器未生産10本とは…それだけでもう充分ですよw

クレDの黒曜石苦労しますよねぇ…自分のフレにダイヤ99個の方がいらっしゃるのでその方を…
自分はダイヤはあるけど黒曜石ソロクリアまではーという目標がありまして…琥珀さんもノルマをクリアしていきながら気が向いたときににでも…
2013.06.16 23:32 | URL | #qvM/0mjY [edit]
琥珀 says..."Re: 尋斗さん"
お久しぶりです♪
いやーオンでなかなかご一緒できなくて、もう少しで忘れるところ・・・って冗談ですよww

ここまで来るのは相当苦労しましたが、MH4ではさらに増えると思うと今まで達成した目標も大変かも(^∀^;

ダイヤ99個!?何それwww
とてもじゃないけど真似できない…真似したくもない(笑)
ソロクリアに関しては目標が片付いたらですかね。
多分暇をもて余してTAや闘技大会とかをやってると思うので。
2013.06.17 08:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/563-7caaff84
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。