琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MHP2G】煉獄の主、再臨

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

3DSLL同梱MH4の予約が始まってから丸1日半が経過しましたが、やはりあっという間に完売という結果だそうです。
どうやらアイルーホワイトのほうが早く売り切れたらしく、ちょっと意外でしたかね。
まあ今思えば体験会のスペシャルステージで発表されたときも、周りから「アイルーを買う」という方も結構多かったですしね。

そして私事ですが、数日前にこのブログの閲覧者数が20000を突破しました!
最近はPV数も減っていてちょっと不安なところもありましたが、無事に超えてよかった。

これからも本ブログを是非ともご贔屓に♪



さて、今回は前々回の記事にて予告していた、旧大陸モンスターの紹介をします。
ティガとクシャルは既に紹介済みなので、今回は炎王龍テオ・テスカトルについての紹介です。


クシャルが風の古龍ならば、テオは炎の古龍となる。
クシャルの特徴であった風の鎧、テオの場合は炎の鎧としてハンターを悩ませる存在となる。

龍風圧を生み出す風の鎧とは違い、炎の鎧を纏うテオは近づくだけでダメージを受ける。
このダメージは所謂「地形ダメージ」と同じなので、地形ダメージ無効(3Gのネコの火渡り術)を付けることで無効化できる。
テオと戦うだけでも常時危険にさらされるため、地形ダメージ無効のあるなしではかなり難易度に差が出る。

これだけでも十分恐ろしいテオなのだが、さらに恐ろしい攻撃がいくつか存在する。

一つ目は突進
他のモンスターでも多く見られる突進だが、テオの突進にはハンターの位置を予測する能力が備わっている。
例えば、アルバの突進を時計回りで回避しようとしたら、移動先に合わせて突進してきた、という経験はないだろうか?
テオの突進はまさにアルバの突進と全く同じ動き方をしている。

まあ、もちろんアルバの方が後発だし、アルバの骨格は旧大陸の古龍種と同じなんだけどねw
だからクシャルみたいな見た目だし動きもテオっぽいのです。

もうひとつの脅威、それは粉塵爆発だ。
現実にも存在することですが、小麦粉を大量に撒いた部屋の中で火を着けると爆発するということですね。
テオの粉塵爆発は翼から古くなった組織片を飛ばして牙を火打石にしてます。

この粉塵爆発、見た目は綺麗と思うかもしれないが、その破壊力はかなりのもの。
3種類の粉塵を使い分けてくるが、赤は至近距離、オレンジは近距離、黄色は遠距離となっている。
それぞれに安全地帯は存在しているが、G級になるとハンターの位置にピンポイントで狙うこともある。
狙われたハンターがどこにいてもしっかり狙撃するため、黄色の粉塵が出て安心して大剣溜め3を入れようとしたら真下から爆破、ということもしばしば。


このように強力な古龍となっているが、雌雄の関係にあるモンスターも存在している。
炎妃龍ナナ・テスカトリと呼ぶのだが、こいつが出現するクエストは村のみ、つまりソロ専用なのです。
まあテオに比べるとやはり体力面で劣りますが、それ以外はほとんどテオと同じです。

余談ですが、MHFに登場するナナ素材を使う某片手剣はとんでもない性能を誇ってます。
MHF未経験の方でも存在は聞いているのではないだろうか?

その名も炎妃剣【渇愛】。攻撃力は210しかないが、問題はそこではない。
この片手が有名となった最大の理由、それは属性値が火属性2100ということ。
MHFの分類である剛種のナナを何度も狩らないといけないことや、リーチが短ということを考慮してもぶっ飛んだ性能だろう。

話がずれてしまったが、今回のテオ戦は双剣で挑みました。
装備はこんな感じ。

NEC_0232.jpg

本当は使いたくなかったんだ・・・クシャル頭・・・←
また見慣れぬスキル「鋼殻の護り」というものがありますね。
これは地形ダメージ無効に火耐性UPです。

とはいえ、クシャルXの元々の火耐性や龍耐性は決して高くないので、攻撃には注意が必要です。

テオで注意するべきことは、やはり角の破壊ですね。
今回は地形ダメージ無効を付けていますが、仮に撃退クリアした時に備えて最優先で壊します。
もちろん素材も惜しいですがねw

クシャルで有効だった毒や閃光も相変わらず効きます。
これらとダウンを取れば炎の鎧は一時的に消えますが、閃光に限り激しく暴れます。

基本的には頭で乱舞を入れるのが基本戦法ですね。
ただし前足でのネコパンチもあるので深入りは禁物。

私自身、クシャルは問題ないですがテオはガチのソロがちょっと苦手で・・・かなりの苦戦を強いられました。
回復薬はもちろんグレートの調合分まで持って行ったのですが、ほとんど使い切りました。

結果はこうなりました。

NEC_0233.jpg

クリアタイム 24:34

久々だったし撃退に縺れ込むかなーと思ってましたが、ギリギリで討伐でした。
もう少し感覚を取り戻せば20分針前半くらいは楽にいけるかと思います。

テオは強力な古龍ですが、テオの素材を使う装備はどれも強力です。
ナズチ戦に使った装備、通称カイザミ装備はもちろん、武器もなかなかの性能です。

ちなみにカイザミ装備というのは、カイザーXとギザミUとZを組み合わせた装備となります。
スキルは斬れ味レベル+1、業物、砥石使用高速化、見切り+1と、双剣にぴったりなスキル構成です。


さて、今回ナズチも書くつもりでしたが、思った以上に長くなったので次回に回しますw
早く書かないとどんどん戦闘時の記憶が消える(既にクリアはしてる)ので、早めに書きます。

あと、もし旧大陸モンスターで紹介してほしいというモンスターがあれば書こうと思います。
ただ、ミラ3兄弟に関しては自信がないのでクリア報告はできない可能性が高いですw



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
琥珀さんこんにちは~♪

まずは閲覧数20000突破おめでとうございます!!!
もちろんこれからも読ませて頂きますよw

旧モンスの紹介ありがとうございます!
モンスターが鎧を纏うのは3Gには無い要素なので参考になります!
粉塵爆破はブラキの土下座からの周囲爆破みたいなかんじですかね?

・・・にしてもMHFの炎妃剣www
火属性値2100!?
ノハノシがオモチャじゃないですかwww
強すぎませんか?(^_^;)

旧モンスのリクエストですか・・・
出るかどうかはわかりませんがキリンとかどうですか?
知人からの話だとエライ強いと聞いたので…
チョット気になったのでもしよければ…

それでは~♪
2013.06.22 15:10 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: エアトスさん"
こんにちわ~

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(*´∀`*)

旧大陸モンスターと新大陸モンスターは結構違いがありますからね~

テオの粉塵爆発は確かにブラキと似てますね。
ただし、ブラキみたいに爆発する位置が特定できないので、少し避けにくいかもしれません。

私もこの武器の存在を知ったときはリアルに飛び上がりましたw
属性強化を可能な限りやると属性値が4000を超え、属性肉質が10以上あれば有効圏内という恐ろしい武器ですww
初登場はシーズン7.0の後半と3,4年前ですが、今でも真っ先に作るべき剛種武器のトップクラスに位置しますww

やはりキリンは来ますよね……
確かにキリンはすごく強いです。
他に分類ができないという理由で古龍種になってますが、普通に他の古龍種と比べても引け劣りませんwww
ずいぶん前にクリアした時は睡眠爆破でしたが……今回は通称・背負い投げ戦法を試してみようかな~

とはいえ、キリンは個人的には某サイヤ人風モンスターよりも強いと思っているので、上位になる可能性もあるので悪しからずww
2013.06.22 18:12 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
自分はMH4にとても期待してます^^

まず、ロデオ(?)で転倒させれるおかげで立ち上がる位置を計算、それによる笛の演奏攻撃がより実戦的に組めるようになったり
古龍系の笛ができることへの期待や、
ptプレイの増加によるカリピストの増加、
オトモ制の持続、新たな鈍器、操虫棍。

テンションがヤバいです(^∀^)/
笛と太刀がロデオ(?)の恩恵をうけてより強くなったと思います
多分MH4では笛、ハンマー、棍棒、ヌヌばっかり使うと思います。賭けてもいいですよww

受験生で遊ぶ時間が減るのは痛いですけど卒業までには150時間はできると思うので皆さんとオンで会えるのを楽しみにしています。

見直してみると、笛の事しか書いてないですねww

ちなみに一番好きな笛は実戦ならエンフォ、
個人的にならメルトヴォンヴァです^^
2013.06.23 00:03 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: サンマーさん"
こんにちわ~

おおw さすがは風呂ハンのカリピストたる考え方ですなw
私も最近になって炭鉱以外でも笛を少しずつ使い始めたので、ちょっと楽しみです。

ガララアジャラの笛が麻痺・防御系旋律っぽいので、なかなか面白いかもしれませんね。
あとはPT戦で大活躍する攻撃UP【大】の旋律持ちがどれくらいあるかですね。
ギガスゲニアくらい高性能な笛があればいいですが。

太刀に関しては個人的感覚では弱体化したように思えます。
どうも練気ゲージの色の変化がMH3と同じになったらしく、赤ゲージになってから1分放っておくと無色になります。
この仕様もありますし、他の武器をメインにしたい気持ちもあったので太刀は今回使いません。

今のところメインにする予定の武器はランス、ハンマー、弓ですが、双剣や大剣も入るかもしれませんね。
素材集めが大変だ(笑)

TAKさんも留学の影響で少し遅れてから始めるそうですし、受験頑張ってくださいね。

私も笛ばっかりww

私は実戦なら岩石笙【駆ノ音】、巨笛ギガスゲニア、それ以外ならクライゼルシュルネですね。
炭鉱のオトモですww
2013.06.23 10:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/566-e479c934
