琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MHP2G】宵闇と朧月

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

本格的にP2G熱が復活してきた感じです。
しかもダークソウルとか世界樹の迷宮(体験版ですがね)もちょくちょくやってます。

おかげでここ数日3Gは触れてないです。

まあそれは置いといて・・・今回も旧大陸モンスターの紹介です。
今回はクシャル・テオと並ぶP2G古龍の3種目、霞龍オオナズチです。

まだMH4への参戦が決定してませんが、多分ナズチも参戦するでしょう。
というか、ナルガ共々これで出なかったら可哀想と思うと同時にユーザーの怒りも買ってしまうのでは。

このオオナズチはちょっと見た目が好みが分かれる感じとなってます。
これがオオナズチというモンスターです。

A5AAA5AAA5CAA5BAA5C1.jpg
見た目はちょっとサンショウウオっぽいというか、かなり特徴的な見た目となりますね。
私はこのモンスターから作れる装備共々、割と好きなほうだったりします。
まあナルガやクシャルと比べるとどうしても見劣りしますが。


このオオナズチの特徴が指し示すところは、その別名にあります。
ナズチはテオやクシャルのように特殊な鎧を纏ったりはしませんが、場合によってはこれらの鎧以上に厄介な能力があります。

ナズチの別名は先程書いたように霞龍です。
霞という単語を見て皆さんは何を想像しますか?

narugakuruga_kisyousyu.png
多分、これじゃないですか?
みんな大好きナルガクルガ希少種、通称ルナルガですよね。

ルナルガの特徴といえばなんですか?

・・・え? 原種や亜種に比べて隙がない?

・・・・・・ほう、物理の原種に気絶の亜種、希少種と言えば毒ですか。


でももっと特徴的なこと、ありますよね。
もったいぶらずにさっさと言ってしまいましょう。

ルナルガのアイデンティティと言えば不可視になること、オオナズチはそんなルナルガの師匠たる存在なのです。
つまりはどういうことか・・・もうお分かりですよね。

オオナズチは当時までのモンスターの中でも並外れて稀有な性質、不可視になるということを最初にやったモンスターなのです。
あ、MH4復帰組であるバサルモスの擬態もまた珍しい性質ですがね。

不可視になる、と聞いてもたかだか攻撃前後とかでしょ? とルナルガの古龍版と思うでしょうが、そんあ甘い存在ではない。
攻撃前に不可視になるルナルガに対して、ナズチは不可視が基本体勢となります。
しかも生息フィールドは沼地や密林、森丘だったりと至って普通のフィールドです。

つまりナズチ戦の最大の関門は、ナズチを見つけるという点にあります。
これ、他のモンスターとは比べ物にならないほど難しいんです・・・・・・

普通のモンスター、レウスとかティガとかはエリアを飛び回るものの、各エリアを歩いている時は普通に可視できますよね。
しかしナズチの場合は、エリア移動する際はもちろんエリア待機中も透明なままです。

何もないはずのエリアの道で、見えない壁のようなものに阻まれたら、それはオオナズチなのです・・・・・・

悪いことは重なるもので、どうもナズチという生き物は外敵を察知する能力が乏しいらしく、向こうから見つけてくれることはあまりありません。
さらに透明化していると肉質も固くなるというからたまらない。



逆に言えば見つけてしまえばテオやクシャルに比べて戦いやすいので、しばしば乱獲される。
対策としては自動マーキングか千里眼の薬&ペイントボールさえ忘れなければなんとかなります。


ここまで消えることばかり書いてきましたが、やはりそれだけでは終われないのが古龍種というものです。

突然ですが、皆さんはこのモンスターについてどんな感情を抱きますか?
meraru.gif
可愛いネコちゃん? 人の持ち物を盗む悪党?

まあ感覚は人それぞれですが、問題なのはメラルーの能力ですよね。
所謂盗む能力ですが、メラルーの場合マタタビを持ち歩けば問題ないです。

ちなみにMH4復帰組のゲリョスも盗む能力を持ってます。
ついばむ攻撃がそれですが、ゲリョスの場合光り物を優先して盗みます。
適当に光蟲や要らない鉱石などを持ち込めば安全ですが、ゲリョスに盗まれたものは絶対に返ってこないので注意。

問題は件のナズチなのですが、最初の画像にもあるようにカメレオンのような長い舌を持ってます。
この舌でなぎ払ってくる攻撃があるのですが、これに盗み効果が付いてます。

恐ろしいことにナズチが優先して盗むものは回復アイテム、もとい飲食可能なアイテム
しかもゲリョス同様盗まれたものは返ってこない。

つまり、後述する攻撃を食らって、かつ強走薬や秘薬を盗まれると詰んでしまうほど厄介です。

ナズチ対策防具のカイザーXに炎鱗の護りというスキルがありますが、これは毒無効・盗み無効に加え、疲労無効というスキルも複合されてます。

疲労無効は腹減り無効とは全く別のスキルで、状態異常:疲労の対策スキルです。
疲労に陥ると問答無用でスタミナが25に激減します。
その上、元気ドリンコかいにしえの秘薬を使わないと他のスタミナ回復アイテムが使用できないというおまけつき。

幸い強走効果は問題なく発動発動するので、強走薬を飲んでおけば安心ですね。
とはいえ、強走薬もナズチの盗みの対象なので過信はできないが。

そして対策の複合スキルに毒無効が付いている通り、毒ガスも噴射します。
さらに防御力も下げたりといやらしい攻撃ばかりです。


ナズチの最大の見せ場である透明化ですが、もちろん発動できなくすることも可能です。
しかし、クシャルとテオが頭破壊のみで鎧を纏えなくなるのに対し、ナズチは頭と尻尾の破壊が必要です。

頭の破壊には龍属性のみで体力は関係ないのですが、尻尾は変わらず30%未満にならないと切断不可能。
なのでかなり長い時間は見えないところからの不意打ちに注意しないのいけない。
まあ攻撃前は姿を現しますし、この瞬間に音爆弾を使えばしばらく姿を消せなくなりますがね。



さて、ナズチ戦で使ったのは前回紹介したカイザミ装備です。
武器も変わらず龍双剣でいきました。

NEC_0234.jpg

クリアタイム 24:07

ナズチ戦なんですが、双剣を使うとほとんどPSの要らない乱舞厨プレイが一番だったりしますw
後足を攻撃してるとダウンするので、その隙に頭狙ったりします。

乱舞が有効なのは、ナズチの肉質が固い部分が多いからですね。
しかも透明化すると固くなりますし、動きが緩やかなので乱舞も当てやすいという点からです。

とはいえ・・・ナズチくらいは20分針狙いたかったな・・・ww



今回はナズチを攻略しましたが、次回はキリンを書く予定です。
もう挑戦してクリア済みですが、やっぱ強いって・・・

タイムと内容的にちょっと納得いかないので、何回かやってから書くかもしれません。

なお、紹介して欲しい旧大陸モンスターはまだまだ募集しています。
とりあえずヴォルガノスと某サイヤ人はすぐ書けるのでwww


という訳で今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事

Comment

ビセンテ says...""
あれ?コメントこの位置でしたっけ? 右になってますけど、まぁいいや。

きたきた、P2G!!!

消えるのはこいつか!!
まだやってないですけど、クエスト出てるんで、是非やってみます〜

そうそう、ゲリョス!コイツむかつきますw メラルーはまだ取り返せるからいいけど。

某サイヤ人まだクエスト出るまでに時間かかりそうなんで、教えてください!
2013.06.24 13:58 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ビセンテさん"
こんばんわ〜

なんかコメントの位置がおかしくなるんですよね。
そろそろテンプレの変え時かな(^∀^;

透明化に少し補足すると、完全に透明という訳ではなく、時折輪郭が浮かび上がります。
千里眼でエリアを把握したら適当に攻撃していれば見つかるはずですww

ゲリョスは面倒な相手ですが、旧大陸貴重な強走エキスの持ち主となります。
強力な火属性武器があれば簡単に倒せるので、ロアル並みに乱獲されてますww

なるほど、サイヤ人指定ですねww
前もって断っておきますが、紹介の際にクリアしたクエのサイヤ人は、最後の招待状に出現する個体とは少し違います。
まあ戦い方は同じなので問題はないですがね。
2013.06.24 18:54 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さんこんばんは~♪

オオナズチの紹介ありがとうございます!
ルナルガの師匠ですか!
これまた厄介なヤツですねwww
盗まれるってのが嫌ですね、ゲリョスもそうですが実際やったらかなりイラつきそう…( ̄▽ ̄;)

そして次回はキリンですか!
リクに答えていただいてありがとうございます!
個人的に一番戦ってみたいモンスターなんですよ。(ただ見た目が好きなだけですすがw)

そして某サイヤ人!!
う~ん…気になりますwww
私はジンオウガの帯電状態をサイヤ人と勝手に呼んでますがもっと似てるんですかね?
そちらの記事も楽しみにしてま~すwww

それでは~♪
2013.06.25 01:07 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: エアトスさん"
おはようございます~

ナズチは熟練ハンターでも見失うことが多々ある相手なので、嫌いな人はホントに苦手かもしれません。
とはいえ慣れてきたらテオやクシャルよりもやりやすいです。

キリンについて少し触れておきますね。

・見た目と基本の動きはケルビそっくり。
・雷攻撃を多用して、一部攻撃には麻痺効果もある。
・剥ぎ取りが2回まで。

強くて素材も集めにくいですが、その見た目と防具のデザインから好きな人は多いです。

オウガの帯電をサイヤ人www
こっちのサイヤ人は似すぎて問題になったほどですよwww
モンスターハンター大辞典を参考にすればどれほどひどいか分かるはずですwww
2013.06.25 09:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/567-8343c2d8
