琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MHQ】モンハン検定プレテスト

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

ちょっと今回はいつものプレイ日記とは趣の違うことをやろうと思います。
モンハンプレイ漫画「モンでき。」でも度々行われているモンハンクイズ、これをやろうと思います。

まあ無一文さんがちょっとしたクイズをやっていたのに触発されたからですがね。


今回出題するのは全6問です。
基本的に3Gからの出題ですが、一部過去作やMHFに関連した内容も含まれています。
問題はそこそこ難しいかと思いますが、モンハンのことを隅々まで知っていれば全問正解も難しくはないはず。

答えは次回のギルカ辺りに載せるつもりです。


では第1問。
狩猟を手助けしてくれるアイテムの数々。
そんなアイテムの効果時間を知ることは大切ですよね。
その中でもけむり玉・怪力の丸薬・忍耐の種の効果時間についてです。
左からけむり玉・怪力の丸薬・忍耐の種となっていて、正しい組み合わせを答えよ。

1.40秒・30秒・3分
2.30秒・20秒・3分
3.30秒・30秒・2分


第2問。
千差万別の素材アイテムたちですが、あいうえお順に並べた場合の最初と最後は何か?
ヒントは最初が鉱石系、最後が古龍系素材となっています。


第3問。
ハンターの必修科目であるスキル。
その中でもモンスターの部位を理解して的確に攻撃を当てる必要があるスキル「弱点特効」。
この弱点特効が発動する肉質の値はいくつか?
また、弱点特効の発動するモンスターの部位も合わせて一つ答えよ。
なお、一部の攻撃系統のみ発動する場合はその攻撃系統も合わせて回答してください。


第4問。
剣士にとっては武器の攻撃力や属性値以上に気をかけるべき項目、切れ味ゲージ。
3Gには7色のゲージがありますが、そのゲージを下から順に答えよ。
なお、MHF経験者はきっと8番目の色も知っているでしょうから、8番目も合わせて答えてください。


ここからは過去作に関わるため、3系統しかプレイしたことがない方は難しいかと思います。

第5問。
モンスターには別名が用意されているが、その中でも強大なモンスターに付属していることが多い「黒」。
この「黒」が付く亜種モンスター3種類を別名と共に答えよ。
ちなみに、全て飛竜種です。


第6問。
長いモンハンの歴史を作ってきたパッケージモンスター。
以下のモンスターのうち、パッケージモンスターではないものを選びなさい。
このパッケージにはMHFサービス開始時のパッケージも含みます。

・リオレウス
・クシャルダオラ
・テオ・テスカトル
・ティガレックス
・ナルガクルガ
・ラギアクルス
・ジンオウガ
・ブラキディオス
・ジエン・モーラン



回答のテンプレも合わせて添付しておきますね。

第1問 
第2問 最初: 最後:
第3問 肉質: 例: (攻撃系統:)
第4問 (最低) → → → → → → → (最高)
第5問
・ (別名:)
・ (別名:)
・ (別名:)
第6問 


とりあえず期限は3日の午前までにします。
振るってご回答下さいね。
好評ならばまた考えようかと思います。



という訳で今回はここまで。
それではまた次回~(⊃^∀^)⊃

関連記事

Comment

エアトス says...""
琥珀さんこんばんは~♪

意表をついてクイズですかw
…難しくね?

まぁ頑張って答えてみます!

問1.2

問2.最初 アイシスメタル 最後 湾曲した龍角

問3.わかりません!┐('~`;)┌

問4.赤 橙 黄 緑 青 白 紫

問5.煉黒龍しか出てきませんorz

問6.レウス.ティガ.ナルガ.オウガ.ラギア.ブラキ

何問か正解してますかね?

先生、採点お願いしまーすwww
2013.07.02 20:23 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

我ながら突拍子もないですねwww
確かに歯応えはありそうですがね(^∀^;

問6ですが、テオ、クシャル、ジエンがパッケージに登場していないという回答でいいですね?

答えは次回に書きますよ~
2013.07.02 21:55 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
さきほど、この記事読んだもので、もうタイムアップかな?と思いながら。。

第1問 1.40秒・30秒・3分
第2問 最初:アイシスメタル 最後:???
第3問 肉質:45 例:ナルガクルガ 頭
第4問 (最低) 赤→オレンジ→黄 →緑 →青 →白 →紫 → ?(最高)
第5問
・ディアブロス亜種(別名:黒角竜)
・グラビモス?
しかわかりません
第6問:テオ・テスカトル、ティガレックス、ジエン・モーラン
かな?
2013.07.03 14:31 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
ビセンテさん

時間的には過ぎてますが、まあよしとしましょう^^

既に答えは載せてるので答え合わせしますね。

問1:× 問2:△ 問3:○ 問4:○ 問5:△ 問6:×

詳しい解説はギルカ晒しのほうに乗せていますので、ご確認ください。
2013.07.03 16:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/570-82bb1e30
