琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】7月のギルカ晒し

Posted by 琥珀 on   10 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

ラージャンの記事書きたいのにやることが立て込んで書けない状況が続いています。
とにかくギルカと先日のクイズの答えでも載せましょうか。

2013年7月3日のギルカはこちらです。

NEC_0244.jpg

NEC_0245.jpg

例によって先月の晒しを見ながら書いてますが、また大分やりましたな~w
なんだかんだHRが57も上がってますからね。

下位が比較的伸びてますが、これは完全に武器収集の際の大地の結晶のせいです。
そこまで森では掘ってませんからこんなことになりましたね。

まあ炭鉱自体はG級でも散々やりましたがね。主に真鎧玉的な意味で。


次は武器使用頻度です。
先月全武器使用120回を達成したばかりですが、その後どうなったかな。

NEC_0246.jpg

先月は笛120回だったはずなのに、今は321回も使っていますねw
これはどう考えても大地の結晶のせいですn((

さらにいくつか防具を作ろうとしたらマボロシチョウとか極上の腹袋とか大量に使うとか言われたの巻。
仕方ないので渓流の7と9でマラソンして、それから火山で掘りまくっていたらこうなりました。


次は狩人生活日記です。

NEC_0247.jpg

またプレイ時間が激増していますけど、今回は3DS開きっぱなしの放置プレイが関係してますw
モガ森で放置してたらオトモのお面の熟練度が上がるかなーなんて思ってやってましたが、そんなことはなかったんだねw
4,50時間くらい放置したかもしれませんwwww

あ、さりげなくご苦労天玉出てますが、月光着てやったら2個出ましたw
これでジンオウZが剣士ガンナーで一式完成したんですがね。

次は勲章と闘技大会記録を一気に。

NEC_0248.jpg

NEC_0255.jpg

勲章制覇してから大分経ちましたが、目標のほうはまだまだ多いですね。
・・・・・・全部終わるかな・・・・・・ww

闘技大会のほうは今回ロアル亜種を載せてみました。
海竜のコイン集めに軽く詰めてみましたが、とりあえず人に見せても恥ずかしくないタイムですかな。
欲を言えば3分台も出したかったけど、3分どころか4分台も2回しか出てない(5回もやってませんがね)です。

軽くライトでの戦法とかを解説すると、開幕すぐに毒ナイフを投げてそこからは閃光も織り交ぜつつ通常弾Lv2を頭に当てるだけです。
やることは簡単ですが、実践するとなかなか難しいですよ。
3分台とか出すにはほぼ全ての通常弾を頭に入れないと無理ですね。

ついでに最速出したときの写真もペタリ。

NEC_0243.jpg



最後はモンスター狩猟記録です。

NEC_0249.jpg

NEC_0250.jpg

NEC_0251.jpg

NEC_0252.jpg

NEC_0253.jpg

NEC_0254.jpg

先月に比べてそこまで増えてないのかな?
全体的に増えたというよりは局地的に増えた気がします。
いい加減ガンキン亜種とかトボル亜種とかの獣竜種をどうにかしてほしいところです・・・



さて、晒しはこんなものでしょう。
クイズの答えは追記にて記載します。




それでは早速答え合わせと行きましょう。

第一問、アイテムの効果時間についての問題ですね。

1.40秒・30秒・3分
2.30秒・20秒・3分
3.30秒・30秒・2分


けむり玉・怪力の丸薬・忍耐の種という順番でしたが、答えは2ですね。
丸薬を実戦で使う人はあまりいないかと思いますが、大剣で寝込みを襲う時とかに使うかもしれませんね。


第二問、あいうえお順で並べた場合のアイテムの最初と最後。
全アイテムの数なんて調べたことないですが、かなり膨大な数ですよね。

答えは最初がアイシスメタル、最後が湾曲した龍角です。

第三問、弱点特効の発動条件と対象の部位ですね。

まず弱点特効の発動する肉質は45
対象の部位は有名なところでドボルのコブですかね。


第四問、切れ味ゲージの色。

赤→橙→黄→緑→青→白→紫の順で良くなりますね。

そしてMHFにはさらに上が存在します。
MHFの強化固体その1、剛種を倒して作る剛種装備をさらに強化した装備、天嵐装備を使用しているときのみ、紫を超える空色ゲージが解禁されます。

丁度いいのでMHFのモンスター分類を軽く説明しましょう。

基本的なところはMH2であるMHF。
下位と上位はモンスターが増えただけで基本的にはMH2と同じです。
問題はHR100から受けられるようになる凄腕ランク
ナンバリングのG級にあたりますが、今はMHFにもG級があるので少し異なりますね。

凄腕ランクではモンスターの分類は原種と亜種ではなく、変種と奇種になります。
この2種は元となる原種と亜種とは違う肉質を持っていて、一部のモンスターは特定の属性ダメージを軽減するものもいます。

そして一部のモンスターは変種や奇種ではなく、より強化された剛種という固体がいます。
その強さの差は通常ブラキとジョジョブラキ並みの変化。

ここまではHR100で受けられますが、HR500になるとさらに増えます。

HR500になると秘伝書システムが使用可能になり、適用するとHRがSRになります。
秘伝書の説明は長くなるので省略しますが、SRになると特異固体というものと戦えるようになります。
特異個体は他の分類とは違う攻撃を仕掛けてきて、特異個体のみの素材もあります。

特異個体は下位上位凄腕と揃ってますが、なかでも剛種の特異個体はかなりのものです。
先日のキリンもそうですが、ただでさえ強い剛種がさらに強化されてますからね。

これらも乗り越えてSR300、HR換算だとHR800でG級実装前では最強の名を欲しいままにした覇種が表れます。

覇種はそれまでの個体とは全く格が違っていて、攻撃力とHPがとんでもなく高いです。
剛種では最も狩りやすいとされていたパリアプリアという飛竜、覇種ではこれでもかというほど強化されて、舐めきった態度のハンターをことごとく捻り潰していました。

こういうところを見ても、やはりMHFは別次元でした。


さて、クイズの回答に戻りますか。

第五問、別名に「黒」が付くモンスターの名前と別名。
本当に黒いやつらには散々苦労して・・・あんまりいい思い出はないですね。

答えは黒角竜・ディアブロス亜種、黒鎧竜・グラビモス亜種、黒轟竜・ティガレックス亜種です。
P2Gとかではディアとグラビの亜種がいるので、単純に「黒いきます」なんて言ってもどっちのことか分からないこともあります。
重症になると装備生産で勘違いして狩るべきモンスターを間違えるとかw


最後の第六問、パッケージに登場していないモンスター。

正解はジエン・モーランですね。

逆に登場しているモンスターを紹介しますね。

・リオレウス 初代MH
・クシャルダオラ MH2
・テオ・テスカトル MHFサービス開始パッケージ
・ティガレックス MHP2
・ナルガクルガ MHP2G
・ラギアクルス MH3
・ジンオウガ MHP3
・ブラキディオス MH3G

テオがパッケージされていることはMHF古参プレイヤーでもない限りあまり知らないのではないかと思います。
私もMHFの設定資料を見て知りましたし。


さて、こんな感じでお送りしましたが、いかがでしょうか。
とりあえず今度こそラージャンを書いてきますw


という訳で今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ

ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
琥珀さんこんばんは~♪

クイズの結果は50点でしたねw

古龍はパッケージには無いだろうと思ってましたけど出てないのはジエンだけでしたか(^_^;)

闘技場のタイムアタックはクススしかやってませんwww
1分40秒が今のところ最速です!!

琥珀さんを抜けたかな?

2013.07.03 21:18 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

こんばんわ~
3G以外の内容もあるクイズで半分正解していれば、それなりに知識はあると思いますよ。
まあ過去作のことも知っておくに越したことはないですがね。

クスス1分40秒ですと!?
もしかしたらとは思っていたものの、ついに抜かれるとはww

・・・対抗したくてもやること多くてクススに手が回せない(´・ω・)

クススしかやっていないとはいえ私の記録を抜くとは、やられましたね(^ω^;
2013.07.03 22:08 | URL | #- [edit]
TAK says...""
どうもお久です^^

まずは全武器収集おめでとうございます!
中々読める機会が無くて今さっき件のスタンドの記事からここまで一気に読んできましたww

モンハンテスト、ちょっと解いてみましたがわからないことだらけでしたww
てかパッケージモンスターのやつ「テオとジエンだ!」と思っていたらまさかのテオはパッケージモンスターだったというww

あと丸薬の効果時間は15秒だった気がして第一問から詰まっていたのですが、3系統から20秒になってたんですね
これは知りませんでしたww


2013.07.04 01:58 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
TAKさん

お久しぶりです~
向こうは忙しいですかね。

ありがとうございます♪
一気読みでしたかwww

やはりテオは知らない人多いですね。
調べてみればパッケージも出るかと。

丸薬はちゃんと調べて20秒と確認しました。
丸薬の効果を考えるとこの差は大きいですよね~
2013.07.04 12:09 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さん

おっ!クスス詰めてなかったんですか。

やった!!!
抜いた時はものすごい嬉しくて喜んでたら
息子のキングが「そんなに嬉しいの?」
と冷たいツッコミを受けましたwww

琥珀さんがガチで詰めたらあっさり抜かれるでしょうが
少しの間「琥珀さんを抜いたぜっ!!」と優越感に浸らせてもらいますwww

それでは~♪
2013.07.04 13:51 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

まあそこそこ詰めてはいたんですけど、ずいぶん前のことですし(^∀^;

キング君にはまだ分からないかなw
目標を越えた時の達成感ってのはww

クススの1分台からの攻防はかなり熾烈なものがありますし、たかが7秒されど7秒といったところですね。
1秒縮めるのにもかなりきついものがありますな。

どうせ優越感に浸るのであれば、他の私の記録にも挑戦してみては?
レウスとナルガなら比較的抜きやすいタイムですしね。
2013.07.04 17:18 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さん

ハードル上げてきますね(^_^;)

レウスは私には多分無理です…
ナルガも相当きびしいですがこっちの方がまだマシ
かな?

金冠の合間にやってみます♪
2013.07.05 11:23 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

折角TAの楽しさに目覚めてきたことですし、とことんやってみてくださいな(笑)

一応参考タイムを載せると・・・
レウスがスラアクで6:48、ナルガが弓で6:11ですね。
レウスはほぼ詰めてないに等しいです。

私のランキングにはレウスもナルガも4分半がありますので、抜けないことはないかと思います。
頑張ってくださいね~
2013.07.05 12:50 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
闘技大会の話ですか~

今自分もやりましたが
レウスがハンマーで6:20
ナルガが双剣で4:41でした

ハンマーの腕鈍ってますねww
ちなみにこれは一発で出した記録なので詰めてないです♪

ナルガのタイムはトライする前8:50かかってましたww
下手な頃にやったんでしょうねww

ウルクススは2:11です。詰める気はありません
ラギアはもっと酷くて9:48ですよ?
もともと海竜種は苦手なので嫌だったんでしょうね^^;

それじゃあお元気で

追記:7/7に総体あるんですが、応援してくださいね?拒否権はないですよww
2013.07.05 22:50 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
サンマーさん

1発としても普通に早いwww
特にナルガは圧倒的www

ラギアはクリア優先だったのでかなり遅かった気がします。
詰める気もないです。

総体頑張ってくださいね~♪
2013.07.06 11:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/571-11ddd905
