琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】遥かなる黒曜の壁 ~初砕き、弓編~

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

ちょっと久々ですけど、今回もラージャンではありませんwww
今回はラージャン攻略よりも個人的に大きな出来事があったので報告にきました。

3Gで最も難しいクエストと言えば激強化されたブラキの出現するクエスト、「黒曜石は砕けない」
配信当時はあまりの難しさに泣く子も黙るほど・・・だと思うw

それでも時が経てば次々に成功報告も出てくるわけで、私もPTでクリアしてクレイジー・Dを作りました。

とはいえ、折角通常クエストを全てソロクリアしたことですし、イベクエもソロクリアしたいところ。
激個体の出現する、ランディープ、USJガノス、獄界の門番は既にソロクリア済みです。

そうなると・・・黒曜石もソロクリアしたくなりますよね?
というわけで、ソロクリアしてきました。←

NEC_0256.jpg

挑戦回数は8回。内1回は大剣で挑むも瞬殺されたので弓に変更。

使用した装備とソロ証明も載せます。

NEC_0259.jpg

NEC_0257.jpg

NEC_0258.jpg

ギルカも載せましたが、武装戦線のガンナーに上質な毛皮がなくて、それを獲ってからずっと黒曜石をやってました。


かなりざっくりとした報告ですが、準備はたっぷりしました。
とらいんふぉ様の対策記事はもちろん、タルホさんの記事を参考にして装備の研究もしました。

基本的な立ち回りはフォルニカを使っているので溜め2,3を頭に当てる。
ただし相手の一撃は冗談抜きに即死級なので、深追いは厳禁。

挑戦の最初のほうはさっさと2乙してからやってましたが、残り45分ほどを1乙もできない状況でやるのはかなりつらかったです。
そのせいか30分以上耐えることすらできてませんでした。

そこで1乙したらいにしえを飲んで普通に立ち回るようにしたら、かなり長い時間耐えられるようになりました。
まあ結局15分針で2乙目決めるんですけどww

やっと30分針までいけるようになったのはクリアした回ですwww
うだるような暑さの中なので、休憩も挟みつつの挑戦でした。

ちなみに動画も見つつ休憩してましたが、その時に見ていた動画については追記にて紹介しますww


アイテムも紹介しておきますか。

・調合書1~5
・回復薬G
・秘薬
・強走薬G
・クーラードリンク
・鬼人薬G
・活力剤
・力の護符・爪
・守りの護符・爪
・落とし穴
・シビレ罠
・トラップツール
・ネット
・ケルビの角
・閃光玉
・捕獲用麻酔玉
・大タル爆弾G
・怪力の種

どうせ一撃食らえば即死級なんだから、いにしえの秘薬の調合です。
本当は秘薬の調合も持ちたかったけど、そんな食らうようじゃクリアできない。
・・・まあクリアした回もいにしえの調合が残り1セットだったけどww


さて、何とかクリアできましたし、SAN値に余裕があればさらにタイムを縮めようかと思います。
一応攻略の立ち回りも自分のためにまとめる予定です。



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

さて、動画の時間ですww



友人から教えてもらった動画なんですが、元ネタ知らなくても十分に楽しめますwww
動画中のネタの元ネタとかは、「東方有頂天」、「不破刃」、「ユユコ・ジョー」とかで検索すれば分かるかと思いますwww

この「モンスターシハンター」を一気見しながら黒曜石をやるという暴挙をやらかしましたw
まあ何回か失敗してましたがwww

あと一気見してるときにツボに来たものがあるのでこれも載せますww



普通のティガ戦かと思いきや、初っ端からネタが全力全開すぎて腹筋がやばいですwww
どうしてもっと伸びない。←

他にも紹介したい動画はいくつもあるのですが、今回はこんなもので。


それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

サンマー says...""
黒曜石ソロおめです♪

弓でクリアって凄いですね~
というかハンマーで一度どうですか?
多分琥珀さんが思っている以上に簡単ですよ
ただし個人的に回避距離があるかないかで被弾が全然違いますけどねw

今の自分の目標はフルチャージで特攻できるpsを身に付けることですw
笛やハンマーは難しいかもしれませんが双剣ならできそうな気がします(°∀°#)
MH4発売までにはそれくらいは身に付けてみたいです♪

動画面白いですね~
ちなみに自分のおすすめはパッキさんが投稿しているポケモンFL縛りプレイです^^
なぜ推すかって?リア友だからですよw
気が合う友達っていいですね^^
2013.07.08 21:54 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
サンマーさん

ありがとうございます!
いやー今思うとやる気の問題でしたww
えのきさんの記事見て対抗心燃やしたのは内緒ですwww

うーむ、近接がきつくて弓に逃げましたが、折角ですしやってみます。
弓もある意味フルチャージがいいかもですww
とはいえ、挑戦者と比べると効果的にも重複的にも見劣りしますが。

ところでハンマーはナルガで火力を盛るのとグロギガで回避重視でいくのとどっちがいいのですかね?
回避は弓である程度慣れましたが、やはり心配なところはあります。

とにかく、全武器種とまではいかなくても、何種類かはやりたいところですね。
他のことに目が行かなくなりますな(笑)

リア友の動画ですかww
いいですね~動画は(*´∀`*)
今度見てみますね~♪
2013.07.08 22:12 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さんこんばんは~♪

おぉぉぉっ!!!JOJOブラキのソロクリアおめでとうございます!!!

すげぇぇ
私も金冠終わったらライト担いで行こうと思ってますがかなりキツイでしょうね~( ̄▽ ̄;)

金冠は残り遂にイビルのみになりましたw

JOJOだけでなく他の強個体も私はやらないとですけど(^_^;)

ともかくおめでとうございました!!

あっ、私titter始めました。
@eatos316です。やり方がよくわかりませんorz

それでは~♪
2013.07.08 22:32 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

こんばんわ~

やっとクリアしましたw
いやーブラキを倒す前に3DSと自らの精神を討伐するところでしたwww
勝ててよかった(^^;

ライトは意外と楽と聞いてます。
全武器砕きに成功している方が仰るのだから間違いないw
どちらにしろ一撃も当たってはならない、という気持ちですね。
まずは上位で回避と基本的な立ち回りの練習、G級で応用的な模擬戦(13~15分討伐を目指す)をして、あとはひたすら心を強く保ちながら連戦あるのみです。

イビルの金冠は確か友人のを恐暴の宴で出した気がしますww
それ以外だと乱入個体を倒すかですね。
おすすめクエは「トリックスターを追え!」です。
ペッコは容易い相手ですし、召喚で確実に呼びます。

他の強個体も記事に書いてますよ♪
少し遡らないと出てこない上に、凝りすぎてパッと見クエが分かりにくいですがww

今度はサンマーさんの提案通りハンマーで文字通り面を砕きにいきますww

ツイッター始めましたか!
後程フォローさせていただきますね。

MAYSAさんも同じように始めましたが、今ではバッチリ使ってますww
少しずつ慣れればいいですよ~
2013.07.08 23:11 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さん

昨日のアドバイスいただいて「トリックスター」に行ったらなんと一発で金冠ゲット!!!
勲章コンプしました♪
今までの飢餓ジョー連戦はなんだったの?orz

なんか普通のジョーって、あれっ?こんなに弱かったっけ?って感じで拍子抜けでしたw

ともあれこれからは強個体の連戦に入ります!

JOJOブラキ…の前に獄界っ!
まずはオメーからだっ!!!

頑張りますw それでは~♪
2013.07.09 14:00 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

ツイッターでも言いましたが、おめでとうございます!
まさかの一発ゲットwwよくあることですwww

むしろ飢餓をやりすぎて通常種のほううが苦戦したりしますねww

獄界は何故か記事にしていないですが、ランディープは記事にしています。
「深海を照らす一筋の赤光」という記事がそれです。
多分検索して探したほうが早いと思いますww

強個体はどれも生半可な強さではないですが、頑張ってくださいね~♪
2013.07.09 14:49 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
おめでとうございます!!!!!

不屈開陽で何度かチャレンジしてるんですけど、まだ50分完走できたことないんです。

なので、まずは不屈切って完走を目指してみようかな、と思ってます。
エアトスさんに教えてもらったライトも試してみたいですね。

なにはともあれ、おめでとうございます!!
2013.07.10 10:56 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
ビセンテさん

ありがとうございます♪

ついに弓でクリア・・・と喜びもつかの間、今度は太刀と双剣でも砕きましたw
次はそうですね・・・・・・ビセンテさんの道しるべにとスラアクでいってみます。

不屈を付けるのはいいですが、やはり一気に2乙してからやってますかね?
私は精神的にかなりきついので、1乙から戦闘開始してます。
こうするとまだ1回大丈夫、という心の余裕から安定したプレイができますよ。
まあその分火力は少なくなるのでより一層攻撃頻度を増やさないといけないですがw

ライトも後々やるつもりですが、まだ先かな~
今はタルホさんの記事をご覧になるといいかもです。

黒曜石は1度クリアするまでが長いですが、そこからは思っている以上に楽になります!
頑張ってくださいね!
2013.07.10 11:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/572-ca13ba24
