琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】遥かなる黒曜の壁 ~太刀&双剣編~

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

ラ、ラージャンがどこか遠くへ……!←
もう狩りの内容をほとんど覚えてませんw
激昂を捕獲するついでにもう一回やろうかな……


はい、今回も黒曜石のレポです。
というか、ここ2,3日黒曜石と肉焼きのための森しかやってませんwww
数ヶ月前は黒曜石に行くことすら拒否していた奴と同一人物とは思えない。

弓で砕いたあとはもう通常クエに戻ろうかな~と思っていたのですが、サンマーさんの提案でハンマーでやってみました。
やってはみたのですが、頭に固執しすぎたあまり空振りや被弾が多くなり、結局完走止まりでした。
あまりに動きが悪かったので後日要練習、ということでハンマー攻略を一時中断。

とはいえ、既に私の心の中では何かの決心がついていたのでしょうね。
黒曜石全武器砕きという高く険しい壁を打ち砕こうという目標を。

正直言ってかなりつらいです。
特にランスガンスはブラキ戦には全くというほど使いませんし、ボウガン2種も一撃死が怖いです・・・
当分不屈の恩恵からは卒業できない気がします。

まあ3日のうちに3武器で砕くことに成功してますから、かなりいいペースかと思います。
ここからは3乙よりも時間切れのほうが怖くなってくる頃ですがね……


さて、前置きが長くなりましたが太刀と双剣のクリア報告です。

太刀
NEC_0260.jpg

クリアタイム 45:43

双剣
NEC_0263.jpg

クリアタイム 48:42

挑戦回数は太刀が3回、双剣が2回です。
太刀は一度天権でもやったのですが、どうも火力不足が否めなくて八重桜にしました。

装備はこちらになります。

NEC_0261.jpg

NEC_0262.jpg

回避性能がないとやってられないや。←
太刀のほうは回避性能を諦めれば攻撃【大】が追加できたのですけどね^^;
被弾しまくったのでこの形に。

双剣も最初は太刀の組み合わせでやろうかと思いましたが、スロ2以上の優秀な双剣ってブレードしかないしw
そもそもブレード使うなら匠必須なので、こういう組み合わせになりました。
双剣の鬼人回避なら咆哮回避も容易いですしね。


基本的には頭を狙いたいのですが、なかなかチャンスは出ないです。
仮にチャンスだとしても角に当てては意味がない。
なので次に軟らかい胴体に攻撃を集中させました。

実際凱歌の効率部屋でも火力が頭ではなく胴体を狙うのも、角に当たった時のDPSの低下や狙いやすさを考慮した結果ですかね。
憶測なので間違ってるかもしれないけど。

頭と胴体の肉質差は5なので、そこまでダメージが落ちるわけではないですね。
もちろん頭を狙えるときは頭を狙いますが。

太刀のほうは移動切りを上手く使って軸あわせをしながらの攻撃でした。
長いリーチで胴体や頭も軽々狙えますしね。
秘薬は相変わらずの消費量ですけど、悪くない感じでした。

双剣は機動力を生かして鬼人強化を切らさないようにしながら足と胴体を攻撃。
鬼人強化を切らさないなんて当然のことですが、大事なのは鬼人化状態をなるべく避けること。
鬼人化状態だと最低2回は斬るので、その分隙も大きくなります。

今回は強走薬の調合までは持って行きませんでしたが、次は持っていくといいかも。
かなりポーチは厳しくなりますなw



さて、何となく始まってしまった黒曜石全武器砕き。
まだまだ1/4ですが、半分は何とか砕きたいと思います。
あとは……私のモチベーション次第ですw
とりあえず今はSAN値も安全圏ですしモチベは十分あります。
まあランスガンスで一気にSAN値直葬される可能性もありますがw


……ラージャンも忘れないようにします(笑)


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
琥珀さんこんばんは~♪

すげぇぇ!!!
JOJOブラキに近接担ぐ勇気は私にはありません( ̄▽ ̄;)
ライト担いで通常個体に行ったら13分台で
捕獲出来ました。(まだ遅いかな?)

獄界まだ討伐出来てないのでJOJOに行くのはまだ先ですが…

3Gで新たな目標が出来ちゃいましたねw

全武器討伐頑張ってください!
2013.07.10 20:04 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

こんばんわ~

結構いけるものですよwww
股下に籠っていれば意外と避けられます。

ライトで13分捕獲ですか。
同じタイムで討伐までいけるとベストですね。

そこでおすすめの装備を……
武器は繚乱の対弩でLBのリミッター付
上からガンキンXキャップ、武装戦線(狩猟戦線)、アグナX、白影、ベリオZです。
これに回避距離6のお守りを付けることで挑戦者2、不屈、通常弾強化、回避距離UPが付きます。
私はお守りが回避距離6火耐性8なので火耐性【小】のおまけつき♪
火耐性【小】がなくても火耐性20なので粘菌も少し余裕が出ます♪

戦法は不屈のために即2乙。
この間に1回ずつ毒を入れるのも大事。
復帰後はひたすらLv2通常弾を速射するだけ。ほんとにこれだけ。
他のアイテムやエイムにもよりますが、ブラキの一行動→一回速射でも間に合うそうです。
もちろん頭や尻尾を狙える時は狙いますが、基本はエイムなしでも大丈夫。

まあ自分自身未クリアなので試してみないと分からないですがね(^^;

どちらも頑張ってくださいね~
2013.07.10 21:40 | URL | #- [edit]
タルホ says...""
琥珀さん

おはようございます(*´∀`*)
おぉぉ♪
黒曜石砕きおめでとうございます♪
全武器種砕き頑張ってくださいませ♪
もう、さっそく他の武器でも砕かれてるんですねー(*´ω`*)
さすがです☆彡
応援してますので是非とも頑張ってください
2013.07.11 09:08 | URL | #vXeIqmFk [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
タルホさん

おはようございます~

早速砕いてますよw
既にスラアクも攻略完了しております(*´∀`*)
他の武器は完走止まりが多いですね。
戦略が足りてないですし、そもそもブラキに使わない武器も多いですw

大剣、ランス、ハンマーは装備が確立してはいるのですがね。
ランスは真打不屈ネロですしww

タイムも気にしたいですが、やはりそんな余裕はなかったですww
2013.07.11 09:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/573-af81f725
