琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MH3G】遥かなる黒曜の壁 ~スラアク&片手&大剣編~

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

前回の記事を書いて数時間後にスラアクでの黒曜石砕きに成功しました。
なので早速更新しようと思ったのですが、何の不具合かアップロードした画像が全く関係ないものになってました。
その日はどうにも打開策が見当たらなかったのですが、サムネにせず元の画像を縮小して載せることでなんとかなりました。
ひと手間増えたのはちょっといやですな^^;


さて、今回は一気に3武器種で砕いてやりました。
まずは使用した装備から紹介します。

NEC_0267_convert_20130712104110.jpg

NEC_0270_convert_20130712104407.jpg

NEC_0271_convert_20130712104448.jpg


基本的には不屈と挑戦者の火力盛り盛り装備。
そこにW回避だったり攻撃大だったり大剣スキルだったりです。

まずスラアクは基本の火力を抑えつつ、回避性能&回避距離の快適装備です。
スラアクに回避距離は愛称いいですし、回避性能で粘菌爆発も避けやすい。

片手は火力不足に陥りやすい武器です。
元々隙が少ないブラキに片手は相性いいですが、この黒曜石に関しては逆になる。
弱点の頭と胴体に攻撃が当てにくいですし、片手のアイデンティティの属性特化も足の属性肉質はひどいもの。
よってとにかく物理火力を上げていく方向で組みます。

ちなみに片手の装備は前回太刀用に考えていた装備をそのまま流用したものです。
全ての攻撃力UPの条件を満たすと、片手なのに攻撃力が500超えますからねw

大剣は必須スキルを付けた一般的な形です。
狙うはもちろん頭と腹のみ。頭にどれだけ抜刀が当てられるかでかなり変わりますよ。


さて、それでは砕いた証明画像です。


スラアク
NEC_0268_convert_20130712101920.jpg

クリアタイム 41:15

片手
NEC_0269_convert_20130712104348.jpg

クリアタイム 46:57

大剣
NEC_0272_convert_20130712104502.jpg

クリアタイム 45:36


これで6武器種で砕くことに成功しました。
残り半分・・・ハンマー、笛、ランス、ガンス、ライト、ヘビィですね。

ハンマー、ランス、ライトは既に試したのですが、完走と3乙の嵐です^^;
まあ原因はよく分かってますけどね。

ハンマーは頭に固執しすぎた結果の手数不足、ランスはブラキ戦に慣れてない、ライトは被弾の多さ。
残りの武器種も似たようなものだし、ここからは時間かかるかも。

あ、今回の挑戦回数はスラアクと片手が1回、大剣が4回でした。
スラアクと片手は普段からブラキに使ってるから立ち回りは他に比べれば精錬されてましたしね。
無事に一発でいけてよかったw

次はランスとライトをリベンジしようかと思ってますが、こんな装備を作ってみました。

NEC_0273_convert_20130712112838.jpg

NEC_0274_convert_20130712112912.jpg

ライトはとらいんふぉ様にもあるライト用最適装備。
序盤に毒2回取ったらあとはLv2通常弾を打ちまくるだけの簡単なお仕事・・・とはいかないんだよね(´・ω・`)

ランスは自慢のお守り、ガード性能5刀匠3の力を借り、圧倒的攻撃力を実現。
フルチャとかも考慮したほうがいいと思うけど、折角なのでこれにしました。
問題は火属性得意をつけないと耐性が目を覆いたくなるものということですw


そろそろ1武器に数日かかってくる可能性大ですw
もう1発でいけるなんて奇跡はないかとww

最後に、今まで砕いてきた武器種で質問があれば、随時受け付けております。
私程度の立ち回りでよければ役に立つこともあるかと思います。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事

Comment

ビセンテ says...""
す、すごすぎる!!!
さすがでございますね〜

特にスラアク、参考にさせてもらいます!!
不屈一落ちスタートからもやってみますね。
2013.07.12 11:58 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
ビセンテさん

もうこんな順調にいくことはないですw
他はあんまりブラキに使わないor使ったことない武器ですしw

記事に書き忘れましたが、食事は弱いの来いが有効です。
詳しい理由は長くなるので省きますが、発動させれば危険が減るどころかクリアタイムにも影響するほどです。

今回大剣のみ5分で2乙しましたが、気持ち的に余裕があるのはやはり1乙スタートですw
頑張って砕いてみてくださいね~
2013.07.12 12:46 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
自分のハンマーの最高タイムが36分くらいなんですけど
確かその時は2乙スタート5分針頭破壊8スタンっていうふざけた数字が出てましたw
冗談抜きで頭以外は溜め2をストレートパンチの予備動作の間に足に一発入れて回避か、
範囲爆破の予備動作の時に溜めていたらスタンプをギリギリ当たる位置まで近づいて当てるくらい。
自分は回避距離性能1の快適型なのでそこからでも充分に回避可能です。

ただ、強走薬を自分は使ってなかったのでスタミナの管理が大変でした。
古の秘薬も調合分持って行かなかったですし、
スタミナが100を切るまでは絶対に古の秘薬を使わないプレイを心がけていました。
ちなみに自分はおまけ術を前提にしてやっていたので出なかったら即リタイアしてやり直してますw

笛は…隙の大きい時に攻撃し、それ以外は強化につとめる火事場不屈挑戦者エンフォで43分でした。
オトモも強化できるので大砲の威力はなかなかのものらしくてそれが当たるかどうかも明暗を分けると思います。
ただし、良い意味でも悪い意味でも自分にとっての隙の大きさと琥珀さんにとっての隙の大きさが違うならば、
恐らく3乙タイムアップ余裕ですね

自分も回避はギリギリ攻撃動作の変更に反応できるくらいの余裕を持って行動していたので
多少のタイムロスはあったと思います。

これがアドバイスになるかは分からないですが全武器種達成を頑張ってください♪
2013.07.14 00:53 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
サンマーさん

ハンマー5分針頭破壊の8スタンってなんですかそれwww
でもハンマーでさらに早いタイムとか出してる人もそれくらいスタン取るだろうなー。

ふむ、ハンマーをMH4のメインにするかもと言った手前さっさとクリアしたいところですが、やはりブラキ相手だときつい……
通常個体ならまだしも、最大金冠確定の奴の頭を狙い続けるのは私の腕では厳しいです。

というか7回砕いておいて言うことじゃないですが、まだブラキの動きを見切った訳じゃないですしね。

笛で火事場なんて恐ろしくて出来ぬ……!w
多分ガンスとは違うベクトルで最難関になるかも。
笛は扱えてるとは言いがたい……

ここまでオトモは古代最高でしたが、ランプ大砲も一考してみます。
アドバイスありがとうございました(*´∀`*)
2013.07.14 08:58 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さんこんにちは~♪

Twitterばっかりでこっち見てなかった(^_^;)

よく近接で行けますね~、さすがですな!

私も獄界終わって黒曜始めましたが
ムズい!!砕かれまくってますwww

でもいつか砕いてやる!(4までに砕けるかなぁ…)
2013.07.15 13:43 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

こんにちわ~
全武器砕きなので嫌でもいきますよw

正直他の強化個体に比べて遥かに難しいですよw
ブラキ自体が手強いのもありますね。

参考にしていただけるような記事を書いたほうがいいですかね^^;
余裕があれば書きますね。
2013.07.16 10:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/574-72791d44
