琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】遥かなる黒曜の壁 ~ランス&ガンス編~

Posted by 琥珀 on   10 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

つい先日親が新車を買いました。
うちが贔屓にしている日産の車ですけど、最寄の日産店にとってうちはお得意様。
その対応は車受け取りも済んで店を出ようとすると、「○○さんお帰りですー!」と店内にコール。←
車の説明の際には店長含めた数名がご挨拶&名刺を渡しにきましたw
ちなみに私も名刺を頂きましたw

そんな新車をお祓いしてからブックオフを巡りに巡って今日に至る。

あまりに出掛けまくっていたのでツイッターで成功報告すらできない状態でしたが、ちゃんと砕いてますw


さて今回は、黒曜石砕きの中でも最難関とされるランスとガンランス
今回はさすがにスラアクや片手のようにホイホイいかず・・・むしろ苦戦しまくりでした。

まずはいつものように使用した装備を載せます。

NEC_0273_convert_20130712112838.jpg

NEC_0279_convert_20130716105217.jpg

ランスは前回載せたように真打ネロで物理重視、ガンスはガンキンZで砲撃メインにいきます。

まず、ランス系統がブラキに相性が悪い理由としては、めくられる攻撃が多いこと。
尻尾や粘菌爆破がそれにあたりますね。

フックのあとに遅れてやってくる尻尾の存在はSAのないランス系統には厄介な代物。
そこに黒曜石の攻撃力倍率もあるので決して見逃せない攻撃。

ブラキのよくやる行動に回り込んでからのフックがありますが、一撃入れてからのガードで十分間に合います。
特にガンスはここで必ず砲撃を撃つことが大事です。
回り込む位置を予測してその方向に砲撃、襲い掛かるフックをガードして追撃の尻尾をガード方向を修正して防ぐ。
フックをガードしたあとに向きを修正しないと、尻尾の判定がガード可能範囲外からくるので被弾します。

もうひとつの理由は、ガード性能2でもノックバックする攻撃が多いこと。
叩きつけや土下座、拡散型・直線型粘菌爆破などですね。

基本的にガードを頼りとするランス系統に置いてこれはかなりきつい。
ランスのアイデンティティであるキャンセル・カウンター突きも、ノックバックしてしまえば効果的とは言い難い。
しかも叩きつけと土下座はダメージありのノックバック。
じわりじわりと削られるのはかなり恐ろしいです。

ノックバック削りと尻尾で削られたところに粘菌爆破でめくられて乙、なんてことはよくあります。
乙とまではいかなくても粘菌爆破にめくられて大ピンチに陥ることはよくありました。

しかし、そんな相性の悪い武器でも砕かないといけないのが定め。
慣れないうちはめくりにめくられてあっという間にタンジアに強制送還されることも。

それでも攻略法は見つかるわけでして、なんとかクリアしました。

まず確認として、ブラキの弱点は頭と胴体。属性弱点の部位も頭と角。
ただしそれ以外の部位には属性は通りにくく、それなりの腕がないと確実に時間切れになる。
私にそんな腕はないですし、鬼のような攻撃回数を実現できるわけでもない。

ならどうするか。

レベルを上げて物理で殴ればいい。

結局のところほとんどの武器でこうなるのですよ。
弓だって昔は竹弓だったりフォルニカが最適って言われてたけど、今はイクサが最適ですし。
これも拡散矢をクリ距離で打ち続けられること前提で物理押しのイクサ、という結果ですしね。
やはりフォルと違って強撃ビン70個はでかいです。

話を戻して、ランスはまさにこれを実践して、素の攻撃力の高いネロに真打と不屈。
これにより攻撃力は倍率ドンの900超えという恐ろしい数字が出ますw

この物理を活かして胴体と頭をチクチクと突きまくる。
胴体も狙っていたので角が砕けたのは遅かったですが、12怯みは取った気がします。

ガンスは砲撃メインなのでとにかく砲撃しまくる。
使用武器の玉衝はご存知の通り拡散Lv5。一発の威力なら最強です。
できることなら増弾玉衝みたいに業物を入れたかったのですが、お守りがなくて断念。
ガード性能6砲術7なんて私独自のT9には存在しないんだ・・・!

基本的にはまず2乙するまでに1度毒にして、そこからは適度に攻撃しつつ砲撃祭り。
目標は1エリアで切れ味最大から緑になるまで砲撃できればいいけど、最高でも青止まりでしたw



さて、結果的にしっかり砕いたので、画像を載せましょう。


ランス
NEC_0275_convert_20130716105022.jpg

クリアタイム 47:43

ガンス
NEC_0278_convert_20130716105138.jpg

クリアタイム 49:01

今回は本気で死闘でしたよ・・・
挑戦回数はどちらも6回。もう2度とランス系統で黒曜石はいかない・・・

これで残っているのは鈍器2種とボウガン2種。
また微妙な組み合わせが残ってますが、今はボウガンをやってます。
既にライトの挑戦回数がランスガンスと並んでますがね。
ガンナーの方が失敗しやすいって、相変わらずの被弾回数が露呈しているじゃないですかw
もっと頑張ります・・・


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
琥珀さん

ランス&ガンス討伐おめでとうございます!

私がランス担いだら通常個体でも多分無理でしょう…(^_^;)

私もライト担いで黒曜石行ってますがもって30分てとこですかね…
どうしても被弾すると焦ってしまう( ̄▽ ̄;)
叩きつけ喰らった後の直線爆破コンボはどうかわせばいいの…orz

まぁボコボコにされても何故か楽しいので頑張ります(^^ゞ

それでは~♪
2013.07.16 14:04 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
おお、槍2種をクリアしましたか!
あとはボウガンと鈍器ですか~
とにかく頑張ってくださいね?
全武器クリア、応援してますから(°∀°#)

そうだ、やっとHR100になりました!!
っていうことでお祝いにGエンの腕甲をよこしやがれください面倒なんだよコノヤロウ

それではさようなら
2013.07.16 18:07 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん、こんばんわ~

ランス系はストレスしか溜まりません(^^;
私もクリアできただけましかと思いますw

実は私もライトはそれくらいしか持ってません……
1行動に1速射で充分間に合うのに、変にTAしたいが為に操作ミスをして……
4連コンボですか? それとも普通に繋げられただけ?
どちらにしろ、一撃食らえばアウトと思って行動しないときついですね。
私も忘れた頃に出てくる4連を食らって乙ることもありますし。

エアトスさんがM的思考に……ww
こういう強化個体って倒されるだけでも面白いですしねww
2013.07.16 19:31 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
サンマーさん

鈍器に謎のプレッシャーを感じるのは気のせいですかな?ww
笛は分からないですが、ハンマーは最後にするつもりです。
理由は……後に分かるでしょうw

ついにHR100ですか!
ということは凱歌が出てますね。
あれもまたソロではかなり苦労しましたね……

Gエンw 本当に出ないですよね~
私も欲しいですww
2013.07.16 19:36 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
ブラキのコンボは両方ですね(^_^;)
4連コンボの途中から派生したりしません?
ともかくアレ何とかしないと…

M的思考www
…Σ( ̄ロ ̄;) それだっ!
先日MAYSAさんから何故か私が変態3位にランクされたのはきっとソレですな(笑)
殴られて喜ぶドM思考…悪くないかも(^-^;
2013.07.16 20:55 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

うーむ、4連は4発目ならダウン中に放射型が通り過ぎますが、それ以前はかなり難しいです。
あの装備なら回避距離もあるので抜けられる確率は高いですが、腕に粘菌が付いているならフレーム回避をするしか……
普通に繋げられた場合も真横に避ければ抜けれる可能性も。

エ、エアトスさんが目覚めたーッ!!w
でも古参のハンターがまだ見ぬモンスターの攻撃を見てみたい気持ちもこれに似てるかもですねwww
2013.07.16 21:11 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
むむむ〜。さすが琥珀さん。槍でも砕いちゃうんですね〜
あー、ガ性+2でもノックバックするんだ。。。うわー

私、ちょっとヘビィで練習してます。
昨日普通のブラキをエクリプスナイパー11分台、エンヴァトーレ12分台出るようになったんで、どちらもスラアクよりも早かったし、緋弾も格段に少なかったんで、黒曜石もエクリプスナイパーで攻めることにしました。

がんばります〜
2013.07.17 11:13 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
ビセンテさん

ストレス半端なかったです^^;
よくクリアできたと思いますよ。

ほうほう、やはりメインに使っている武器は違いますね。
私も今ヘビィを攻略中です。まだ装備作っただけですがw

ヘビィは黒曜石最適武器と言われていますし、多分すぐクリアできるかもしれませんw
フラグにならないことを祈りますw
2013.07.17 15:38 | URL | #- [edit]
タルホ says...""
琥珀さん

10武器制覇おめでとうございます♪
やはりさすがですねー^^
琥珀さんならあっとゆー間に
クリアできそーって思ってましたが
そのとおりでしたね^^
あと、残り2武器、頑張ってくださいー^^
応援しております☆
2013.07.17 23:47 | URL | #vXeIqmFk [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
タルホさん

ありがとうございます♪
何となくですが、私にとっての黒曜石はその武器の成長の証を貰うためのクエのようですw
10日で10武器とかなり順調なのも成長しているからですかね。

まあこういうことしてる横では20分針とかいう人間卒業の記録もゴロゴロしてますが……
(ツイッターのTLは鬼畜記録だらけですw)

タルホさん側のコメントを見ましたが、全武器は目指していないのですね。
私も最初は切断、打撃、遠距離で一つずつかな~と思ってましたが、気付いたら……ww

問題の笛とハンマーですが、笛が絶賛大苦戦中ですw
いやーあれほど攻撃を食らったり当たらなかったりするとむしろ清々しいですねー(白目
でもハンマーは最後にしたいので頑張ります(^∀^;
2013.07.18 00:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/575-c21edf18
