琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】遥かなる黒曜の壁 ~ライト&ヘビィ編~

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

早いもので黒曜石砕きの記事もこれで5つ目になりますw
最初に砕いたのは8日なので10日のうちに今日の分を入れて10武器種で砕きました。

裸上等連合の某名誉会長も7週間かかったそうですが、なかなかのペースですねw
まあ名誉会長が挑戦したのは大分前のことですがね。

もうそろそろ全武器制覇も間近ですし、タイムも意識して攻略したいと思います。
残りの笛とハンマーはそんなこと考えてる暇はなさそうですがw



それでは、攻略9、10番目となるライトとヘビィの攻略にいきましょう。



まずはいつものように装備公開。


NEC_0274_convert_20130712112912.jpg

NEC_0282_convert_20130718095805.jpg

ライトはこの前載せた装備。ヘビィはお守りがなくてこんな装備に。
お守りないなんていいつつ両方とも回避距離6火耐性8と十分良おまですがw
(欲しかったのは回避距離6攻撃9だった←)


一撃死が怖いガンナーですが、攻撃が当たらない位置に陣取れるガンナーはどれも相性は良い。
特にヘビィは黒曜石最適武器ともされていますし、ライトより遥かに楽でしたw

基本的にライトは繚乱でLv2通常弾の速射、ヘビィは貫通弾メインで頭→尻尾を通していく。
ヘビィの装備はもっと火力を上げたかったですが、やはりお守りの問題w

エイムは余裕があるときのみで基本は水平撃ちで後ろ足を狙う。
エイムしているよりも水平撃ちで手数を稼いだほうがいいこともあります。

もちろん威嚇時や疲労時にはしっかりエイムをして頭を狙います。
クリア時はどちらも20分針には頭を砕いたはず。

とにかく一撃が重いので落ち着いて回避しながら一撃づつ入れていきます。
特に土下座はライトだと即死なので絶対に回避。

あんまり距離を離しすぎても逆に回避が難しくなるので注意ですね。
エリア移動後に中央に移動する際やオトモ狙いの時に巻き込まれることも。
距離を離しすぎて避けるのに失敗してクエスト失敗ってのもよくありました・・・


とりあえずさっさと記録を載せますか。

ライト
NEC_0280_convert_20130718095628.jpg

クリアタイム 38:18

ヘビィ
NEC_0281_convert_20130718095717.jpg

クリアタイム 46:48

挑戦回数はライトが10、ヘビィは1回です。
ヘビィはすぐ終わるかと思ってましたが、まさかライトに10回もかかるとは思ってなかった。
失敗原因は土下座と4連ですね・・・ここまでの黒曜石挑戦で何度食らった来たか・・・

ちなみにヘビィは1回でクリアしたのはいいのですが、射撃術も暴れ撃ちも発動していないというw
唯一発動したのも換算術と全く戦闘に関係ないスキルのみw
結構通常弾も使ってましたし、射撃でもよかったくらいです。


こうして攻略記事とか書いてはいますけど、本当に上手い人の記事ってもっと詳しく書かれていますよね。
他のクエなら記事にする前にたっぷり連戦できるので書きやすいですが、黒曜石に関してはまだまだですね。

これからどんどんやっていくと思うのでメモも取って詳しく書いていきますかね。

その前に残ったハンマーと狩猟笛の攻略をしないとですね。
今は笛で挑戦中ですが、全然勝てる気がしないです・・・・・・
元々得意じゃない武器ですが、スラアク以来のガード不可近接武器なのもあるかも。

笛自体のフレーム回避のタイミングにブラキの攻撃フレームと大分忘れていますw
特に笛の回避タイミングが全然掴めないです。
なんか他の武器とタイミングが違っているから回避すらできずに被弾することも多いです。
練習しないとだめだな・・・

何はともあれ、全武器もあと少しなのでさっさと終わらせます。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
琥珀さんこんばんは~♪

黒曜石砕いたらコメしようと思ってましたがいまだに砕けません(ToT)

一度追い詰めたのですが最後に罠を仕掛けるときにアイテムを間違えてパニくってしまい
あと一歩のところで3乙orz
危うく3DSを壁に叩きつけるところでした(-_-;)

ここ数日は黒曜石行ってません

モチベが復活したらまた行こうかと思います

ヘビィのほうがいいのかなぁ?


2013.07.22 00:38 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん、こんばんわ~

砕いてからコメントですかw
また酷なことしてますねw

土壇場のミスで全てを水泡に帰すことことは私もありました。
まずは落ち着いてお茶でも飲みましょう。

これほどきついクエですしだれに見せるわけでもないですから、落ち着きたいと思ったらすぐ中断。
私も何度も一時中断してやってました。

私も実はこの記事を書いてから一度しか行ってません。
笛の練習ですが、なかなか上達しなくてふて寝の日々……
早く砕こうと思えば思うほど空回りしているので、気長にやっていきます。

個人的にはライトも楽ではありました。
9回も失敗しているとあまり説得力ありませんがww
あと一回撃てる、というのを捨てて安全に行けばいけるかと。
まあ火力的にもヘビィの方が一般的にも簡単とされてますがね。
被弾が少なくなればヘビィの方が楽でした。
2013.07.22 01:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/576-64283b6e
