琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】遥かなる黒曜の壁 ~ハンマー編~

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

少々久々になってしまった黒曜石砕きの記事です。
まあ理由は簡単なんですけどね。

未だに笛砕きの目処がたたないということです。

もちろん練習はしてますし何度も挑戦してます。
それでも3落ちだったり時間切れだったりとなかなか砕くことができず・・・

装備も色々試行錯誤しているのですよ。
真打駆ノ音だったり覚醒駆ノ音だったりと・・・

ここまで駆ノ音しか使ってなかったので、ここらでエンフォに切り替えました。
装備はこちら。

NEC_0299.jpg

この装備なら非覚醒駆ノ音にも引け劣らぬ火力が出ますし、何より防御面に優れています。

エンフォを選んだ理由は攻撃力の数値が3番目ということ(1位メルトヴォンヴァ、2位駆ノ音、イエロ、3位エンフォ、ルナリコ)。
そして旋律の効果と持続時間のバランスを考えると駆ノ音とエンフォが残ります。
駆ノ音とエンフォの攻撃力の差は46。そして攻撃旋律の効果は小が1.15、大が1.2(重ねがけ)。
しかし効果時間の方は小が2分で大が1分半。
これを考えると吹き直しの手間が少ないエンフォの方が強いのか?
まあ上手い人は当然覚醒駆ノ音で頭をフルボッコするから関係ないでしょうが。

2分の旋律時間なら1エリア1~2回の演奏で事足ります。
その分頭を狙えると考えればこちらのほうが強いのもうなずける。

まあまだ試してないのでなんとも言えないですがね。


さて、そろそろハンマーの方に話を戻しましょうw

本来だったら笛で砕いてからハンマーという予定でしたが、あまりに砕けないので予定変更w
なぜ最後にしたかったかは武器を見れば分かりますよw

今回使用した装備はこちらです。

NEC_0297.jpg

そう、黒曜石をクリアすると手に入る不砕のダイヤを使用する武器、クレイジー・Dです。
かつてナルガ相手に洗濯機状態と化したあの武器ですwww

しかしこのクレイジー・Dという武器。決して侮れない性能を持っています。
武器の攻撃力を決める武器倍率、この値がグロギガよりも高いのです。
(クレD300、グロギガ279)
ただしこれは切れ味補正を抜いてますから実際はもう少し高くなります。
それでも、紫グロギガと白クレイジーの倍率はそこまで大きく変わりません。

ならこれで行ってもいいのでは?
その方が面白いしギガが残ってるという安心感もあるし。

というわけで笛から逃げるようハンマーを担いでいったところ……

NEC_0298.jpg

クリアタイム 43:07

たった2回で砕いてしまいましたwww

やはりあれですね、黒曜石にはダイヤが一番って緑色の匠もそう言ってますしね!←
久々にマイクラの動画とか見たくなりましたよw

スタン回数は4回、砥石は7個使用しました。
まだまだスタンの間隔も長いですし、35針はいけるかもしれませんね。

基本的には頭をタコ殴りしていきます。
溜め2をメインにして間に合いそうにないなら溜め1や縦1を入れていきます。
頭を狙えないなら足にスタンプでした。
4回疲労したのでそれぞれ1回ずつ落とし穴を使って、4回目は溜め2からの縦3を入れていきました。

あ、この回ではないのですが、落とし穴で一つ不可解なことが。

普通に疲労して落とし穴を仕掛けて嵌まったまではいいのですが、そのまま戦っていると使ったはずの落とし穴がそのまま残ってました。
なぜ残っているのかは全く分かりませんでしたが、その回は落とし穴4個という恐ろしいことに。

これだけやっててもわからないことは出てくるものですね~


さて、長かった黒曜石砕きの旅もまもなく終演を迎えます。
笛で砕いたらひとまず黒曜石挑戦は終わり・・・とはいかず、まだまだ砕いていきますよw
今ダイヤが14個あるので30個くらいまではいきたいかなw

TAもやる所存です。
それのために今まで砕いてきた記録を一覧にしたいと思います。


第1弾、弓 フォルニカ 49:04
第2弾、太刀 八重桜 45:43
第3弾、双剣 揺光 48:42
第4弾、スラアク 開陽 41:15
第5弾、片手剣 禄存 46:57
第6弾、大剣 水刃剣 45:36
第7弾、ランス ネロ 47:43
第8弾、ガンス 玉衝 49:01
第9弾、ライト 繚乱 38:18
第10弾、ヘビィ エクリ 46:48
第11弾、ハンマー クレイジー 43:07

35分針:ライト
40分針:スラアク、ハンマー
45分針:弓、太刀、双剣、片手、大剣、ランス、ガンス、ヘビィ

こうしてリストにするとPSの低さが目に見えて分かりますなw
何でもいいから30分針は行きたいですね。
これを見るとライトが一番可能性あるのかな?
でもライトクリアするのに結構時間かかってたしなw

もう少し被弾が少なくなればヘビィが最適かもしれませんね。
太刀使いとしては太刀で30分針出したいところですが、相当きついですねw

それはさておき、早く笛をクリアしないとストレスが溜まりに溜まってSAN値が下がるので頑張ります。



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
琥珀さんこんにちは~♪

Twitterでも報告しましたが
遂に討伐成功しました!!

前回記事のコメントにあった―個体のやり方を実践して―1個体で討伐しました。

色々とアドバイス頂いてほんとにありがとうございます♪

笛の討伐かなりキツそうですが琥珀さんも頑張って下さい!
私もクレイジー・D作るためにまだ挑むつもりです!

それでは~♪
2013.08.08 09:40 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

改めておめでとうございます!
やっとの思いで初砕きを達成されたかと思いますが、クレイジーまでの道のりはまだまだ険しいですよ(^^;

個体値測定の件ですが、他の方法も見つけたのでここに記載します。
クエストは変わらず食材クスス。ただし今回は武器やエイムに囚われない方法です。

スキルは八重桜のものを属性強化からボマーに変えたもの。八重桜より手順が多いので自動マーキングまで付けておくと楽。
食事は火薬術にしてアイテムはシビレ罠に大タル爆弾3個、大タル爆弾G2個、小タル爆弾9個です。
まず発見されたら大タル2個に小タル2個。爆破により即怒り状態に移行。
小タル2個目の爆破確認後大タル2個、シビレ罠→小タル爆弾。
余った大タルを小タルで爆破したら残った小タルも全て投入。
爆弾を使い切った時に点灯していれば-2個体だそうです。
あまり確証はないのでエイムを容易くできるなら八重桜のほうが手っ取り早いかと思いますが、一応こういう方法もあるということで。

正直言って槍系統が最難関、というか相性悪いと言っている連中を連れてきたいですw
確かに槍は削りダメージやめくりがきつかったですが、少なくとも火力不足は感じませんでした。
ところが笛は攻撃の隙の大きさの割にモーション値がそこまで高くなく、攻撃旋律なしでは火力不足のような気がします。
実際MHFの方も一時期攻撃大旋律が吹けない笛は地雷とか言われてた時期もありますし。

まあ暇を見つけては練習、時間があるときに本番という感じにやっていきます。
2013.08.08 16:41 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
なるほど…爆弾使うやり方もあるんですね!

私は八重桜の方が楽です(^^)
闘技場でみっちりやったので…

引き続き頑張ります(^^)/
2013.08.08 22:09 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

2ndキャラの方は八重桜を作ってないので、こういう方法を探しました(^^;
まあ今は1stで粉骨を練習中ですがね。
さっきやったところ真打・覚醒・笛吹きで15分半の討伐でした。
正直まだ遅いですが、2ndキャラのt5z7があるので挑戦・不屈・覚醒・匠・笛吹きがいけますw
もう……20回以上砕かれたらt5z7だろが何だろうが使ってもいいよね……ww

私も1stでは八重桜ですね。
たまに1発頭以外に吸われることがありますが、やはり効率は上。
お互いまだまだ頑張りましょう(^^;
2013.08.08 23:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/579-003eec78
