琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MH3G】遥かなる黒曜の壁 ~最終章、笛編~

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

一週間もあっという間に過ぎていて、昨日はペルセウス座流星群がよく見える日でしたね。
まあ私の住む神奈川は終始雨模様で全く見えませんでしたが。
ちょっとは楽しみにしてたのになーヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

さて、7月8日からお送りしてきました黒曜石挑戦記もいよいよ終わりの時を迎えました。
ついに最後の砦である笛でのクリアに成功しました!

まずはいつものように装備から紹介しましょう。

NEC_0304.jpg

今回の笛はそれはもう色々と試行錯誤しましたよ。
真打に回避とか真打挑戦とか匠覚醒挑戦などなど……
結局候補に入れたのは駆ノ音とエンフォだけでしたね。
まあ他のはいまいち火力が出ないので仕方ないですが。

結局のところ、攻撃は全て避けてその隙に叩くというのが一番でした。
確かに10の力で2回殴るのと15の力で1回殴るのでは前者の方が強いのは一目瞭然。
こんな理屈でいけば少なくとも3落ちは少なくなるのでは? と思ってやりました。

しかし、先に答えておくと3落ちも結構やってます。もちろん回避2のセットにした後も。
少なくとも4,5回3落ちしてますかね……

まあ結構長い間やってたので立ち回りはだんだん良くはなってましたが、油断するとすぐリバウンド。
個体値測定のこともありますし、完全に黒曜石以外のクエストはやってませんw
まあ2つデータがあるので交代で個体値測定をして片方で練習、って感じでやってました。

今回はあまりに苦戦したので全武器の中で唯一粉骨の練習を行ったものです。
その時の最高記録も載せていきましょう。

NEC_0302.jpg

クリアタイム 11:19

モーション値の高い後方攻撃や叩きつけをメインに据えて、頭をひたすら潰していきます。
あんまり覚えてないけど3スタンは取ったはず。6分以内に3スタンが取れれば5分針も狙えるかな。

これが最高記録ではありましたが、練習の時は15分台が多くて……
正直大丈夫なのか? と若干の不安もありましたね。


さて、そろそろ問題の黒曜石のことでも。

基本的な戦法は粉骨の際と変わりません。後方攻撃メインで頭を潰していきます。
叩きつけはサイズ的な問題で足に吸われることが多く、狙いどころが難しいです。

使用武器の駆ノ音の旋律は左から緑・赤・紫。
代表的な旋律に攻撃力UP【大】がありますが、効果時間は前回記載したように1分半。
t5z7のお守りがないので笛吹き名人が付けられないですし。

あ、結局2ndキャラの方は使わない方針にしました。
笛だけ違う名前のキャラが書かれていてもあんまり嬉しくないですし。

笛で重要な所は自分強化を切らさないこと。
自分強化は笛吹き抜きで3分。そして怪力の種の効果時間も3分。
笛は時間にうるさい武器ですからね。

黒曜石に限らずとも、笛を扱う際には是非タッチパネルに味方ステータスのパネルを置くといいですよ。
あれはタッチすれば味方ステータスと共に残りタイムや力尽きた回数なども出てきますからね。
これでこまめに時間を確認する、これ、テストに出ますよw

そういえばマタタビ爆弾の効果時間って何分なんでしょうね?
そこまで気にしてはないのですが、攻撃旋律の目安になればいいですけど。
時間があるときにでも調べますかね。


立ち回りに話を戻しましょう。
回避性能2が付いているので全ての攻撃を回避することが可能です。
なので敵の攻撃を回避→頭に後方攻撃or右ぶん回しをメインに。
サイドステップに後方攻撃を入れられるようになればなおよしですが、右ぶん回しが限界でしたw
まあかなりの頻度で右ぶん回しを頭に入れられたので大分ダメージは稼げたでしょう。

放射型粘菌爆破はブラキから見て右側に移動して後方攻撃。
ポイントは後方攻撃をする直前にブラキに背を向けること。
急いで背を向けて後方を入れないとブラキの反撃に遭いますから注意。
背を向ける行動は20フレームもあれば十分です。

演奏のタイミングはジャンピング土下座か上記の放射粘菌が安全で確実。
前もって旋律を溜めて行動を確認したら演奏開始すれば十分間に合います。
仮に攻撃が来ても笛のディレイの長さで何とかなります。


今回のアイテムは当然厳選に厳選を重ねました。
最初は火力不足を警戒して大タル爆弾13個+火薬術で行きましたが、爆弾を無駄にするわスタン頻度下がるわで散々。
この時点で既に守りの護符爪は置いています。
最終的にはこうなりましたね。

・調合書1~5
・回復G
・秘薬
・鬼人薬G

・クーラードリンク
・活力剤
・力の護符爪
・閃光玉
・捕獲用麻酔玉
・ネット
・トラップツール

・落とし穴
・シビレ罠
・マタタビ爆弾
・大タル爆弾G
・怪力の種
・ケルビの角
・こやし玉
・砥石

アイテムの順番に特に意味はありませんw
思い出した順ですw


それでは、これが黒曜石挑戦記の最後です――――

NEC_0303.jpg

クリアタイム 45:33

これが笛の挑戦回数28回の末に辿りついた結果です。
本当に、本当に長かった・・・・・・

これで全行程73回、約一ヶ月の挑戦の末にやっと1周しました♪
いや、もう1周するつもりは微塵もないのですがw


記録のまとめを載せておきますかね。
今回は画像も一緒に載せます。

第1弾、弓 フォルニカ 49:04
第2弾、太刀 八重桜 45:43
第3弾、双剣 揺光 48:42
第4弾、スラアク 開陽 41:15
第5弾、片手剣 禄存 46:57
第6弾、大剣 水刃剣 45:36
第7弾、ランス ネロ 47:43
第8弾、ガンス 玉衝 49:01
第9弾、ライト 繚乱 38:18
第10弾、ヘビィ エクリ 46:48
第11弾、ハンマー クレイジー 43:07
第12弾、狩猟笛 駆ノ音 45:33

35分針:ライト
40分針:スラアク、ハンマー
45分針:弓、太刀、双剣、片手、大剣、ランス、ガンス、ヘビィ、笛



NEC_0256.jpg

太刀
NEC_0260.jpg

双剣
NEC_0263.jpg

スラアク
NEC_0268_convert_20130712101920.jpg

片手
NEC_0269_convert_20130712104348.jpg

大剣
NEC_0272_convert_20130712104502.jpg

ランス
NEC_0275_convert_20130716105022.jpg

ガンス
NEC_0278_convert_20130716105138.jpg

ライト
NEC_0280_convert_20130718095628.jpg

ヘビィ
NEC_0281_convert_20130718095717.jpg

ハンマー
NEC_0298.jpg

狩猟笛
NEC_0303.jpg

というわけでひとまず黒曜石については今回で終了です。
TAとかをやって記録が出た際にはまた記事にするかもしれません。

とりあえず今はウサギとリーゼント以外のものを見たいですw



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事

Comment

有角幻夜 says...""
全武器制覇おめでとうございます!

笛でクリアーはすごい★
おいらも精進せねば(´・ω・`)

2013.08.13 11:52 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
有角幻夜さん

笛はつらかったですw
でも今ならまだまだいけそうな気がします。しばらく笛やりませんがw

まだまだ4まで時間はありますし、頑張ってくださいね^^
2013.08.13 11:58 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
改めておめでとうございますo(^▽^)o

やっぱり琥珀さん凄いです!!

私はライボ以外担ぐ気にならない(^^;)ヘビィでも行こうかと思いましたがお守りの都合であまりいいスキルにならなかったのと私は動き回れるほうが性に合ってるので…(普通はそうかw)

こうして討伐画像の一覧を見ると爽快ですね♪

ホントに長い間お疲れ様でした!

私もここ最近は兎の紛い物とリーゼントしか見てないので少し休憩して他のことやるつもりですw

あっ、琥珀さんこれでP2Gも出来ますね♪

アイツの記事まだでしたよね?
2013.08.13 12:02 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

ありがとうございます♪

昨日ちょっとスラアクでもやったのですが、笛をやりすぎて軽々と動くスラアクに戸惑いを覚えましたw
どれだけ笛に固執していたのかわかりますなw

もう丁度1ヶ月後には4が発売しますし、のんびりやっていきます。

あああっ! すっかり忘れてた!w
ここまでの参戦メンバーを見てるとこれ以上雷系は増えなさそうな気もしますが、奴の記事書きますw
でも4でも見てみたいサイヤ人の成れの果て・・・w
2013.08.13 12:14 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
鈍器クリアおめです^^

ただいま田舎から帰宅しましたサンマーです^^
いや~、四万十は暑いですねw
実家がその隣ですがそこも40°c超えてましたよw
さすがに4日連続は若い体にも響き、今絶賛夏バテ中です\(^о^)/

とにかくおめでとうございます!!
今思ったんですが裏常闇って皆使わないんですね。
スロと切れ味が高性能なためスキルが比較的自由に、そして高い水準で組めるので汎用性は割りとある方だと思うんですがねぇ…
けど爆破武器と比べられたら見劣りするのが痛いですね。
次回作では爆破を削除してくれると武器を選ぶ楽しみができていいですよね。
4ではそれと、立体起動(笑)とか水中とかはいらないので2ndとか3rdとかのフィールドになってくれると嬉しいです^^

それじゃあさようなら~♪
2013.08.14 22:36 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
サンマーさん

こんばんわ&お帰りなさい♪

あの天然蒸し風呂の近くですか~
神奈川も相当な暑さでしたが、さらに暑いとなると私は耐えられませんww

一時期は裏常闇でもいいかなーと思ったのですが、武器倍率が少し低いかな?って思いました。
グロギガにしても相手が相手ですから無理に覚醒させる必要はないですが、倍率が高いのでこれにする方は多いです。
クレイジーも倍率が高く、記念的意味も込めてました。

爆破はどう考えても産み出されるべきではありませんでした。
爆破のせいで完全に弱体化したモンスターもいますし、ほとんどの属性武器も食ってますし。
毒はそのままの仕様で保ってほしいですね。
特にクシャルやテオが出ている以上、毒の時間は大きいでしょうね。

立体機動は私はいいと思いますよ。立体的なモンハンもまた新鮮ですし。
あと水中の廃止=海竜種、魚竜種廃止=ガノス引退=私(´・ω・`)
水中ガノスはホント楽しかったw
2013.08.15 00:47 | URL | #- [edit]
タルホ says...""
琥珀さん

おめでとうございますー♪
さすが琥珀さん(*´∀`*)と、
記事をしっかり拝見させて頂きましたー^^
本当におめでとうございますですー^^
笛クリアの写真がキラキラと
輝いていますです♪
2013.08.20 18:12 | URL | #vXeIqmFk [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
タルホさん

こんばんわ~
ありがとうございます♪
この黒曜全砕きの挑戦によって得られたものは、リアル不屈スキルの大切さですかねw

あとブラキは最も苦手なモンスターからちょっと得意なモンスターに変わりましたw
今ブラキの全素材を99個にしようと思って連戦中です。
剛鉄拳、宝玉、天殻以外は99個になりました(^^;

今のところ狩猟数は282なのですが、この調子で行くと400はいきそうな予感がしますww
ちなみにイクサでやってますが、やはりガンナーは適度の緊張感がたまらない♪
2013.08.20 21:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/580-8251dd31
