琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MHP2G】伝説の超金獅子

Posted by 琥珀 on   19 comments   0 trackback

どうもお久しぶりです、琥珀です(`・ω・´)

また長らく放置していましたね。いつも読んでくださっている方々には失礼しました^^;

放置している間も色々とやっていたのですが、それはまた別の記事に書くとして、今回はまた動きがあったMH4関連で。


先日、何となくとらいんふぉ様のブログを閲覧していたら、ついにあのモンスターの参戦が確定したようです。
その記事のURLを添付しておきますね。

【MH4】モンスターハンター4新CM動画きたー!これはラージャンさん確定ですね!【本田GJ】

初登場のMH2からP2Gまで登場し、あるハンターはトラウマになるほどの恐怖を植えつけられ、あるハンターはよき好敵手として。
そんな某国民的少年漫画から著作権的に問題になりそう(いや、なったw)なモンスター……
超攻撃的生物、怒れる金獅子、破壊と滅亡の申し子。かのモンスターはこのように呼ばれることもある。

11756950.jpg
かのモンスターの名はラージャン。その強さは牙獣種どころか全モンスターを見ても指折りの強さ。
正直なところこいつの記事はもう書かないつもりでいたのですが……まさかのMH4参戦で仕方なくw

ラージャンの特徴はその攻撃力の高さ。某黒龍3兄弟を除くとトップクラスの攻撃力です。
怒りの倍率は通常個体が1.5倍、後述する激昂個体はなんと1.6倍。
元々の攻撃力もかなりのものなので激昂個体の怒り時の強力な攻撃は剣士でも8割吹き飛ぶことも。
その逞しい両腕は軽く叩きつけるだけで振動が発生するほど、そんな腕でぶん殴られた日には色々な意味で昇天しますw
(ぶん回しが直撃すると空を舞ってしまい、追撃を食らってしまう可能性大)


参戦確定したのでできる限り詳しく攻略を書きますね。

ラージャンの攻撃でぶん回しやケルビステップがありますが、これらの攻撃は必ず自身の左側から出します。
なので常に時計回りで立ち回ると驚くほど攻撃を食らいません。
特に弓だとノーダメージも狙えるほど。

もちろんどの武器でも倒すことは可能なのですが、私はラージャンには弓以外ほとんど使いません。
連射弓だといい感じですね。

ラージャンの攻撃は基本的に無属性が多いですが、一部の攻撃は雷属性があります。
その雷属性の攻撃があるからこそラージャンは色々と物議をかもすことになるのですが・・・w

雷攻撃は雷弾や激昂状態の一部の攻撃ですが、見た目は雷な気光ブレスは無属性。
しかし雷弾や気光ブレスはかなり痛いのでなんとしても避けたいところ。
あとは飛び上がってから勢いよくローリングアタックをしてくる攻撃(通称:飛鳥文化アタック)も危険。
ちなみに飛鳥文化アタックとはギャグマンガ日和のネタなので気になった方は「聖徳太子の楽しい木造建築」で調べると出ますよ。

上の画像を見るとラージャンの体毛は黒いですが、怒り状態になると金色に豹変。
それがラージャンが「サ○ヤ人」と呼ばれる所以です。

img_692438_12672765_0.jpg

この画像は確かP2Gの最凶クエと名高い双獅激天ですかね。
双獅激天とは激昂したラージャン闘技場2頭同時に相手しないといけないというクエストです。

似たようなクエストにグラビモス亜種の「双璧!黒き熱風」やディア2種の「二色の双角・闘技場」がありますが・・・
3Gの最恐の果て並、いやそれ以上のクエと見てもいいかとww

先程から何度も出ている「激昂」というのは、簡単に言えばイビルの「飢餓」に相当するものです。
つまり通常の怒り状態を超えた怒り状態

「破壊と滅亡の申し子」というG級クエストで登場するこの個体は、飢餓と同じく怒り状態がデフォルト。
そして怒りが頂点に達すると激昂状態になり、上の画像のように腕に雷を纏うようになります。
こうなると攻撃力・攻撃範囲が共に大きくなり、一部の攻撃に雷属性が付加される。
幸い激昂状態のみの攻撃はないものの、一撃も食らわないつもりでやらないと一瞬で落ちます。


さて、このように異常なまでの攻撃性能を持つラージャンですが、防御面に関しては低めです。
弾属性の尻尾以外、全ての部位の肉質は40以上、頭に至っては60とかなり軟らかい。
属性はが弱点ですが、言い換えれば氷以外効きません。
ただ部位耐久値は比較的高めなので散弾や拡散矢は少々相性が悪いです。

氷が弱点なラージャンですが、PTに一人は氷属性の切断武器がいると役に立ちます。
もちろん弱点だからという理由もありますが、ラージャンの尻尾は氷属性の切断武器でなければ切ることはできないのです。
ついでにナルガと同じく怒り状態でしか切れませんが、すぐキレるので問題なし。
あと他の牙獣種と同じく尻尾は切れても剥ぎ取りはできない(毛が取れる程度)のであしからず。

普通にやる分には氷属性よりも物理攻撃力を重視。
今回視察のために行った狩りでも、物理重視の連射弓で行きました。
使用武器は殲滅と破壊の剛弓Ⅱ(この頃は武器名の最後に強化段階を表す数字が付くことが多かった)。
トップクラスの攻撃力に会心+20%、溜め3は連射矢Lv4で強撃ビンまで完備。
問題はこの弓の強化元であるブラックシリーズは、かの黒龍の素材を使って強化することですね・・・
はっきり言います。同じ古龍で黒龍の名を継ぐアルバですらミラボレアスの足元にも及びません。
G級ミラボレアスなんてソロクリアは屈指の難易度ですからね・・・

立ち回りは前述のように時計回り、正確にはラージャンの右足付近をキープする。
連射矢の適正距離を守りつつ動いていれば全ての攻撃に対応できます。

とりあえず結果から。

NEC_0309.jpg

うん、継続って大事だよねー(白目

P2G触るのが1ヶ月半ぶりだったのでPSPのスライドパッドの感触すら忘れるというwww
おかげで前半戦は被弾だらけで秘薬大量投入w(いにしえ調合持ちw
感覚を取り戻してきた後半はほぼ無被弾だったのですが、前半に強撃使ってたので火力がちょっと下がってましたね・・・

ちなみに防具はラージャンの素材で作る黒子・真シリーズ。頭のみラージャン剣士装備である金色・真です。
スキルは通常弾・連射矢威力UP、集中、隠密、龍耐性+5に装飾品で回避性能1。

なんだか3Gのモチベが少々出ないのでP2Gもぼちぼち復習しましょうかね。
他に参戦が確定したモンスターをやっていこうかと思います。

そうそう、結局MH4で使用する武器は弓にしようかと思ってます。
もちろん太刀やハンマーも使うつもりではいますが、基本は弓でいきます。
弓に決めた理由はラージャンだったりw
巨岩を軽々投げるラージャンに弓でしかいける気がしないなんて言ってはいけない

サブで使ってきた弓をメインに据えるということで、尻尾斬りの心配もあるのですが、そこは矢斬りでなんとk(ry
嘘です、別に双剣とかスラアク作るとかオンで切ってもらいますw


さて、久々の記事で少々時間がかかってしまいました。
MH4まで20日を切ったことですし、まったりとやっていきますよ。



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

デロト says...""
ブロリー過ぎる記事タイトルについ釣られてしま(ry←

遂にモンハン界のブロリー復活ですか・・嬉しくもあるんですがやっぱ怖いなぁ~・・(汗

自分は激昂ラージャン大剣で倒すことが多いんですが大きい個体になると激昂時の攻撃範囲増大の影響が大きくてぶん殴りのたんびに空を舞うことになってきついっす・・・(滝汗
正直武神闘宴の個体がでかいやつだったらソロクリア無理だったかも・・

ラージャン参戦も確定したことですし、自分もMH4購入したいところなのですが本体構えにゃならんので資金が足りるかどうか・・(汗
2013.08.27 14:33 | URL | #7TlIemPc [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
デロトさん

こんばんわ~
やはりラージャンと言ったらこれかと思いましてww

先日公開されたCMでさらっと出ましたw
とらいんふぉ様に記事があるので確認してみては?

これとは別に双剣でもやったのですが、やっぱりきついです(^^;
ぶん回しを回避なしで通り抜ける方法もあるようですが、怖くて練習できないw
武神はやってないのですね。
当時はヘタレハンターだったのでモンスターハンターを何とかクリアするのが精一杯でした(^^;

MH4まで時間は短いですが、繋ぎを3GかP2Gで悩んでますwww
旧大陸も少しはやった方がいいかもですね。
資金は……私からは何も言えないですね……
2013.08.27 17:48 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
双獅子とか、グラビ亜種2頭同時、とか出て来て欲しいですね。考えただけでワクワクします。たしかに、2GのG級ミラは、一人じゃ無理ゲーです。体力多すぎです。増し弾覇弓で部位破壊終わったらキリンのライトで仕留めていましたね。(みんなで)ルーツなら紫のカニ防具を主体としたモロコシでも代用できますね。たしか倒すの4人で3,4回かかったような気がします。バルカンが一番イヤです。でも防具いいから行きましたね。当時は。
2013.08.27 19:42 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
通りすがりさん

こんばんわ。本ブログにお越し頂きありがとうございます。

自分はできれば闘技場の同時クエは勘弁してもらいたいです。
双壁なんて天殻が確定報酬じゃなければ絶対行ってないですw

G級訓練が終わってない頃にイベクエのボレアスに行ったことがありますが、ボマー増弾クーネでも削りきれず……
一時期は某鬼畜ネコの誘惑を絶ち切るのに必死だった記憶があります(当時は弱小だったので……
でも回避性能+匠をやろうとするとバルカンから逃げられないですしね……
MHFの覇種に比べればまだ平和的なんですがね(^^;
2013.08.27 20:13 | URL | #- [edit]
タルホ says...""
琥珀さん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ラージャンってこんな顔してるんですねー^^
初めて見ましたー♪
4ではキリンさんも参戦されると聞いて
どんなんだろー♪と思いながら
楽しみで仕方ないですヽ(*´∀`)ノ
ソロでこいつと戦える日が遠い気もしますが
琥珀さんの攻略法を参考にさせて頂いて
頑張ろうと思いますですヽ(*´∀`)ノ
楽しみだなー(*´∀`*)
2013.08.27 20:58 | URL | #vXeIqmFk [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
タルホさん

こんばんわ~(*´∀`*)

そういえばタルホさんは旧大陸モンスターは戦ったことないのでしたね。
初見のラージャンは初見イビル並みに恐ろしいかと思います。
キリンも早めに出てくれるといいですね~

ラージャンは過去作でも上位からの登場となりました。
多分4でもそうなると思います。
立体的な4ではこの攻略法は通用しないかもしれませんがね。

私も残りの時間は旧大陸モンスターの復習に当てるつもりです。
3Gはやるだけのことやりましたしね。
2013.08.27 21:11 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
サイヤ人待ってましたw

成程…弓ならノーダメってそうゆうことなんですね~、確かに立体地形だとどうなるかですね…

まぁ私は初っ端は盛大にボコボコにされときますw

ところであの某元気玉はMHFの赤ラージャンだけなんですか?

今日のOPムービー見て待ちきれなさがMAXになってしまいましたw

それでは(´・ω・`)/~~ノシ
2013.08.28 00:59 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

長らくお待たせしましたw
上下の移動も考えないといけないので大変です。
むしろ岩投げてくるのが怖い……過去の安全地帯である右足で投げてますし……

元気玉みたいのがナンバリングで出たら黒曜石超えますよwww
赤ラーはMHFですらキチガイレベルの戦闘力を持ってますからね。
毒以外の状態異常・アイテム・のけぞり完全無効・元気のみなもと(1日一回限定で全ての被ダメージが1になる)使用不可というのもありますし。
まあ覇種テオとどっちが強いかと言われると甲乙付けがたいですが……

OPはあえて見てません。
当日の楽しみにとっておきます(^^
2013.08.28 01:20 | URL | #- [edit]
ツカンバ says...""
こんな時間に失礼します、おはようございます!ツカンバですヽ(`・ω・´)ノ

さあ、友達からなんとなぁ〜く小耳に挟んでたんですが、やっぱこの人は登場しましたね(ノ∀`●)

実を言うと…まだ戦ったことありません(´・ω・`)
P2G…進めてはいたんですが辿り着けませんでした。なのでこの記事も半分くらい飛ばし読み…。( ̄∇ ̄*)
なんかすごい黄色いお猿さん…いえ、なにも見てません( ゚ω⊂ヽ゛www

自分の目で確かめるまでは見ません!←手遅れwww(´・ω・`)


OPムービーは見てません!というか動画系は全部見たこと無いです!
なので…4発売が待ち遠しすぎです\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/

言いたいこともよくわからなくなった←おぃので、ここらで退散しますねーヽ(`・ω・´)ノ
では(o´▽`
2013.08.28 06:10 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
ラージャン、まだP2Gで出来てませんが、剣士で8割持っていかれるって、とんでもないですね!!
これにプラス、4では立体攻撃、おそろしそうw

2頭クエおそろしい!!!最恐の果て以上なんてww

この記事は保存して、4での参考にさせてもらいますね!! 

私も3Gのモチベーションが下がってるんで、4まではP2Gで復活モンスターと戯れようと思ってます。
2013.08.28 09:45 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
ツカンバさん

こんにちわ〜
一部の人はキリンが確定した時点でラージャンも確定では?と考えていたようです。
噂の域ではラージャンはキリンの蒼角を食べているとかなんとか……
ラージャン自身に雷を作る器官がない=外部から取り込んでいると思ったようです。

あらら(^^;
ええもう、このサ○ヤ人……もといゴリラは強いということだけ感じてくれればww
でも自分の3DSから直接見たいですよね〜

OPは私も見てないですね。
これは発売の楽しみに取っておきます^^

いやー待ち遠しいですな〜♪
2013.08.28 09:56 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
ビセンテさん

P2GはたとえG級装備を纏っていても油断すれば上位でもやられることは意外とあります。
ラージャンは特に、上位ですら3発食らえば危険です。
怒り状態のローリングアタックなどは上位でも危険。
P2Gは今は影も形もない根性スキルが大暴れしていました。
3Gは最大3回しか使えませんが、P2Gは条件さえ揃えば何度でも。
根性を考えると強烈な攻撃を次々と繰り出すラージャンは最凶かもしれませんね。

ラージャンが複数登場するクエは最後の招待状くらいですね。
双獅に比べばかなり楽です。招待状は1頭目を倒すか10分を過ぎると2頭目が現れるシステムですし。

とりあえずメインを弓にすることは確定したので、3GとP2Gを弓で一通り復習しようと思います。
P2Gの連射弓、3Gの拡散弓、そうすると剛射のある4は貫通の時代かな?
P2Gの貫通は普通に強かったのにな……
2013.08.28 10:11 | URL | #- [edit]
噛 尾 says...""
ハジメマシテ

黒曜石編拝見させて頂きました。
とても参考に出来そうもありませんが…何しろGブラキ、20分も切れないので…

ラージャン、今回は無いかなと思ってました。まさかそんな伝説が…イヤ、ヤツなら有り得ますね。

正直「破壊と滅亡の申し子」どうクリアしたか思い出せません。
自分に取って、激昂ラージャンはG級訓練でしたから。特にガンス。恐らくガンスの初クリアだったと思います。
フィールド中駆け回って落とし穴と調合材を集め、肉質の柔らかさに注目して「これはランス訓練だ」と思い込み、衝いては避け、衝いては避けして時間一杯で何とか斃したのは良い思い出です。

今回岩投げで右腕使用!!それでは安全地帯は無くなってしまったのでしょうか?剣士にとっては「離れれば安全」などという幻想を打ち砕くようなヤツです。果たして飛び道具は有効でしょうかね?

あ、それとローリングアタックは激昂オンリーの技だったような…


2013.08.28 19:14 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
噛 尾さん

はじめまして。お名前はビセンテさんのコメントで拝見しておりました。

私の立ち回りはまだまだ穴だらけですので……
並みハンでも全武器砕ける、ってことだけ見て頂ければ(^^;

私もラージャン参戦は驚きました。
とりあえず特別訓練のランスみたいなのがなければいいです……
あれはほとんど採取次第なところありましたし……

初めてG級訓練をやった時は弓でも苦労してました。
昔の訓練は通常のフィールドでやってましたし、一通り集めても一瞬でクエ失敗とかよくありましたよね。

CMやとらいんふぉ様のスクショを見たところそのようです。
あのサイズでティガのように直線的に長距離で飛んできたら恐ろしい……
下手すると回避性能・距離が必要になるかもしれませんね。

そうでしたか?
あんまり細かいところまでは覚えてなかったので……
ちょっと確認してみますね。
2013.08.28 21:14 | URL | #- [edit]
噛 尾 says...""
CMで見ると微妙にジグザグ転がってるような…
もしや2Gのドンブラコ亜種みたいにジグザグと炸裂パターンがあるとか!?

もともとゼロ距離勝負仕様度高いですからね。
2013.08.31 18:48 | URL | #- [edit]
暇騎士 says...""
お久しぶりです~

姿を消してました
申し訳ありません(´;ω;`)


4で復活しますのでまた宜しくお願いします!



ラージャン復活ですか!
一度友達に2頭クエやらせてもらったのですが
そのデータはチートが入っていたらしく
ラオシャンロンのへビィボウガンで
無限に出る弾を連射して瞬殺していたので
強さはよくわかりませんでした((

4で早く正々堂々と戦いたいです!(
2013.09.01 21:14 | URL | #jXBz9RUw [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
噛 尾さん

うーん、あれだけではいまいち確信が持てないですね。
地形に合わせて転がるのか、それとも別の軌道か……

離れ過ぎてもいいことはないかもしれませんね。
2013.09.02 00:30 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
暇騎士さん

お久しぶりです!
十分な暇は取れたでしょうか?(笑)
是非とも4ではよろしくお願いしますね~

次々に復活組が出てきて、3系統しかやってない人にとってネタバレしかけているのではないのか……と思いかけてます。
これも一種のフライングゲットかもしれませんね。

ラオートの限界突破www
これは通常の「自動装填」の類いではなく、Fのライトの超速射の如く次々と撃っていたのでしょうか?ww
弾無限はさすがにアウトですよね。

ガチでやるならば、基本的に動きの遅いヘビィは難しいかと思います。
最も、回避距離による機動力の向上、ラオートのような超火力を実現できれば別ですが。
個人的にはやはり弓ですね。
P2・P2Gの弓の強さはかなりのものですし。

きっと4は嫌でも正々堂々やることになるでしょうw
風呂ハン団の無一文さんもラージャンとまともに戦ったことがないと仰ってますし、二人でわーわー言いながらやってみるのもいいかもです(*´∀`*)
2013.09.02 00:45 | URL | #- [edit]
ナナシ says...""
ラージャンの尻尾が切れるのは通常個体のみですよ
激昂は既に尻尾がない(破壊不可)です

今作ではGはないと思うので、激昂は出ないでしょうね
2013.09.04 12:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/581-369ad171
