琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH3G】孤島から遺跡平原へ

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

いよいよ今週末に迫ったMH4ですが、そろそろ皆さん狩り収めに入っているかと思います。
私も例外なく、前もって企画していたことを実行したいと思います。

通常クエは全てソロクリアしたものの、イベクエに関しては未クリアのものが残っていました。
その中には強化ブラキの出る火薬岩のクエや、強化希少種辺りが含まれます。
これらはあんまり旨みもないクエですし、ラギアもナルガもやり飽きたほどなので触手が動かなかったです。
ミラオス強化固体? 古龍自体嫌いなのにやるほうがおかしい←

そうなると残るのは、P3のイベクエでもあった「5頭クエ」ですね。
このカテゴリはその名の通り、一つのクエに5頭のモンスターが登場するクエストのことですが、見た目は結構ハードに思われがちです。
もちろんクエストレベルは各作品の最高難度ですが、各モンスターの体力はかなり低く設定されています。
攻撃力は当然G級ですし、油断すればあっという間に強制送還されますがね。

今日までやってなかった理由、その一つはP3のとあるクエにあります。
3G発売の前日に配信されたP3最後のイベクエ、「最強への挑戦」です。
このクエは闘技場を舞台に今までの象徴を次々に狩猟していきます。
ナルガ亜種とティガ亜種の同時、金銀リオ夫妻の同時、そして最初から超帯電状態のオウガの順。

第1グループはP3の村最終クエ「終焉を喰らう者」の亜種版です。
ティガ亜種はなかなか手ごわいですが、終焉を楽にクリアできる人なら問題なく突破できますね。
金銀は同じイベクエの「王族の招宴」のように攻撃倍率が高く、油断ならない相手です。
最後のオウガは…ここまで辿り着いた人なら簡単でしょう。単体ですし落ち着けばいけます。

というように、同時登場を除けば3Gのあのクエに似てますよね?
3G最後のイベクエ、「狩人の頂」に。
「究極のフルコース」に関しては先日HDでクエ回し部屋に潜ったときにやりました。
多分ソロでやることはないと思います。だってめんどくさいんだもん。

さて、狩人の頂ですが、先程も書いたように全く触れていません。
もう一つの理由は、上記の最強への挑戦のように狩り収めとして最適のクエと思ったから。
なので頂をやりそうな雰囲気になるとそそくさと軌道修正(?)をしていました。

残り1週間を切った今こそ、頂への階段を上るべき―――



さて、前置きが長くなりましたが、装備紹介です。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [481→583]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [2]
お守り:伝説の護石(回避性能+5) [2]
装飾品:爆師珠【1】×5、剛体珠【1】、回避珠【1】×2、剛体珠【3】×2
耐性値:火[3] 水[3] 氷[-9] 雷[-12] 龍[-13] 計[-28]

回避性能+1
斬れ味レベル+1
ボマー
金剛体
------------------------------

これで使う武器ですが、結構悩みましたね。
というのも、何度もお知らせしているように、MH4でのメイン武器を弓にする予定だからです。
それを考えると弓で行くべきですが、ここはP2Gから使ってきた太刀でいきました。
ちなみにホムラ使用で料理は研磨術。

最初に太刀を使ってからというものの、結局1stキャラはメイン武器は太刀でほぼ固定でした。
P3の3rdキャラはランスをメインにしましたし、3Gの後半は双剣やスラアク、ハンマーも使ってましたが、結局一番回数が多いのは太刀。

全ての武器種において大幅な改良がなされた4ですし、これを期にメイン武器を変えてみることにしました。
実機で触ってみないと確定はできませんが、弓とハンマー・片手・スラアク辺りから1つ選ぶつもりです。
昨日のニンテンド-ダイレクトでマリオとゼルダのコラボが確定しましたことも大きいかと。
ゼルダは結構好きなので、メインで使う弓で出てきてくれたのは嬉しいです。

そういえば、弓のイベ武器ってディアソルテ以来だったような気がしますが、リンクの弓はどうなるか。
マスターソードの方を見るともしかしたら覚醒スキルが継続されるかもしれませんし。


さて、そろそろクエの方に戻りましょうか。

3G自体あんまり触っていなかったのですが、太刀はそれ以上に久しぶりw
しかも頂のモンスターは全体的に大きめの固体が出るので、距離感が掴めずw
さらに付け加えると、飢餓イビルは1ヶ月くらいやってませんw
それでもなんとかやりましたよww

まずはレウス。
セオリー通り怒り咆哮に合わせて閃光を投げてできる限り拘束していきました。
狙うはもちろん頭のみ。感覚をまだ取り戻していなかったので気刃大回転のタイミングが少々ものにできず。
赤ゲージになったのは討伐場際でした。2分で討伐。

NEC_0312.jpg

続いてオウガ。
感覚が追いついていないせいでタイムが遅れた理由の一つ。
オウガはそこそこやってたのですが、その際は全て弓でした。
なので弱点に当てる技術をいまいち損なっていました。
大回転と転倒のタイミングが合わずに大回転が当たらなかったことも多々ありました。
結局3分台で討伐。

NEC_0313.jpg

次はブラキ。
最初は古龍を除いた全モンスターの中で最も苦手なモンスターだったブラキ。
気が付くと380頭も狩るほどの得意モンスターとなっていました。
黒曜石の挑戦を通じて苦手なモンスターも得意になれると教わりましたね。
・・・まあ、最近は弓でしか相手してなかったので被弾はありましたが。
オウガの後がラギアと勘違いしていたので落とし穴の場所を間違えていたために、誘導のために時間を浪費。
それでもオウガ以上には安定していました。
大体3分半で討伐。書いてみると結構遅いな・・・・・・

NEC_0314.jpg

4頭目がラギア。
MH3の某クエのようにまな板の上の鯉状態ではなく、ちゃんと地上でも戦えるラギア亜種w
放電に注意していれば問題はないですね。
回避性能付いてますし、胸に張り付いていればDPSも高いですし。
ただ、怯み計算ができてなかったら確実に被弾していたと思われる場面は何度もありましたがw
約2分で討伐。撮影に戸惑ったので写真のタイムの15秒くらい前に討伐してます。

NEC_0315.jpg

大トリの飢餓イビル。
案の定細かい部分を忘れていて、一番危うかったですねw
そして、HDで飢餓イビルをやったのは数えるほどでしかないという事実を思い出すw
3DS版だったら絶対に喰らわないはずのブレスに思いっきり被弾、危うく落ちそうになりましたw
あと、白だと弾かれるのもありましたから、結構危ない橋渡ってましたね。
結局イビルが一番時間かかってしまいましたがね。

NEC_0310.jpg

クリアタイム 18:44


実は問題ないとか言ってたラギアで秘薬使い切っていましたww
おかげでイビルが危うかったのですが・・・
それでも1乙もせずなんとか終わることができました。

初見にしてはそこそこなタイムかと思いますね。
まあ上手い人、というかこのクエに慣れてる人は10分針は当たり前でしょうが。


ここまではある意味、過去への決別。
ここからは未来への邂逅。

4でのメインは弓と何度も言ってますし、最近弓で狩っていたので、その集大成で英雄の証明を弓でいきました。

装備は安定のテンプレイクサ。けむり玉はあえて持たずにいきました。

まずはラギア。武器が変わろうとやることは同じ。
肉質の関係で胸よりも尻尾に当てられるように立ち回りました。
まあ、5分半ということを除けばあんまり書く事はないですw
そんな盛り上がることもなかったですし。

問題はその後のブラキと蒼レウス。
狙うは慣れてるブラキですが、レウスが邪魔すぎるわ!!
連鎖マラソンしているときに合流して大変な目に遭うことはありましたが、レウスはまた別。
極力レウスを怒らせないようにやってますが、たまに大砲の流れ弾が当たったりして怒りました。

その中でブラキの土下座を避けようと移動していたら、死角からレウスが滑降w
壁際だったのでそのまま壁際に追いやられ、追撃の突進を喰らって気絶www
うん、ブラキが丁度疲れてくれたりレウスがオトモにタゲを変更したおかげで助かりましたw

なんとかブラキを討伐したら、謀ったかのようにレウスも疲労w
落とし穴になかなかかかってくれずにまた時間を浪費する^^;

まあ落ちずにいったからいいですがねw

NEC_0311.jpg

クリアタイム 13:58

正直英雄のほうも結構遅いのですが、まあいいか。
TAする気にはなれなかったですし。


というわけで、記事としての狩り収めは以上となります。
もちろん裏ではまだまだ狩りますし、後日最終的なギルカを晒したりもします。
バイトも決まりましたし、ここから活動を再開していきますよっ!



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
琥珀さんこんばんは~♪

皆さん狩り納め始めてますね~
私は四天王討伐してから目的もなくダラダラとモンハンやってました(^^;)

何か目標たててやろうかな?

ジョジョまたやろうかな?
裸は無理だけどオトモ無しとか…

私も13日にTwitterでギルカ晒しでもしようかと思ってますw

4まで後僅か!!楽しみですね~♪

おぉ!バイト決まったんですか!?
良かったですね!!

これで狩り会も苦もなく来れるのでは?

今度みんなで集まりましょうね!

あっ、ビセンテさんが作ったMR-Xとゆうサイトで私のチャットルーム建てました!
宜しければご参加下さい!
「エアトスの小部屋」です♪

それでは~(*´▽`)ノノ
2013.09.09 20:31 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
エアトスさん

こんばんわ~
狩り納めをやったのはいいですが、残りを何するかについてはノープランww
武器も弓は確固たるものですが、先日のゼルダとのコラボの情報を受けて片手剣も気になってますww
チャージアックスとの差別化もいい感じですしね。

やっと決まりましたよww
とりあえず狩り会は10月以降は確実ですね。もちろんフェスタも。
9月は親が作った私の口座にどれ程の預金があるかですwww

そういえばビセンテさんが作ってましたね~
私も作ってみようかな?
クエ中は定型文ですし、こういうサイトは役に立ちそうですね♪
2013.09.09 22:40 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
結局イベクエかなり残した形で終わってしまいました〜
4ではイベもコンプリートしたいな〜

狩人の頂、ソロで18分とはさすが琥珀さん!!
うちのべリンクとの2人でのタイムと同じですよw

さぁーー4がいよいよ楽しみですね〜
ご一緒しましょ♪
2013.09.11 10:57 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>ビセンテさん

私も残りのイベクエはHDのクエ回し部屋でやらない限りはもうやらないです。
4は今回のように取っとくことはせず、配信したらすぐやると思いますw

詰めればもう少し早くなるかと思いますが、気が向いたらやりますw
2人をソロで抜いてましたかw
各モンスターに最適な動きを心がければ連携で10分針はいけると思いますよ~

MR-Xでも書きましたが、発売後の数日はひたすらオンで集会所をやります。
1週間以内に村も終わればいいかなーと思ってます。
それからはひたすら狩王の練習ですかねw
こちらこそよろしくお願いしますね♪
2013.09.11 11:46 | URL | #- [edit]
噛 尾 says...""
狩納めお疲れ様です

自分の方は…目処が立ってるのはデフォのコンプぐらいでしょうか(やっとHR90になったばかりのくせに)

真打は反則的ですね。「四色影陣」「巨重攻伐」共にけむり玉いらず。ルナルガ一体相手の方がシンドいくらいです。

強固体手付かず、Gアルバもこれから…うーん。何かまだ終われない感が…今作の時も買ってから2Gだらだらやってたなー

心残りがもうひとつ
「挑戦者」無視してたのは失敗したな~w
2013.09.12 08:57 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>噛 尾さん

90となると凱歌を残すだけですかね。
真打もいいですが、あれはお守りがないと追加スキルが厳しいですね。

強固体が4にも出てくれると戦いがいがありますw
でも4が出ると3GHDは隠居かなー^^;

4でもマガラ装備に挑戦者付いてるようですし、4で活用してあげてください^^
2013.09.12 10:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/582-30cde832
