琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】天を廻る白き龍

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

発売から1週間以上が経過したMH4ですが、みなさんはどこまで進んだでしょうか。
私は先日集会所のとあるモンスターを討伐してHR上限が解放しました。
現在のHRは63。70になると古参プレイヤーには強く心に残る「あの」モンスターが出るという話ですが・・・
そのモンスターについて書くのはネタバレ的にも記事の予定的にもかなり後になりそうです。

他にも色々報告したいことはありまして。

念願のキリン装備が完成しました。
今後ムービーのスクリーンショットやギルカの晒しでは基本的にキリンを使う予定です。
早速今回でも使用していますw

武器の方もそれなりに作って、弓は既に3つ最終強化まで作りました。
主にマガラ、ブラキ武器をメインで強化してます。
弓以外も少しずつ作っているのですが、とりあえずスラアクとチャージアックス、片手剣を作ってます。
スラアクは尻尾切り用、チャアクは好奇心から、片手は安全にいきたいときのためです。

今回も毒は相変わらず強いので、まずは毒片手を作りたいですね。
とりあえずはクイーンローズを作ったのですが、デッドリィタバルジンも作りたいです。
後は普通に属性武器を揃えます。

問題は防具なんですが、ガンナーはジンオウU、剣士はゴアとゴアSを組み合わせたものを使ってます。
前者は頭を剣士にして、集中・フルチャージ・回避性能1・龍属性攻撃強化を付けてます。
後者は上からゴアS、ゴア、ゴアS、ゴア、ブラキSです。
スキルは挑戦者2、細菌研究家、切れ味レベル+1、火耐性弱化。さらに納刀6s2のお守りで納刀術も付加。
もちろん納刀術はスラアク用に付けてるので、片手の時は足をジンオウUにして回避性能を付けます。

今は剣士の方で新しく作ろうと思ってますが、アカムなんかはいいかなとは思ってます。
いつものように匠・達人・聴覚保護のSPが付きますし。
まあ今回は一式だけでは耳栓すら付かないのですがw

それとは別に、ここには書けないような強力なモンスターの素材を使った装備も考えてます。
HR50で登場するモンスターの装備ですが、なかなか優秀なスキルが付いてます。
今は詳しく言いませんが、攻守共に優れた装備になりそうです。
・・・「なりそう」というのも、そのモンスターのレア素材が出なくて頭装備がリストに出てもないからですw

もうこの装備ができる頃にはHR70になって、あの古龍用の装備を作ることになるのかな・・・
まあまずは過去作でもこいつによく使われた弓のレラカムトルム用の装備を作らないとですが。



前置きが長くなりましたが、早速前回の続きを。

もう1週間以上も経てば出会っている方は多いと思いますが、村のラスボス(倒した後も村は長いですがw)をご紹介。
天を廻り禁足地に舞い降りたゴア・マガラの成長した姿。「天廻龍」シャガルマガラです。

NEC_0334.jpg

※ムービーよりスクリーンショット。ギャラリーからなのでこれで挑んだ訳じゃないヨw

このシャガルのムービーはちょうどいい感じの構図が出ますね。
ハンターの装備を余すところなくお届けできると共に、シャガルもしっかり写せますしw

シャガルの見た目はまさにゴア・マガラ。最初から狂竜化している姿です。
故に角の破壊は胡麻ちゃんのときよりも簡単ですね。だからと言って弱い訳ではないですが。

シャガルもゴマちゃんも弱点は火。龍や毒も効果的ですね。
村の時は集会所を先にやってしまっていたので、ディオスアローでいきました。
集会所でも結局爆砕の征矢でいったんですがねw

今行くならレウス貫通弓の天開きヒュペリオンかマガラ弓のTHEキャプターですかね。
もちろん上のクイーンローズをさらに強化してロイヤルローズにして持っていってもいいですが。

基本的な動きはゴマちゃん狂竜化状態と大差ないですね。
爆散ブレスが横だけでなく直線のパターンも増えたくらいですね。

こいつの咆哮が高級までいるのかは未検証ですが、回避性能1でも十分避けられるフレーム数です。
咆哮前に少し溜める動作があるのですが、頭を上げた瞬間から咆哮の効果圏内なので、それを抜けるように回避します。
レウスやナルガのように言葉では説明しにくいタイミングというのが難点です・・・
これは皆さんの力でタイミングを覚えてください。

怒り移行後にあちこちに出てくる地雷?みたいなのも結構厄介。
忘れたころにやってくるので、避けたと思ったらその方向に設置されてて被弾、というのも多々ありました。
まあダメージはそこそこなのが救いですね。

マガラ2種の特徴として狂竜化するエリアを形成するのがあります。
これらを利用すればほぼ狂竜強化状態に出来ますね。
こうなれば会心率が15%上がるので、かなりの火力強化になります。
無我の境地を付けた状態でどうなるかは未検証です。
こいつから作れる装備に無我の境地が付いてますので、試してみるのもいいでしょう。



ここで話は最初の与太話に戻るのですが、みなさんはギルドクエストはやってますか?
探索で手に入れ、樹海を舞台にして発掘装備を手に入れられるクエストですね。
実は、先日上位探索でゴマちゃんをやってたらシャガルのギルクエが出ました。

確かLv58で出た気がするのですが、何度もやって今はLv76まで成長しました。
Lv75を超えると、今までの上位クラスよりもさらに強力なモンスターや発掘装備が出ます。
MHF風に言うと凄腕ランクの難易度になるのです。

とらいんふぉにもあったのですが、Lv75以上になると発掘装備は栄光の武器・防具になるそうです。
さらにこのレベルになると普通のクエストでは手に入らない素材も出るとか・・・
自分の目では確認してないので確認したらまた載せます。

そんな強力なモンスターが出現する凄腕ランクのギルクエですが、もちろん生半可な装備では無理です。
よくよく考えれば攻撃とか防御のスキルもFみたいに項目が増えてますしね。
防御力UP【超】とか回避性能+3とか。
防御力500いってる人も見たことあります。
さすがにFみたく防御力800超えとかはないでしょうがねwww

でも・・・先日とらいんふぉにあったLv100のランポスの恐ろしさは・・・
ま、まだ先のことですから気にしなくていいよね・・・w

とにかく、レア7の装備を揃えて重鎧玉くらいまでは強化すれば防御400はいくので、頑張って強化します。
まずはHR50のモンスターの防具を作りますかねw



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

デロト says...""
し・・・進行お早いですな・・・(汗
こちらはまだ村下位すらまともに終わってない状態でして・・1週間でここまで違うとは・・・

通信の方おそらく問題ないと思われますので村できっちり鍛えてからオンライン繰り出そうと思っています。今の状態では間違いなく他の方の足引っ張りますので・・・(汗

「あの」モンスターというのがとても気になりますが心当たりがあるモンスターが居すぎて(ry
まさかミラ三兄弟復活では・・・(推測
2013.09.25 21:39 | URL | #7TlIemPc [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>デロトさん

私が暇人すぎるんですよww
これからは少しずつペースが下がると思いますが、私にも分かりませんw

村で一通り揃えてからというのは賢明な判断ですね^^
とはいえ、村で躓いたりした時は一度オンに来るのもいいですよ。
その時は私も完全サポート役で援護しますのでw

んー、まあまさかこいつが!?という感じですね。
問屋の素材交換で候補は絞られるかと思いますよ。
2013.09.25 21:57 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
改めて開放おめでとうございます!!

ほうほう、マガラ混合に、ジンオウUで回避つけるんですね!
オウガ亜種でたら、これ使わせてもらいます!

あ、そっか、blogの写真、ムービーを使うという手がありますね!!!
さすが琥珀さん、これもw使わせてもらいます。

スキルシミュレータ配布開始しましたね。
仕事が速い!
まだ私はこれを使う段階まで行ってないので、活用はだいぶ先になりそうですけどw
2013.09.27 12:17 | URL | #- [edit]
噛 尾 says...""
祝HR解放!

ビセンテさんのルームでも続々と解放者が報告されているこの時、一人2NDキャラを回しているという想像の斜め下を迷走する自分……

何故か集会所の護摩が手強い…

1STの時は記憶に無いほどすんなりだったけどなあ…ま、まだ太刀という棚の上の得物があるさ(汗)

本文中のムービーカット、前回の「ゲームメモ」の応用ですね。確かにいろいろ使えそうなカットがありますよね

プレイタイムw両方合わせてもせいぜい半分ぐらい。w忘れられないうちに上りたいもんです
2013.09.27 17:57 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>ビセンテさん

マガラ混合はなかなかいいですよ~代わりにスロットが皆無ですがw
匠と回避性能を両立したいのであれば、胴ナルガに腕に匠2s2のもの、残りを胴系統倍加にすればいいですよ。
武器かお守りでs2を確保すれば、お守り無しでW回避に匠・砥石高速まで付きますよ~

記事書く前にシャガルの写真を撮り忘れていて、クエ行くのも面倒だった故の苦肉の策ですw
今村最終クエが出ているので、それはいつも通りクエクリアの写真を載せます。

スキルシミュは出ましたが、今使っているノートパソコンだと起動しません^^;
そのうちデスクトップPCのほうでも試してみますが、今は脳内シミュの方が楽しいですw

あ、とらいんふぉ様のほうで書かれていましたが、今回のお守りはとんでもないものが多いみたいですw
そういうお守りはレア8以上のお守りから出土するみたいなんで、早くギルクエを進めないとですね^^;
2013.09.28 00:14 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>噛 尾さん

ありがとうございます♪
2ndキャラやっているんですかw 気が早いですねw

ゴマちゃんも最初は苦戦しましたが、今はそこまでじゃないですね。
まあ強いか弱いかは全武器種でやらないと分からないですが。

ゲームメモの機能はいつもお世話になってます。
ムービーはこうして撮ればいい絵が残せそうですね。

MR-Xの方見ましたかw
2週間でここまでやるのは自分でもおかしいとは自覚してますw
このペースだと1カ月で300は軽いでしょうねwww
2013.09.28 00:34 | URL | #- [edit]
イッシン says...""
うpお疲れ様です。俺のキークエ手伝ってくださぁいーw只今HR3です!モンスター強いwですがリア友のクエ手伝うばかりでw
金胡麻の名前分かりますか?まだわからないですか?シャルマダラの装備かっけぇw
2013.09.29 06:24 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>イッシンさん

キークエは構わないですが、前もって防具を作ってくださると助かります。
ジャギィSやランポスS、カブラSがいいかと。

金胡麻?白胡麻ではなくてですか?
シャガルマガラの防具は男性がアーク、女性はフィリアですね。
マガラ戦には悪くないですが、汎用装備としてはスキルが限定的です
2013.09.29 19:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/587-179b7235
