琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】10月のギルカ晒し

Posted by 琥珀 on   14 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

時間が経つのは早いもので、もう10月になりました。
MH4も皆さん相当やりこんでいるようで、次々にHR解放の知らせが飛んできます。

もちろん私もやりこんでます。もう自分でもあきれるほどに。
というわけでMH4では初となる、本ブログ恒例のギルカ晒しの回を設けます。

先に断っておきますが、MH4のギルカは少々項目が多いです。
ページ数はP2Gより少ないですが、問題なのは勲章のページ。
なんと大勲章なるものが出てきていて、5つの大勲章からさらに勲章のページが・・・

これにより、MH4の晒しで載せる写真の数は実に18枚
内容の割にやたら長くなるのはご了承ください。


それでは、9月14日から10月2日までのギルカはこちらになります。

NEC_0341.jpg

NEC_0342.jpg

1ヵ月も経たぬうちに既にHR100を超えてますw
MR-Xの方でもHR100に達している方はほとんどいませんw

装備もキリンS一式に変更しました。
武器のヒーローブレイドは過去作(特にココット村が拠点のもの)経験者はニヤリとする入手方法ですねw
気になる方はチコ村の依頼を全て終わらせるといいでしょう。
もっとも、最終的にはアカムを一人で狩らないといけませんがね。
お守りは村最終のとあるクエをクリアすると貰えるものです。
今は詳しく述べません。

さあ、どんどん行きますよ~

NEC_0344.jpg

NEC_0343.jpg

まずはプレイ時間。
・・・・・・ええ、どうせ私は暇人ですよ・・・ww
バイトしているにも関わらずこのプレイ時間。我ながら恐ろしい・・・

武器使用頻度は極端なことになってますね。
まあまだ攻略段階なんですがね。
基本は弓で攻略して、ラスボス攻略後は片手やスラアクをやってます。
特に片手は第2のメインとなりかけてますw

次はオトモですね。

NEC_0345.jpg

オトモのトレンドは専らアシストですね。
大体アシスト3ファイトor回復2でやってます。

アシスト3にすると発現するモンスター把握術がなかなかの高性能なんですよ。
簡単に言うと、探知&簡易版捕獲の見極め
クエスト開始時と5分ごとにモンスターの居場所をマップに表示。
そしてモンスターが疲労か捕獲可能になるとしゃべって教えてくれる。

地味に助かるのが、把握術が付いているオトモを連れていると、ハンター側にも探知の効果を受けられます。
すなわち、マーキングしたモンスターの状態を詳細表示してくれること。
これがあればどこに移動しようとしたか、休眠状態に入ったかが一目瞭然。

あ、どこかで言おうと思ってたこともここで載せてしまいましょう。

ツイッターの名前に使用している「ソネット」という名前。
これはプロヴァンス語やイタリア語で「小さな歌」という意味ですね。
他にも「14行詩」と意味することもあります。

そして上記のメインオトモの名前。
「kyrie」と書いて「キリエ」と読むのですが、これはギリシャ語の「kyrie eleison」という言葉から取っています。
キリエ・エレイソンとは憐れみの賛歌なのですが、キリエは「主よ」と意味します。
結局は語感でこれにしたのですが、名前の意味を知ることは大事かと思います。
ちなみに、私自身は宗教に関してはほとんど信用してませんw


次は問題の勲章ですね。

NEC_0346.jpg

勲章をここだけ載せるか個別ページまで全て載せるか悩みます・・・
とりあえず今回は全て載せます。

キャラバンとハンティングは比較的順調ですね。
コレクションは勲章の性質上簡単には集まりませんね。

では個別ページを。

キャラバン
NEC_0347.jpg

コレクション

NEC_0348.jpg

ハンティング
NEC_0349.jpg

テクニック
NEC_0350.jpg

サポート
NEC_0351.jpg


まだあんまり集まってないですね。
特にサポートが・・・探索やらないと駄目ですね。
あとキャラバンも少し進めないと。多分残りは集会所とお金・旅団P100万でしょう。


次はモンスター狩猟記録ですね。


NEC_0352.jpg

NEC_0353.jpg

NEC_0354.jpg

NEC_0355.jpg

NEC_0356.jpg

NEC_0357.jpg

一部モンスターが既にネタバレしてしまってますね・・・
この記事でネタバレしてしまった方には大変ご迷惑をおかけします。

さて、まだ1ヵ月も経ってないので狩猟対象のモンスターは結構偏ってます。
現時点でトップは断トツでシャガルマガラ。
これはギルクエの影響が大きいでしょう。
こいつのギルクエは既にLv93まで上がってますからw

もうLv90台なんて攻撃力おかしいですからね・・・
今のメイン装備は防御力500ほどなのですが、攻撃によっては8~9割持って行かれますw
実際PT戦でも3乙なんて結構な頻度でありました。

でもLv90超えないと今作の最高のお守り、歪んだお守りが安定して出ないんですよね・・・
歪んだお守りは前作の風化したお守りなのですが、なんで名称変更したのか・・・


とにかく、最後の闘技大会です。

NEC_0358.jpg

闘技大会ですが、まだ一回しかやってませんwww
狩王に出るとか言ってる奴のギルカとは思えませんw
というのも、コンビ組む予定の友人がポケモンも買う予定なんですよ・・・
そして彼の回りはポケモンガチ勢もいて・・・当然彼もガチでポケモンやります。

つまりモンハンの時間が減るわけで、練習の時間もないわけです・・・
まあ、狩王の出場はともかく、フェスタには行くのでみなさんよろしくです~
・・・そのためにも早めにバイトのシフト抑えとかないと・・・w


というわけで画像だらけの晒し回でしたw
本当に画像ばかりでスクロールが大変ですw

これはもう読者様のご意向次第なのですが、勲章を大勲章だけにするか個別も入れるかを決めたいと思います。
どちらがいいかはコメント等でお願いしますね。

そろそろ記事のペースも上げたいとは思ってますが・・・
やはり気持ちの優先度は、プレイする時間>記事書く時間なんですよねww
これも早く読みたいという声があれば善処します・・・




というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

音雨 says...""
MR-Xではどうも♪地味にこちらでは初コメの音雨というものです。

ひえぇ~あいかわらず凄すぎますよ!それだけできる時間があることが裏山杉ます~(自分大学ルーキーなものですから)

すみませぬ・・モンハンもポケモンも切れないのです。なにせ自称ガチネタ勢としてどちらも極めたい欲張り野郎ですから・・・

まだポケモン発売まで時間はありますから修練あるのみですね!(自分が足引っ張りそうなので頑張りますとも)

ってこれ相方ネタバレ・・・orz

2013.10.03 13:29 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>音雨さん
改めましてこんにちわ~^^

時間だけはやたらある人ですから・・・
正直バイト以外のこともやらないといけないとは思ってますがね。

正直ポケモンの方はどうやったら一日でLv100作れるのか全く想像もつきませんがw(ポケモンはまったり勢
同時進行になるのは仕方ありませんね~^^;

うん、確かにネタバレw
ま、まあ気にしない方向で・・・w
2013.10.03 15:51 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
久しぶりです

あれ?プレイ時間250ってあと少しで自分の3Gのプレイ時間じゃないかw
けどオンが楽しくてプレイ時間伸びますよねーw
今の自分のHRは66、プレイ時間は130時間です

自分が一番狩猟頭数が多いのはゴアマガラで53匹で
その原因はもちろんギルクエ回しw
今のところはギルクエlv98ゴアマガラハンマー/笛です
2人で18分かかりますw

まぁ、本当はシャガルが良かったんですけど妥協しましたw
スキルは今流行りのクロオビナルガテンプレですw見た目乙ってますが
喰らわなければどうってことないですよね!

確かに500でも蒸発するくらい強いですw
拡散ブレスとか耐えられない(´・ω・`)
ハンマーで頭狙うと突進くらいやすくて面倒なのでヌヌも考えてます

もうちょっとでミラボレアスなので頑張ります

そうだ、フレンド登録できますか?
是非琥珀さんとオンしたいです
武器は揃ってないですがまぁ死なないと思うので迷惑はかけません
自分のは記憶が正しければ0645-6800-5285です

それではさようなら~♪
2013.10.04 01:06 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>サンマーさん

お久しぶりですね~^^

サンマーさんの3Gと同等のプレイ時間ですかww
オンって素晴らしいですよね~だからこそMHFもやってたことありますけど。
逆にソロの腕が落ちてないか心配になりますw

やはり黒ゴマ白ゴマは狩猟数多くなりますね。
Lv90以降はMHFの剛種を意識したんじゃないかと言いたくなる強さ・・・
あまりにもPTメンバーが落ちるので、笛のハウカムトルムを担ごうか本気で悩んでますw

今の防具もまだまだ真鎧玉で強化できるので、防御530はいくでしょう。
エクスゼロなら550も超えるかと。
それでも即死級なら防御スキルも視野にいれないとですね・・・

ミラさんは昔ほどぶっ飛んだ攻撃力ではありませんが、ギルクエLv90並の攻撃力ですねw
やたら火属性の攻撃も使いますし、耐性も重要ですね。

フレンド申請、こちらからもよろしくです^^
私のコードは4425-1828-2008です。
私もまだ弓と片手くらいしかまともに強化してないのでw
登録のほう、こちらは仮登録しました。よろしくお願いしますね~^^
2013.10.04 11:59 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
登録しました
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

ハウカムトルムは万能ですけど実際96越えたギルクエだと恩恵がわからないんですよねw
相変わらず2確で死ぬし
自分の攻撃ペースが落ちるので総合的に攻撃upは効果薄いし…

けどアカム相手だと活躍しますよ♪
とくに横行アカムは守備ダウン放っておくと一瞬で召されますしww

ギルクエのおかげで黒ゴマ慣れてきました^^
というか10回行って1回しかクリアできないって何事ですかw
ちなみに自分は合計1乙です
閃光玉が効かないのに投げる変な人のせいでブレスの予備動作をみのがして…蒸☆発(キラッ
自分一人で行ったときは43分かかったのでもう一人ではもう二度とやりたくないですw

ところでレア7の栄光の武器でましたか?
自分はまだです
2013.10.04 18:05 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>サンマーさん

こちらでも確認しました。よろしくお願いします~

確かに確2で落ちるのは黒曜石と大差ないですねw
でも野良でやると防御400台&体力最大を保たない方も多いので一撃は確実に耐えられるようにするだけでもいいかもです。
まあ、私はサンマーさんほど笛に慣れている訳でもないので、素直に片手使ったほうがいいでしょうがw

アカムは確かにいいですねw
同じく野良だと忍耐持参しない方多いですし、硬化笛だけでは持たないですしね。
でも本気でアカムマラソンをするつもりなら貫通ヘビィ4でいきますがねw

私もシャガルはだいぶ慣れました^^
まだ無被弾とはいきませんが、10回やって無乙は達成しました。
片手はゴマに相性いいですね。予備動作分かりやすいですから簡単に避けられますし。

黒ゴマに閃光投げる人多いですよね・・・
シャガルにしても中途半端なタイミングで投げて失敗して、それが原因で他の人が被弾なんてよくあります。
私ですか? ま、まあ問題ないですよ・・・w

栄光レア7はまだ手に入れてないですね^^;
上記のシャガルが大剣・太刀ですが、攻撃1056(Lv3)で水510の大剣を引いたくらいですね。
ツイッターでは3Gの超硬質並に壊れた性能の発掘双剣が出てましたが、他はどうでしょうね~
でもとらいんふぉ様などを見る限り、栄光レア7はとんでもない性能でしょうね・・・
これは期待できますな~^^
2013.10.04 23:07 | URL | #- [edit]
噛 尾 says...""
ポケモン世代にとって新作詣では当然の事なのでしょうね。

ハードを替えるたび、単なるリニューアルと分かっていて新作RPGを購入していた自分を思い出します。

RPG派になったのは、初期のアクション系が鬼のような難易度だったためでした。
今思えば当時の演算速度やメモリ容量では緻密な難易度設定など到底不可能だったのでしょう。

進化したのはソフトなのかハードなのか?

いつの間にかアクションとRPGの融合作品が主流となりましたが、多分MHも多大な影響を受け、そして与えた作品でしょう。
融合して進化したシステムだからこそ多くの世代を魅了するのかも知れません。

ポケモンの方はまったくノータッチでしたが、やはり愛着の湧くようなシステムを構築したのでしょう。今や二作とも国民的タイトルですからね。

変な方向のコメになってしまいましたね。
草創期から見てきた者として感慨にふけってしまいました。
2013.10.05 11:33 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>噛 尾さん

なるほど・・・無印MHからやっているとそういう考え方もできるのですね。
私は逆にポケモンを初代からやっていて(最近はやってませんが・・・)、小さいうちから楽しんでやってました。
確かにソフトやハードのスペックも上がって綿密な調整は可能になっていますね。
それによって昨今の素晴らしいゲームやハードが作られているのでしょう。

進化したのはソフトかハードか・・・確かに判断は難しいですね。
ハードがなければソフトは起動できない、しかしソフトがなければハードは存在価値がなくなる。
互いに切って離せない存在だからこそ、共に進化を続けているのだと思います。

いえいえ、仮にもブログタイトルに「ゲーム日記」と入れている以上、こういう観点もいつか触れようと思ってました。
ゲーム業界のなんたるかを知るのも大事かと思いますしね。
2013.10.05 14:10 | URL | #- [edit]
ひめ says..."質問"
はじめまして。質問があります。
勲章のサポート欄のオトモって、自ら雇用したオトモじゃないともらえないのでしょうか??
もらえなくて困っています(´・_・`)
もししっていたら、お願いします。
2013.10.09 08:40 | URL | #cx4I0l1A [edit]
琥珀 says..."Re: 質問"
>ひめさん

はじめまして。
サポートのオトモ雇用関連の勲章となると、アイルー一家などの勲章のことでしょうか?
この勲章は「通常のクエスト」で雇われた「初代旦那が自分」のアイルーを一定数揃うと取得します。
通常のクエストというのはキャラバンクエや集会所のことを指します。
アイルーの住処にいる野良オトモを雇っていただければ問題ないかと。

逆にカウントされないものは、DLCのオトモやすれ違い通信等で送られた他者のオトモです。
これはまだ確証を得た訳ではないのですが、「探索」で雇ったオトモもカウントされないかもしれません。
私も何匹か探索で雇っていて、DLCの分を抜いても40匹雇っているはずなのにアイルー大家族は出てません。
オトモは探索以外で集めるといいでしょう。

もし「全種類のトレンドのオトモを雇用」が条件のドスマタタビのポーチのことであっても、自分で雇うと間違いがないと思います。
2013.10.09 12:38 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
最近コメントできてなくてすみませんでした!!
最近、自分のことにどうしても忙しくなってまして、もう、いろんなことが時間の取り合いになってますww

この記事がすでに1週間前ということは、いまHRいくつなんでしょう??
私はやっと50になったばかりですw
しかも解放までほぼマルチで手伝ってもらってすすめたので、反動でw最近べリンクと以外はほとんどソロでやってるので、時間の割に進んでないです。

フェスタでお会いできたらいいですね〜
また直前になったら、当日会えるように打ち合わせしましょうね!!
2013.10.09 13:00 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>ビセンテさん

私もなかなか記事が更新できなくてすみません^^;
やりたいことが多すぎるのも困ったものですね。

先程確認したらHR130になってましたw
さらに勲章も現在97種獲得してますw
テクニック以外は達成75%でテクニックは50%です。

私も少しずつソロもやるようにしてますね。
たまにTAもやりつつ未クリアクエを埋めてます。
先程出したものですと、上位の狂竜オウガを弓で7分くらいですね。
まあ、まだまだ詰められそうですがねw

フェスタは体験会以上に探すのが難しそうですw
もう2週間切ってますし、早めに待ち合わせ場所等を決めましょ~^^
2013.10.09 21:23 | URL | #- [edit]
デロト says...""
し・・進行凄く早いですなぁ・・
こちらはというものの仕事とかの影響もあるんですがろくずっぽ進んでおりません・・orz オンライン合流かなり先になりそうだなぁ・・(遠い目

ほぇ~・・かなりの数の古参モンスターが復活してますなぁ・・
最新の記事見る限りではウカムも居るみたいですしこれは古参にとっては嬉しいかぎりですねぃ。
ティガレックス希少種とキリン亜種がどんなのか物凄く気になりますが・・実際に会えるのはいつだろうか・・・(汗
イビルとラージャンが遂に同時参戦・・何か一緒に出てきそうなクエストありそうで怖い・・←
2013.10.11 12:20 | URL | #7TlIemPc [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>デロトさん

こ、これでもバイトしてるんですよ・・・w
バイト以外の時間はたっぷりやっているだけで・・・w
合流した際には是非一緒に狩りましょう~

まあウカムがどのような形で登場するのかは伏せておいて、復活モンスは多いですよね~
ティガやキリンは・・・最初のインパクトは大きいでしょう。特にティガのほうは。
攻撃力とかはさておき、大きさだけみればP2Gのマガティガ並ですかねw
イビルとラージャンも・・・そもそもこの2頭は集会所☆7で出てきますしね。
同時クエの有無は是非ご自身の目でお確かめください・・・(意味深

でもこれだけは断言できますね。
いつかイベクエでイビルとラージャンを闘技場で同時に狩るというクエが出るということを・・・w
そんなのは私もやりたくないですねw
2013.10.11 13:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/588-b3c3edef
