琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】たまに紹介するならこんな装備

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

心の底で危惧していましたが、案の定狩りに夢中でブログの存在を忘れてましたw
最近は完全に週1ペースになってますね。もう少し書きたいな・・・

今回のタイトルネタはゲーム好きなら一度くらいは耳にしたことがあるはずの、「ゲームセンターCX」からですw
まあ正確には「たまに行くならこんなゲームセンター」ですがね。
私もCXはよく見ますよ~録画してDVDに焼いて取ってあります。

あとゲーム実況もよく見る身としては、CXは「ゲーム実況の祖」と言っても過言ではないですしね。
最初にゲーム実況をやった人は分かりませんが、世間に広めたのはCXなのです。
よゐこの有野課長の珍プレイは一見の価値ありですww



さて、まずは近況報告。

現在のHRは134。勲章は99個取得済みです。
未クリアクエは残り10を切ってますw

やっと闘技大会も本格的に取り組み始めて、狩王にもあるクックはSランクにしました。
暫定タイムは片手・ハンマーで3:40です。まだまだですね・・・
他のクエもやりたい(特にマガラ)ですが、クックだけで手一杯です・・・

あとは適当に装備作ったりしてますね。おかげで慢性的に金不足ですが。
さらに野良やフレンドPTもよくやっているので、粉塵キットの消費が半端ないです・・・

不死虫・竜の牙・竜の爪を問屋で増やそうとすると、10回分で2000P近く取られます。
それにも関らず、一度のクエで粉塵5個、☆7にもなると調合分も含めた13個フルに使うこともしばしば・・・
こんな状況では旅団P所持10万の勲章なんていつ手に入るか・・・
誰か生命の粉と竜の爪をくだちゃい←


それでは本題の装備紹介に入りましょうか。
とりあえず今マイセットに入っている有用な装備を紹介しますね。
ただし一部装備は神おま使用なので予めご了承ください。


まずはお手軽かつ強力なスキルが揃う弓用の装備です。

NEC_0362.jpg


弓使い御用達のジンオウU装備です。

特徴は頭を剣士にすることで比較的高めの防御力になることですね。
ガンナーで防御300いくのはかなり大きいかと思いますよ。
スキルは集中、フルチャージ、回避性能1、龍属性攻撃強化1です。
お守りはs3なら何でも結構です。
溜め短縮5s3が存在することが分かったので、もっといい装備が作れるでしょう。


お次は最近多用している片手剣、もとい剣士向けに作った汎用装備です。

NEC_0363.jpg


頭:ジンオウUヘルム
胴:リベリオンメイル
腕:ウカムルサクンペ
腰:クロムメタルコイル
脚:ウカムルケマル
お守り:切れ味4s3
武器スロ:3
装飾品:斬鉄珠【3】、斬鉄珠【1】(胴)、回避珠【1】×2、回避珠【2】×2
初期防御力:323 推定最大防御力:560

発動スキル:真打、業物、回避性能1

オンで私とよく狩る方にはおなじみだと思いますが、最近メインで使っている装備です。
安定した火力を出す真打と業物のセット。武器スロットの数から実質黒龍剣専用になってます。
ちなみに頭をリオソウルにすれば武器スロ2で耳栓、0でも5スロスキルは発動可能です。

過去作を経験されてない方がいらっしゃると思うので改めて説明を。
真打とは複合スキルの一つで、その効果は攻撃力UP【大】と切れ味レベル+1。
今回は攻撃力UP【超】があるので最大火力とはいえませんが、超は他のスキルが厳しいですしね。

お守りで業物を発動させていますが、場合によっては違うお守りにすることもあります。
麻痺武器担いでお守りを特殊攻撃6s2にしたりですかね。
まあ状態武器はさっさと専用装備作りたいですね。主にSB用装備とか。

余談ですが、推定防御力と書いているので想像はついているでしょうが、未だ防具の強化は終わってません。
シャガルのギルクエもまだLv100ではないですし、もう少しやらないとですね・・・


さて、次の装備に移りましょう。

NEC_0364.jpg

頭:EXレイア
胴:エンプレス
腕:グラビドS
腰:クシャナ
脚:フィリア
お守り:ガード性能6s3
装飾品:鉄壁珠【2】、砲術珠【1】×10

発動スキル:切れ味Lv+1、ガード性能+2、砲術マスター

衝銃槍【威迫】
用、砲撃特化のガンス装備です。

衝銃槍【威迫】は今作では数少ない拡散Lv4の無属性ガンスです。
そのポテンシャルは匠と覚醒を付けた時にあります。
ガンスでも十分な匠で白60に加え、覚醒で爆破200まで付きます。
これはまさに、3Gのモロコシを強化したものと言っても過言ではないでしょう。

しかし問題も色々とあります。
まずは爆破属性の弱体化。これは前作を見れば仕方ないでしょう。
そして、そもそも匠+覚醒の装備が作りにくいということ。
前作の匠覚醒には必須とも言えたアーティアXの脚も今回は匠2になってます・・・
ラギアも覚醒のみになってますからお守りを引かないと両立は難しいですね。

その上ガンスは砲術スキルで幅を取られます。
本当はガード性能も回避性能にしたかったんですが、まともなお守りがないのでこうしました。
私も回避性能3のチート性能を体感したいんですがね・・・


最後も特定武器専用装備となりますかね。

NEC_0365.jpg


武器スロ:2
頭装備:リオソウルキャップ[3]
胴装備:シルバーソルレジスト[3]
腕装備:ラギアガード[1]
腰装備:リオソウルコート[1]
脚装備:ラギアレギンス[2]
お守り:通常弾強化4s3

装飾品:短縮珠【1】×4 達人珠【3】×2 達人珠【1】×1 痛撃珠【3】×1、強弾珠【1】×1
スキル:見切り2、通常弾・連射矢強化、集中、弱点特効

これも衝弓【虎穿】専用装備ですね。今回のティガ武器はなかなかです。
弓をメインで扱う以上、連射矢での弱点集中狙いは必須のスキルです。
まあ、まだ新モンスターはどこが弱点特効の部位なのかまだ分からないですがw

この装備を使って上位の狂竜オウガにソロで挑んだところ、7分台でした。
まだまだ遅いですがね・・・

ちなみに、私はパネルに仲間ステータスを載せてるので、何も記載がなければオトモも連れてますのでご了承ください。

NEC_0361.jpg




とりあえず今使っている装備はこんなもんですね。
他にも構想段階の装備もありますが、それはまた別の機会に。

最後に、狩王のエントリー抽選に無事当選したことをお知らせします。
もちろん参加するのは東京大会。20日に幕張メッセですね。
最初のほうに書いたタイムを見れば、とても決勝には進められない状態ですが、精一杯頑張りたいと思います。

是非メッセに行く方は会場で会いましょう~^^



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
琥珀さん、こんばんわ~♪

勲章99個ですと!?いくつあるのかも知らないですが凄い数ですねwww

装備紹介もよく見る装備ですな~♪

・・・ツッコんでいいですか?
真打・業物装備ですが…腰装備の画像はクロムですが記事はバンギスになってますよw
同系統倍加は同じですがね…

ムムムッ!(某サッカー実況)琥珀さんも当選したのですか⁉
おめでとうございます!!

私は見事に落選ですよ・・・orz

当選した皆様をこっそり応援します♪

当日の再会が楽しみですね(^^)

それでは~♪
2013.10.11 19:04 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>エアトスさん

その後未クリアクエも全て終わらせて104まで増えましたw
全勲章は120個なので、いよいよ佳境に入ってくる頃ですねw

確認したところ確かにバンギスでしたw
構想当時はバンギスにしてたのですが、見た目の都合でクロムにしました。
その構想段階のものをコピペしたのを忘れてました・・・見事に間違えましたw
ご指摘ありがとうございます。後ほど訂正させていただきます。

あらら・・・エアトスさんは駄目でしたか・・・
実は・・・例年以上の応募が殺到したらしく、二次募集をしていますよ!
まだまだ参加するチャンスは残ってます!
フェスタの公式サイトをチェックしてみてください♪

最終的に当選しなかったとしても、リアル集会所で是非狩りましょう!
2013.10.11 20:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.12 09:34 | | # [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>サンマーさん

あのドMプレイはさすがにきつかったですw
防具ありか風化太刀とかならまだいけたかもですw
真面目に攻略するなら、片手のSBを極めないとですね。
まあやりたくないですがw

いやいやwまだまだですよw
相変わらず一度被弾するとリズムが崩れる癖は抜けてないですしね。
やはり5倍ナルガを作るべきか・・・
ゲリョスならオトモしますよw

笛も悪くないと思うんですがね・・・
黒曜石全武器制覇を達成してからというものの、モンスターとの相性を決めるのは武器ではないと感じてますしね。
でもやはり得意武器でいくほうが早いのも事実・・・
まあ折角例の発掘笛が出たことですし、もう少し使ってあげたいとは思いますね。
でも強化するのは旅団Pが10万になってから・・・w

Lv90超えをソロでいきますかw
たるんだPSを復活させるために私もやろうかな・・・
新たに片手・双剣のシャガルも出ましたし、ソロでこつこつ上げてます。
オトモは・・・とりあえず連れてきますw
片手はヘイト分散してくれた方がやりやすかったのでw
2013.10.12 10:36 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
またもやコメント遅れてしまいました。
この時点でHR134ってことは、今はもっといってるんでしょうね〜

私もガンガン進めたい気持ちはあるんですけど、やっぱ、私は他の方のようにうまくないんで、もっと大会の練習をしなきゃって思いが強くて、闘技クックばかりで、なかなかクエスト進んでませんw
大会さえ終われば、自由に時間も使えそうだし、ヘビィやガンランスも作りたいし、何よりも装備どんどん作りたいです。
その際はお手伝いいただければ嬉しいです!
2013.10.15 15:38 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>ビセンテさん

現在のHRは154ですw
相棒となかなか練習ができない結果こうなりましたw

私も狩王のレベルで考えれば下手の部類に入るはずです。
そもそも狩王常連組は発売日当日から狩王のことを考えて行動している人も多いですし。
そういう人は普段からPSを向上させようと必死で、それこそ競技大会に向けた特訓を行うようなもの。
だからこそ、狩王で活躍するような方々はモンハンアスリートと呼ばれ、羨望の眼差しを向けられるようになるのです。

しかし下手な人だって、抜くことはできなくても肉薄することは可能なはずです。
1秒でも縮まるだけでも狂喜して、また縮めようと策を練る。
そんないたちごっこのような努力の積み重ねで超絶プレイは生み出されるのです。

とにかく、クエストが終わるその瞬間まで全力を尽くすということですね!

大会後はお楽しみの風呂ハン団企画のお出ましですよw
2013.10.16 21:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/589-bc044a21
