琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】狩王決定戦レポート

Posted by 琥珀 on   10 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

モンハンフェスタ東京大会から一夜明け、まだ昨日の興奮が冷め止まぬ中この記事を書いてます。
フェスタで買ったMH4のサントラを聞きながら昨日の出来事をまとめていこうと思います。
相変わらずこの手の記事は(主に画像のせいで)長いです。予めご了承ください。


フェスタの前日、19日はとにかく朝から晩まで練習をしていました。
逆に言えば、その日以外はまともな練習はできなかったと言えるのですが。

この日、というかフェスタの練習で狩ったクックの数は70頭程になると思います。
私が片手剣、相方の音雨はハンマーを選択。
スタンと乗りを交互に繰り返す戦法でやってました。

あと、チーム名を公表してなかったと思いますが、チーム名は「かりぴと」です。
かなり適当に付けたので似たような名前のチームは多いでしょうねw

今だからこそ言えることですが、安定するような戦法ではなかったです。
もっと闘技場をくまなく調べて、武器・アイテムをどんな組み合わせでやればいいのかを厳選すべきでした。

一応2分台も出したは出しましたが、たった1回じゃただの偶然ですよね・・・
しかもほとんど3分台と変わりませんし・・・

NEC_0370.jpg

結局練習は夜の2時までやってました。
それから就寝したものの、6時には起きてメッセに行く準備をしてましたw

6時40分頃には最寄りの駅に到着して相方を待ってました。
・・・が、一向に現れる気配がない。
連絡をしてみる、と私が既に出発していると思い込んでいて、相方自身も勝手に電車に乗っていたという。
この時、既に8時を回った頃(笑)

・・・って、笑いごとではなかったんですよ・・・
この時はもう狩王受付の時間に間に合わない、参加できないと思ってました。
もちろん出来る限り早く着くように考えて移動を開始してました。
結局相方が何とか9時までの受付の列に間に合って事なきを得ました。

ちなみに、移動中はすれちがい通信をONにしていたのですが、ついに「アレ」に遭遇しました。
そう、改造ギルクエと改造クエを受注した証拠が残されたギルカです。

ギルカに関しては少なからず残されたプライバシーを尊重して載せません。
・・・まあ多すぎて写真取るのも面倒になったからですがw
ギルクエもそこそこ改造クエが配信されてきたのですが、その中でも飛びぬけておかしいクエを紹介します。
先に言います、この写真を撮ったあと以下のクエは即刻削除しました。
改造クエに手を出すなんてことは絶対ないようにしましょう。

NEC_0371.jpg

こんなクエ一体どうやったらクリアできるんでしょうね・・・
どうせ頭だけとかあるとか、すごくちっちゃくなってるとか何でもありだと思いますよ。
所詮改造クエ、やろうと思えばモンスターに遭遇しなくてもクエストクリアなんてできますからね。

京葉線に乗った辺りでこのギルクエを受信したのもあり、京葉線に乗ってからはすれちがい通信を切ってました。
本当に改造なんて消えてしまえばいいのに。

無事にメッセに到着して、音雨が並んでいた列に混ざりつつ最後の練習をしてました。
・・・正直ひどい結果になってたのでこれ以上は言いたくないです・・・


さて、受付も済んでいよいよフェスタに入場!

メッセのホールを2つぶち抜いた会場だけあって、とても広かったです。
ここからは会場内にあったモニュメントの写真を載せますね。

NEC_0372.jpg

おなじみの構図でフェスタを盛り上げてくれてますね。
ライトの光はちょっと調整不足で抑えられませんでしたw

NEC_0373.jpg

会場入ってすぐに、ブレイブネコ装備を纏ったオトモがお出迎え。
きっと筆頭オトモなんでしょうねw

NEC_0374.jpg

上のブレイブとは違うブレイブオトモと火竜車です。
これはMH4の体験会の時にも同じものがありましたね。

NEC_0375.jpg

等身大のレウスです。左は多分旧大陸デザインのレウス装備でしょうね。
ゲームではたいして大きくないですが、実物大はこんなに大きいんですw

NEC_0376.jpg

同じく実物大のアシラ。
リアルでこんな大きな熊に遭遇したら・・・恐ろしいですねw

NEC_0377.jpg

こちらも実物大のオウガ。
やはりオウガさんはイケメンですな~

NEC_0378.jpg

前作3Gので代表的なモンスター、ブラキとラギア亜種です。
なんでこの2種はこんな小さいのか・・・しかもラギアは頭しか出てないですしw

NEC_0386.jpg

MH4のメインモンスター、実物大のゴア・マガラです。
妖しげな感じが出てますよね~

NEC_0387.jpg

その隣にはブレイブ装備のマネキンがありました。
体験会などでこれを着たハンターさんが会場を回ってましたね~

実は実物大のテオもあったのですが、何故か撮り忘れてました・・・ごめんなさい。

NEC_0383.jpg

ジンオウ装備のハンター&どんぐり装備とレウスネコ装備のオトモです。
きっとP3をイメージして作られたのでしょうね。
後ろにチラっと見えてる誰かを見ても納得かと。

NEC_0384.jpg

その後ろに見えてたラギア装備のハンターに奇面族のチャチャ&カヤンバです。
ここまで載せてきた全ての物にいえばすが、良くできてますよね~

ちなみに、後ろに見えてるモニュメントは案内所なんですが、なんとなくユクモ村の集会浴場に似てませんか?w

NEC_0379.jpg

3Gまでの歴代看板娘の衣装です。
個人的には左側のパティとシャーリーさんの衣装が好みですな。
なんでシャーリーさんの衣装だけないのか・・・

NEC_0380.jpg

NEC_0381.jpg

前作にもあったモンスター大集結のイラストですね。
前作とは違うモンスターが多いのでまた新鮮ですね~

歩き回っていると、何やら人だかりができていました。
覗いてみると、なんとキリンネコ装備のオトモがいましたww

NEC_0385.jpg

何枚か撮ったのですが、これ以外は一般の方の顔がモロに入っていたので掲載できず。

NEC_0388.jpg

会場の写真の最後は、USJのシルソル装備、ゴルルナ装備、そして金銀の素材を使う双剣、コウリュウノツガイ。
しっかりシルソルが男ハンター、ゴルルナが女ハンターなのも凝ってますよね。



さて、たっぷり会場の写真を載せたところで、そろそろレポを再開しましょうかw


予選が11時開始だったのでここまで載せたモニュメントを眺めつつイメトレ。
そして11時に大会エリアに移動して予選をやってきました。

クック自体は比較的悪くはない個体でしたね。
変な動きも多くはなく、段差の近くで戦えました。

しかし、緊張のせいか音雨のハンマーが頭を外すことが多くなる・・・
私も多少被弾してしまっていました。

しばらくすると対面でやっていたもう一つのチーム(4人テーブルでした)がクリアの声を上げる。
この時時間は3分を回っていました。
もうとにかく必死でしたね。もちろん頭の中では冷静にクックの動きを予測して動いていましたが。

最初の1分でスタンを取れなかった時点でこの戦法は失敗もいいところ。
結局、4分26秒という狩王においてはかなり悪いタイムになりました。

本当に悔いが残りましたね。
自分の作戦が甘かったのと、やはり練習時間が圧倒的に少なかったこと。
そんなにPSも高くない人がこんな調子では狩王は勝ち抜けられないですよ・・・
実際狩王の決勝に進出したベスト8は全て2分台でした。

予選が終わったらひとまず物販を覗いてました。

以下が勝ったものになります。

NEC_0389.jpg

体験会で紹介された時から気になってたこんがり肉風のバウムクーヘンです。
これは昨日食べましたが、結構美味しかったです。

中身はこんな感じになってましたよ~

NEC_0391.jpg


NEC_0390.jpg

(多分)普通のブルーベリータルトですw
買った理由は一つ、食べたかったからw
よく考えればモンハンらしさなんて殆どないですねw

NEC_0393.jpg

こちらがモンハンフェスタ13のパンフレットになります。
こちらの特製ファイルも付いた東京大会限定版を買いました。

NEC_0394.jpg

残りはまとめて載せてしまいます。

NEC_0392.jpg

右の黒い袋とリストバンドは狩王の参加賞です。
中央上はスタンプラリーの特典のポストカード、中央下は来場特典になります。

左上はティガがプリントされたキャップですね。
分かりずらいですが、ティガが切り裂いたような感じでちょっと切れ目が入ってます。

左下が最初にも書いたサントラです。
2枚組になっていて、4に出てくる音楽がたっぷり入ってます。

これらを買ったのちに、まずはモンハン部の先行配信クエを受信しに行きました。
いちいちネットワーク設定をしないといけなかったのは面倒でしたw

その先行配信のクエは「モンハン部・紅組白組応援歌」
狂竜化するクススとババコンガを闘技場で相手するクエです。
まあこのクエに関しては後で詳しく書きます。

配信クエをDLして、そろそろお昼でも~と思ったら。やはり混んでるアイルーキッチン・・・
あまりにも並んでいたのでお昼抜いちゃいましたw
正直結構きつかったですがねw

この辺りで音雨にツイッターの動向を見てもらい、エアトスさんとビセンテさんと合流。
エアトスさんは6月以来、ビセンテさんとは初めてお会いしました。

それにしても、ベリンク君とキング君が元気なこと・・・
もうバイト以外はほとんど家に籠ってる私ではあのテンションについていけませんわw

時間も過ぎ、親子・女子・狩王の決勝が行われました。
まずは親子の部。ビセンテさんの狩り仲間である霧風さんの「クロネコニャンターズ」が大活躍。
自分も負けていられませんな~

女子ハンターは両チームとも接戦でした。
ちなみにクエストは桜レイアでしたが、後の狩王に比べるとまだ調整不足かなーと思いました。
もちろん上手いことには変わりないですがねw

そして最後の狩王決定戦の決勝。
マガラのクエを練習できていないチームがいる中、やはり常連チームが魅せてくれました。

特筆すべきは予選を2分10秒台で1位突破した∞(インフィニティ)チーム。
このチームは、かつて超絶シンクロプレイでTA界を驚かせたエフォクリ、まさに優勝するために生まれた神と天才のチームanties。
そんな二つのチームの旗頭とも言える存在のgodさんを有するチームです。

もう司会の人にも「見覚えのある顔を見かけますが」とかなんとか言われてましたねw
それくらい有名な方です。

あの人のチームなら今年もやってくれる、そんな期待を持ちつつ始まる予選2位と1位の決勝クエ。
とても一言では言えないほどの超絶プレイで会場を沸かせてくれました。

弱点に正確に攻撃を当てるだけではなく、削りダメージ(ランスでした)以外の攻撃は全く当たらず、相方が乗り状態の時も怯みを誘発するギリギリのラインになるまで攻撃を止めない。
相方さんのお名前は分からなかったのですが、やはり神が選出する逸材だけあって相当なPSの持ち主でした。

彼らのギルカをもし見ることができたなら、きっとものすごい数のクックとマガラを討伐しているでしょう。
ほとんど時間がなかった私でもクックは100頭超えてますが、想像もできない数でしょう。

そんな悪魔の子(超絶TAerのことをこう呼ぶ)たちにかかればマガラのほうが可哀そうなもの。
2位に30秒以上の差を付けて1位で決勝大会に進出しました。


フェスタの全行程が終了した後、エアトスさんとビセンテさんと夕食ついでに狩りにいきました。
ここで先程の先行クエをやりました。
メンバーは私・エアトスさん・キング君、音雨さん・ビセンテさん・ベリンク君に分かれてやりました。

たかがクススとコンガ、と思ってましたが、やはり乱戦になると違いますねw
私はハンマーでやったのですが、2頭のスタン値計算は大変でしたw

まさかババコンガが猛毒ブレスを吐いてくるとは思わず、エアトスさんとキング君が1落ちずつ計上。
粉塵サポートもしつつ何とかクリアしました。

子どもを交換して次のクエスト。
私のPTは天空山で黒オウガ・蒼レウス・ゲネルとアルセルを狩猟する「高難度:過酷なる大連続狩猟」。
音雨さんのPTは遺跡平原採取ツアーで飢餓イビルを狙ってました。

まずは私のほうから。
私とエアトスさんのヘビィとベリンク君のハンマーというPTで、かなり楽にいけました。
やはりヘビィがいると火力が違いますよね~
4頭合わせて10分でクリアしました。

音雨さんのPTは飢餓を狙ってましたが、現れたのはなんとドスジャギィw
当然の瞬ですが、準備に時間がかかっていたのでこちらとほぼ同じくらいに終了。

食事も進んで7時近くになり、最後のクエとして強化アマデュラに大人4人でいきましたw
なんとエアトスさん以外は全てスラアクという珍しいPTでしたねw

ビセンテさんはあまりアマデュラと戦ったことがなかったので、サポートは万全にして挑みました。
それでも、強力な強化アマデュラの攻撃にエアトスさんとビセンテさんが力尽きる。
後がない中、尻尾を部位破壊して頭も壊し、爪の部位破壊を目指している辺りで何とか討伐成功。
途中で凶星の破片も手に入ってホクホク顔で帰還しました。

ここで7時を過ぎてお開きとなりました。
少々お会計で手間取りましたが、海浜幕張駅に向かってみんなで帰りました。

長いようで短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
改めてエアトスさん、ビセンテさん、昨日は本当にありがとうございました!
またどこかで集まってみんなで狩りましょう!

私と音雨さんも積もる話をしつつ帰宅して、フェスタ土産のバウムクーヘンを食べてその日は寝ましたw
またこんなイベントが早くにあるといいですね。
1月の決勝大会の抽選に当たるといいな~



さて、久々のイベントレポで相当な時間を使っているのですが、いかがでしょうか?
フェスタに行ってない方も少しはその空気を味わえると幸いです。

狩王は不甲斐ない結果に終わりましたが、まだまだ4は発売されたばかりです。
勲章も120個のうち113個集めましたし、やりこめる要素はとことんやりますよ!

その中で音雨さんに「全武器種200回使用」とか「Lv100ギルクエを全武器種でソロクリア」とかいうマゾい目標も提示されましたが・・・
さ、最終的にはこういうのも手を出すのかなーなんて思ってます(汗

まあとにかく、狩王をスタート地点として、これからも頑張りますよ!
風呂ハンミッションにも力を入れていきますので、どうかよろしくお願いします!



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

蒼雪 says...""
狩王お疲れ様です(·∀·)ノ
そして前のオンラインの時狩王に参加するとは知らず
無駄話に時間を浪費させて大変申し訳なかったですorz

やはり上位陣は凄まじいですな...
未だSランクすら取れない私には高嶺の花と同等の存在だわ←

次の狩王も参加するなら陰ながら応援します壁|·;)
お邪魔しましたm(_ _)m
2013.10.21 23:33 | URL | #- [edit]
音雨 says...""
どうも狩王で琥珀さんの相方を務めさせていただきました音雨です。

ほんとに朝からすいませんでした・・・最近いろいろあったものでもうしわけなかったです。

狩王は悔しいの一言に尽きます。自分のPSのなさのわりに練習の時間をほんとにさけなかったことに自分も激しく後悔しました・・ほんとにすいませんでした。

まぁ悲しくなる話はここまでにしてその後はほんとに楽しかったですね。ビセンテさんやエアトスさん、キング君やべリンク君に実際にお会いできてほんとに感動してました~♪

いやあほんとこうやって実際にリアルでお会いして狩れるってホント新鮮でいいですよね~またこうやって集まれる機会があればいいな~なんて思ってたりして・・・。

しかし募る話が多すぎるので最後に一言「琥珀はんならどんなものでも達成できます・・・・よね?」

2013.10.21 23:53 | URL | #- [edit]
噛 尾 says...""
フェスタお疲れ様です。

2時半就寝、6時起床か…自分もオモテで働いてたときは1時半就寝、4時半起床なんてやってた時もあったなあ。
仕事だと思うからやれるんです。もう出来ないかも知れないなあ。
琥珀さんは職業ハンターですねw

自分の方は…ビセンテさんの方でご承知でしょうw
会場の写真、見ているだけで楽しいですよ。

ブレイブアイルーとキリンアイルー。
現在1stキャラの筆頭がキリンです。確かに様にはなってるけど、
ブレイブの個性が決まりすぎてて何か没個性化していくのが残念。
スキルがある訳でも無しどうせならお気に入り装備の強化システムも欲しかったかな。勿論オトモ限定で。

琥珀さんが見上げる狩人達の世界ですか…「当たらず当てる」狩りなど生涯無縁だろう自分ですが、
せめて目標と目指し続けたいものです。

相変わらず的外れのコメントですが、こんなヤツもいるってことで末席にお邪魔させて頂きます
2013.10.22 11:19 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>蒼雪さん

あの時はもちろん狩王のこともあったけど、真打片手をあんなにひどく言われてちょっとイラっとして・・・
属性で押す大剣があるように、物理で押す片手があってもいいのでは?
どうせ黒龍剣なんてレウスやシャガルの頭しか狙う気はありませんし。
属性特化装備がまだ作れてないのも真打片手を使ってる理由でもありますが。

TAの世界はいつの時代も厳しく、それでも楽しくやれますね。
今回このようなイベントに参加できたことを活かそうと思ってます。
2013.10.22 11:55 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>音雨さん

狩王お疲れ様でした~
もう朝の出来事と狩王の練習に関してはきれいさっぱり水に流しましょう。
私もまだまだ精進しないといけないようですし。

やっとビセンテさんとリアルでお会いできましたよね~^^
エアトスさんもお元気そうで、ベリンク君にキング君もまた元気いっぱいw

オンで狩るのもいいですが、顔を見合わせての狩りもまた素晴らしいですね。
またこんな機会があるといいですね~

うお・・・私ならどんなものも達成できるとな・・・
いやいや、私にも厳しいことはありますよw
まあ・・・できるまでとことん練習するだけなんですがね!
2013.10.22 12:12 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>噛 尾さん

そうですね、もうモンハンはただのゲームとは思ってませんw
世間一般にあるようなゲームでは1000時間もできなかったはずです。
きっと3Gの2000時間を大きく上回ることになるでしょうw

キークエを回してましたよねw
お疲れ様です^^;

私の筆頭も頭キリンの胴黒子なんですが、これはこれでなかなかの仕上がりですね。
スタイリッシュな感じが好きです。
オトモ武具の強化システムもいいですね~

本当にあの人たちは凄まじいの一言です。
そんな人たちの背中を追いかけつつ、自分もその仲間入りができたらなと思ってます。
2013.10.22 12:57 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さん、こんにちは~♪

先日はお疲れ様でした!

私はもう腰がバキバキでした(TT)年には勝てぬ…

あの人ごみの中、お会いできて良かったです(^^)
正直、琥珀さんの顔はかなりうろ覚えでしたw
見た瞬間、思い出しましたけどねww

狩王の一般は凄かったですね~!
インフィニティさん(だったっけ?)なんて、私から見たら、なんだあれは⁉って感じでしたからねw

最終予選があるのなら、私も親子でエントリーしますよ!

リアル集会所もやっぱり顔をあわせてやるほうが断然楽しいですね♪
事前の打ち合わせもスムーズだしw

ねっ!もっと長い時間みんなで狩りたいですねw

琥珀さん企画しちゃいましょう!←他力本願

それでは~♪
2013.10.22 14:47 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
すごい羨ましいですw
こんばんはー(^▽^/)

狩り王残念でしたね…
というか2分台ばかりとかプロハンの祭典じゃないですかww
ミスが多かったとはいえ仕方がないかと思います

さて、自分は今日から今回おそらく最難関のギルクエブラキを育てたいと思います
一番大変だと思うのがレベル上げですw
91越えたら野良で死なない人はいないレベルになりそうなので
おそらくほとんどソロで100まで上げます
ジョジョの比にならない強さでしょうねw
楽しんでやっていきたいと思いますw
2013.10.22 22:39 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>エアトスさん

フェスタお疲れ様でした~ 私も節々が痛かったですw

ホントTwitter様々ですねw
あれがなければ再開はほぼ無理だったでしょうw

言い方は良くないですが、狩王は他の親子や女子に比べてレベルが全く違います。
霧風さんの予選突破記録を大きく上回るタイムがゴロゴロしている現状を見てもそうですね。
多分最終予選は激戦区になること間違いなしでしょうが、頑張ってくださいw

リアル狩り会に勝るものはないですw
次点でスカイプでしょうが、私はまだマイクとかもろもろの準備が整ってないです^^;

わ、私がオフ会の企画をするのですかw
ミッションの考案で忙しいですよwww
まあやる機会があればみんなで考えましょうw
2013.10.22 22:51 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>サンマーさん

狩王の結果は残念でしたが、あんなプロハン集団に勝つのはきついですw
とはいえ、練習不足だったことは否定できませんがね。

ブラキのギルクエをLv100にしますかw
私は慎ましやかに片手胴シャガルを完全ソロでLv100にしますw
あとはマガティガ再現としてティガ、獄界再現で黒オウガとかやりたいですw
2013.10.22 23:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/592-5bf6ef10
