琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】舞闘家貫通ヘビィ装備

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

そろそろこのブログも投稿回数を増やしていきたいところですが、なかなか思うようにはいきませんね。
モンハンもやりたいですし、しばらくは短めの記事でお茶を濁すことにしますw

風呂ハン団のミッションは続々と考案していますが、ほとんど検証できてない状態です。
特に武器種固定のミッションなんてのは、その対象のミッションを全てやらないといけない訳でして・・・
考える方も楽ではないんですよ^^;


まあミッションは調整も済んで公開できる基準に達したら公開します。
とはいいつつも実は、一部の方には次にやるミッションの内容を伝えているのですがねw
前評判は上々のようですo(・ω・´o)
とりあえず今言えることは、ガンナー装備でも作っておくと吉、ということですかね。


というわけで、単発ネタかと思えばしっかりミッションに繋がってる今回の本題へ。


我らが風呂ハン団で度々行われるしゃがみ隊。
いわゆるヘビィPTによる超火力でモンスターを瞬時に討伐する部隊のことです。

今回のしゃがみ撃ちは過去作と遜色なく、相変わらずの高いDPSを発揮します。
特にLv2,3貫通弾のしゃがみ撃ちの破壊力は筆舌に尽くし難いものがあります。

今回はそんな貫通弾しゃがみを最大限に生かすための装備をご紹介します。
予めお伝えしますが、神おまや良発掘防具などを使用しているため、再現の難易度は少々お高めです。
ですが、こういう装備もできる、ということだけでも記憶の片隅に留めていただけると幸いです。

NEC_0398.jpg

NEC_0397.jpg

武器:グラビドギガロア
頭:天城【鉢金】
胴:ゾディアスレジスト
腕:天城【篭手】
腰:キリンUショテル(発掘:潔癖4)
脚:セイラーサンダル
お守り:貫通弾強化5s3
装飾品:抑反珠【1】、抑反珠【3】、貫通珠【1】、防御珠【2】×2

発動スキル:防御力UP【小】、貫通弾・貫通矢UP、反動軽減+1、舞闘家

MH4で実装された複合スキル「舞闘家」を使用した貫通ヘビィ、もといグラビドギガロア用装備です。
舞闘家は、ヘビィ御用達のスキル「回避距離UP」と「フルチャージ」の複合スキルになります。

グラビドギガロアを貫通運用するのに必須な「反動軽減+1」と「貫通弾・貫通矢UP」。
余ったスロットを使って防御力UP【小】を発動。

発掘キリンU腰の耐性は、火と水が-1、氷1、龍4、雷6となっています。
これにより防具全体の耐性は火10、水8、雷11、氷-4、龍1となっています。
ゾディアスとキリンUを使っているために見た目も悪くないと思います。
少々露出が多いですがね(♯^ω^)

ちなみにゾディアスは先日配信されたイベントクエスト「マガジン・鋼龍飛翔!」で手に入る「冥天の星くず」を使用します。
相手はクシャルですが、普通の個体と大差ない強さ(大きさだけは最大金冠固定ですが)なので、比較的楽に作れるかと。
頭から腰までゾディアス(腕と腰は胴系統倍加)にして、脚とお守りで自由に組むというのもありですね。

ただし、胴にギルドチケットG、頭をゾディアスにする場合はクシャル宝玉も必要です。
とはいえ、迷天の星くずが集まる頃にはチケットも出るでしょう。


しゃがみ撃ちどころかヘビィ自体あまり使わない方は、慣れるのに少々時間がかかるかもしれません。
ですが、相手の攻撃が届かない位置から強力な一撃を連続で撃ちだすヘビィ。
その強さと魅力は一度味わうと抜けだせなくなるかもしれませんよ(´∀`*)


この貫通ヘビィを使ってもっとも連戦されることになるのはアカムだと思います。
貫通特化ヘビィが3人もいれば、凶悪とされる「横行覇道アカムトルム」でも0分針を出すことは難しくありません。
4人ヘビィだった日には・・・MHP2のラスボスの面影なんて消えてなくなりますねw


最後に注意点。
このしゃがみ隊はあまりに早くモンスターを討伐してしまうため、多少作業感が出る可能性があります。
そして、Lv2,3貫通弾の調合素材の「ハリマグロ」は、安定供給が難しいこと。
調合は計画的に行うことが、今回のボウガンの必修科目ですかね。




こんな感じで装備ができたら紹介しようと思います。
リクエスト等があればできる限りお答えしようかと思います。


・・・・・・短めなんて言っても結局書いちゃうんですよね・・・w
書きたくて仕方ない人ですからね、私Σ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

サンマー says...""
自分は昨日『防具目当てで』シャガルマラソンしてまして
その最速タイムが5:19なんですww
ハンマー、太刀、虫、ヘヴィでもう少しで0針までいけそうでしたw
他にヘヴィ3ハンマー1で行ったりしましたけど7分台安定です

スタン2回麻痺1回は必ずとれるように立ち回るの大変ですw
BCの採取の時間すら頭を殴る時間に充てた程なので大変さがわかるでしょう

火事場したらヘヴィ無しで0針いけそうですw
こんど自分だけ火事場つけてチャレンジしてきます
2013.10.28 10:53 | URL | #93SSyXN. [edit]
ビセンテ says...""
ミッション調整お疲れ様です!!

私の方はやっと天城一式とギガロア、ゾディアス一式が完成しました〜
これでやっとしゃがみ隊できますかね?
天城一式の方は、弱特やフルチャとか入ってないんで、攻撃力不足かもしれませんが。。。
2013.10.28 13:54 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
こんにちは~♪

おぉ!こないだの装備ですね!

こんなの作れない(^^;)

私は天城一式をもう少し火力盛れるように調整しますかね…

こないだ当てた神ヶ島の装備つくりましたのでサポガンも出来るようになりました(^^)

思ったのがしゃがみ隊でLv100シャガルやったらどうなるの?っていうのをやりたいですねw
2013.10.28 14:17 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>サンマーさん

このキリンU腰の発掘防具は気が付いたらありましたw
そろそろ鈍器以外のレア7武器も欲しいですな・・・

正直Lv100シャガルをTAなんてやりたくないですw
ですが、片手・2ヘビィ・ライトでやったら1回だけ0分針出したことありますw
あのPTはすごくよかったですね~

はいw 仮にも黒曜石全武器砕きを達成した身として、麻痺とスタンを効率よく出す難しさはよく分かりますw
火事場は・・・まだ無被弾とはいかないので怖くてできませんわw

2013.10.28 19:02 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>ビセンテさん

今調整しているミッションはフェスタの時に発表したものですw
オトモの有無は意外と重要ですかね~

ビセンテさんの提案にあった万人向けのミッションも少しずつ考えています。
でも、普段歯ごたえのあるミッションばかり考えてると、程よい難易度のミッションの方が考えるの大変ですw

しゃがみはとりあえず貫通系のヘビィと貫通弾強化さえあればなんとかなりますよ~
もちろんフルチャあったほうが早いのも事実ですがね・・・
貫通強化・反動軽減1・フルチャでしたら比較的簡単かと思いますよ~
2013.10.28 19:10 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>エアトスさん

潔癖4腰がネックですよね~^^;
あとは剛撃4の胴も欲しいんですよw

エアトスさんの場合はお守りの都合上、フルチャより攻撃大のほうが楽かもしれませんね。
とはいえ、そうなると防御のSPが減ってしまいますが。

サポガンもやりたいですが、眠魚がすぐ枯渇しそうなんですよね(; ̄д ̄)ハァ↓↓
装備はできてますが、やはり火力担当したいのが本音ですw

参考までですが、片手・ヘビィ2・ライトで6,7分といったところでした。
私が片手だったので、ちゃんとしたしゃがみ隊なら0分針もいけるかと思いますw
もちろんシャガルの攻撃を全て避け切る腕も必要ですがね・・・
2013.10.28 19:18 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
腰ですか~
自分のゴマとシャガルは両方ともハンマー/笛で腰なんですよね…w
そのせいでわざわざ他の人のギルクエに参加しないといけないのが(

そうだ、この間キリンU剣士レア7の刀匠3掘れてテンション上がりましたw
けど馬面カッコ悪すぎてw
男剣士の見た目は不遇すぎて泣ける…

頑張ってますという報告でした~♪
2013.10.28 21:04 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>サンマーさん

発掘装備は自己完結できるようにしたほうがいいですよ~
一時期全てシャガルで集めようかと思いましたが、栄光装備狙いだけだったらバサルのほうが楽でしたw

刀匠4が取れればいいですよね~
私は通常特化ヘビィ用に剛撃4の胴も欲しいですw

男キリンの不遇さは昔からです・・・
MHFだと改善されてるんですがね^^;
2013.10.28 21:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/593-ca213817
