琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】総べてを屠る、恐暴の竜と槌

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)b

今日は全国のハンターが待ち望んでいた(もしくは恐れていた)飢餓イビルのイベクエが配信されましたね。
私ももちろん待ち望んでいまして、早速ソロでやってきました。

まずMH4からモンハンを始めた方に飢餓イビルについて説明しましょう。
経験者の方は「ハイハイ、知ってますよー」と適当に流し読みしてくださいw

まず飢餓イビルと普通のイビルの違いですが、飢餓イビルは通常個体の怒り状態が「平常状態」です。
要するに激昂ラージャンと同じですね。

飢餓イビルが怒る時、それは、狩場に魔物が降臨する時です。

飢餓イビルが怒ると、顔に黒いオーラのようなものを纏います。
このオーラを纏っていると、頭への属性攻撃は全て無効化されます。

肉質のほうですが、通常個体は頭(怒り時は胸)なのに対し、飢餓は胸(怒り時は頭)と逆になります。
そして、体のほうが青ゲージでは弾かれるようになります。
なので、弱点を効果的に狙えるランス・ガンランス、スラアク辺りは好相性です。

飢餓のもう一つの特徴は、全モンスターで最も拘束攻撃の頻度が高いこと。
ランポスやレウスなどはもちろん、通常個体すら軽く抜き去るほどの頻度です。

飛びかかりに拘束判定がありますが、飢餓は振り向き噛みつきにも判定があります。
こっちの拘束攻撃はラージャンのものに似てますね。
何回かこの攻撃を喰らいましたが、ゲージが残ってる状態で拘束が解除されたことが何回かありました。
これについてはもう少し調べてみます。

結論ですが、飢餓イビルは通常のイビルに慣れている方でも苦戦すると思います。
3G経験者でも、今回の飢餓は前作とは別物と思えるほどモーションが変わってますので注意。

さて、今回はランスやスラアクでもよかったのですが、あえてのチャージアックスにしました。
種類が少なく、MH2のガンランス並の不遇さを受けているチャアクですが、使いようによってはいける武器です。

選んだのは「ノブレスオブリージュ」という雷チャアク。
先程書き忘れていましたが、飢餓イビルは雷>龍が弱点です。
雷=龍の通常個体とは異なるので注意が必要ですね。
・・・まあ今回は唯一の紫ゲージ持ちの黒龍武器があるので、一長一短ですかね。

NEC_0405_convert_20131101205917.jpg


実は飢餓と戦うのは2回目なのですが、やはり手強い相手です。
前回はPT戦で適当にやってても勝てたのですが、ソロは別物ですよ~
後々こいつ相手のミッションなんかも展開していきますかね・・・←

それから、こいつに持って行って無いんですが、W属性攻撃を付けた対金レイア装備をご紹介。

NEC_0402.jpg

まずこのブリードバッシングというハンマーなんですが、攻撃力は780しかない代わりに雷680というふざけた数値を持つ武器ですw
切れ味こそ素で青20(匠:青70)しかないのですが、属性重視ならそこまでの問題ではありません。

希少種の頭は堅いことで有名ですが、金銀に関しては部位破壊をすることで頭が柔らかくなります。
そうなると緑ゲージでも弾かれなくなるのでハンマーも十分に戦えます。

物理は堅い頭ですが、属性にはめっぽう弱い面もあります。
適当に属性押しの装備で頭狙えばすぐ倒せるほどです(P3のW属性速射は特に顕著)。

以上の理由から、高い属性値を活かすために属性攻撃強化と雷属性強化3、より破壊しやすくするために破壊王、レイアは捕獲してこそなので見極めを付けました。
W属性強化の結果、その属性値は900と破格の性能を誇っていますw

問題は頭がガンナー&下位装備×2なので防御力が低いこと。
最大強化しても520ほどまでしか上がりません・・・
まあこれも、重撃4雷属性強化10s1のお守りを引いたからこそできるものですがねw


さて、最近ミッションの記事がただの自己満記事(=コメ0)なんて悲劇を見てますが、頑張って検証してきます。
やはり2ヵ月も経ってないとみんなミッションやってる余裕ないですかね・・・
た、たまにはこっちにも触れてあげてください・・・


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

サンマー says...""
こんばんは~^^

コメしてないのは単にモンハンしてるからですw
とりあえず今団長を出そうとして、止まっている村クエを進め直しているところなんですけど
旅団ポイント貯まっておいしいです^о^;
一回で3000ポイント貰えるとか知らなかった自分が憎い←


まぁ琥珀さんのことですし
団長からの挑戦状でミッション出しますよね?
それを希望に頑張ってクエ埋めます♪

それではまたオンで会いましょう
2013.11.02 18:07 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>サンマーさん

やはりみなさん自分のモンハンで手が一杯ですよねw
クエストクリアによる大量の旅団Pは未クリアクエをクリアした時のみなんですよ。
序盤はそれで溜めればいいんですけど、私みたいに粉塵を多用する人は不死虫の出費が重すぎます・・・
旅団P10万の勲章を目指してる時は粉塵使うの渋ってましたw

おおう・・・団長でミッションをやれと仰いますか・・・
まだやるかも未定なんですが、危険度☆3,4辺りのモンスターのLv100ギルクエを使ったミッションを考えてます。
これはソロでやるには準備に相当な時間を費やすので、風呂ハン史上初の複数人でのミッションにするつもりです。
そのために今あるモンスターを育成中なんですw
まあ縛りの内容等は後々決めます~

私がオンになっていればお気軽に乱入どうぞw
2013.11.03 18:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/595-1cec7280
