琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】ドスケルビ3分クッキング

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

聞き覚えのあるあのメロディーが聞こえてきそうなタイトルですが、割と本当に3分クッキングになります。

まずドスケルビ・・・もといキリンとは、胴体の肉質がとても堅いことで有名です。
そのために、普通の戦法では時間がかかり気味です。
しかもキリン自体の戦闘力も高いことから、苦手な人は本当に苦手なモンスターとなっています。

私もキリンをソロでやるのは少々躊躇しがちですね。
しかし、今から紹介する戦法を使えば、たとえLv100キリンだとしても0分針で討伐することが可能です。

最初にお断りしておきますが、この戦法はPT前提です。
また、その特性から野良でやることはお勧めできません。
気心知れた仲間とやることで成立する戦法ということを念頭に置いてください。


ではその戦法ですが、シリーズ経験者なら誰もがやってる戦法だと思います。
ライト4人のPTということを言えば察していただけるかと。

かつては散弾ハメなども考案されていましたが、やはりキリンは睡眠爆破をするに限りますw
そう、PTメンバー全員で睡眠弾を連射して、キリンを連続で睡眠爆破するだけの戦法です。

キリンは物理はとにかく堅く、属性もそこまで有効でない以上、有効なのは散弾か睡眠爆破くらいです。
良く見るのは睡眠片手によるパターンなんですが、ライト担いだ方が簡単かつ確実にいけますね。

そこで肝心の装備なんですが、神ヶ島などの状態異常に特化したライトがいいですね。
特にオススメしたいのは「アイルーヘルドール」
Lv1麻痺弾とLv1睡眠弾を速射することができて、スロットが3つも開いているのです。
そんなアイルーヘルドールを使った装備はこちら。

NEC_0419.jpg

この戦法での必須スキルは状態異常攻撃2、ボマー、連発数です。
これさえ揃えば他はどんなスキルを付けても構いません。
私は特殊攻撃6s2があるので、幸運を付けました。
他にも根性なども可能ですね。

やり方は簡単、ひたすらLv1睡眠弾を撃って爆弾を置いて起爆。本当にこれだけ。
Lv100でも4人なら5回目の睡眠で倒せると思います。
実際3人でやったLv99キリン亜種でも6回目の睡眠で倒しました。

ご存じの通り、睡眠状態での爆弾は3倍ダメージになります。
昔と同じなら、ボマー付きの大タル爆弾Gの威力は固定ダメージ200前後です。
それを各自2個ずつ置いて爆破すれば・・・お分かりですよね?
3人でやっても寝かせる→起爆→起き上がる→再び寝る→起爆・・・の繰り返しになります。
その破壊力は5睡眠で3分を切ってしまうほど。

さあ、ここまで書けばどれほど恐ろしいのか分かるはずです。
アイテム忘れやあまりにひどいミスをしない限りは0分針も余裕でいけます。
あまりに簡単にいくので、歪おまや栄光の発掘装備などはキリンで集めるのがよさそうです。

ここで、私のリアフレが引いた栄光武器を晒します。

NEC_0421.jpg

毒の大剣と言えば剃刀ことクロームデスレイザーがありますが、それを上回る性能です。
匠で白50というのも大剣にとってはかなり大きいところ。

しかし、決して悪くないこの大剣すら霞む武器を別のフレが引いてしまった・・・

NEC_0420.jpg

全国のガンランサーから「おい、ちょっと待て」という声が聞こえてきそうですw
なんと攻撃力が506で-会心すらないという鬼畜仕様。
既存のガンスでは震天動地に崩すグングが高攻撃力ですが、500超えない上に-会心です。

さらにこのガンスがひどい点として、これだけの攻撃力を持っていながら龍340ということ。
止めと言わんばかりに、スロ3と拡散Lv4という壊れ性能ですw
この性能、同じ龍拡散の獄銃槍リュウケツはもちろん、黒龍銃槍や衝銃槍【威迫】すら抜いています。

そして武器スロ3ということは、真打・業物が簡単に付けられるということ。
さらに、砲術14があれば真打、業物、砲術マスターなんて装備ができますw
砲術14なんて無いだろ・・・と思うかもしれませんが、実在するのは確認済みです(正確には砲術12s1)。

正直本気で妬ましいと思いましたねw
これを倉庫にしまっておこうなんて考えたら・・・全国のガンランサーが激怒しますよ?

私も素で白のランスガンスを引いてるのですが、霞みますって・・・


話がそれましたが、こんな装備も連戦回数が多ければすぐに出るってもんですよ。
キリンギルクエを持っている方は一考の価値ありですよ。

最後にひとつ注意点。

この戦法は紛れのないハメ戦法になります。
よって普通の狩りでもたらされる緊張感は一切ありません。
また、あまりに高速でクリアできてしまうために、ギルカには「5分未満でクリア」という文字が列挙されます。
これによって改造扱いにされてしまう可能性も0ではありません。
知識がある人が見れば、ライト4のPT=睡眠爆破戦法ということは分かると思いますがね。

これらの注意事項を許容できるのであれば、これほど楽なものはありません。
地味に重鎧玉も集まるので、よけいに狩りが捗ります。
ご利用は計画的に。

そんなわけで、キリンのギルクエを持っている方は是非とも私に譲ってくださいw
特にスラアクや鈍器、もしくは防具が胴のクエを募集しますw
お返しに先行配信のモンハン部クエストか、配信してもらったキリンクエを100まで上げるお手伝いをしますよw



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

蒼雪 says...""
何かもう···本当にすいませんでしたorz
3Gのテンプレ玉衝といい、
私はガンス使いに転向した方が良いのかもしれませんね(ノД`)
でもマルチでガンスって···←

希望のキリンクエ出せたらお知らせしますぜ(`・ω・´)
2013.11.06 21:51 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>蒼雪さん

え?君のメイン武器ってガンランスじゃないの?(♯^ω^)
だからあんないいお守りとか武器が出るんだよ┐(*´~`*)┌
マルチでガンス邪魔? 気合いで何とかするんだよ←

まあまずはソロで色々やってみるといいお(^ω^;)オッオッ
キリンもこっちでも探してみるかな~
2013.11.07 08:45 | URL | #- [edit]
噛 尾 says...""
お探しのキリンクエ、ネコ便に引っかかってます

「ハンマー/狩猟笛」「オリジナルシリーズC(腰)」Lv43ですけど

しかし解放前の上、巷間ささやかれる「改造クエ」の件があり
登録に二の足踏んでる状態です

キリン亜種Lv59なんてのもありましたが
これは数値がアレなんで即削除しました
しかし防具がバラって揃えるの厄介ですな…というかほとんど不可なのでは
アルファベットの意味も不明だし

オンは未だ未経験ですので不明なことばかりです
ビセンテさんの部屋は毎日覗いてるので
お話はそちらで良いですか?

2013.11.07 22:33 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>噛 尾さん

ほうほう、鈍器のがありますか。
まだ鈍器だけ仲間内で誰も持ってないんですよ。
しかし防具が腰か・・・もう腰はどうでもいいんですよね・・・

やはり自分で出したものでないと安心できませんよね。
登録するかどうかはお任せします。登録しないと決めたのであれば渡さなくて結構です。

59とか絶妙な改造具合ですな・・・
正確な知識がないとそのままやってしまいそうです。

さすがに1種類のモンスターで武器・防具の部位を揃えるのはかなりきついでしょう。
それ以前に、キリンばかりやっていたら飽きてしまいますしねw
アルファベットは防具の種類を指しています。
例えばキリンのオリジナルAはリオハート、オリジナルFはジンオウUという感じです。

まあオンはソロでやるのと比べて3,4倍は早くなると思いますよw
MR-Xは私も覗いています。続きはそちらですね、分かりました~。
2013.11.08 10:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/597-4b24ef1e
