琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】大剣テンプレ装備&回避性能について

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)


なんとかネタを引っ張り出してきたので、今日も更新できます^^;
まあ結局装備晒しでお茶を濁すわけですが←

装備を晒す前にひとつ。

3系列から導入されたお守りシステム。
あと少しSPが足りない、何か追加のスキルを付けたい時などに役に立つ護石が実装されました。
これによってスキルの幅が大きく向上されましたよね。

しかし、お守りはランダム性が強い要素で、3Gではバグの影響もあって一部の人は一部の装備が作れない事態になりました。
特にP3では「強いお守りを持つ者が強い」なんて不文律が成り立ってしまったほど。
P3=護石を掘るのが本業で狩りはミニゲーム、と言われるほどです。

それでいいのだろうか?
お守りが無ければ強い装備は作れない、そんな状況になるのを是としてよいのか?

確かに強いお守りを持つことで装備の幅が広がるのも事実です。
だからと言って、恐るべき性能を誇る護石を見せびらかして何の得があるのか?

こんなことをなんで言い出したのかと言うと、フレのフレが回避性能8聴覚保護3s3なんてお守りを使っていたからです。
これだけで回避性能1が付けられて、さらに1スロ余ると言うことです。
これにナルガ胴を組み合わせるだけで回避性能2が出ますね。

これを普通にクエストをやって出したなら運が良かったで済ませるでしょう。
しかし、これを天運マラソンを何度もやった結果なら、どれだけ暇なんだ、と言いたい。

人のプレイスタイルなんてとやかく言うことでもないですが、お守り一つにそれだけの時間をかけるくらいなら狩りをしたほうが絶対いい。
これが匠5s3ならまだしも、回避性能なんてスキルは、最終的には外して当たり前の状態にならないといけないわけですし。
この人がどんな組み合わせにしていたかは忘れましたが、回避性能2はついてたような気がします。

回避性能1ならまだいい。だが、5倍ナルガ以外で回避性能2にするのはいかがなものかと思う。
普段ガードできる武器を使わない人(4では片手もよく使いますが)として回避性能は是非欲しいスキルですが、2まで付けるのは甘え。
5倍ナルガすらどうかと思ってますからね。回避ランサー用に使うとしても、回避距離が邪魔になることのほうが多いですし。

今回は回避性能3なんてスキルが実装されましたが、これを付けたらもう無性能には戻れないと思います。
性能2ならまだ戻れるかも知れませんが、3の無敵時間はアウト。
狩王参加者として、回避性能無しは避けて通れない道。日頃から練習するに限ります。

とはいえ、まだまだ自分に甘く、性能1を付けてしまうことも多いです。
ですが、2以上は余程のことが無い限りは付けません。
正直1があればほとんどの攻撃を避けられるくらいのフレーム数はありますからね。

というわけで途中から回避性能の話にすり替わってますが、お守り「だけ」を目当てにプレイするのは感心しないということ。
ギルクエマラソンなど、モンスターを狩りつつ集めるのがいい。
・・・まあ、キリンを楽々と睡眠爆破で消し炭にしてる人が言っても説得力はあまりないかもしれませんが。


さて、愚痴もこの辺にして、装備紹介といきましょう。


NEC_0424.jpg


今回の装備はお守りに拘らないものにしました。
勿論いいお守りがあればアップグレードできるのも事実ですがね。
作りやすいのに大剣に欲しいスキルが全部揃ってます。

大剣3大必須スキルと謳われる、匠・集中・抜刀術【技】に、ディアブロに付いている納刀術も付加。
お守りはスロ3であれば可能です。お守りと胴の装飾品で納刀6を確保できればOKです。
なお、納刀4のお守りがあれば武器スロの研摩珠は不要です。納刀4+武器スロorお守りで3スロ確保できれば耐震も付けられます。

私はこの装備に納刀4攻撃7s3を当て、武器スロ2を使って攻撃小と耐震を付けています。
ちなみに武器の性能ですが、Lv3で攻撃力1008、属性:麻痺、匠:青70、防御+20、スロ3です。
Lv3で1008なので、元の攻撃力は912で基本攻撃力は190になります(1008は210)。
発掘武器で倍率170~190のものは強化ごとに基本攻撃力が10ずつ上がりますからね。

実際これを使ってみたところ、やはり大剣に状態異常は相性は悪いです。
攻撃回数があまりに少ないので、時間経過で蓄積値が下がる状態異常はなかなか難しいです。
ですが、一度麻痺にしてしまえば、大剣の一撃の重さを省みてもなかなかのものです。
どうせ白もないので、この武器を使う時の食事は特殊攻撃飯です。

早く大剣の倍率210の発掘装備も欲しいところです。
ハンマーと同じ計算ならば、Lv4で倍率240になり、攻撃力1152になりますので。
これで白ゲージ付き、スロ3なんてものが出たら最高なんですがねw
属性なくてもいいくらいなんですが、きっとレア7クラスになるだろうな・・・


さて、明日と明後日はバイト休みなので、そろそろ集会☆7ソロクリアとかもやりたいですね。
まずはキティとかでしょう・・・あんまりお近付きにはなりたくないですがね・・・

なお、更新は未定です(笑)


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

デロト says...""
ふぉぉぉ・・素晴らしい・・大剣使いの自分にとってはこれは素晴らし過ぎるスキル構成でございます
欲を言うならあと抜刀術【力】が欲しいところですが・・さすがにこれはそれ相応のお守りないときついかなぁ・・・(;´・ω・) 参考にさせてもらいます!!

回避性能に関してはよくわかります。
自分は2ndGからデビューしてガンス→太刀→大剣を得て現在に至ってるのですが太刀の時にナルガX一式の回避性能+2に甘えてたせいで大剣に乗り換えた当初被弾が酷いのなんの・・・
今でこそ大剣長らく使ってるんで大体のは避けれるように(状況にもよりますが)なりましたがやっぱ回避スキルは付けると甘えてしまいますよねぇ・・
私は攻撃系のスキル優先してつけるので(匠、W抜刀、納刀等々)回避スキルはあんま意識してないですね。咆哮とかフレームよく分からんやつはガードで何とかしのいでます(ほんとは回避できるのがいいのだが(;´・ω・)
3rdの時t5k9に憧れて一時期炭鉱夫やったことありましたが・・あれ正直心折れたんで長続きしなかったです(苦笑
やっぱ狩りが本文のゲームですし火山とか立ち寄ったついでくらいに掘っておくのが自分はいいと思いました。
2013.11.13 12:54 | URL | #7TlIemPc [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>デロトさん

下位防具でこれほどの性能を誇るディアブロに敬服ですね^^;
まあ下位防具ということは最終的な防御力も下がるわけですが。

持ってないし試してもないんですが、溜め短縮4s3とかあるとどうなのかな?
納刀切ればW抜刀もいけるかもしれません。

最近下位素材を集めるためにゴールドルナ主体の物欲装備でやってるのですが、被弾多いですな・・・
ごり押ししてるから避ける気はあんまりなかったりするのですがねw
ナルガ胴のおかげで匠と回避性能が簡単に両立できてしまう以上、頼らないように自制するのは大変です。

私も3GはT9だったので回避距離6達人10が欲しくて何度も炭鉱してましたが、やる気が出なくなります・・・
そしてそのあと普通に狩りに戻るとPSは下がるという悪循環。
モンハンは狩るのが楽しいですものね~
2013.11.13 14:19 | URL | #- [edit]
サンマー says..."最新記事にあえて書かない("
こんにちは~♪
とりあえずフレのスキルは性能1痛撃高耳挑戦者2業物です

うーん、個人的にフレームが楽しいのもあってハンマー笛を使っているので
やっぱりやめられないです♪
貫通強化5s3があれば攻撃中貫通強化装填数舞踏家というヘビィができるのです!
これがあればギルクエで弾が保つのでソロでもやりやすいんですよ^^

昨日久しぶりにオン繋ごうとしたわ繋げなかったのはダウンロードしてないからですかー♪
これで改造厨がいなくなると思うと嬉しくて小躍りしましたよww

ちなみにお守りも武器も良いのが出なかったので折れましたorz

psを磨くのを頑張ります♪
2013.11.14 16:39 | URL | #93SSyXN. [edit]
通りすがり says...""
発掘武器使うのも、少し抵抗あるのは、私だけかな~。フェアじゃないように思えてしまってます。ある意味チートっぽいですしね。
2013.11.15 00:17 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: 最新記事にあえて書かない("
>サンマーさん

なるほど、性能は1で高耳でしたか。これは失礼。

私もフレーム回避自体は好きです。ランスもガードより回避したい人ですし。
でも最近になって、「回避性能は甘え」と仰る方の言い分が理解できるようになりました。
やはり狩王に参加したことで、自分にも変化があったと思います。

パッチが当たって改造は減ったとはいえ、まだパッチの穴を突いたものっが出回っています。
これらにも注意は必要でしょう。

最近リアフレがまたえげつない発掘武器を引き当てて軽くやつれている琥珀でした。
2013.11.15 19:03 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>通りすがりさん

確かに発掘武器もランダム性の強い要素ですよね。
でも、私としてはお守りよりは許容できる感じです。

とはいえ、本気で1分1秒を争う程のTAをする時以外は発掘装備でTAはしないつもりです。
通常の狩りではありがたく使わせていただきますが・・・

というのも、発掘装備は天運マラソンとは違ってクエに行く必要があるからですね。
そこで本当に素晴らしい性能を持つのは一握り。
ギルクエもそういう発掘装備を手に入れるためにやるようなものですし、悪くないとは思いました。

本当にチートの武器とは違い、発掘武器は既存の武器より頭一つ抜ける程度なので、基本は許容、TAや武器固定などでは禁止がいいと思います。
2013.11.15 19:18 | URL | #- [edit]
デロト says..."装飾品の詳細を教えてもらえたら"
ちょっと昔の記事にまたコメントさせてもらってます。
現在この記事で紹介してもらった装備をクロオビアームをゾディアスで補って製作するところまではこぎつけたんですが・・・装飾品どれを付けてるかが実は分からなくて・・・(;´・ω・)
宜しければ各防具に付けてる装飾品の種類教えて下さればと思い再度コメさせていただきましたッorz
2013.12.03 22:07 | URL | #7TlIemPc [edit]
琥珀 says..."Re: 装飾品の詳細を教えてもらえたら"
>デロトさん

あの大剣装備ですね。
これは短縮珠【3】を2つ、抜刀珠【2】を1つ、速納珠の【1】と【2】を2つずつです。
抜刀珠【2】と速納珠【2】にバサル亜種の素材を使いますが、それ以外は問題ないと思います。

スロ1の空いている生産大剣はクシャルの大剣など、そこそこ種類がありますし、色々試してみてください^^
2013.12.04 10:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/600-13edfbea
