琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】改造ギルクエに対する更新データの配信開始

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です( ・ω・)ノ

つい1時間ほど前ですが、ついにカプコンから修正データの配信が開始されました。
対象は、散々話に上がった改造ギルクエに対してです。

以下、カプコンからのお知らせを添付します。



「モンスターハンター4」更新データの配信について
2013年11月13日

平素はカプコン製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

2013年9月14日に発売いたしましたニンテンドー3DSソフト「モンスターハンター4」におきまして、不正なギルドクエストに関する修正を行った更新データを11月13日にニンテンドーeショップにて配信いたしました。

「モンスターハンター4」をお持ちで、ニンテンドー3DSをインターネットに接続可能なお客様は、下記のリンク先に記載しております手順を参考に、必ず更新データをダウンロードしてくださいますようお願い申し上げます。

なお、更新データの配信に伴い、「遠くの人と遊ぶ(インターネット通信)」は更新を行った「モンスターハンター4」をご利用の場合のみプレイできるようになります。

※「ひとりで遊ぶ(オフライン)」、「近くの人と遊ぶ(ローカル通信)」は更新を行わなくてもプレイできますが、その場合、不正なギルドクエストの影響を受ける可能性があります。

【更新データダウンロードの手順】

本製品を正しく楽しんでいただくよう皆様のご協力をお願い申し上げます。
2013年11月13日

「モンスターハンター4」更新データの配信について | 株式会社カプコン : サポートより




この更新データをDLしないと、今後オンに入ることはできなくなります。
なので、必ずDLするようにしましょう。

この更新データによって修正される内容は、オンオフ共にBCに出現するモンスターに当たり判定がなくなること。
いくら攻撃しても攻撃は当たらず、完全に倒すことができなくなりました。

また、すれ違いの改造ギルクエに関しては、受け取れないギルドクエストがありますと表示されて受け取れなります。
これでわざわざ削除する手間がなくなりますね。

この更新データは3DSの追加コンテンツに入るので間違って削除しないように。
アップデートしなければ改造クエはできますが、やる人はいないですよね?

この更新データが改造ギルクエ以外の改造にも干渉するかは未確認です。
なので、ありえないステータス・装備の人が入ってくる可能性はありますね。

ちなみに、今日くらいまでは13時以前からオンに繋ぎっぱなしの改造厨がいる可能性があります。
それに関しては更新データの効果が効かないので、今日明日辺りまでは十分に注意しましょう。

では、琥珀よりお知らせでした。



ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村 

MH3G ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Category : MH4

Comment

デロト says...""
カプコンが直接動くことになるなんて・・・それほどまでに今回の改造クエの達悪いようですな・・・
ちょくちょくオンには出て(まだ下位だけど)ますが今のところ改造クエストには遭遇してはおりませぬ。まぁ遭遇しないのが一番なのですが。
自力で強くなって強い装備手に入れていくのがモンハンの醍醐味なのに改造は本末転倒にもほどがある・・・しかも他人のデータバグらせる可能性あるのに・・。
この処置で改造による被害がなくなることを心から望んでおります。
しっかしオンに出れなくなるとは・・・すぐに更新せねばッッ
2013.11.13 15:23 | URL | #7TlIemPc [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>デロトさん

もうオンは「ギルドクエスト攻略」で募集をかけると結構な確率で改造に当たります・・・
もしくは、正規にLvを上げたクエを貼っても改造疑惑をかけられてしまいます。
もっと早く対策できたと思いますが、これで少しは改造も収まってくれるといいのですが・・・

更新しないとオンができないのは仕方ないですが、この2ヵ月の改造祭りの教訓を生かしてほしいと願います。
デロトさんともご一緒してみたいですね~
2013.11.13 19:45 | URL | #- [edit]
Beetle says...""
ようやく…って感じですね〜(^^;;

3gの時のような致命的なバグのパッチではなく、
こちらも結構重度な問題でしたからね〜。


安全…とは言い切れませんが、
少なくとも改造ギルクエの拡散などが防げて、
被害にあう人は少なくなりますね^ ^


この調子で
改造厨もオンには入れなくして欲しいのが本音ですww

2013.11.13 20:56 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>Beetleさん

ホントやっとって感じですねw

3Gのピアスバグも結構長い間修正されませんでしたが、こっちはオンラインの将来がかかる問題ですね。
改造天国なんて、撲滅するに限ります。

改造しないと戦えないアホどもの顔を見てみたいですw
まあ、先日のキリン水爆ハメも改造一歩手前並のちょろさですがw
あれを経験しちゃうと他のLv100に行く理由が見当たりませんね^^;

改造厨の入室禁止は難しいかもしれませんが、せめてキック機能と部屋名編集は欲しい。
今後の修正でどうにかなるといいですが・・・
2013.11.13 21:40 | URL | #- [edit]
脩弥の父 says...""
お疲れさまです。
こちらには初カキコです。
脩弥の父でございます☆
私は偶然12時跨いでオンしてまして、
一旦抜けて再度オンしようとして
入れなくて焦ってました(-""-;)
琥珀さんのブログがすごく
詳しく書かれてたので、
事情が分かりやすかったです。
ありがとうございましたm(__)m

今回のカプコンさんの処置で
ギルクエ、すれ違いが安全に
出来るようになってよかったです。
私はドラクエ9のすれ違い通信で
配信クエスト強制解放&
セーブデータがロードできない
っていうのを体験してるので、
改造ギルクエにお
ビビりまくってました( ノД`)…
貼ってあるギルクエに改造か疑ったり、
又は自分が疑われたり、
楽しいはずのゲームで悲しい気持ちに
なることもあったので、
そこに関して問題なくプレイできるのは
喜ばしい限りです☆
あとはまぁ、
寄生ちゃんや地雷ちゃんデスよね…(-.-)
HR100越えでスキルなしとかね…
無言でクエ貼って無言で待つとかね…
塔クエ行ってみたら3人がBC待機とかね…
やっと人数揃ってやる気出してるのに
そっと3DS閉じるしかないよね( ノД`)…
2013.11.14 01:14 | URL | #Ktedb4i2 [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>脩弥の父

こちらでははじめましてですね~
本ブログにお越しいただきありがとうございます♪

12時前後の時はソロで黒ゴマを連戦してたので、お知らせすら気付かないところでしたw
まあそれもMR-Xのレスを見て知ったのですがねw

ドラクエ9も相当酷かったと聞いています・・・
それほどの被害をもたらすとは、やはり改造は恐ろしいものですね。

寄生と地雷は野良をやる上で避けられない因子ですw
寄生や地雷にも柔軟な対処ができるといいですが・・・そうは言ってられませんよねw
私もひどい人に当たると無言落ちしてしまいますw
2013.11.14 10:43 | URL | #- [edit]
噛 尾 says...""
実は自分のネコ便に「希ティ」クエが入り込んでました
Lvは31、先日のキリン亜種ではないけれど、種類確認を怠っていたら
気付かずに登録してしまうところでした
勿論即削除しましたよ

伝染病の恐ろしいところは大多数の人間が気付かぬ間に
キャリアとしてウィルスを広めてしまうことです
配信機能のあるプログラムはウィルス同然
残念ながら素人に対策できる事柄は限られています

修正プログラムの配信が遅れたのは
追加配信が当然になっている今日のソフトウェアの基本構造を
傷めることなくパッチをあてるために
不正プログラムを正しく解析する必要があるのでしょう

ネットの展開、相互配信機能はコンピューターを飛躍的に進化させたけれど
同時に脆弱にもした。という事でしょうか

機材が人間により近くなったことでより人間の欲望も引き出しやすくなっている
問題は昨今に始まったものではなく、また自分以外にのみ存在するものでもない
私達は自らの欲求を否定するものでなく、欲求の在り処とそのあり方を
正しく見直す必要があるのではないでしょうか
2013.11.14 18:07 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>噛 尾さん

キティクエですか・・・
パッチが当たった今では見ることはないでしょうが、恐ろしいですね・・・
仮にキティがギルクエにいたとしたら、Lv76の時点で勝てる気がしませんw

>伝染病の恐ろしいところは大多数の人間が気付かぬ間にキャリアとしてウィルスを広めてしまうこと

なるほど・・・
確かに無意識の内に問題因子を広めてしまうということはありますね。
それこそ、インフルエンザにかかった人と同室だと、自分も発症してしまうように。

猫に小判とは言いませんが、十分な知識を持たない者には、急速な文明開化に適応できないということでしょうな。
自衛をしっかりとして、正しい知識を持つことが大事ですね。
2013.11.15 19:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/601-f9a6a026
