琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】僕と狐とダンゴムシ

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)/

もう少し早く更新したかったですが、6時半にバイトから帰宅して、クエ行ったり飯食ったりしたらこの時間に・・・
しかも、今日から月曜までバイトが4連勤ということが発覚。
しかも現場が忙しくなる土日を跨ぐとは・・・モンハンやる気力があればいいですがw

さて、今日はイベクエ配信の日ですね。今回は2種類のクエが配信されました。
一つは闘技場で狂竜ケチャワチャ2頭を狩猟する「ファミ通・ケチャワチャ包囲網」
そしてもう一つ・・・まさかのクンチュウがターゲットの「コロコロ・モンスターじゃい!」

まずはファミ通クエから。

フィールドは先程の通り、闘技場。ケチャが相手なので立体闘技場になりますね。
そして闘技場に入ると既にケチャ2頭がスタンバイ状態。
なので、2頭同時狩猟を余儀なくされます。

結論から言うと、ケチャはやっぱりケチャでした。
個体の強さも通常と変わらないので、煙玉がなくても普通に立ちまわれます。
むしろ固まってくれた方が同士討ちになってくれるので有難かったりしますw

今回は操虫棍でいきました。
開闢の焔竜棍の虫はオオシナト、スキルは真打・業物・回避性能1です。
この前の記事で「回避性能要らない」みたいなこと書きましたが、マイセットがこうなってたから仕方ないね。

NEC_0429.jpg

こんな感じで楽に行けました。0分針もやりたかったですが、まあいいかw

さて、次は問題のクンチュウクエ。

配信予告が発表された時から物議を醸しだしたクエですが、本当にクンチュウがターゲットでした。

「たかがクンチュウ余裕wwwww」なんて思ったあなた。これをご覧ください。


クエストLv:★4
主なモンスター:クンチュウ
受注・参加条件:HR4以上かつ、防具、護石未装備
依頼者:でんぢゃらすな老人
依頼内容:
なに、走るのが疲れるじゃと?
ワシが楽ちんに移動する方法を教えてやる!丸まる、コロコロ転がる、以上!
では、お手本を見に行くぞ!
そうそう、デカイ奴につぶされんようにな。

勘のいい人は「メインタゲが小型+裸クエ」の意味することに気が付くと思います・・・
普通の個体ならわざわざ裸限定にする必要がない小型モンスターに。そう、普通の個体なら。

何を間違ったか、通常のクンチュウの2倍近くもでかいクンチュウが闘技場に大量にいるという。
これだけならただの出落ちで済むのですが・・・

近くにいたクンチュウがその大きな体でローリングアタックをしかけてきました。
たまたまこの時食事でド根性が出ていたのですが・・・
クンチュウがぶつかった瞬間、ド根性発動のSEが聞こえ、体力が残り1に!!

そう・・・かの有名なエイプリルモスと同じく、攻撃力が超強化されたクンチュウなのです!
ちなみに、このエイプリルモスについて詳しく知りたい方は、モンスターハンター大辞典様にて。
もしくは、「最高に貧弱なモス」とようつべあたりで検索すると出てくると思いますw
そういえばこのエイプリルモスも裸クエでしたw

さて、このクエの攻略法ですが、ヘビィの散弾で大丈夫かと思います。
高低差で弾が消えることだけに注意すれば、勝手に討伐できます。


今回のイベクエをクリアすると、こんな素敵な武器が作れます。

NEC_0430.jpg

ファミ通クエをクリアすると作れる太刀、フォックスクレスト
なんと爆破属性を纏っていて、強化するとブラキ武器の「爆砕の太刀」よりも期待値は上という。
ギルチケSもこのクエをやれば出るでしょう。

NEC_0432.jpg

4でも続投、スラアクのスラッシュフォックスです。
今回も高攻撃力・強撃ビンとなかなか高性能。
氷スラアクには降雹斧キリンがありますが、向こうは強属性なので差別化はできそうですね。

NEC_0431.jpg

クンチュウクエをクリアすると作れる、雷剣コロドライト
3Gではかなり強力な雷片手剣でしたが、今回は・・・
まあ、いい奴だったよ←

3Gでは黒オウガキラーとして有名なこの片手剣も、4では雷神剣キリンにその座を明け渡しています。
なので完全にネタ武器になってしまいました・・・


さて、某スレでは3落ち報告も出ているこのクエですが、濃汁集めにはよさそうです。
セルタス夫婦やネルスキュラ狩りに飽きた人はいかがですかな?

ファミ通武器は今回も優秀そうなので、早速作ってきますかね。
とりあえずバイト頑張らなくては・・・



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/603-82137c21
