琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】見た目装備の探究

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)/

バイト4連勤、なかなかきついですな・・・^^;
今まで3連勤までしかやってなかったのもありますが、少々風邪気味っぽいのが原因かもです。
昨日はしっかり睡眠を取ったはずなんですがね・・・
とにかく、明日終われば2日休めるので、頑張るしかないんですが。


さて、最近は実用性も兼ねた見た目装備の探究をしています。
そうなると頭と胴で素敵なものが必要になるのですが・・・これがまた難しい。

以前舞闘家ヘビィの装備を上げましたが、あれはなかなかの見た目でしたね。
やはりキリンの見た目は素晴らしい。

そうなると、キリンの防具は揃えたくなりますよね。
巷では発掘キリンUの見た目はかなりの紳士向け装備とされてますね。
これで高性能だったら言うことはないよな・・・

ということで、キリンUの胴を集めるために色々調べてみました。

まず発掘キリンUが出土するモンスターは何か、ということですが、まずは予備知識を。

ギルクエには武器種が防具の部位などが分かれていますが、防具は「トライA」などのように細かく分かれています。
これは、同じモンスターでも違う防具が出ることを示していますね。
例えば、キリンのオリジナルAではリオハート、オリジナルEではギザミが出ます。
基本的にはオリジナル、ドス、トライで別々な防具が出ますが、キリンなどは同じオリジナルシリーズでも違うものが出ます。

ここで話を発掘キリンに戻します。
発掘キリンUが出に入るモンスターはシャガル、ガルルガ、ラージャンです。
これのオリジナル、ドス、トライのEから出土します。
他のアルファベットでも確認されているようですが、Eだとキリン単品になります。

ここで問題になるのはモンスターの内容。
地雷さえ気を付ければ比較的狩りやすいシャガルは置いておいても、ラージャンとガルルガは厳しい相手。
ラージャンはハメ戦法が確立されているようなのでまだ安心できますが・・・
ギルクエ出現モンスの中でもトップクラスに強いガルルガは洒落にならない・・・

4をプレイされている方ならご存知の通り、今回のガルルガは相当やりづらい相手です。
軸合わせの代わりにクチバシを叩きつけ、過去作を彷彿とさせるノーモーション突進・・・
今までではただの怯みであった咆哮→風圧も、今回はサマソに繋がる以上決して見過ごせない攻撃。
こんな相手がMHFで言うところの剛種になったら・・・

正直ガルルガの100をやるくらいならティガ亜種の100をやったほうが気が楽です←
まあティガ亜種も2連大咆哮のせいでマガティガより強くなってますがw

とにかく、キリンUを手に入れるにはこれらのモンスから入手するしかありません。

問題は、この3種(できればガルルガはやりたくない←)の防具Eの胴を選別する作業が必要ということ。
正直武器を選別するよりも厳しいですね。

この3種のギルクエが発生するモンスターも紹介します。

シャガル
・ゲネル・セルタス
・ゴア・マガラ


ラージャン
・アルセルタス
・ケチャワチャ
・ドスランポス
・ババコンガ
・ババコンガ亜種
・リオレウス亜種


ガルルガ
・イャンガルルガ
・ガララアジャラ
・フルフル亜種
・リオレウス亜種
・リオレイア亜種


古龍種が黒ゴマをやれば出るということはずいぶん前から知っていたのですが、ラージャンがランポスでも出ることを知ったのは最近です。
ガルルガもフルフルから出るとは・・・

こちらのデータは、相互リンクをさせて頂いている有角幻夜さんの「ヘタレハンター乙」より拝借しました。
有角幻夜さん、いつも数々の記事の更新お疲れ様です。
私も知らないことがたくさんあるので勉強になります^^


今は上位探索を適当にやりつつ、希少生態確立が上がったら目当てのモンスターが出るまで肉焼きですかね。
武器の使用回数も順調に上がっています。
ガンスと笛は相変わらず使用頻度は低いですが、今月中に太刀を解放したいですな・・・

発掘胴で欲しいのは、剛撃4ですね。正直胴ではこれ以外は要りません。
頭なら潔癖4も候補です。剛撃4の腕も許容範囲。
護石収集の胴もまあ候補ですけど、武器の最大値が6なのでどの部位でもいいですかね。


あと、これも「ヘタレハンター乙」さんで知ったのですが、ダレンの撃龍タイミングはもう一つあったということ。

下位クエなどで、序盤に背中に乗れるようになるタイミングがありますよね?
あの時に角が船の先端付近にあるのですが、この時に撃龍槍が当たります。
怯みもしないしバリスタと同じようなエフェクトなのですが、ダメージは入っています。
実際砲撃マスター付きのバリスタが10発ほどで角が壊れました(イベダレンで確認)。

こんなところで使ったら本来のタイミングで使えないのでは? と思いましたが、丁度10分後なので問題なし。
なので失敗を恐れずに撃ってみるといいですね。
タイミングは船が傾き出す直前くらいですね。撃った後に背中に乗ることもできます。

PTでは通常のタイミングをスキップすることも多いので、ここで撃てるのは大きいですよ。
下手するとイベクエは0分針も狙えるかもしれませんね。

最近狩りに行く時間がめっきり減ってちょっとげんなりしてますが、4連勤の最終日頑張って乗りきります・・・
明後日から新人さんが入ってくるみたいだけど、忙しさは軽減されませんがな・・・

一度24時間モンハンやってみたいです←
もはや気力で狩ることになりそうですがw



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/604-a854b2ab
