琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】見た目装備・・・のはずが。

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)/

前回の記事から色々装備を考えていたのですが、これと言ったものはなかなかできません。
ツイッターでシャガルのトライE胴のギルクエを譲っていただいて、やっとキリンU胴が手に入る見込みです。
まあ、3エリアの3が初期エリアなので少々移動が面倒ですが、許容範囲でしょう。

装備を晒す前に一つ。

上記のキリンUが出土するギルクエを求めて探索していたのですが、その中で恐ろしいギルクエに派生しました。
なお、探索で狩猟したモンスターはアルセルタス、桜レイア、フルフル、ババコンガです。
これを見て分かる人は分かるのではないでしょうか・・・ww

そのギルクエはこちら。

NEC_0435.jpg

古龍種並の戦闘力を持っているとはいえ、古龍種ではないラージャン。
可能性としてはありえましたが、実際に出てくるとは・・・w

ギルクエラージャンをやったことがある人ならご存知かと思いますが、Lv76以降のラージャンは激昂個体になります。
だとすると、強化された激昂ラージャンを2頭狩らないといけないこと・・・ww
やる気? もちろんありません。←

地味にドスE腰ですけど、発掘キリンUの腰は間に合ってるので結構です←
そうでなくても、殆ど装備傾向の同じシャガルを持ってますしねw


さて、話を装備に戻しましょう。


突然ですが、皆さんは代名詞とも言えるような装備はありませんか?
防具の各部位でも構いませんが、こういうのは一式揃えてますよね。
例えば、我らが風呂ハン団の無一文さんは通称「ミドリムシ」という装備を考案してます。
防具未強化という制約を付けて、ガンナー以下の防御力を実現してます←

そして私。私も3Gのギルカ晒しの際に多用したものがあります。

NEC_0317.jpg

これですね。ユクモ胴とジャギィX腰でカジュアルっぽい印象です。
ネブラXによる絶対領域もまたいいですな←

この装備で、回避性能1、砥石高速化、罠師、状態異常2辺りを発動させてましたね。
ネタ装備としては十分な性能でした。

しかし、今回の4にはネブラ装備は存在しない。ジャギィSもちょっと微妙ですし。
というわけで、ユクモ主体なのは変えずにリニューアルしました。

4のユクモは集会所ラスボスの素材を使用しており、時期に見合った強力なスキルを備えています。
回復量や加護、研ぎ師といった補助スキルはそのままですが、なんとが追加。
ガンナーにも装填数が追加されているなど、ユクモとは思えない性能。
折角なので、この匠を利用しようと思いました。

さて、ここからはユクモに合う装備を探す作業ですが・・・これまた難しい。
諸事情で頑シミュが使用不可なので、「MH4 スキルシミュレータ(泣)」さんを使いました。

まず見た目装備の重要ポイント、頭装備ですね。
一番良いのは三眼ですが、そうなるとスキル幅は狭まります。
なので、出来る限り見た目を損なわないで強力なスキルを付ける必要があります。
ここで何を付けたかは伏せます。この頭装備を言ったら匠以外に何を付けたか分かってしまうと思うので。←

次は腰ですね。腰も頭と同じくらい重要なポイントです。
前述の通り、匠を付けようと思ったので、匠のSPが付いているものから厳選です。

これがまた難しいんですよね・・・
匠のSPは優秀でも見た目が残念・・・というものは多いですし。
クシャナ腰やEXレウス腰がまさにそれです。ユクモには合わないって・・・

試行錯誤の結果、下位ゴア腰になりました。
匠3s1と使い勝手が良い装備です。ゴア混合装備にも使うものですね。
見た目がロングスカートっぽくていい感じですね。

もちろん見た目で選びましたが、他にも理由はあるのですよ・・・←
これも最後に発表。←

次は脚ですね。ゴアの前の部分が若干開いているので、脚のデザインも重要です。
・・・ですが、結局匠優先でゾディアスになりました。
まあゾディアスも見た目は悪くないから大丈夫かな。

最後に腕。これも匠のSPが必要です。頭に匠付いてないものでして・・・w
ここで全体のバランスを調整する役割があるので、できる限り見た目を阻害しないか溶け込むように。
個人的にユクモの肩出しスタイルが気にいってるので、そこを邪魔しないように。
ナルガ腕なんかは丁度いい感じでしたな・・・


さて、それでは全容を発表させていただきます。
作った後に思いましたが、完全にネタ装備ではなくガチ装備です←
うん、ユクモに匠なんてエサを私に与えては駄目だったねw

では完成品はこちらです~

NEC_0437.jpg

NEC_0438.jpg

NEC_0439.jpg

なかなかいい感じの見た目になりました~
そして装備の詳細はこちらです。

NEC_0436.jpg

はい、見た目を阻害しないで強力なスキル、ということでカイザークラウンに白羽の矢が立ちました。
なんと属性解放3s2で、細菌学2のおまけつき。
覚醒を使う人にはアーティア脚並に使っているかと。
しかも見た目が絶望的なアーティアと違い、王冠を被ってる感じで好印象。

先程は書きませんでしたが、腕もゴアSです。
書かなかった理由は簡単、ゴア2部位の時点で挑戦者が絡むことが容易に想像できるからです←
しかもカイザークラウンと同じく細菌学も付くので、細菌研究家まで付きました。

問題は覚醒武器でs2が少ないということ。
有名なところだと片手のオデッセイブレイド、ダラハンマーの七難八苦を砕くラグナなどがありますね。
s1までならもっといい覚醒武器があるんですがね・・・
もちろん改良はできますが、そうするとユクモ胴が要らない子になるんです・・・

この装備を最大限に生かすには、やはり発掘武器が必要ですね。
理想は素で白20、匠で白70になるs2覚醒武器ですね。
丁度いいのはあったんですが、切れ味長さが6(=匠で伸びない)なんですよ・・・
さすがにこのレベルは厳選もきついので、出ればラッキー程度で考えます。

・・・まあ、キリンU胴の剛撃4が出るまで連戦ですがねw
大剣/太刀なので将来的には有難いです。


さて、今回の装備は少々真似するのは難しいですね。
何しろお守りが属性解放7ですから。←
お守りがなくても、匠+挑戦者は強いので、シミュに相談してみてください。
個人的に今回のユクモは結構推しますよ!

他にも見た目装備作ってみるかな・・・w
ご期待(?)くださいませ~m(_ _"m)ペコリ



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ビセンテ says...""
ラージャン2頭のギルクエですか。やりたくないですねwww

代名詞装備、作りたいですね〜
3Gの時は見た目としてベリオの頭なしをやってましたが、もちろんスキル的にダメなので、実践ではつかってなかったし、今作ではまだありません。

おお!見た目もスキルもかなりいいですね!!!
私もなにげに見た目はゴアが気に入ってます。
2013.11.20 14:09 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>ビセンテさん

私もラージャン2頭はきついですw
ですが、2頭出現のギルクエは、装備のデザインは左(クエ詳細で上)のものになり、クエの報酬は危険度が高い方に合わさります。
つまり、ドスランポスでも相方がラージャンなら報酬は最高クラスになるということですね。
スレでは「右ラー」と称されて珍重されているようですが、やりたくないですねw

今後の代名詞装備はこれになりそうです。
あとは発掘装備やイベクエ装備などで微調整するかもしれませんが、スキルが優秀すぎるので変えられないかもw
発掘装備は別で作ると思いますしね。

ゴアの見た目は素晴らしいですよね~
これで性能もいいのですから、さすがはメインモンスターといったとこですね。
2013.11.20 20:13 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
琥珀さん、こんにちわ♪

見た目装備ですね~♪何度か見ましたが良いですよね(o^^o)♪
発掘キリン胴は私も欲しいです!連れてってくださいw

私の代名詞装備はどうしよう・・・完全変態に落ち着いてしまいそうだなwww

あっ、あと発掘へビィのお付き合いも宜しくです~♪

それでは~(*´▽`)ノシ
2013.11.21 14:08 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>エアトスさん

こんばんわ~

やっぱり良いですよね~(*・ω・*)b♪
とりあえず、ギルカ専用として頭をブナハSハットに変えてみました。
お嬢様感が増した気がしますww

あとは発掘ゴアがどんな感じになってるかですね。
これもギルクエを集めないとです^^;

代名詞が完全変態ww
いや、個性的な装備としては十分すぎますなwww

発掘ヘビィは私も欲しいので、どんどん回しましょうw
2013.11.21 21:10 | URL | #- [edit]
噛尾 says..."私、食べるわよ"
そんな極め台詞が流行ったっけなと
食いしん坊セット(だったっけ?)構えた姿から思い出されましたw

何時だろう?多分バブル期の事かも知れません
勿論世間一般の話です。残念ながら自分言われたことありません
言われるような状況さえ……

改めて、見るほどに魅せられるコーディネイト
なんかこの記入欄の右手のリオハートよりきまってるような
コレが一式でないとは…

ギルクエは古竜やラージャン引っかからないなと思ってたら
昼間出かけたらネコ便に掛かりました。勿論単体ですよ
改造対策出てひとまず安心して集められるのは嬉しい
独りでは出すのも、Lv上げるのもホネですからw

キリンLv1なんてのも、しかもスラク。逆に珍しい気がします
けど防具は圧倒的に腰が多い。胴は少ないですね何ででしょう?
2013.11.21 21:37 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: 私、食べるわよ"
>噛尾さん

食いしん坊セットは適当に画になるような覚醒武器を持ってきただけですw
とはいえ、火400というのはなかなか良い数値ですがね。

うーん、そんな決め台詞は分からないですね・・・
もしバブル期のものなら親が分かるかもしれませんが・・・
食い意地が張ってそうですw

エアトスさんへのコメ返信でも書きましたが、ギルカでは頭をブナハSハットにしてます。
シルクハットのような見た目で、この装備に合っていると思います^^
稀有な存在ですが、一式よりも見た目が素晴らしい装備はありますね。
ゴア腰は素晴らしいです♪

私もバイトに行く時に3DSを忍ばせてるのですが、あんまり来ませんね。
来てもどうでもいいようなクエばかりで・・・
シフトの時間のこともあるでしょうが、HRが低い人ばかりなんですね^^;

キリンLv1となると、フルフルから派生したものでしょうね。
まず下位を回す時点で珍しいと思います^^;
胴が少ないのはいまいち分かりませんが、たまたまなでしょうね・・・
2013.11.21 23:03 | URL | #- [edit]
Tak.com says..."ギルカと普段着は別物←"
自分のギルカは相変わらず水着です。今回海に入れないのに←

ふむ代名詞的な装備ですか。
3Gの頃はありませんでしたが、今は胸を張って言えます
『例のド派手』が代名詞だと(殴

名称募集中でs(蹴

今回は防具ごとのスキルが調節されてて、弱体化したものもあればユクモのように超強化されてるのもあってとても面白いですよね~
個人的に色を変更できる面積が大きい防具が多くてうれしいです(´・ω・`)
ゴアSメイルとフィリアSフォールドなんて色、デザイン真逆で合わんやろと思ったらほぼ防具全体の色が変えられるお陰で上手く組み合ってくれたのはいい思い出←

しかしこの琥珀さんの装備は統一感あっていいですね(´∀`)
ユクモって色の都合で他の装備とは合わないかな?と思ってましたがゴアSとなら結構合いますね!
こういう腋出しルック好きなので属性解放7が出たら真似して作ってみようかな~
・・・マイセットの名前は「琥珀さん」で←


ラージャン二頭・・・アイエエエ←
やはりギルクエはシャガルかキリンが一番ですね(白目)


2013.11.22 04:48 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ギルカと普段着は別物←"
>Tak.comさん

今回も水着ですかw 海ならあるじゃないですか。氷海という名の海が←
例のド派手ww あれは色々な意味で眩しいですw

ユクモがこんな強化されてて私、歓喜。←
これでP3に戻ると絶望するんだろうなー(初期装備
彩色変更が今回大事ですね。コーディネートはこうd((

この装備、MR-Xにも書きましたが、頭をブナハSハットにしてギルカ装備に固定してますw
適当に装備デザインを流し見してたら、ビビビっと来ましたねw
ゴアはジャスティス←

セット名「琥珀さん」wwww
いやいやw ちゃんと無一文さんの「ミドリムシ」同様、固有名称は決めましたよw
固有名称は「小夜姫」、愛称は「小夜ちゃん」ということで←
ええ、あの艦これ金剛もどきアマツの弓、「凶弓【小夜嵐】 」から取りました。
何となく夜会に合ってそうなイメージだったので、こうなりました^^

ラージャンは早急にトトカマ星に帰ってください。←
2013.11.22 12:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/605-25c5945c
