琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】電撃の双舞、小夜の詩

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)/

先日のユクモ使用の見た目装備、かなり評判が良いみたいです。
個人的にも自信作だったので、嬉しい限りです♪

こうなったらとことん見た目を追求しようと思い、スキル度外視でギルカ専用に組み直しました。
まあ頭しか現状変わってませんがねw

ギルカの画像と共に、今の装備を晒します。

NEC_0441.jpg

カイザークラウンはスキルは申し分ないのですが、もうひと押し欲しい見た目でした。
もちろん他の装備では十分なのですが、この装備に関しては若干浮いてました。

そこで見つけたのはこのブナハSハットです。
シルクハットのような見た目がこの装備にマッチしていると思いませんか?
他にもブナハのガンナー頭やハイメタキャップなんかも候補には上がってました。

結果として、ブナハにすると覚醒は消えて挑戦者も1に下がりますw
まあブナハを被ってクエにいくことはまずないと思うので問題ないですがね。

そして、この装備の名前も考えました。
無一文さんのミドリムシは全身が緑色だからミドリムシ・・・←
なら私のはいかがなものか?

高校時代は文系科目ばかり取っていたことですし、その経験をちょっと活かします。
私の高校では、小論文をメインに学習する「表現の実践」なんていう選択授業がありました。
その最後の課題に、オリジナルの小説を書くというものが。

それを卒業直前にクラス全員のアルバムにしました。
そのアルバムで一番先頭に私の作品が載ったのは別の話・・・w

ともかく、創作に関してはそれなりに経験と知識はあります。
コメの方では「小夜姫」なんて書きましたが、ちょっと安直すぎるかなと。
まあ愛称はこんなのでもいいんですが←


さて、MR-Xのほうで「夜会に合いそう」という感じの評価を頂きました。
夜に現れる漆黒の召し物を纏ったお嬢様・・・そういうのもいいですね。

そうなると夜に関係する名前ですね。
夜に関係するとなると色々ありますが、上記の小夜もありです。
ほかには夜空とか十六夜とかも。

色々考えましたが、小説のキャラの名前を考えるノリで考えました←
うん、我ながらそっち系のものを考えると止まらないね。←

最終的に、夜に関連するもの、星や月もイメージに入れました。
そこで思いついたのは、「月詠 紗夜(つくよみ さや)」っていう名前です^^;
愛称は第1案のように「紗夜姫」でも「紗夜ちゃん」でもなんでもどうぞw

ちなみに紗夜の「紗」とは、薄い絹織物という意味があるそうな。
あの装備も・・・まあ薄着に入りますかな。←

月詠、月を詠むとは、暦のことを指すことがあります。
月が回って次の夜へ、それを繰り返してまた次の夜を迎える。
一時に身を委ね、狩りと言う名の夜会に赴く。
黒のドレスを身に纏い、夜から夜へと渡り歩く。

そんな風景にふさわしい装備、イメージを背負った名前なんです。

うん、笑ったらいいと思うよ。←
私の妄想がフルバーストするとこうなるのです←


・・・さて、そろそろ電撃クエのことを書きますかw


今週のイベクエはなんと3つ。
今回取り上げる「電撃・赤き飛竜の双雷」「クローズ・ヘッド達の激突!」「武装戦線・男たちの覚悟!」が配信。
電撃はフルフル亜種2頭、クローズはドスイーオス2頭、武装戦線はセルタス夫婦ですね。

さて、今回は時間がなくて電撃しかやれなかったので、さっさと書きます。

クエストの舞台は地底洞窟。初期エリアは3と8です。
時間がなかったため、今回は全て野良PTで集めました。
とはいえ、PTの中にはツイッターで知り合ったフレも混じってましたがね。

フルフルの個体値は通常の物と変わりません。
ただ、エリア8にいる個体は狂竜化します。
それ以外は普通と変わらないので、苦戦することはないでしょう。

楽に行きたいならば、高級耳栓を付けてガンナーでいくことですね。
変な避け方をしなければ落ちることはないでしょう。

このクエをクリアすると、以下の装備が作れます。

NEC_0442.jpg

ブリッツワークス
攻撃力:728(武器倍率140) 属性:雷300 スロ:1
音色:紫 緑 赤(攻撃大、体力回復小、回復速度大)

笛のブリッツワークスですね。
3Gでもあと一つ、という性能でしたが、今回は発掘武器のせいで完全に見劣りしてます・・・
倍率140というのはさすがに低すぎます。

NEC_0443.jpg

ボルティックワークス
攻撃力:345(倍率150) 属性:雷280 防御力+12
砲撃Lv:拡散Lv4

前作から続投、ガンスのボルティックワークスです。
前作では四天王の一人、ランディープラギアを倒さなければ作れなかったですが、今回はフルフル2頭と簡単に。
その煽りなのか、目に見えて弱体化してます・・・
同じ雷拡散のガンスだと雷鬼銃槍ドラガンがありますが、あちらは攻撃力:437(倍率190)ですからね・・・
-会心はありますが、属性値でも勝っているので、ボルワは完全にドラガンの劣化複製です・・・
作りやすさでしか勝る点はありません^^;


最後に、久々の野良だったのですが、未だに地雷だらけですね。
これはオンラインがある時点で仕方ないのですが・・・
他のメンバーに迷惑かけない装備を作ってからオンに来いってんだよ。


さて、ユクモ見た目装備、もとい紗夜ちゃん装備ですが、ガンナー版も作ろうかと思ってます。
作ったら、担ぐ武器は豪弓【月読命】で決まりですね!w
また狩りをしない時間が増えるな・・・w



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

噛尾 says..."そのうち"
すれ違いのギルカに見かけるようになるかな

カプコンさんももっと優美なポーズ考えてくれたらよかったのに
ねり歩きなんてなくて走るばっかりw

アイルーは成程これだと頭しか出ませんけど、せっかく対のポーズなんだからも少しくずしたらよさげでないですか?

一番に浮かぶのはやはり「アンヘル」でしょうか…悪く無いケドどちらも白基調ですねー
対で黒基調となると…ゴア、ネブラ、ラーさん…どれも表情(かお)が出ないw

ネコの色を代えてみるのも良いかも知れません

勝手に注文付けましたがそれだけ良い出来だということで、ご容赦を


2013.11.23 10:02 | URL | #- [edit]
サンマー says...""
こんにちは~

カッコカワイイ装備ですね♪
けど琥珀さんですし最終的には発掘防具でキリン嬢とかしてほしいです←
発掘防具は物欲から戦闘用まで幅広くできますからやる事無くなったら是非挑戦してもらいたいものですw

そうだ、もう少しでリーゼントがリタマラの領域に達するので楽しみひ待っていて下さい♪
あとリア友がご苦労&ガルルガのハンマークエを寄越してくれるのでそれもお楽しみに♪

それではまた会いましょう!
2013.11.23 14:29 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: そのうち"
>噛尾さん

んー、あくまで個人の趣味ですし、好きな人もいれば苦手な人もいると思います。
ですが、一人でも真似してくれる方がいると嬉しいです^^

ちょっと考えたら、「くつろぐ」ポーズも悪くないですね。

オトモの装備なんですが、頭をキリンから変える気はありません。
これに関しては確定事項です。
ギルドネコやマフモフはまだいいのですが、他のはあんまり好きじゃないです。

ネコの色は・・・まだ変える余地はありますな。
出来る限りご期待には添えるようにします。
2013.11.23 20:06 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>サンマーさん

ありがとうございます♪
キリンは今クエストの準備の段階でして・・・目的の部位はもちろんのこと、初期エリアやお宝エリアの位置、青採掘の数も厳選してるので^^;
最近やっとキリンU胴の厳選が概ね完了したので、これからLv上げですね。

発掘防具どころか武器すらまともなものが出てない私に何をおっしゃる←
本気であのレア7獄琴しか強いのは出てないですよ・・・
そのくせクエに同行したPTメンバーには良武器もしくは卒業レベルの武器は出ますし。
怒りを通り越して泣きたいくらいですよ・・・

やることは確実に無くならないので、ギルクエばかりをやる訳にもいかないのですよ・・・
まだ太刀以外の武器100回使用も終わってませんし、装備は作りたいし色々と検証もしたいし記事も書きたいしそれかr((以下省略

Lv100ブラキとかガルルガなんてやりたくないぃぃぃぃ←
でも発掘ゴアは欲しいからブラキ・ご苦労・黒ティガのどれかはやらないと・・・
前々から思ってましたけど、やっぱりサンマーさんってMですよね?ww

もうきついのは黒曜石だけで十分です←
2013.11.23 20:17 | URL | #- [edit]
サンマー says..."MAYSAさん復帰したんですね♪"
こんばんは~(°∀°

Mとかひどいですw
弱い物いじめに快感を覚えませんよね?
それの延長で強い方が楽しいんです♪
まぁ自覚が無いだけかもしれませんが…orz

黒曜石よりはヌルイと思いますよ?
攻撃力と体力は遠く及びませんし♪
ただし通常時限定ですけど←
狂竜化したら3Gのドスバギィ並の強化ですし、攻撃する隙がほとんどありませんw
半回転尻尾とか誰が追加したのかと疑いますw
ホント隙潰しには本気を出すカプコンですよねw

それではまた~♪
2013.11.24 01:58 | URL | #93SSyXN. [edit]
ビセンテ says...""
そうでしたね〜。琥珀さんは以前から小説を書きたいって言ってましたね!
「月詠 紗夜」紗夜ちゃんいいかんじですね〜 多分私ならもうちょっと肌を露出させてしまうんでしょうけどw
紗夜ちゃん登場の小説楽しみにしてますよ!

ボルティックワークスは私も作りましたけど、もう趣味武器ですねw
ただ、拡散4をまだもってなかったので、簡単に作れるからまぁいいか、とww

そのうち四天王クラスクエ配信されるんですかね?
2013.11.25 11:45 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: MAYSAさん復帰したんですね♪"
>サンマーさん

モンハンをこれほど長く深くやり込められる時点でMですよw
言い方は悪いですが、基本的には同じことの繰り返しのわけですし。
まあそれが楽しいんですがねw

攻撃力とかは低いかもしれませんが、今回のブラキの隙の少なさを考えると黒曜石より弱いとは言い難い・・・
どちらにしろ、わざわざブラキをLv上げする暇はなさそうです。
一時期はやろうかと思いましたが、ひとつのギルクエを厳選する手間を考えたら、さほど良い報酬も出ないブラキはやる価値はないです。
右ラーとかだったらまだ報酬も期待できますが、ブラキとラージャンなんてハメないとクリアできる気がしませんし。

最後に、いくら前作であのような記録を残したとはいえ、私のことを過大評価しないでください。
私だってやりたくないものはありますし、これからさらに忙しくなります。
バイトとはいえ社会に身を置いているので、一度に様々なことをする余裕はありません。
そこのところを留意してください。
2013.11.25 22:02 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>ビセンテさん

小説を書く! と宣言してから大分時間は経ってますがね^^;
ホントやることが多すぎて手がつけられないのですよ・・・
まあ紗夜ちゃんを小説に出すかはまだ未定なんですが、どこかで使えればと思ってます。

強力な武器は調整される、今回もその掟にやられてしまいましたね・・・
とはいえ、攻略段階では強力なので、キティ銃槍に乗り換えるまでは使えると思いますがね。

四天王も出そうですね・・・
でもギルクエが既にそのレベルの強さを誇るので、まだ分からないですね。
どうせ出すならギルクエにいないモンスターでやってほしいですねw
2013.11.25 22:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/606-bded66fd
