琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】ゴア・マガラTA計画

Posted by 琥珀 on   5 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)

最近バイトが忙しくてモンハンやる時間が少なくなって気が滅入ってます←
その皺寄せが夜中までやることになっているのですが。
それで記事も書きたいのに書けない状況ですな・・・

さて、今日は先日のギルカ晒しの時に一緒に書こうと思ってたことを書きます。
まあタイトルに書いてますがねw

太刀をようやく解禁して、真っ先にやったこと。
自らのメイン武器を使って、4のメインモンスター、ゴア・マガラをTAすること。

私のメイン武器・・・・・・
作品によって弓だったりスラアクだったり双剣だったりしましたが、帰りつく場所はいつも太刀。
今回も、弓と片手をメインでやってましたが、結局は太刀のPSをより高めるための前準備でしかない。

私は、太刀を極めるためには、他の武器の特性や立ち回りを理解する必要があると思います。
太刀はその長いリーチから仲間を巻き込みやすく、味方を転ばせてしまうことは多々ありました。

なら、その仲間の武器の動き方を理解すれば、自然とそれを邪魔しない立ち回りができるのでは?
そう思って始めたのが3Gでの全武器120回使用の目標。
そしてそれを達成して、全ての武器の特性を理解する上の集大成として、あの黒曜石を全武器種で砕くという記録を打ち立てたのです。

結果、太刀のPSは3G開始当時よりも格段に上がったと自負してます。
他の武器種も、笛とガンス以外は人並みと同等、もしくはそれ以上に扱えるようになりました。

しかし、それで満足していいのだろうか?
スポーツだって、ある記録で満足したらそれよりも上の記録が出ることはない。
しかし、常に挑戦を続ければ今までの「限界」であったその記録も、抜くことができるかもしれない。

実際のところ、私は黒曜石を砕いた「だけ」に過ぎません。
世の中には、こんなおぞましいクエストでTAしている人はたくさんいます。
そんな人たちは俗に言うプロハン級のハンターですが、私はまだそんな世界に片足でも突っ込んでいるかどうか・・・
私のプレイを実際に見て、それを上手いと思っている方からすればおこがましいかもしれませんが、私もまだまだです。

とはいえ、私も自分のPSに自信を持っていないわけではありません。
自信を持たないとTAをする気力は沸かないですしね。

長々話をしてきて何が言いたいかと言いますと、私とTA対決をしていただきたいと思います。
対象モンスターはもちろんゴア・マガラ。集会上位の単体クエでTAです。

条件ですが、特に設けません。
武器種は各々自由に選択して、発掘武器の使用も認めます。<12月5日追記>発掘武器を禁止とする。
アイテム・食事なども無制限です。

私は既に挑戦済みで、記録もそこそこなものを出しています。
私の記録はこちらです。

NEC_0001_201312041915102a5.jpg

クリアタイム 7:01

端数で1秒出てますが、面倒なので、7分を切ったらミッション達成、切れなかったら不達成とします。
ちなみに、オトモがネコ突撃を2回、アシストのオトモが貼ったシビレ罠で捕獲です。

装備はこんな感じでした。

NEC_0002_20131204191512bc0.jpg

お守りは攻撃10でいけますね。
焔二重は素で白ゲージ30が出るので、匠は入れずに業物にしました。
というか、切れ味ゲージが最大なので匠が意味ないのですがね。

基本的には頭や後ろ足を狙います。
シャガルに比べると、太刀の移動切りで避けられる攻撃が多く、攻撃の手を緩めずに戦えます。
しかも翼脚の怯みを取ればダウンするので、ここぞとばかりに頭を狙います。
あとは罠をしっかり使えばこれくらいのタイムは出ますかね。
ちなみに、被弾は回復薬G1~2個分くらいです。


まあ、勝負などと固くならずに、「これくらいのタイムが出れば速いかも?」という感覚で結構です。
同じようなものを今後やっていくかもしれませんw
とりあえず、発掘武器欲しいです←
この企画では使いませんが、普段の狩りでは欲しいのですw




というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ


12月5日 追記

既に記録を出している人はいるのですが、やっぱり発掘武器の使用は禁止とします。
何故TAの企画でランダム性の高い発掘武器を許可したのか自分でも分からない・・・
実際、本当に強い発掘武器はG級武器並みの強さを誇ってますしね。

そもそも、私は発掘武器を使わないのに他の人は使っていい、なんてのはさすがに私に不利が働きますよね。
今回だって生産武器でやっているわけですし。
発掘武器を許可するのはまだ等分先の話でしょう。

ちなみに、発掘防具に関しては制限しません。
こちらは武器に比べると性能面でのランダム性が低く、そこまでタイムに影響はないと思います。

本当はお守りも制限しようかと思いましたが、まあ今回はいいでしょう。
というわけで、以上のように変更したことを報告ということで追記でした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

無一文 says..."受けて立ちます!←"
どうもこんにちは!無一文でございます。
ぶ、武器は発掘でもいいですかね!?生産じゃないとダメですかね!?←
とりあえずは発掘武器をぶん回してオトモなしで頑張ってる最近ですので^^;(正確には昨晩からです)

と、とりあえずやってやるです!!←
2013.12.04 19:35 | URL | #VVrCbkhc [edit]
サンマー says..."大 満 足 ☆"
っしゃあいけた!

ソロ発掘ハンマー火事場不屈無しで達成です

タイムはなんと5:51!(捕獲)
スキルは高級耳栓、挑戦者2、業物、回避性能1で、ネコ飯はKOです
武器は身内なら知っていると思いますが猫ハンマー1144の火280匠白60素で白10です
スタンが2分の間に2回も出るという最高の動きができたのでこのタイムになりました。
3回目のスタンは5分を過ぎたところで来ました♪

エリア移動するときの地点に戦う前から罠を仕掛けておいたのが幸いして麻酔玉投げて捕獲しました!

さぁ、この記録は自信があるのでどうなるのか楽しみです♪
伊達に猫ハンの為にギルクエゴマ育ててないです(
2013.12.04 21:07 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: 受けて立ちます!←"
>無一文さん

おはよーございますー←

変更項目として追記に書きましたが、発掘武器は禁止とさせていただきました^^;
まあ発掘武器が禁止の代わりにそれ以外は無制限なので、好きにオトモを連れて大丈夫ですw

発掘武器があるとタイムの予測ができないですが、生産武器は近接なら6~8分くらいになるでしょうね。
ガンナーはいまいち予測できないですが・・・

とにかく、頑張ってください~
2013.12.05 09:59 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: 大 満 足 ☆"
>サンマーさん

条件を修正しようとしてもPCが使えなくて変更できなかった間にもうですかw
気が早いというか、レスポンス早くてありがたいというか・・・よくわかりませんw

ですが、身勝手なことですけども、この記録は無効とさせていただきます。
TA対決に発掘武器なんてランダム性の強い要素は排除するべきでした・・・

立ち回りに関してはさすがとしかいいようがないですが、端的に言えば、上位武器とG級武器ではそもそも比べるべきではなかったです・・・
本当に申し訳ない・・・

最初から発掘武器は禁止とするべきでした・・・
急な変更、すみませんでした。
2013.12.05 10:06 | URL | #- [edit]
サンマー says..."再度クリア"
初期エリアを吟味してやっとクリアしました~

タイムはソロ捕獲で6:36です

ミラバスに真打と龍属性強化2と回避性能2のネコ飯KOでした
回避性能9龍属性強化7のお守りが初めて役に立ちましたw

基本戦術はコンガに見つからないようにする、ただそれだけです(
実際にスタン中縦3入れようとしたらコンガが跳んでくる頻度が異常ですw
ハンマーはSAが無いのでそれですら死活問題なんですよ…
よって初期エリアは右半分のどれかじゃないとコンガに見つかりますのでNGです

笛は発掘ありならチャレンジしてみます(
火力とかの問題でやる気が起きないんですよ…

それではまた~♪
2013.12.06 18:32 | URL | #93SSyXN. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/610-2fa791c4
