琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】狩り会inナンジャタウン

Posted by 琥珀 on   8 comments   0 trackback

どうもお久しぶりです、琥珀です(`・ω・´)

かなり長い間放置してましたが、モンハンに飽きたわけではないですよー。
ただ、ちょっと記事を書く気力が沸かなかったといいますか。
とにかく、長らくの放置すみませんでした。


さて、今回はちょっとした狩り会の模様を書いていきます。
私のツイートを見ていた方はご存知かもしれませんが、一昨日、音雨さん、エアトスさん親子と共にナンジャタウンに行ってきました!
少し前からナンジャタウンに行きませんか? というお誘いをエアトスさんから頂いていて、私のシフトが丁度空いていたので決行しましたw

さて、ナンジャタウンと言えば、現在モンハンとコラボして様々な商品や特設コーナーなどがあります。
主な目的はオトモアイルーだったと思うのですが、やはりと言いますか、普通に狩り会やってましたw

もちろんオトモをDLしただけでさっさと退園したわけでもなく、色々やってましたよ。

モンハンのイベントと言えば、やはりリアル集会所ですね。
私たちが入った時はまだお昼前だったこともあり、すんなり入れました。

さらに、リアル集会所と併設して、TAコーナーまで用意されてました。
対象クエは狩王のものとは異なっていて、ケチャ、ザボア、アルセル夫婦の内から選択でした。
しかも一般・女子・親子でクエが分かれているわけでもなく、それぞれでランキング別でしたw
ランキングで10位以内に入れば特典がもらえるので、気合入れていきましたよ!

狩王のものとはクエが異なるとはいえ、私たちは仮にも狩王参加者。
この程度のTAランキングに残れなかったら他の狩王参加者の顔が見れませんw

というわけで、3種の中で比較的簡単なケチャワチャのクエを選択。
エアトスさん親子もケチャワチャを選んでましたが、なんとこの時点でケチャ親子の参加者は10組未満!w
つまり無条件に特典がもらえてましたww

私と音雨さんはそうはいかない一般の部なので、気合入れていきました。

武器設定は私がライト、音雨さんがスラアクと、過去にSを出した時と同じ構成でいきます。
ライトに徹甲瘤弾Lv2、スラアクに閃光とシビレ罠があるので、これを有効活用することが必須。

今だから言えることですが、私の作戦は穴だらけでしたw
まず最初に徹甲を撃って、一気にめまいに持っていこうかと思いましたが、そんな甘くないですねw
普通に頭外して違う部位で爆発してますからね・・・
本当は非怒りで蔦にぶら下がったところを徹甲で落とすのがいいのだと思います。

徹甲は不発に終わりましたが、ライトの毒弾とスラアクの毒ナイフで一気に毒状態に。
その後は要所要所でスラアクが拘束しにいく・・・予定でしたが・・・
閃光は不発、罠は貼ったときにケチャが蔦の上に移動してしまいタイムロスという結果に・・・

途中で私が墜落させてそのまま罠にかけたので何とかなりましたが、それでもかなりのグダグダ感でした。
結果は4分44秒。ギルカの記録では早い方ですが、Sすら取れないのは痛い・・・
まあ、挑戦前にランキングを確認して、約6分20秒を切ればランクインすることは知ってましたがねw

私の挑戦時点では4位にランクイン。
先程ナンジャの特設ページを確認しましたが、25日時点で10位が04'56''56なので、10位以内には入ってるかと。
ちなみに、エアトスさんのチームは25日時点で3位でしたw(挑戦直後は1位だったかな?)

お互いTAが終わり、特典も手に入れた後は、リアル集会所です。
フェスタの同施設は長時間並んだ末に1回しかできなかったので、あまりお得感がないものでした。
しかし、今回のは30分普通にできて、さらに30分経ってもまだ空いてたのでもう一回いけましたw

全くメモってないので大分忘れてますが、ここではギルクエとかもやってましたね。
30分になるギリギリのところを、上位ランポスで無理やり埋めましたねw
そこで先程のようにもう一回行けたので、100オウガ亜種をやったのですが・・・
・・・100は恐ろしいですな(この日3回3落ち←

リアル集会所の後は折角なのでナンジャで昼食にしました。
ナンジャと言えば、やはり餃子ですよね~

今回のコラボでは、モンハンをイメージした餃子が多数用意されてました^^

NEC_0003.jpg

エアトスさんが購入したゴアマガラ餃子です。
やはりというか、黒ゴマを使用していましたw
味はなかなか。胡麻の風味がほどよく効いていて美味でした。

NEC_0005_201312171024067c9.jpg

アイルーの肉球をイメージした、肉球チャーハンです。
旗が付いてるのでお分かりになると思いますが、屋台のアイルーが作ったのでしょうw
私の場合は受け取ってから少し時間が経ってしまったのかもしれませんが、チャーハンがちょっとペチャついてました^^;
少し食べにくかった以外はよかったです。

NEC_0006_20131217102407acf.jpg

音雨さんが注文したガララの鳴甲餃子です。
他の餃子とは趣を変えて、イタリアンな味付けに。
バジルソースと餃子は好相性ですね♪
あの三角のやつ(名前忘れたw)で鳴甲をイメージしているのはいいですね~

NEC_0007.jpg

私が注文したリオレウ水と火炎袋餃子です。
まず餃子なんですが、結構な辛さでした
喉に来るタイプだったので、これを食べた音雨さんは後述するリオレウ水を拝借しましたw
私は辛いの大好きなので、これくらいはなんともないですね~w

さてリオレウ水ですが、実はアルコールのリオレウ酒もありました。
私は未成年なのでもちろんノンアルコールのリオレウ水です。

このリオレウ水、どうやらトマトをベースに後味すっきりな感じになってました。
これがあの餃子に合うこと!
辛みを抑えてくれて、また火炎袋餃子を食べたくなりますw

これだけは飲み物目当てでおかわりしようかと思ってましたw
結局買わなかったですがねw

NEC_0004_20131217102405d75.jpg

最後にメンバー全員が推したフルフル餃子。
再現度がかなり高いと思いますが、いかがでしょう?
翼の部分は餃子、胴体を白米で構成していて、それをゼラチン質の膜で再現したブヨブヨした皮で覆ってます。
口まで再現してるとはやりますねw

味ですが、これがまたかなりのもの。
水餃子だと思うのですが、さすがはナンジャ、餃子本来の味はかなりのもの。
しかも、ご飯と餃子がコラボしたこの餃子。相性は言うまでもないですね!


以上のコラボ商品でお腹を満たしました^^
ちなみに、キング君がオトモアイルー風のチャーハン餃子も食べてましたが、これだけ撮るのを忘れてましたw

昼食後は再びリアル集会所・・・と思いましたが、さすがに混んできてました。
TAも30分待ちでしたし、仕方なく近くのゲームカフェを目指すことに。
その前にキング君が進撃の巨人の一番くじをやってましたがw

ゲームカフェに着いたのですが、なんと開店は午後6時
この時点で2時過ぎだったので、さすがに3時間以上待つのは厳しい・・・
結局、カラオケ店でやることになりましたw

もう色々やりすぎて覚えてないのですが、色々なクエストをやりました。
途中でギルクエの続きとかもやりましたが、最終的に、キング君の防具を作ろうということに。
私の仲間うちではすっかりおなじみとなった、対キリン用睡眠爆破ライト装備です。

早速作ろうと思ったのですが、キング君はガンナー用防具をあまり作ってないことが分かり・・・
結構時間がかかりましたね・・・^^;

装備は簡単にこちらとなります。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.3 ---
防御力 [36→319]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ケロロフェイク [0]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:なし
装飾品:特攻珠【2】(胴)、特攻珠【1】×3
耐性値:火[1] 水[5] 雷[-7] 氷[5] 龍[2] 計[6]

状態異常攻撃+2
連発数+1
反動軽減+1
ボマー
-------------------------------

いたって簡単に、お守りなしでも作れる構成ですね。
ただし、提案したのがこれであって、実際にこの構成になっているかは私のほうで確認はできてませんがねw


この装備を作るのにゾディアスなども作りましたが、素材がないことw
マガクシャはもちろん、ガブラスの素材やアイルーヘルドール用の肉球のスタンプまで・・・
まあ、この辺りは日頃から集めていないと溜まってないことがほとんどですがね。

とりあえずカラオケは3時間ほど滞在して(一曲も歌わなかったw)、夕飯ついでに近くのファミレスに。
ここで前述のキリン用装備も作ってました。

とはいえ、さすがにここまで来るとバッテリーも厳しくなるのが現実。
携帯バッテリーも底を着き、電池が無くなった頃に解散となりました。

エアトスさんとはフェスタ以来ですから、約2ヶ月ぶりの再会でした。
こういうリアルで会って狩り会をするのは、オンでやるのとは全く違う楽しみがありますね^^
まず回線落ちに悩まされることがないこと!www
これすごく重要ですw

エアトスさん、キング君、音雨さん、先日はありがとうございました!


では最後に、今回のナンジャで得た戦利品を紹介w

NEC_0010.jpg

まず上のほうにあるのはポストカードです。
モンハン関連の商品を3000円分で3枚頂きました~

その下のはコースターです。
あのモンハンコラボの餃子を購入するともらえました。
料理長、いい顔してますw

コースターの横のは、TAの景品です。
ICカードなどに貼るといいかもです。

後はカンバッチやキーホルダーなどですね。
この辺りはガチャの景品だったり買ったものだったりです。

そして、3000円分以上のモンハン商品を買ったので、こちらも付いてきました。

NEC_0009.jpg

モンハンとナンジャタウンのコラボらしく、お互いのマスコットが服装交換をしてますね。
ちなみにアイルーに関しては、上のキーホルダーと同じものになりますw


久々の記事、しかもかなりの分量になってしまいました。
私も年末に向けてかなり忙しくなってます・・・
実のところ、バイトの勤務時間がかなり多くなっていて、勤務時間の制限もかなりギリギリのところまできていますw
しかも同僚が出れない日に代わりで出ることになり、もはや規定オーバーw
代わりに1月はオフの日を増やしてくれるとのことですがね^^;

できる限り記事も書いていきますが、それでも狩りを優先させてしまいますね。
いつの間にか、金冠も最小があと13種ほどになってますし、今作はさっさと終わらせますw
最小埋まったら最大金冠も少しずつやろうと思います。

あと、ギルクエも進めてますよ~
最近はオウガ亜種の大剣/太刀やシャガルのガンナーだったりです。

オウガは龍耐性を20以上にしてやられ対策、雷特化で属性押しです。
シャガルはエアトスさんと剛射弓で麻痺と睡眠を2回ずつ取っていく感じでやってます。
特にシャガルのほうは、さすがに動きも見切ってきたので、比較的楽にいけてます。

逆に苦戦するのはご苦労なんですよね・・・
100だから、というものあるでしょうが、それでもメンバーが落ちる回数も多くなってます。
私もあまり人のことは言えないのですがね^^;

強い発掘武器は欲しいですし、ストレスにならない程度にやっていきます。
発掘武器を快く思わない人もいますしね。

装備も色々作りたいですが、そうなると困るのは素材と鎧玉・・・
重鎧玉以上が余ってる人がうらやましいですよ・・・

でもメイン武器だけでも、様々なモンスター用に対する装備を作ったりしていると、全く足りないんですよ。
今パッと思いついた装備だけでも5つはありますし。
ある程度は使用する防具も被るとはいえ、全ての防具を強化するとなると相当な数が必要。
マイセットだって、40では足りない可能性もあります。

言い方は悪いと思いますが、真鎧玉を余らせてる人は、私としてはあまり快く思いませんね。
完成度の高い装備を作っているならまだしも、汎用装備だけ作って専用装備はそこまで作らないのは、もしもの時に対応できない。
様々な装備を作って臨機応変に対応する。野良をやるなら尚更です。

こういう考えをするのはやはりMHFの影響でしょうね・・・
MHFでは専用装備を作らない=地雷と言われるほどですから。

例えばガルルガにガード不可武器&耳栓無しで挑んだ場合。
頻繁に咆哮を使うガルルガだと、攻撃もままならないですよね。
そうなると耳栓は当然必須ですし、MHFは火力もそれなりのものを要求されますし。

このように専用装備を考えているから、私は万年鎧玉不足なんですよ・・・
もちろん、装備を考えるのが楽しいというのもありますがね。
ほどほどにしないと破綻しそうですな・・・^^;


記事もほどほどにしないと終わらないのでこの辺りでw
久々でもとめどなく書いてしまいますねw



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

音雨 says...""
どうも音雨です~♪一昨日は私もお誘いいただきありがとうございました~♪

まずは一言「やっぱりタイム悔しい!!」

自分のミスも痛かったです・・・ただ自分の得意武器だったので課題が見えてきた点を考えるとほんといい機会でした。

様々なコラボ餃子の数々・・・ほんとたまらん~♪だけど火炎袋餃子の辛さはぐはーでしたww

いやほんとリアル狩りサイコーーーーー 機会があればどんどんやっていきたいですね~

と言う事で最後に一言   「狩りは人を元気にする!!」

ではでは~
2013.12.17 21:30 | URL | #- [edit]
サンマー says..."楽しそうだぁ(´▽`*)"
こんばんはです♪

いやー!餃子美味しそう…♪
火炎袋とかセンスが凄いですねw
ちなみに自分は焼きだとニンニク+ラー油多め+酢+醤油少々で頂いて、
水餃子や代わり種は置いてある物で頂きます♪
ついでに自分の好みは 焼き餃子<水餃子 です

鎧玉ですか~^^
鎧玉はギルクエしてたら尖鎧玉以外170突破しました←
けどハメやソロ専、効率狩りはもっと多いんだろうなぁ…

ご苦労は怒りの時にする突進→尻尾コンボで落ちる人が多い気がします
100になるとほぼ即死ですから笛で強化したり根性で耐えるかしないと一瞬で2乙とかありますしねw

ガルルガのそれはよく分かります!
野良だと耳栓が無いハンターが多すぎて笛を担がなきゃいけない時が多いんですよw
ホント苦労します…(泣)

最近作った装備は匠挑戦者2回避1抗震の汎用シャガル用と
高耳業物笛吹抗震回避1龍強化1のスロ3龍笛シャガル用ですかね…
次は不屈挑戦者2回避1+αでTA用を作ります♪

ハンマーでシャガル10針目指し、頑張ってpsを磨いてます♪
笛でシャガルをソロ10針出した人がいるんですけど化物ですよね…w
神おま神武器は分かるんですが神psも無いとその領域には達しないと思うんです♪

この記事見てるとリアル狩りしたくなりましたw
適当に誘って狩ってきます♪

それではまた~♪
2013.12.18 00:39 | URL | #93SSyXN. [edit]
エアトス says...""
こんばんは~♪

昨日とさっきは疲れ様でしたw

いや~、楽しかったですね~(*´▽`*)

そうそう!TAはザボアやろっかな~?と思ってましたがケチャやるだけで特典ゲットと聞いたらやるしかないよねwww
だからグダグダでもいいの♪

餃子も美味かったし、リオレウ酒飲みたかったなw

その後の狩り会もみっちりやりましたね!

おや、歌えば良かったかな?
私の美声をお二人に聴かせ(蹴

ゆりんこさんも来れたらもっと楽しかったでしょうね(^^;

池袋辺りは集まりやすそうなので
また機会があったら集まってやりましょう(o^^o)♪

それでは~(*´▽`)ノシ
2013.12.18 01:36 | URL | #- [edit]
噛尾 says..."ナンジャタウン…"
ふーん、そんなことやってるんだ

サンシャインシティには実用でしか行ったこと無いんですよね
初めて行ったときの用件は「工事」
展望室のガラス枠の打ち替えでしたw
20年も前の事ですよ…

池袋は自分にとっては近い東京ですが遊ぶという用向きはほとんどありません
アキバあたりのリアル集会所情報を見て「せめてこの辺りなら」と思ったことはありますが
しかし休日に繰り出したらえらいことになりそうだw

フェスタのときもでしたが今回も大量に戦利品ゲットですなー
ナンジャタウンといえばナムコ、ニャムコ…やっぱりマッピーを連想してしまう世代
そしてネコだけが残った…のかなあ?w

真鎧玉、未だに拝めないww
夜間にフレコが点滅してると「ああやってるなあ」と思います
すっかりぬるま湯状態でさりとて上がるでもなくやっているだけの実力で
とてもお邪魔できるものではないですが
こうして読者の方は続けさせてもらってます

こうしたコラボ関連の記事は疎いものですから楽しみです


2013.12.21 19:16 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>音雨さん

返信遅れてすみません^^;

なんかもうナンジャも遠い昔のようですわ~
あのケチャは私ももの足りないタイムですし、今度詰め直してみますかねw

リアル狩りを一度やっちゃうと戻ってこれないですねw
今度はリアルで・・・ですね?w
2013.12.31 22:44 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: 楽しそうだぁ(´▽`*)"
>サンマーさん

餃子はおいしかったですw
特にリオレウ水と火炎袋餃子はもう一度食べたいですwww

TAなんですが、最近やる気がでなくなってきました。
ギルクエ連戦や勲章・装備集め、さらにはMHFへの復帰までしてしまったので、TAする気力が沸かなくなりました・・・

特にMHF。防具強化がナンバリングのように鎧玉を使うわけではないので相当な労力を要します。
その上記事にもあるように専用装備をいくつも作らなくてはならないですから、それだけで手がいっぱいという現状。
おかげで4すらまともにやれてないです^^;

私のブログでも何度も出てきた剛種、ギルクエ以上の固体を最低でも25回はやらないといけないですし・・・
発掘装備の労力も相当ですが、こっちも公式がハンターを潰しにかかる勢いw
TAを嫌いになったわけではないですが、今は遠慮してますw

とりあえず時間と心の余裕が欲しいです←
2013.12.31 23:24 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>エアトスさん

この間はお疲れ様でした~♪

やはりやれば貰えると聞けばやりますよねw
また機会があればナンジャ行きますかね?w

リアル狩りはやはりいいものですね~♪
これだからやめられないw

歌えばよかったですかねw
私と音雨さんの歌声もお聴かせすればよかった(殴

今度行くときは他のメンバーも行ければいいですね♪
2013.12.31 23:33 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: ナンジャタウン…"
>噛尾さん

ガラス枠の打ち替えとは・・・嚙尾さんのお仕事の一面が見えるようですw
そういう仕事の方なんですかね?

池袋は私もそこまで行くというわけではないですが、集まりやすいですかね~
機会があればリアル狩りもしてみたいです~

ナンジャタウンの歴史はそこまで詳しくないですが、やはり人気キャラだからでしょうねw

真鎧玉はいくら集めても足りませんw
なので欲しければいくらでもお付き合いしますよww
2013.12.31 23:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/611-056899b1
